★女の広場(体験談) その30★ 

引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 等
お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2003.10〜



2003.10  10Hさん:

 更年期なんて私には無縁・・と思っていたら、
咳で眠れない日があって内科でもらった眠れる薬がきっかけで、
急に私は精神科の病人ではないか?と不安になるようになって、
それ以来そのお薬を飲まないと眠れなくなってしまいました。
 でもそれは更年期障害じゃないかといわれ、
今婦人科でもらった漢方薬をのんでいます。
あさってまた婦人科にいかなくてはなりません。
遠いので主人に仕事を休んでもらっていきます。
 色んな人にアドバイスをうけて、どれが自分に一番よいのかわからない状態です。
こんな自信のない私に、どなたか話しかけてくださいませんか?

===============================================
2003.10 mizuiさん:
10Hさん、はじめまして。

私も、眠剤と漢方薬を飲んでいます。
「薬を飲まないと眠れないのは、精神の病?」という気持ち、よくわかります。
私もそうだったから。

頑固な「不眠」は、私の場合、2度目なんですが、
2度とも、このサイトで、みんなに共感してもらったことで救われました。
眠剤の依存性(非常に低いものだそうです)を気にして
眠れずにフラフラ、イライラするよりも、
よく眠って体調を整えた方が、考え方も健全になるみたい。
何日も眠り足りないで体調が悪くなると、
ほんとに、ろくなこと考えないですよ。
私は、鬱状態になりました。

…そんな偉そうなことを言うなら、なんで「2度目の不眠」で、
また眠剤を飲むのに抵抗したか? 
人間が出来てない、ということなんでしょうね。
でも、不完全な私を受け入れてくれる、この場所のおかげで、
今日もなんとかやっていける感じです。

体の不調って、体と心のどっちに問題があるか、線なんて引けませんよね。
私は、体のバランス崩壊と、家庭内のゴタゴタが、同時スタートで、
もう、苦しいっ 誰か助けて! という状態で、このサイトにたどり着きました。
ここで、いろんな人と話して、
「そういう時期なんだ」「私一人じゃないんだ」と思えたことが、
心の安定(→体調の安定)に繋がっていきました。
まだまだ、いろんな事があって、上手くいかない日もありますけどね。
10Hさん、いっしょに乗り切っていきましょう。

===================================================================
2003.10Hさん:
mizuiさん、お返事有り難うございました。
今 実は、いろいろなことを考えすぎて、泣いていたところです。
ないたのは三度目です。
祖父が眠剤をのんでいたことを思い出して、私もああなるんじゃないか・・と思うと
つらくなってしまって・・本当に弱いわたしです。
夜が明ける日はくるんでしょうか?明日婦人科にいくのも本当は恐いんです。
でもやさしい家族の力を借りて頑張っていってきます。
追伸:
病院、行ってきました。
家族はもちろん、いろんな方が心配してくれるってほんとうに幸せな事ですよね。
婦人科の先生に検査の結果、典型的な更年期です、といわれ、すこしとまどいましたが、
またお薬をいただいてきました。あせってもしようがないな、気長にいくしかありませんね。
ここでの出会いを大切にがんばっていこうとおもいます。
何か好きなことを見つけて強くいきていきたいです。
======================================================================
2003.10 moskosさん:

 私も眠れない。
 来月47歳になります。
いままですごい順調だった生理が、40日以上たつのにまだこないんです。
も、も、もしかしたら妊娠?なあんて思う私ちょっとずうずうしかったですね。
ここのHP読ませていただいて、すごく参考になりました。

 乳首のさきも痛むし・・・たしかそんな方いましたよね。
気にしないでもう少し待ってみます。
と ころで私の場合30代前半で長男をうんだんですが、
それ以来今日まで不眠が続いてるんですよ!!
その間もう一人子供を産んで、できたらもう一人なんておもって
眠剤も飲まずにがんばってきたけど、さすがに年にはかないません。
しんどくなって、3年前本気で心療内科に通って
いろいろ薬を試してみましたが、
根本的には治りそうもありません。

 漢方薬は加味帰脾湯を処方されて、飲んでみましたが
あまり効き目はありませんでした。

 どうやらお医者さんには体質とかたづけられてしまい、
一年くらい通ってあきらめてしまいました。
でもそもそもの始まりは妊娠だったので
ホルモンがなにやら関係してるようなきがします。
ほかの症状はたまにイライラが強くなったり、
やたら不安だったり、胸苦しかったり、
のどの異物感だったり、神経関係が!多いです。

