★女の広場(体験談) その34★ 

引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 等
お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2004/2/〜



04.2.FF3さん:
ご無沙汰でした。あれからいろいろあり何からはなしていいか、
このHPに参加するのもためらいました。
主人が癌の治療中でしたが亡くなり半年になりました。
私たちは子供がいない夫婦でいつも一緒でした。
今でも頑張ったらまた逢える気がして自分が生きていくのが大変です。
更年期症状は、軽くはなった、、
栄養学や、ビタミンについてたくさん学習しました。
細胞はいい材料が入れば変わります。
今は瀬戸内寂聴さんの法話で自分を見つめています。
また時々参加させてね。

-------------------------------------
管理人:
何度も読み、書きかけてはためらって、遅くなってごめんなさい。
大変でしょうが生きていける よね!!

TV録画で
フランス映画「WATARIDORI」渡り鳥を観ました。
淡々と渡り鳥だけが映像として流れるの。
でも、自然の摂理いうか、みんなで連なって3000キロ4000キロと
まさに旅をする姿に、胸が熱くなった。
旅の目的は「ただ生き抜くこと」というフレーズが心深く残りました。

>細胞はいい材料が入れば変わります
そうですね。気持ちいいアドバイス。
ありがとう!ほんとにまた参加してね!


04.2.TUREさん:

《更年期》で検索していて見つけました。
風邪かと思い内科に行き…でも何か違う…
もしかしたら?指数チェックも50を超えているし…
異常なだるさと食欲不振・腰痛もきつく、とりあえず
無難なところで漢方薬【トウキシャクヤクエキス】を
昨日の夜から飲み始めました。
様子を見て 余りにきつさが増すようであれば、
婦人科か整体にでも、と考えています。
ただホルモン療法は極力したくないです。

追伸: お返事有難うございましたm<( _ )>m
【トウキシャクヤクエキス】お陰さまで
効果が有りまして、異常なだるさなどの
症状が軽くなりました。内科では異常ないので
このまま経過を見ていこうと思います。
今後もお邪魔させて頂くと思いますが
よろしくお願い致しますY ゜o ゜Y



04.2.MOMMOさん:
お久しぶりです。最近は胃がキリキリしています。
原因は一人暮らしをしている実家の母との関係です。
母は 年明け頃から何故かやたらとメソメソしたり、
孫のことを神経質なほど心配します。
もう、私なんかただのやっかいものだし。。みたいなことを言っては
家にこもっているようです。
もともと社交的な性格ではなく、かなり心配症でマイナス思考の人でしたが
父が生きていた頃は、父を頼りに精神的にも落ち着いていたのかも。。と
最近感じています。 
何か、実家への足も遠のいています。
かといってこのままほっておくわけにもいかないし。。
やっと私自身は穏やかに日常を送れるようになっていたのに
喉の違和感もぶり返してきています。。。ふぅ〜。
実の親との関係も結構キツイものです。
こんな経験してる方いますか〜

---------------------------------------------------------------------------
返事: 04.2.RUMAさん:

うちは母とは近所で別居ですが 
3月〜10月までは商売をしている関係で常にいっしょに行動しています。
うちの場合は親が気丈であるがために 
ぶつかり合いも相当きつく(本音で言い合うから厳しい)
母が大病した後は 
絶縁していたこともありました(母方親戚がうるさくてもめて・・)
そんな母でしたが最近はめっきり気弱になって、
何だかんだと理由をつけては電話してきます。

孫に関してはMOMMOさんのところと同じくうるさく言ってきますが
言い返すと 変に心配するので 適当に「うん うん」と聞き流しています。

親も年をとると 体の自由が利かなくなるし 急に気弱なってくるんですね・・
とはいっても子供にとやかく言われると 
親としてのプライドが出てきて もめるし・・
老いては子にしたがえ とはよく言いますが そういうわけにもいかず・・です
最近は 姑ともめる というよりも実の親ともめることのほうが多いとか・・・
>実の親との関係も結構キツイものです
全くですね・・
--------------------------------------------------------------------
MOMMOさん:

RUMAさんもそういう経験されてるんですね。
ただ、私は「うん、うん、」といまだに聞き流せないのが
未熟なところ。。これが頭では分かるんだけど。。
---------------------------------------------------------------------
04.2.SASAさん:

