★女の広場(体験談) その31★ 
引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 等
お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2003.11〜

==================================================================
11ominaさん:
初めまして、私は47歳になりました。
皆さんと同じように更年期で大変な思いをしています。
フルタイムで今までは元気に働いていたのに突然不眠や不安感に襲われてびっくり、
更年期と言うとホットフラッシュだけかと思っていたのに
メンタルな部分もあることを知りました。
ひどい人は鬱になってしまう人もいるようですね。
私も今まで良いと言われることはだいたいやってきました(鍼・漢方・アロマ・整体)
それから健康食品(大豆イソフラボン・ざくろ粒)などなど
だいぶお金もつぎ込みましたがどれもいまいちかな?
でも考えて見るとなんとなく今落ち着いているのはそれらのおかげかな、
でも夜はあまり眠れないので眠剤飲んでます。
どなたか眠剤を飲まないで眠れる方法はないでしょうか。

===================================================================
11momouさん:
私も、真向法毎日続けてます。 
結構、身体が少しずつ
柔らかくなってきているのを感じます。 
寝る前は、布団の上でやって、そのまま眠りに入ります。
ominaさんも試してみると良いかもしれませんよ。
ところで、最近、口の中が乾くのですが、これも更年期症状でしょうか。 
唾液の分泌が悪いというか、ヒリヒリ感を感じるような。。
こんな症状ある方いらっしゃいますか〜?
======================================================================
11eririさん:
私も口の中、喉の入り口のあたりがヒリヒリします。
最初は風邪かな と思ったりしましたが、他に症状が無く年中続きます。
喉頭がん(?)なんて深刻に考えたりしたこともありました。
でもこれも更年期障害なんですよね。

=================================================================
管理人:
>眠剤を飲まないで眠れる方法はないでしょうか
1,就寝時間にこだわらず、眠くなってから布団に入り
その時間が遅くても起床時間はいつもどおりにする。
2,足裏(土踏まずの上あたり)を
丸い棒=麺生地ののばし棒のようなもので強く押すようにマッサージする。
さらに(足の小指と薬指の間を強めに押す)

☆▽皆さんアドバイスがあれば 書いて下さいね◇☆

==================================================================
11famamaさん:
真向法の話題がたくさんでていますが、わたしはやはりヨガです。
ともあれストレッチするのはカラダにいいってことですよね。
それから、筋トレも欠かしてはいけません。
週に一度通っているヨガ教室ですが、漢方治療と共に
わたしの更年期生活を支えてくれる車の両輪です。
みなさまにも、一日も速く、ご自分に合った対処方法がみつかりますように!
========================================================================
11fufu-さん:
>就寝時間にこだわらず、眠くなってから布団に入り
>その時間が遅くても起床時間はいつもどおりにする。


これ、翌日休みではない時はちょっとキツイですね。
更年期と同時に家族の変化も相まって、
具合の悪さが更年期から来るものなのか?心理的なことから来るものなのか?
境目がはっきりしません。
私は外面的には完全に空の巣症候群です。
長女は就職して寮に入り、経済的にも独立しました。
次女は大学生になり、とにかく親から離れようと必死です。
反面まだまだ子供で、次女の心配の種は倍増しましたが、
それも時の流れの一端、当たり前だと言われ、
親身に話を聞いてくれる人はいないように思え、一人で抱え込みがちです。
夫もこの経済状況の中帰宅は超遅く、
関心は家庭の妻や子供には無く、こちらから話を向けてもとんちんかんで、
結局は『話すんじゃなかった』と思うのがオチです。
見栄を張らずに話せるはずの母はもう年をとってしまい、
この頃は何も通じません。
それどころか、日に日に子供のように
面倒を見なければならない状況になっています。
友達には『お嬢さんも進路が決まって落ち着いたでしょう』としか見えません。
確かにそうなんですけれど、
そうなればなったで又次の問題というのが必ずあるものなんですね。
分かってはいるんです。
でもやっぱりしんどい。
誰かに分かってほしいなぁ、と思いますよね。
身近な誰かに、分かって欲しい、察して欲しい。
そういう人が私には今いません。
夫にも子供にも求めることは出来ません。
と言うより、求めなくても察してくれないとやっぱりダメなんです。
『求める』という作業自体がと〜ってもしんどいんです。
人生のひとつの過程ですね
=============================================================
11mubebeさん:
皆様、こんばんは!