 不眠に関しては、前に医者でもらった薬のストックがあるので、
なんとかしのいでます。
ちなみに飲んでるのは、レンドルミン、ドラール、
またはデパス(これはほんのすこししかないのでごくごくたまにですが、
よく効きますネ)
でも続けて飲むとホント効きが悪くなります。
それに薬全般にですがなるべく飲みたくないので、
半分や4分の1にしてのむせいかもしれません。
 でもでも眠れない皆様ホント辛いよね。
1日が終わって、さあゆっくり眠るゾッて時、
昔はすごーい幸せ感じたものだったもの。
わたしは、ここ15年位で薬なしでぐっすりねむれたのは、
3日くらいのものです。
でももしかしてホルモンのせいだとしたら、
更年期が終わったら、昔のように眠れるのかな。
もう一度、引き込まれるような睡魔に襲わてみたいな〜〜〜〜〜

追伸:
 早速の、お返事ありがとうございました。
 おかしなもので、メールした翌日41日ぶりに生理がきました。
安心したのか単純なのかたまたま偶然だったのか? そうですよね。

確かに更年期うんぬんというより、
リラックスと緊張の切り替えがうまくできないんだと思います。
自立訓練法試してみます。

 でも前にも、我流で何度かやってみましたが、
なかなかうまくいきませんでした。
教えていただいたページにものっていましたが、
きちんと指導をうけたほうがいいかなと思います。
 どなたかそういう訓練受けた方いらっしゃいましたら、どうだったか教えてください。
またしつこい不眠治った方いらっしゃいますか?
=================================================================
2003.10.kekkoさん:

管理人さま、今晩は!
治療がうまくいかず落ち込み姫さまに励まされて、ゆっくり
〜〜少しづつと、気持ちも落ち着きはじめていた所、
一週間くらい前から、膣かな?とにかくピリピリとするんです。
痛みはない、下着にあたると気になって落ち着かない、
婦人科へ、行って見てもらったほうがいいでしょうか?
これってホルモンのせいでしょうか?
姫さま、次〜とこんな時ばかり
ゴメンナサイ!!でもやっぱりここへ来てしまいます。

==================================================================
2003.10 mamakkoさん:

私もつい、辛いことがあるとここへ来ちゃう。
こんな時ばかり...申し訳ないと思いながら...

mizuiさん眠れるようになりましたか?
ご自分のからだも思わしくない時に私のひとりごとに
レスくださってありがとう。
人の死って...いや不幸って物凄く体力消耗しますね。
薄れてきていた彼女のことが、ちょっとしたことでまた
思い出されてしまったり...「忘れないで」って言ってるのかな?
忘れたりしないさ...忘れられないもの...。


rurubeさん:

 私がここへお邪魔するようになったのは確か昨年の夏頃だったかなぁ。
書き込み3,4回目の時にrurubeさんのお友達が末期ガンだとお聞きして
私は...その時rurubeさんの立場に立とうとしても、それが出来なかった。
考えてはみるけれど、rurubeさんの気持ちになることはできなかった。
 まさか...その数日後に自分に同じことが起きるなんて全く考えられなかった。
そのことが...最近よく思い出されます。
 私ね...できることだったら...何もなかったって...できたら全て忘れたい。
思い出す度に色々なことが...本当に走馬灯のように思い出されて辛い。
「mamakkoさん、いる?」という声が耳から離れない。参った・・・。
=========================================================================
2003.10. rurubeさん:

 最近、またアロマはじめました。
今日はレモングラスのアロマオイル買ってきました。
玄関にコンセントにつけるアロマポット置いています。
夫も子供も甘いのがだめなのでレモングラスだっらいいかなと、、、。