私も実の母と同居で、
相変わらず、主人と母の間ではらはらどきどきの毎日です。
気の強い母は、この世で自分ほど不幸な毎日を送っている人は
いないような気持ちでいるようで、
私に何か言われるとすぐに逆切れ。。。。。4・5日落ち込んでしまいます。

そんな母に主人も愛想をつかしたようで、
おはよう以外はほとんど口をききません。
子供たちが二十歳を過ぎてようやく大人になってきたのに、
今度は思春期真っ只中のようなおばあちゃんをもてあまし気味の毎日です。
「年をとったら、物じゃないのよ。やさしいことばがほしいのよ。」
などとのたまいながらも、
年寄り扱いされるのを嫌う母を見ていると、
優しい言葉も引っ込んででしまいますよね。
そして、「私ってなんて冷たい人間なんだろう」って
今度は自己嫌悪に陥ってしまって、、、、、。
台所仕事も、母に手を出されると雑な仕事にいらだち、
余計なことをされていらだち、
お願いだから手を出さないでと心の中で叫びながら、
どうしてサザエさんとフネさんみたいに
仲良く家事ができないのだろうと自分が情けなくなります。
私も未熟なんでしょうかね?
--------------------------------------------------------------------
管理人:
みなさん、頑張ってますね!偉いわ!

[老いること、病気になること、死ぬこと]
この3つへの過剰気味になってしまう恐怖と不安にどう対処するかって
それなりの準備期間がいると思うけど、
わたしもこの問題、まだ先送りしている感じです....(-_-)
時間に追われる生活の中で
このことに付き合っていくのは大変だよね。
時に思い切り、心の「間=ま」をとって冷たい気持ちになっても、
自分を責めなくてもいいと思う。

『老いて肉体は衰弱していくけど、
おばあちゃんの心はまだまだ成長できるんだよ』 ネ!
ばあちゃんの耳元でこうささやいたら怒られる?
-----------------------------------------------------------
04.2.mountさん:
はじめまして。
先日実母と電話で言い合いになり、落ち込んでいたところ
偶然このページをみつけました。
読んでいて悩んでいるのは私だけじゃないんだと、すごく勇気づけられました。

私の場合、私が結婚してからもずっと実家の近くに住み、
父の看病や実家の問題を、母と二人で、
時には主人にも協力してもらいながら乗り切ってきました。
その間、兄も兄嫁も、問題がおきてもいつも知らん顔でした。
父が亡くなり、母は私達夫婦との同居を望みましたが、
いろんな事を考えると私はどうしてもその気持ちになれず
(正直に言うと実家から自由になりたかった)。

すったもんだの末母は故郷に帰り、
母の妹と部屋は別ですが同じマンションに住んでいます。
私が同居を拒んでから母との間が悪くなり、ことごとくぶつかります。
ニコニコしろという方が無理かも知れませんが。。。。。
この間兄夫婦が別居し、それからは、今まで知らん顔の兄が母にすりより、
母も寂しさからか、嫁だけが憎かったのか、
そんな兄を許し可愛いと思っているようです。
兄が最後までちゃんと、母の事を考えてくれるなら良いのですが、
私も主人も兄からは何回も嫌な思いをさせられたので、
信用して許す気持ちになれません。

けれど母は、兄妹仲良くとの思いが強く、
事あるごとに私を巻き込もうとします。
それで言い合いになり、気がつくと年老いた母に喧嘩を売っているようで、
同居をできなかった自分を責める気持ちもあり、落ち込んでしまうのです。

RUMAさんの言う、親のプライドって最近わかってきましたが、
いざ問題が勃発すると忘れてしまいます。
ほんとに実の親の悩みは、他人にもわかってもらえず、
自分自身も自分を責めるのでつらいですね。
長々書いてしまいました。これからも仲間に入れて下さい。
更年期障害の話しも山ほどあるんです。
--------------------------------------------------------
MOMMOさん:
mount さんの話も「まさにそうなのよ〜」と同感してしまって。。
何かもう、みなさんとお茶のみしながら
愚痴言い合いたいくらいの胸の高鳴りを感じてしまいますぅ〜
ウチだけじゃないんだってわかったことだけでも救われる気分。