私は、眠れない時は寝ません。

>求めなくても察してくれないとやっぱりダメなんです

わかる〜!気が付いて、優しくして欲しい!
でも求めないと、察してもらえない。
「眠れなかったから、つら〜い! いらいらする!」
と何度、叫んだことか…
察してもらっても、辛さは変わらないので
最近は諦めてます。そして、なるべく体を動かすことにしてます。
何日か、眠れないとすご〜く眠くなる時が来るのでそれを待ってます。
サイクルがあることに気が付きました。

仕事中、大あくびや目は開けてるけど、頭は眠ってたり、
私は給料泥棒?です。ふふふ
==============================================================
11kasuhaiさん:
ominaさん、私も一緒です。
今日も、家族の前でワンワンないて、辛さを訴えました。
どうも、くよくよする性格の人が、そういうことになるみたいです。
みんなに、なだめられて、泣く泣く安定剤をのみました。
もう、薬はのみたくない!!って思っても、
薬で治すしか方法は私にはないようです!
眠れなかったら、民剤をのみましょう!
翌日がきつかったら、もう私は今の仕事をやめて、
少しの時間の仕事を探そうと思います!
わたしも色々ためしています、木の葉の樹脂がでるシートを足の裏に貼って寝たり、
漢方、整体、アロマなどなど・・本当に、そうなった人しかわからないと思います。
また、お話ししましょう!

============================================================
11ririmaさん:
ominaさん皆さん一緒です。
私は52歳ですがこの5年ぐらい義父の病気や葬儀その他で
ちょうど更年期であったのに休む事ができず心身ともに疲れ切ってしまいました。
いろいろ本も読んで一番楽しかったのは
石坂晴海さんの「脱コウネンキ宣言」でした。
その中のプラセンタ注射を週二回受けるようになって疲労感が少しずつとれて
うつ状態だったのが本当に薄紙をはがすように意欲が出てきました。
ホルモン補充療法もしようかと思っていたのですが
たまたま仕事場の近くでプラセンタが受けれるので助かっています。
人それぞれで合う方法があると思いますが今振り返ってみると
本当にこればかりは当人ではないと辛さがわからないし
本人もなんでこんなに辛いかその時にはわからないと気づきました。
いろいろ試してみてください。
きっといい方法がみつかって元気がもどってきます。
===============================================-=========

11catさん:
こんにちは ririmaさま ominaさま 
今日は雨でなんとなく憂鬱、胃がおもいです。
いらいらした日の夜など以前はよくあったのですが
昨日は久しぶりに夜中とっても変な夢をみて
おきたらぐったり疲れていました。

私も鍼灸などの治療をうけていますが、
自分の好きなことで気分転換するのが一番効果的みたいです。
マカフェミナも飲んでいますが、毎週のコーラスと
インディアカ(バレーボールのようなゲームのクラブに入っています。)

ボランティア、PTA、友達との飲み会など楽しめるようになってきました。
旦那も同い年でストレスも多くて
肩こりや頭痛、眠れないことなどもあるようです。
以前は自分自身のことしか考えられなかったのですが
本当は自分自身がかなり辛い日もまず旦那に声をかけて
肩もみなどをしてあげるようにし始めました。
ワインなどを一緒に飲んでみたり。
旦那の気持ちも変わってきたのか
最近は洗濯物をたたんでくれたり、ちゃわんを洗ってくれたりと
近所の人もびっくりするほど変わってきました。
もしかしたら一緒に更年期を乗り越えられるかもって
思えるようになってきました。
若いときと違って疲れると視野狭窄、不整脈など
(すべて更年期と思われる)が出て
無理は利きませんが上手につき合っていかないとね。
みんなでいっしょに無理せずマイペースで、
頑張りすぎないで辛い時期を乗り切りましょう!
===========================================================
11ririmaさん:
昨日はちょっと夜中に眠れずに更年期を検索してここにきました。
同じように辛い人がいると思って
始めましての挨拶もなくつい投稿してしまいました。
最近どうも周りが見えてないようです。
これは性格的なものもあると思いますが少し前まで
離婚、死という言葉が身近にありました。
周りはそこまでとは思っていないようですがすごく辛かったです。
特にうつ状態は辛かったです。今少しよくなって思うことは
どうやって主人に周りに辛いと言うことを伝えるか、
助けてほしいと伝えるかという事です。
まっただ中にいる時は特にそれがうまくいかなくて空回りしてしまい
そのことでよけい疎外感を感じて落ち込みました。
まず疲れをとって無理をしないこと、
できないと言う勇気と一つでも何か楽しい事を見つける事。
木の実ナナさんの本から始まって沢山の本を読んで
自分だけではないのと皆さんいろんな方法で乗り越えているのを知りました。
辛い時はこのままどうなるのだろうと思いますが
あきらめずめげずに自分を大事にしてください。
===========================================================
11kasuhaiさん:
友達と好きな時間に起きて、昼食を一緒に食べようと約束していたので、
ある高級なお店に行きました。
色んな話をして、もちろん更年期の話しもでて、
ピアノの演奏も静かな心にしてくれて、おいしくいただきました。
今から、子育てが終わったら、
こういうことを(贅沢)ですが、していったらいいな・・と
おもいました。それからも、家にじっとしておれなくて
(もちろん家事もしなくてはいけないんですが・・)外出ばかりしていました。
今は、ゆっくり、バレーの試合をみています。
本屋で、野末悦子先生の、更年期のほんを見つけて、
むさぼるように読んでいます。
とってもいい本だとおもいました。
===========================================================
11wwestさん:
昨年の11月18日、ちょうど一年前になりますね
8,9,10月と3ヶ月間、バケツをひっくり返したような生理中の出血で
これはオカシイと思い産婦人科を受診、初期の子宮筋腫でした。
41歳の時でした。
筋腫の位置も問題なく、
中学と高校の受験を控えた息子と娘が居たのですが、
治療するのではなく、思いきって切る事に決めました。
貧血がなかったので、即日入院で手術しました。
膣式で全摘、卵巣その他は残しています。
術後、体調が戻らず、いつまでもぐずぐずして
職場にも復帰したのですが、頭痛と倦怠感、それに眠い、ダルイで
仕事にも支障をきたしてる状態で
再び産婦人科を受診すると、立派な更年期と診断され、
ホルモン剤のシールを週2回張り替えてそろそろ4ヶ月、
症状はましになっています。
母親もいないし、姉妹兄弟もいないし、
筋腫も更年期も友人、同級生では私が最初だったので
誰の体験も聞けず、それが辛かったですね。
今は、プロテイン(イソフラボン効果)を1日2回
飲んでます、それがすごい良いみたい。
3回飲むともっと良いんだけど、なかなか3回はね
私はホルモン剤を貼るのとプロテインが効いたみたいですけど、
人それぞれで症状は全然違うみたいなのでいろんな治療があると
思うんだけど、私は自分にあった治療が早く
見つかってほんとにラッキーでした