 お風呂には、最近イランイランやゼラニウムのホルモン刺激系がおおいかも?
夫も子供も「なんじゃこれー?」なんてちょっと嫌がられてます。
でも平気なわたし。(^_^)
いろんなことして、元気ださなきゃねぇ。
===========================================================
2003.10. mizuiさん:

 rurubeさん、ありがとう。
私が好きなのは柑橘系(オレンジ、ベルガモット、グレープフルーツ)。
イランイランも大好きなんだけど、
 あんまり長時間使うと頭痛を起こすことがあると聞いて、
ほんの少〜し。
 昨夜、退院以来はじめて薬なしでも一晩ぐっすり眠れたので、
今日は体が軽い感じです。
「アロマも効かない…」と愚痴ってしまったけど、
ジワジワとリラックス効果が出てきたのかもしれません。
==============================================================
2003.10. pupuriさん:

 管理人さま、皆さま、はじめまして。42歳の主婦です。
ネットでこの広場を知ることが出来てうれしいです。
みなさんの「声」を読みながら、がんばる力を頂いています。
私は2年前、卵巣と子宮の全摘手術を受けました。
その後、どんな症状がやってくるのか、
聞いてわかっていたつもりでしたが、こんなに辛いとは・・・。

 1か月もしないうち、更年期の症状が出始めました。
締め付けられるような頭痛が始まり、肩の張り・吐き気・頻尿・下痢・
目の焦点が合わない・食欲不振・・・
次から次へと症状が出てきて、悩まされています。

 仕事でのストレスも重なると最悪です。頻尿もひどいため、
外出する時は気になってしかたありません。
こんな状態がずっと続くのかと思うと、不安になってしまいます。
漢方薬は加味逍遥散を飲んでいますが、
数日前から左側の目、肩、耳の調子が悪いため、
桃核承気湯をもらって飲んでいます。

 それから、月1〜2回ほど具合が悪いときは、整体に通っています。
胃の調子が悪く吐き気がひどい時、とても楽になりました。
これからは、皆さんの経験やアドバイスを受けながら、
いっしょにがんばっていきたいなと思っています。よろしくお願いします。
============================================================
管理人:

 全摘手術、本当に!大変でしたね。
卵巣を全摘すると、どうしても、更年期症状が早く出てしまいます。

 年齢がまだ若いし、これから長いつき合いになるかもしれないので
じっくり、自分に合いそうなものを試行錯誤しつつ、探していきましょう。

 漢方薬も同じものを長く使うと耐性が出来て効きにくくなるので
少し休んだり、処方を変えてもらうといいかもしれません。

 人によっては 長く飲むと肝機能に影響がある場合もあるので
たまに肝機能検査もお願いするといいですね。
(職場の検診の時でいいと思います)
 頻尿はストレスや精神的なもの、あるいは手術の影響もあるかもしれませんね。
飲んでいらっしゃる加味逍遥散は
精神的ストレスからくる頻尿に、効き目があるようです。
 絹の薄い腹巻きも下腹が暖まっていいですよ。
コーヒーや紅茶をひかえてハーブティー(好きな種類でいいよ)に
切り替えるのもいいかも・・・・・。
またお便り下さいね。
========================================================
2003.10. pottotoさん:

 内膜症で片卵巣と子宮をとったのです。
ところが、術後4日で更年期症状。。
別の病院でみてもらったらどっちもないというのです。
実は当日になって若い医師が執刀したのです。
みなさんなら、裁判しますか?

 もう、ひどい症状で何もできず2年が過ぎ、
病院はあくまでもいいところは残したと・・。
片方は手をつけず、通院で閉経までもっておくという約束を堅くしていました。
========================================================
管理人:

 pottotoさん、なんと申し上げたらいいのか・・・
何よりも大切な!インフォームドコンセントが
きちっとなされないまま手術が行われてしまったんですね。

 私ならどうしよう・・・
まず、信頼できる弁護士を つてを捜して見つけて相談して、
問題を一つずつ検証していく。
つらい作業ですね。。。
支えてくれる身近な人が近くにいると安心なのですが。。
=======================================================
2003.10. pottotoさん:

 ありがと。考えてくれて。。嬉しかった。
悔しくて、安定剤で解決できなくて、何がこうなったかぶつけるところがなかった。
インフォームドコンセント、念入りにしたの。
病院の油断だと思う。
 身体がなんとか我慢できるなら、
忘れる事が一番自分の時間も心も傷つかないって思ったの。
でも、だめみたい。こんなに精神的に立ち直れないのは
納得しての摘出じゃなかったからだって、わかったの。苦しい・・。
===========================================================
2003.10. mimikuさん:
pottotoさん、何と言っていいか適切な言葉が見つかりませんが
お辛い気持ち本当にお察しいたします。