母との後味の悪さになんどとなく
よっぽど姑だったら割り切って建前だけのつき合いができて
楽かも。。と思ったものです。 
以前読んだ本に
「愛情の反対は憎しみではなく無関心である。
憎しみは愛情があるから生まれる」
というのがありました。。 そうかもしれないとも思います。
とは言っても、今は自己防衛なんだけど
母に対しては少し「無関心」になろうと思ってます。
私もかなり母の言動には過敏反応になってしまう傾向があるので。。

現在なんと、ストレスからくる腹痛と食事後にすぐトイレへ。。
状態が続いてます。
こっちをどうにかしないと・・・
更年期ってまるで生活環境病って気がしてきました・・
ここで力をもらって
明日からいや今日からまた気をとりなおそう〜!!
--------------------------------------------------
mountさん:
そうそう、まず自分の身体が第一ですよね。
最近の私が心がけている事は、
更年期になり高くなった血圧にひびくので、
熱くなる前に息をプシュ〜(声を出して)と吐くことです。
これで少しは違います。かなり変人ぽいけど。。。
あとは、毎日歩いてます。
歩くと何となく気持ちが前向きになる様な感じで、
血圧もかなり安定してきました。
お互いに、なるべく気を抜いて生活していきましょうね!!


04.2.RABERABEさん:

どなたか今まで
骨量の検査された方いらっしゃるでしょうか?
わたし、今年ついに大台の50才になるので
ちょっとこわいのですが来週検査予約をいれました。
牛乳もあまりのんでいないしちょっと不安。(^_^;)
あまり数値が低いとそれだけでがっくりくるような気がして
ちょっとドキドキものです。

最近バレエをはじめたので骨、丈夫にしとかないとなぁと
検査することにしました。
もし数値が低かったらカルシウム剤かホルモン補充療法を又
始めないといけないのかなあ、、。
今は調整豆乳を毎日200ミリとローヤルゼリーのサプリのなかに
少しイソフラボンが入っているのを2錠飲んでいます。

みなさまはなにか骨対策なさっていますか?

-------------------------------------
管理人:
私も数年前、かかとで測る簡単骨密度検査はしたことがありますよ。
(もっとちゃんとした検査の方が確かでしょうが..)
標準数値はあるよな〜と思っていたのに
年齢以下でちょっとショック。
それで歩き始めた面もあるけど、自然の中を歩くと楽しい。

カルシューム補給に豆乳はとってもいいのではないでしょうか。
錠剤より食べ物の方がやはり吸収率がいいですから。

大豆やひじき、野菜などにも結構入っているらしいです。
私もサプリは大好きで月、1万円位使っている気がする。(>_<)

何か自分でコントロールできるような錯覚が持てて安心なのよね。(^_^;)
黒玄米茶と大豆レシチン入りいちょうの葉エキス、肝油ドロップは必需品で
他にも日々の状況に応じていろいろ。(=_=)
でも他の人にお勧めするかと言われるとちょっとわかんない。
「自己免疫を高める=副交感神経を高める」ための
自分にあった方法を一緒に探しましょう。
--------------------------------------------------

RABERABEさん:

昨日、骨密度の検査にいってました。
左腕を機械にはさんで数分じっとしているだけ。
そしたらコンピューターに画像が写ってきます。
結果は109%、20代の骨密度だと言われましたよ。
けど、今後どっと減る可能性があるから
1年に1度ぐらい検査した方がいいかもと言われました。

なんかちょっとほっとしました。
管理人さまは以前かかとで測ったとかおっしゃってましたが
かかとはあまり正確には測れないそうです。
病気で検査したわけではないので保険がきかず4200円もかかりました。
骨を丈夫にするにはやはり適度な運動が必要だそうです。
やっぱり何か続けなくちゃね。
わたしも肩こりにも負けずバレエ頑張ろうっと。
-------------------------------------------
管理人:
わ〜い!RABERABEさま。
骨密度若さ、まずはおめでとう。\(^_^)/
>かかとはあまり正確には測れないそうです
やっぱりそうですか〜〜〜。
婦人科検診経由で測ってもらうと保険がきくとか。
歩くのを苦にしなくなって
最近関節の調子もよくなってきていますので
私もちゃんと測りに行ってみようかな。
-----------------------------------------------
docchigaさん:
骨密度 かかとの方が正確だって聞きましたけど。
私も腕で測ったほうが、102パーセントで
かかとは87くらいでした。
どなたかご存知ですか?