===========================================================
11taiyouさん:
ここに来て見て、何だか頑張らないと・・・って 思っています。
今が一番大変です。
何をしたら良いのか・・・苦しみから抜け出せないで辛いです。
誰か助けて・・・って言いたいです。周りの人は誰も分かってくれない。
私はこんなに辛いのに・・・って思っているのに・・・ 
また来て見ますね。とても勉強になりました。有り難う。
===========================================================
管理人:
みんな、ほんと、つらいね。
つらいときはなんにもしたくないのも事実ですが
誰かと喋るでも歌うでも唸るでも書き殴ることでも、
布団の上でごろごろ転がってみるでも
何でもいい。何でもいいの。
今とちょっと違うことをやってみよう。
======================================================
11ririmaさん:
辛さは違うかもしれませんがすごくよくわかります。
私もこの5年間がもやの中にいたみたいにもがいていました。
すごくもったいない気持ちです。
その時には動けずどうしていいかわからなくて..。
でもこのように書き込みできるのですから
これはどうかと思う方法を一つでもためしてみてはどうでしょう。
振り返るとその気持ちも出ないぐらいでしたが。
まず身体の声を聞いて休ませてあげて
それからどこからその辛さがくるか
もう一度振り返ってみてはどうでしょう。
catさんのように夫も辛い時期なのだと思えるほどの
余裕はなかったのですが
今少しよくなってみると周りも辛かった時期だったと気づきました。
病院で注射一つなのに優しい言葉をかけてもらって涙ぐむ自分がいて
これからは言葉一つで励ませると(これは身体が疲れない)
思えるようになりました。
自分を大事にしてください。
========================================================
11mizuiさん:
ちょっとご無沙汰でした。
毎日、読ませていただいて、元気はもらっていたんですが。

今、ちょうど家族のいろんな問題が噴出する時期で、
なんだか「家族」っていう、怪獣モスラみたいな生き物が、
次の形態に脱皮するために、
地響きを立ててのたうっているような感じがします。
(変な例えでゴメンナサイ)
あっちが片付いたら、こっちで爆発、みたいな日々で、
いちおう「一家の要」(のつもり)なんで、
めげそうなストレスを抱えてしまいます。
いろいろ揉めた日は、やはり、すんなり眠れないし、
死ぬほど眠い時に、
揉め事が勃発して、寝かせてもらえなかったりで、
体調がおかしくなるのは、当り前だなぁと思うと、
なんだか納得してしまう私です。

私たちって、そういう「お年頃」なんでしょうかね。
何処までが更年期で、どこがメンタルな問題か、
区別は出来ないです。
もし、寝ていもいい状況だったら、
@ストレッチで体温を上げる(この体温が下がる時に、眠気が来る)。
Aとにかく、眠くなったら、いつでも、少しでも、寝る。
という方針を決めました。