私は、筋腫で子宮と両卵巣を摘出しましたが、
幸いその後特に更年期の症状などはなく
普通に過ごしています。子宮、卵巣の摘出が
必ずしも更年期症状を起こすというものではなく、
術後の体調にはかなり個人差があるということは良く聞く話です。

ただ、デリケートな臓器だけに、納得のいかない摘出だった場合は
精神的な影響で体調不良がでてくる場合もあるといいます。

pottotoさんの場合がどうかは素人の私に判断はできませんが、
まずは信頼できる医者のいる病院を見つけ
体調の回復を第一に考えていくことが
これからの生活を明るくしていくのではないかな〜と私には思えてなりません。
もちろん、裁判を起こすことも立場としては当然の権利だと思います。
ただ、裁判は健康な身体でも
精神的にも体力的にもストレスが大きいものです。
(身内の体験から)。

素人が医者を相手に起こす裁判は、よっぽどの弁護士を見つけなければ、
莫大な費用の損失と身体的ストレスだけが残ったということにも
なりかねません。
こんな言い方が適当かどうか、失礼になってしまったらごめんなさいね。
ただ、手術から2年以上が経過しているのなら、
裁判への労力より、
ご自分の身体にとっての良い治療方を見つけることができれば。。と
願わずにはいれません。
「たんぽぽ」という子宮内膜症や筋腫についての
かなり大きな自助活動をしている組織があります。

医療過誤についての対策にも詳しいですので
一度、のぞいてみることもお勧めします。 
pottotoさんのお気持ちを傷つける
発言になっていないか心配ですが。。。。
==========================================================
2003.10. pottotoさん: 

 ありがとうございます。
mimikuさん、もう本当にありがたいです。
mimikuさんの言われるように、
「戻ってこないんだから、自分が少しでも、立ち直ることに時間を使って行こう」・・と思って、
がんばってきた2年でした。

 ホルモン療法やら、突然視力を失った片目、そしていろんな老化、
41歳でしたが、老化は急激でした。
前を向いても、思うように身体がならず、
結局は医療ミスに戻ってしまうのです。
気持ちが術後の回復に大きく影響する・・その通りですよね。

 母もmimikuさんと同じです。
裁判で使う力はもうないし、勝ち目がない。
医療裁判で卑怯な逃げをきいて苦しむ事がもっと心配なのですよね。
でも、今、あまりに1年ほどから症状がおかしくて、卵巣だけでなく、
何かが自分の身体を壊している実感がありました。

 先週、自己免疫疾患の診断がでました。
自分の身体を自分が攻撃するんです。
治らないんです。
 誘因は精神的ショックもふくまれます。
それで、健康そのものの私がこの難病にかかることになったのに、
手術の許せないミスがあったと、苦しいんです。

 でもね、姫さん、mimikuさん、
裁判をおこせないかもしれない。悔しいけど。
mimikuさんはホルモン治療してますか?おいくつですか?
老化ひどくないですか?
知らずに、わるくもない卵巣を取られるって、ひどすぎますよねー。
でも、こうして、考えてもらえて、落ち着いたんです。嬉しかったんです。
=========================================================
2003.10. mimikuさん:
pottotoさん、辛い経験されているんですね。
私の主観だけで
感想書いてしまったかな。。とちょっと申し訳ない気持ちもしています。 
私は、現在46才です。3年前に手術をしました。
そのときは自覚症状としては
特に日常生活に支障があるほどのものではありませんでしたが、
検査の結果であきらかに大きくなっており、
インフォームドコンセントは納得いくまで受けた上で、
自分としてすっきりしたかったので、手術を決心しました。

卵巣に関しては、取らないでいることもできる状態ではありましたが、
ここが、たぶん性格ゆえのものだと思いますがどうせ手術するなら、
今後の癌の心配もなくなるからと
「すぱっと、両方取って下さい。
もし、更年期症状でたらその時にはそれの対応をお願いします」
ということでしました。

手術後の夜は、ホントに「爽やか〜!」な気持ちになったことを覚えています。
一週間の入院を終え、自分で荷物もって地下鉄乗り継いで帰宅しました。
その後は定期検査を経て
その後ホルモン治療その他はいっさいうけていません。