04.2.PURIRIさん:

管理人さまこんばんわ。皆さまはじめまして。
一度‘広場’に書き込みをさせていただきました。
よろしくお願いします。
42歳の主婦ですが、2年前に卵巣腫瘍のため子宮と卵巣の全摘を受けました。
現在更年期の真っ只中です。
毎日何かしらの症状に悩まされ、
そこに仕事や人間関係のストレスが加わり最悪の状態です。
そのせいか食欲が落ち腹痛と下痢が続いているのです。

どこか悪いのか・・・とお医者に行きましたが悪いところは無く、
ストレスからくるものだろうと言われました。
一応お薬を出してもらい帰ってきましたが、なかなか効きません。
食べるとお腹が痛くなってしまうため、
食事の時間になると‘またか・・・’と恐怖を覚えてしまうのです。
仕事の最中もこんな事があり冷や汗をかいたことも・・・。
これも更年期から来る症状のひとつなのでしょうか。
明日も仕事、不安の毎日です。
------------------------------------------
04.2.RUMAさん:

PURIRIさん、私とほぼ年齢同じですね よろしくです!
私は 外食後少し歩くとお腹が痛くなって
トイレに駆け込む ということが続いたことがありました。
突然始まったので 驚いたことと 
PURIRIさんと同じで 食べるのが恐かったりしましたよ。
その上、今度は出かけるだけで でたくなったりして・・・
でも 気がついたら治ってたという感じです
---------------------------------------------
04.2.MIMIHIさん:

PURIRIさん、こんばんは。
私も去年の今ごろ、
PURIRIさんと同じような下痢がずっと続いていました。
5月頃、意を決して行ったお医者さんで出してもらった
「トランコロン」というお薬が劇的に効きました。
PURIRIさんのお薬がどんなものかはわかりませんが、
参考になればと思いました。
下痢は精神的影響が大きいので、うまく止まると
安心感から良い状態に戻っていくものですよ。
-----------------------------------------------
PURIRIさん:

MIMIHIさん こんばんわ。ありがとうございます!
「トランコロン」ですか
私は 整腸剤・ロペミンといったお薬でした。
このまま続く時は お医者を変えてみようかな・・・と思います。
どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!
----------------------------------------------
管理人:
PURIRIちゃん、お腹の具合、つらいでしょうね!
一応、調べてみました。
>トランコロン
 適応):過敏大腸症
>ロペミン
 適応):下痢症

.....となっておりました。

私はPURIRIさんやMIMIHIちゃんと反対で
更年期に入ってから強度の「便秘症」に付き合っております。
水分を多めにとったり便秘に効くという10種類ほど
配合されたブレンドハーブティーを飲んだりしていますが、
ちょっと油断するとかんかんキンキン...(-_-;)(>_<)
--------------------------------------------
04.2.MUBEさん:
娘の友人が最近、健康的にダイエットするために(?)
にがりを飲み物に入れて(1滴)飲んでいるそうです。
そうしたら、毎食後ト○レに行くようになったそうです。
「○秘症」が治ったとか。
是非、試してみようと思ってます。
様子を報告しますね。


04.2.LEOさん:
初めまして。更年期歴二年めにはいりました。
最初の一年目は首筋から肩にかけてのこりと左足のしびれで病院めぐりをしました。
結局のとこ更年期だと言われ、
今は、気の合う、よく話を聞いていただける先生の婦人科に行っています。
仕事を辞めて家にいますので、孤独になりうつ状態になりましたが、
これではいけないと思い同じ悩みの皆さんの意見を交換したく投稿しました。
よろしくアドバイスください。
----------------------------------------------

TAMAAMEさん:
はじめまして、LEOさん。私もここでは新人ですが、ヨロシク。
私も手足の痺れやむくみがあります。
ココで聞くいろいろな症状が軽いながらも当てはまり、
私はいつから更年期だったのだろうかと思います。
話を聞いてくれる先生を見つけてよかったですね。
それで半分は症状が軽くなるような気がしますよね。
私がいっているところは受け応えがちょっとかみ合わないので、
話の合う先生を探そうかと思っているところです。
これからもよろしく。
------------------------------------------------
管理人:
LEOさん、TAMAAMEさん。
孤独や鬱って なかなかやっかいなものですが、
加齢や孤独とちゃんと向き合うことも
また大切なことではないかとも思うこのごろ。