必ず出口はある!と、信じたいです。
ありますよね。
===================================================
管理人:
みんなでmizui母さんの愛を奪い合っているのでしょうか。
上手い言葉の表現で、感心しちゃった。
奮闘ぶりがしっかり浮かんできた。

頑張ってるmizuiちゃんに、なんにも出来ないけど
まぁ〜一杯の↓ティータイムを!ゆった〜〜り。。。
一服召し上がって。

   ⊥   )  
 「/ ̄V7 ((  
  (__丿 匸P

====================================================
11akiouさん:
今のこのつらさが更年期なのか分かりません
ずっと働いてきて(朝10時頃から若い頃は夜中の12時頃まで)
やっと最近(母の死がきっかけか)がんばらないように生きようと
心がけるゆとりを.....と思っています。
ガ−デニングにも興味が湧いてきて、
ちまちまと分からないながらも..
芝生の雑草との格闘もそれなりに楽しんでいました。

今思えば前から兆候はあったのでしょうが、まず朝がつらいです。
体中がなまりのようで起きられず、仕事がなければと思います。
頭がスッキリせず一日中鬱々とし
その日をやり過ごすのがとても大変です。

やらなければいかない事がいっぱいあるのに手がつけられません。
先輩に聴いたら2年くらい続いたとのこと....
とても不安です。
=======================================================
11momouーさん:
本当に同じように悩みながら
出口を探している方々がいるんだ〜と勇気ずけられます。
私も先日報告させてもらいましたが、
のどに何も異常がないのに、やっぱり違和感がまだまだとれません。
皆さんのお話読んでいて、私も昨年から親の看病やら葬儀やら
こどもの進学のことやらで、一年近く気が休まらなかったりしたから
そのことも結構関係していたのかもしれないって思いました。 
いつかは抜けるトンネルだと思って肩の力抜きながら
気長につきあっていこうと思います。 

=====================================================
管理人:
皆さんの書き込みする心の内が、ビリビリと伝わってきます。
気持ちが交流するって
ささいな瞬間のふれあいでもお互い嬉しいことね。

更年期はメンタル面の微妙なフォローが一番の薬ってことも
結構あるし、みなさんどしどし声かけして下さいね。

=====================================================
11nansyouさん:
毎日、皆さんの書き込みを見ていて、さまざまな症状に振り回され、
その気持ちを、誰かに話して分かって欲しいけど、
なかなか分かってもらえない、
そんな人がたくさんいる事が分かりました。

どんな事でも、経験しないと分からないし、
まして更年期は、男性はもちろん、
同じ女性でも、本当に分かってくれるのは、
自分の回りに何人いるのだろうと、私自身いつも思っていました。

そんな時、このHPに出会い、
気持ちが「らくー」になり、いろいろ聞いていただきました。今もですけど・・・(^^)
だから、皆さんも、聞いていただきましょう。
本当に、分かってくださる方々が、たくさんいらっしゃいますから、ねっ!!

私、最近肩、首、そして頭(額のあたり)が痛くなるのです。
それも、長年通っている、腰の治療の次の日にです。
整体のようなものなので、全身治療するからそのせいかとも、思うのですが、
長い付き合いなので、今更聞きづらくて(変なところで気を使う)、
皆さんのなかで、そういう経験のある方いらっしゃいませんか?
=====================================================
11akiouさん:
わたしはたまに針灸にいきます。
効きのいい人はすぐ良くなるそうですが
わたしは心がけが悪いのか....
でもだんだんに良くなっていきます。
そこは最近からホメオパシ−なるものも
取り入れて、わたしの状況にあうものが
その時は品切れでした。
次回はあるとおもいます。
効果のほどはその時おしらせします。

nansyouさんは長い治療のせいで体質に変化が
でたのでは?
やはり聴いてみたほうがいいとおもいますヨ

rumaさん!身体的な症状はそうひどくはありませんが、
すぐ泣く、気持ちが前に向かない
昼から寝ている....
怠け者そのも...
今まさにわたしがそうです。
ただ商売しているので、寝ていると
起こされます(ろれつの回らない受け答え)
いろんな営業のひと、郵便物、ファックスなんかの紙の山、
ひどい状態です。

そして時間が長いこと!
新聞もテレビもうわのそら....
そのうち直るかな(;;)

お客がきたって話すのが億劫で早く帰れば
いいのにって思うのです。
だからバリバリ働いている人達を見ると
自己嫌悪.自己嫌悪.

いずれは治るんですよね
ひざ小僧かかえてひたすら待っているのです。
=====================================================


                          トップへ戻る   更年期コンテンツへ