年齢による、肩こり、腰痛、目の疲れ。。
いわゆる更年期症状を感じるこのごろですが、
それは、子宮、卵巣を持っている同年齢の友人達も同じ事を言っているので、
手術によるものではないと思っています。 
 私にとっては、子宮も卵巣も胃や腸と同じレベルの臓器の一つという考えなので、
出産を望まない限り、悪い物はとって、健康に生活できることが優先なんです。
ちなみに、5年前に乳ガンの疑いで手術を受けています。
=========================================================
2003.10. rurubeさん:

 pottotoさん、ほんとうに大変なおもいをなさったんですね。
最近、医療ミスがあまりに多く
医者のレベルの低さにおどろくばかりです。
しかし、なかにはとっても良いお医者様もいらっしゃいますよ。
 わたしは、今ホルモン療法もやっていませんが
肩こりぐらいの症状で収まっています。
ただ、引っ越しによる環境の変化と
親友を若くして亡くした精神的なもので心療内科に行き始めました。
先生は感じの良い方で、少し話をしてリーゼとドグマチールを
朝晩飲むようになりました。
一週間ぐらいですぐに気持ちも楽になり、
なにがきいたのかわかりませんがとても気持ちが安定しています。

 pottotoさんも心療内科でカウンセリングというか話を聞いてもらって、
薬が有効かわかりませんが
そんな治療方法も選択肢のひとつではないかと思いました。
 私は今、多分薬がなくても大丈夫だと思いますが、
話をするだけでけっこう気持ちが落ちついたりしますよ。
わたしなんかとは比べものにならないぐらい大変な状況だとは思いますが、
やはり前向きに生きていってほしいなと心から思います。
pottotoさん、元気をだしてね。
いろんな愚痴はここではきだして、お身体たいせつに。
========================================================
2003.10. waterさん:

 pottotoさん。
 私も、30代の頃、医療被害にあった経験があるんです。
私の場合は、皮膚科です。
 そもそも、事の始まりは単なる化粧かぶれでした。

 医者が、処方してくれた軟膏をぬり続けているうちに、
なんだか本来のかぶれの症状とは、違った病状が表れてきました。
どんどん、ひどくなってきているように思えたので、医者に尋ねたら、
「まだ、治っていないんだから、ずっと軟膏を塗り続けなさい」と言われました。
お化粧も、いっさい止めて、軟膏を塗り続けているのに、どうして良くならないのか?
 ひどくなる一方なのは、なぜなの?と、私は、疑問に思いましたが、
当時の私は、医者というものを疑う心を、全くもちあわせてなかったので、
いわれたとおりに薬を塗り続けました。

 ある日、薬を塗ったとたんに、顔中がぴりぴりと痛くなりだしました。
すぐに薬を洗い流すと、痛みは治まりました。
薬と医者に不信感を抱き始めた私は、この時以来、
きっぱりと薬を止め、医者とも縁を切りました。
そして、皮膚科の医学書や、化粧品の本など、
あらゆる本をむさぼるように読み始めました。
 最終的に、あるステロイド軟膏の被害者のかたの手記に行き着きました。
彼女の症状は、わたしとまったく同じであり、医者の対応もまた全く同様でした。
結局、わたしの顔の醜状は、ステロイド軟膏の塗りすぎということだったんです。

 その時、すでに私の顔は、なんといって表現したらいいかわからないほど、
醜く変わり果てていました。
水分も油分も全く無くなってしまって、くしゃみをしただけで、顔に亀裂が入り、
血が吹き出てきました。顔色は、土色に変色し、ザラザラで
小さな吹き出物でいっぱいでした。
毎日、ぼろぼろと皮が剥け、ゾンビみたいな顔でした。
不思議と痒みはあまり無かったので、
それだけでも救われましたが、
30代のほとんどを、このような醜い顔で、私は、過ごさなくてはなりませんでした。

 どれほど、医者を憎んだことでしょう。
顔という誰からも見られる場所が、10年近くも醜い状態だったことは、
本当に死んでしまいたいような辛さでした。
 当時の私は、医者の言うことを鵜呑みにした自分も悪いのだと思っていたので、
裁判などは考えもしませんでした。
ただ、ひたすら時が過ぎて、
顔も心も少しずつでも回復することだけを祈っていました。