またゆっくりいろいろお話ししましょう。よろしくです。
-------------------------------------------------
LEOさん:
更年期のときはゆっくり話しを聞いてくれる先生が大切ですね。
聞いてくれるだけでほっとします。
私は、時々自分に負けそうになりますけど
1か月に1度の受診時に先生にいろんな話をします。
そのとき先生は「人生ゆっくりかめさんで行きましょう」といってくれます。
その言葉を聞くとまた、ほっとして
かめさんになろうと思います。人生山あり谷ありです。



04.2.KANNAさん:
 今 48才です。
去年の夏頃から 膝が痛くなり 病院で骨密度が減っているといわれ。
今年 1月頃から 生理前になると やたらイライラしてきて 
今は、自動車 運転していると 息がつまりそうになって 
パニックだ〜。と思いながら 日々 生活しています。
 今は、イソフラボン コンドロイチン 
他にも サプリ 飲んでいます。
 子供の病気 両親の愚痴の聞き役 主人とのイザコザとストレスが 
この頃 過度にやってきていると 感じていたのですが 
多分 これも 原因。
 今の状態を 受け入れながら、
あるがままで やっていくしかしょうがないかなと思っています。

 趣味を教えるという 好きな仕事があるので これを糧に。
私にストレスかけないでほしいと 思っているのですが 家族は 何でも相談してくる。
昔ほど ストレスに対抗する力が無くなってきたなと思っています。
-------------------------------------------
管理人:
はじめまして。
頑張り屋なんでしょうね、KANNAさんは。

心の隙間がいっぱいいっぱいになって、息が詰まるって感じが、
とても伝わってきます。
たまには家族の輪(和)から抜け出して
朝早くこっそり、どこかに出かけちゃいなさいよ。
あのね、森林浴(ちいさな滝があるような所が一番だけど)が
私からのお薦めで〜す。
--------------------------------------------
MOMMOさん:
KANNAさん、はじめまして。
私もここでいっぱい愚痴を聞いてもらってます。
今日、エステに行ってきました。60分8000円なり。
うぅ〜ん、高い。。どうしよう。。と迷ったのですが
何故か新聞広告から目が離れない。。
これはきっと、私の心が求めている証拠。。。
これくらいのご褒美もたまにはいいでしょうー。と自分を励まし。。
行ってきました。きも〜ち良かった!!!
すっきり、爽やか。。元気が出た感じ。
自分へのご褒美もたまには大切ですよね〜
-----------------------------------------------------
KANNAさん:
こんにちは、
イソフラボン 大豆製品 たくさん食べるようになったせいか 
大分 イライラとれてきました。
 生理も きちっとあるのに 何故なんだろうと思っていたのですが 
やっぱりホルモンバランス 悪くなっていたんですね。
 皆さん 色々と ストレス発散方法 考えておられるんですね。

私は、ロマンス小説 読んで ヒーローにウットリしたり、
洋画、観たり 教えている趣味の教材 考えてみたりです。

 何かに、集中していると 神経も大分 楽になりますね。
 私は、掃除も 部屋を丸く 掃く。
料理も面倒な時は、冷凍食品 フル出動、
スーパーの出来たもの 食卓に置いたりと 結構ズボラなんだけど。
関係ないのかな〜。
 自分では、悩みたくないんだけど 
外から加わってくるストレスは 対処しようがないですね。
 本当に、プッツンと切れそうになりますよ。
ここは、居心地がいいので また お邪魔します。



04.2.westさん:
以前、子宮筋腫で全摘してから、
ホルモンパッチとイソフラボンでしのいでいるとメールでお知らせしましたが
具合は一時凌ぎというか、良くなくて
寝たり起きたりの生活でした。
最近は特に頭痛と
倦怠、眠気が酷かったですね。
皆さんと同じように病院は転々としましたが、
要はホルモン療法と漢方、心療系のお薬の投与に頼るだけ、
何にも良くならず、これがもしかして一生続くのかと絶望的になりました。

高一の娘の生理不順と貧血が中国鍼の先生によって、
1年くらい通いましたがどうやら良くなってきましたので、
さぁ、今度は私もと、通い始めました
保険がきかないので、毎回四千三百円から五千円かかりますが、
今、6回目ですが、かなり改善されています。
この先生は中国の大学で鍼を勉強され
帰国後開院されています
なんと、ホルモンパッチをはずしても大丈夫になってきているのです!!
私は症状の中でも頭痛が酷く
朝バファリンを2錠、ボルタレンの坐薬を入れて出社
昼2錠、夜2錠という生活。
家に帰るとご飯をして炬燵でぐうぐう寝るという悲惨な生活でしたが、
もう10日、バファリンを一錠も飲んでいません!!

兵庫県加西市。
深山(みやま)先生と言われます。通える方は是非
行ってみてはどうですか?
電話は0790−44−1207(要予約)です。

一人でも多くの更年期の方が改善される事を祈っています。


04.2.motowaさん:
私は48歳です、
1年半前に子宮内膜症と卵巣が腫れていると言う事で摘出手術をおこないました。
少したってから顔がヒリヒリして熱くなり、真っ赤になってしまい、
特に暖房の部屋に入ったり太陽にあたったりするととても辛くなります。

7年前に右頬を打った事があるので
三叉神経かと思い脳外科でMR,レントゲンを撮ってもらいました。
異常はありませんでした。
次に皮膚科で見てもらったところ悪い意味の敏感肌といわれ、
婦人科でも一つ残っている卵巣の働きを検査してもらい正常との事。
みなさんかっと熱くなると聞きますが、
顔が真っ赤になる人はいないのでしょうか。
-------------------------------------------
管理人:
motowaさん、内膜症と卵巣の手術、ほんとうに大変でしたね。

でも、卵巣が一つ残って働いているのは、嬉しいこと。
よかったですよね。

「顔が赤くなる」に関して。

私も皮膚過敏症なのでとても気持ちが分かります。
特に見栄を張りたい集まりなどでポッポッすると、落ち着かず、
涼しげな人たちがとてもうらやましくなります。
それで、プシュッと吹きかける
携帯スプレー「自然酸性水」を鞄に入れています。
のぼせた時、赤くなる前にプシュッと!殺菌効果もありますし、
ある程度のぼせも抑えられます。
あとは食事やサプリにもこだわって
自己免疫力を高めることでしょうか。



04.2.kekkoさん:
以前から舌がピリピリ、食べ物の味はあります。
そして、足も、ピリピリ、毎日続くわけでもなく
なんだろうな?です。

忘れたころにまたピリピリ、そして、のぼせも
復活、急に暖かくなったこともありますよね。
自分に言い聞かせています・・

やはり血のめぐりがわるい「おけつ」かな?
管理人様、何か良い漢方ありませんか?
---------------------------------------------
管理人:
kekkoちゃん、「おけつ」に効く漢方ですか?
今、私が飲んでいるのはツムラ漢方製薬の「中将湯」
(おばあちゃんたちの時代から飲まれてきた漢方ですが)
結構安価です。
ティーバックみたいにまぐかっぷに熱い湯を注いで
振り出して飲みます。
----------------------------------------------
kekkoさん:
ツムラの漢方は本当にいろいろと以前に飲みましたが
どれを飲んでも治療のせいかでず、
今は漢方をやめていましたが、
管理人様に言われてそういえば、
母が良く言ってたな〜と思いだしたので
私も早速、飲んでみようと思います。私の体に合うといいな〜。
昨夜はのぼせが頻繁で寝不足!
後日、報告いたします。
--------------------------------------------
管理人:
錠剤タイプの漢方は確かに効き目がゆるいですね。
---------------------------------------------

tsurereさん:
先月の半ば頃に風邪をひいたのもあってか更年期症状かな?
と感じ、基礎体温を付け始め、
『トウキシャクヤクエキス』顆粒(湧永製薬)を飲んでいます。
 私には効き目があるようなので
暫く様子を見ていこうと思います。
 ここ3〜4年通院している心療内科の薬のお陰も有り、
長年のパニック障害・広場恐怖は
改善されつつあります。
----------------------------------------------
管理人:
おおざっぱに分けると
漢方(トウキシャクヤク系=お血系=血の停滞感)
漢方(カミショウヨウ系=気の停滞感)
に効きますね。