 でも、何年経ってもなかなかきれいに治らなくて、
リバウンドを繰り返す醜状を目の当たりにするたびに、
無知で無責任な医者に対する怒りがこみ上げてきて、
自分の気持ちをコントロールするのも、大変な毎日が続きました。

 発症時から、もうすでに15〜6年がすぎ、
今はもうすっかり良くなっています。

 とは言え、肌質が以前とは変わってしまい、
ほとんどの化粧品を受け付けない弱い肌になってしまいました。
ファンデーションもろくに塗れないのですが、見かけだけはきれいらしく、
何も知らないひとたちからは、
「お肌、きれいね。どういうお手入れしてるの?」と聞かれます。
年齢も、もう50近いのですが、30くらいにしか見られなくて、
夫といると、年の離れた恋人どうしに見られます。

これは、私が、医療被害をマイナスではなく、
プラスにとらえ、それ以来、
自分のあらゆるものの考え方や見方を変えて、
生きてきた成果だと思っています。

 あの医療被害があったからこそ、
今の自分があるのだと思います。
他人の痛みを自分のことのように考えられるようにもなりました。

 pottotoさんも、裁判を考えてらっしゃらないのでしたら、
これをバネにプラスのほうへ、自分を変えていかなければ、
これからの人生、辛くてどうにかなってしまうでしょう。
人間、ふんぎりをつけることって、大切です。
そして、踏み切ったら、もう、振り返らないことです。

 更年期とは全然関係のないことを、長々と書いてしまってごめんなさい。
pottotoさんに、少しでも楽になっていただきたくて、
今まで誰にも言ってないことを、書きました。
=====================================================
2003.10. pottotoさん:

 本当にありがたくて、何度もみなさんのお話を読んでいます。
waterさん、いつか、そんなふうに思える日がきたらいいなぁ・・。そう思います。
辛い30代の重さが今の私にはわかります。
辛さを理解できるようになった自分、
そんな自分を好きになれる穏やかな日がくるといい・・。

 今、膠原病の疑いでこれから闘いも始まります。
毎日を力強く生きてきた私。
なぜ、一つの手術から180度ちがう人生を生き始めなければならないのか、
人の手によって、人生を奪われなければいけないのか・・

 まだまだふっきるには、身体の状態が悪い方に向かっているままなので、
時間がかかりそうです。
 でもね。私のために、書いてくださった全ての声を決してムダにはしません。
生きていくからには、被害を最小限にしたくてあがいています。
ミクさん、私は卵巣。女性性。この言葉に押しつぶされていました。
自信のかけらもなくしていました。
 他の臓器と同じととらえる・・ありがとう。少し楽になりました。
ホルモン療法をしなくても、脱毛とかないですか?
私は合わないのかもしれないなあ。
肌も髪もひどく変わりました。膠原病のせいかな。
=====================================================
2003.10. mizuiさん:

 rurubeさんの話に刺激されて(?)、
いつもなら行かない、乗換駅の駅ビルを、ゆっくり歩いてきました。
 アロマグッズも、小物も、素適なものがいっぱいあったけど、
どうしても欲しくなっちゃったのが、
万華鏡。
大人用というか、すごく大きくて、透明な筒の中を砂やラメが落ちていくタイプ。
10本ほど置いてあったのを全部試して、さんざん迷った挙句、
ラピスラズリみたいな青色系の1本を買いました。
まるで実用性のないものに1500円払うのは、ちょっと勇気が必要だったので、
財布を開けるとき、「お誕生日だもんねっ」と自分に言い訳して。
家に帰って、家族にも誕生日を祝ってもらったけど、
自分で買ったこのプレゼント、すごく気に入ってます。
入院中の友人にも、プレゼントしようと思ってます。

 美しいものに心を奪われる数秒間、なんか、シアワセ。
できることなら、みなさんにもおすそ分けしたいです。
===========================================================
2003.10. whiteskinさん:

 始めまして、お仲間に入れて下さい。
時々、拝見していました。
今年51歳になった兼業主婦です。
 働きながら、趣味で楽しみを育ててきましたが、
体力・肉体的な衰えをヒシヒシと感じている今です。
更年期なのだろうと思いながら、押し寄せる波みたいのを感じます。
目覚めに喉の渇き、太い声に…
今日の体のご機嫌はこんな調子か〜と思うんです。