少しずつ気が落ち着くようになってきたら
心療内科のお薬が減ってカミショウヨウサンくらいで
落ち着くといいな〜って心から思います。
煎じるタイプの加味逍遥散(カミショウヨウサン)は
気の停滞に本当に効くよ。美味しくないけど...
またお喋りして下さいね。
-----------------------------------------------
tsurereさん:
『カミショウヨウサン』
心療内科に掛かる前に飲んだ事ありますよ。。。
その時は効き目が無くて、
心療内科の開業医が自宅から程近い所にあったので 
受診するきっかけとなり現在に至っています。

04.2.cyacyaさん:
あと2週間ほどで49歳になります。
今月初め頃から、
飲んだ錠剤が喉に張り付いているような感覚と、
食べ物が喉につかえる気がして、耳鼻咽喉科で診てもらっても異常なし。
内科で診てもらっても「特に異常はないけど、
暫く様子をみてから胃カメラをやってみましょう」と言われました。

でも数日前から、暫く治まっていた頭痛と手の痺れが始まって、
もしかしたら喉も更年期障害の症状なのかなと思い、
いろいろ調べているうちにこちらに辿り付きました。
そして体験談の中に
「喉に異物感を感じた」という声を見つけて、ものすごく今ホッとしています。
26日にまた内科に行く予定になってますので、先生にお話してみます。
胃カメラは覚悟してたんですけど、やらなくても大丈夫な気がしてきました。
結果はお知らせしますね。
こんな私ですが、皆さま、管理人さま、これからよろしくです。
-----------------------------------------------
管理人:
chachaさん、できれば診察の結果、教えてね。
特に異常がなければ
更年期症状かもしれませんね。
漢方の「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」はなかなか優秀ですよ。
------------------------------------------------

chachaさん:
診察の結果、もう暫く様子を見ると言う事になりました。
先生は呼吸器の専門で、
あまり更年期の事は詳しくないようで…
(5年前にインフルエンザをやってから、喘息気味になり通ってます)
うちは主人が病気なので、
どうしても自分のことは後回しになってしまうんですよね。

夕方行きつけ薬剤師さんに聞いてみたら、
「梅核気ですか?」って、昔からよくある症状なんですってね、
昔の人は「梅干の種が喉に詰まったようだ」と表現したとか。
教えて頂いた、半夏厚朴湯を
しばらくの間飲んでみようと思います。


04.2.chiruchiruさん:
ここ数年体がだるくて、不眠、発汗、体のしびれ。
生理の間隔が20日間隔で生理前後が体がだるくて辛いです。
不眠、発汗は、心療内科で少しよくなりましたが、
生理の時の体調がよくありません。
近くの婦人科で漢方薬を出してくれるそうなので、通ってみようかと思ってますが、
少し遠いけれど、更年期症状を見てくれるお医者さんがいるので、
そちら通うか悩んでます。
子供の反抗、親との不仲色々あり
私も疲れてどうしようか悩んでます。
助言がありましたら、よろしくお願いします。
--------------------------------------------

TAMAAMRさん:
私も婦人科で漢方薬をもらっていますが、
話を聞いてくれて、一緒に取り組んでくれるお医者さんがいちばんいいですね。
同じ婦人科でも更年期を勉強してる医者、
子宮筋腫などが得意な医者などそれぞれなのだとこのごろ思います。
私が行っている所は、
かゆいといえば塗り薬、不安だといえば安定剤と薬は出すけど
話を総合して聞いてくれないので、
相談ができる医者を探そうと思っています。
初診料を払ってあちこち覗いて見るか、
評判の良いところに遠くても通うか、私も今悩んでいます。


MOMMOさん:
(-_-;)(女の敵は女だ)
今日は、私より一歳年上のいつも超元気な友人から
ランチのお誘いがあり出かけてきました。 
エステでリフレッシュしたのもつかの間、最近また胃がおもーい毎日だったので
「いっちょ、元気を分けてもらおうっと」と重い腰をあげて行ったのですが、
元気吸い取られて行く前より弱って帰ってきました。。。
ふぅ〜。疲れた〜。 
食欲もりもり、娘の彼氏の自慢話、自分の充実している趣味の話。。
おいおい、まだあるのかい??ってくらい出てくる出てくる。。
私ってば、同じ年なのに何でこんなに違うのサァ〜と心の中でため息ばかり。。。
落ち込んだときは、
元気な曲より、静か〜な寂しい曲を聞く方が癒されるらしいのですが、
それって、やっぱりホントだ!!と実感しましたわ。 
それにしても更年期ってない人はほんとにないんですね。
最近口の中が乾くせいか
舌がヒリヒリする感じがします。。
これって、どなたかもここで書いてましたよね。 
更年期の症状っていったいどのくらいあるのでしょうね〜。
タイトルはちと過激でしたが、許して!
----------------------------------------------------------
fufuuさん:
私にもいます、そういう知り合い。
とっても疲れる。
ものすごいパワーのある人なんです。
家族の“いい話”が尽きると、こんどは知り合いの“いい話”になり、
『うちのお隣りのご主人様はナントカ研究所の所長さんで云々』と
延々止まるところを知らないのです。
話好きで世話好きで、自分は他人さまのお世話が出来る、喜ばれていると、
疑いも無く無邪気に思っているらしいのです。
--------------------------------------------------------
MOMMOさん:
この前は
「体調なんて気の持ちようよ!!私なんか毎日やることがいっぱいあって
だらだらしている暇なんてないから、更年期やってる場合じゃないのよー!」
なんて言われて
「別にだらけてるから更年期になるわけじゃないんですけど!」と
心の中で叫んでいたワタシです。 
まぁ。。根は悪い人じゃないんだけど、
私も自分の体調と精神状態によって
相手を受け入れる許容量がだいぶ違ってくることは確かです。
これからは無理をせず
自分にとっての優先順位を大事にしながらマイペースで行こうかな〜と思ってます。
fufuuサンのお話聞いて気が晴れましたぁ〜。
--------------------------------------------------
KANNAさん:
自分がイライラしている時に、
元気な人の話を聞くのはツライですよね。
私も そうでした。
 でも 今 生理前なんですが イライラがウソのように無くなっています。
 イソフラボンを一月前くらいから 飲み出したせいかなと思っているのですが。
 今 肩がこったり そのせいか歯が痛かったりするのですが 
精神面が不安定な時よりも いいです。
 イライラしてる時は、
主人からも言葉にトゲがあると言われていたので。
 私は、合わない人とは、付き合わないようにしています。
これが一番だと思うのですが。どうでしょう。
 スーパーで 会って話しかけてきても ゴメン 今 急いでて。
って言って 逃げています。
相手に イヤな思いさせないようにとは、思っていますが。
 もう この年になってくると こういう事でストレス溜めたくないですよね。


mari-nさん:
最近またのぼせが辛く、
改めて「更年期」の検索をしていてこちらにたどり着きました。
東京の兼業主婦・50歳です。どうぞよろしく。
こうやって多くの仲間がいるんだと思うと、ホッとします^^
今は何の薬も飲まずに毎日忙しく働いていますが、
のぼせもひどいと熟睡できないほどで、けっこう辛いものがあります。
しばらく婦人科にも行ってないので、
そろそろ行かなければと思っているところです。
今後、色々と皆さんのお話を参考にさせて頂きたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
----------------------------------------------------
管理人:
mari-nさん、はじめまして。
即、婦人科へ行くのも一方法だけど、
忙しくてのぼせて熟睡できない時って
心身が「もうめいっぱいだ!」って叫びだしている時よね。
だから、
忙しくても、1日1回30分、自分だけのリラックスタイムを確保して、
気持 ちをほぐしたらどうかしら。
大豆イソフラボンや漢方薬を取り入れてみたりするのも一つの手。
まず、気分の落ち着くものを探ってみませんか。
--------------------------------------------------------

mari-nさん:
以前、一時期ですがホルモン剤を服用し、
症状は見事に治まっていたんですが、
太るのがイヤで止めました^^;

生理が止まってからのぼせが激しいように思えます。
でも、おかしなもので、毎月痛みだけは来るんですよね〜
自分では「カラ生理」と呼んでおります(笑)

食生活やサプリで補っているつもりですが、
様子を見て漢方でも・・・そう思っているところです。


                          トップへ戻る   更年期コンテンツへ