子宮内膜症の為に40歳で子宮を無くしましたから、
ノボセの状態の方が快適。
太い声が続く時は不調の予感。
この波が終わった時、大きな声で「健康って、幸せ」…って、
家族に聞こえるように叫ぶんです。

心までイジイジしてはいけないと思うんですョ。
でも、体の不調は心にも影響する。
美味しい物を食べて、良い音楽を聴いて、芸術の秋を堪能して乗り切りたい。
===========================================================
2003.10. kiwaさん:

 私の更年期の症状は軽い鬱みたいです。
突然寂しくなり、一人ぼっちが怖くなったり、
少し運動しただけなのに疲れがひどかったり、
どのように解決していけばいいのでしょうか?
===========================================================
2003.10. nansyoさん:

やっと秋らしくなりましたね。
庭の金木犀も満開になり、家の中まで甘い香りがします。(*^_^*)
先週の急な冷え込みで、坐骨神経痛になってしまい、
1週間程自由に、動けなくなってしまいました。ヤレヤレ。
最近は、軽い体操と少しの時間だけウォーキングを再開しました。

 漢方薬は、「冬用の加味逍遥散」+「釣籐散」と、
冷えが強い時の頓服として「四逆湯」を出してもらいました。

 四逆湯・・手足冷え 下痢腹満、あるいは発熱、悪寒頭痛、身疼痛、脈沈に効く。
本当に冷えは怖いですね。

 肩痛、首の痛み、頭痛なども出たりして、とても憂鬱になります。
腹巻とカイロは冬の必需品ですわ。明日スーパーへ行って買いそろえてきましょう。

 みなさま 冷えには、充分ご注意を・・・
======================================================
2003.10.fufufuさん:

 体力はないけどどこにも故障は無い、ってそれなりにやってきたのに、
どうしちゃったの、というこの頃です。
一 見元気に見えて実はという人もいるのだなぁと、この頃だんだん分かってきました。

 心配事に拘泥したり、つまらないことが気になってそこから逃れられなくなったり、
このあいだはピアノのリサイタルを聴いている最中に突然、
ピアニストが失敗したらどうしようかと気になって心臓がバクバク、
叫び出したいような気持になってしまいました。
これまでとの明らかな境界線は無いけれど、でもとっても変。
どうしちゃったんだろう、という感じがする時が時々あります。

話は変わって、刺繍を習い始めました。
まだ初心者同然でよちよちですが、とっても楽しい。
小さい頃から手仕事系は好きでしたが、編物は続かなかった、
ビーズは好きじゃないらしい、レースは習いに行くって感じでもない、
キルトもいまいち退いてしまう…
刺繍は一針一針の過程が楽しくて好き。
しなくちゃ、ではないことを探していたのだけれど、続くといいな。
========================================================
goldenlily
さん:
私のPCの「お気に入り」登場してからもう何ヶ月にもなりますが、
書き込みするのは今日が初めてです。
私も2年以上前から 体調が悪くて悩んでおりましたから、
時々、皆さんの経験を見せていただいて、
苦しいのは私だけではないと自分を励ましてきました。
更年期の事が一番の目的でしたが、お花が美しくて 楽しみで、度々おじゃましております。

 私の症状も聞いていただけますか?
 頭痛、肩こり、首痛、で1ヶ月に2〜3日 起きられない日があります。

 喉の奥がヒリヒリした感じも続いています。
また最近ひどいのは、汗をかくこと。
他の人が寒いと言う日でも私は流れるような汗。
それなのに少し寒いと頭痛が始まります。
 病院は各科 3箇所に通院しています。でもあまり効果が無くて・・・
(ホルモンのパッチも合わないようで)
 まだ漢方薬は使ったことがありませんので、今 関心を持ってます。
ただ どこで手に入るのかがわかりません。
 体調が悪くても 気持ちまで落ち込まないようにと
なるべく明るく、前向きに!と自分を励ましながら 過ごしています。 

 皆さんにいい刺激を戴いて これからも頑張ります!
宜しくお願いしますね。
====================================================
管理人:
 goldenlilyさん、はじめまして&書き込み、ありがとう!
そうですね!
自分だけじゃないって思える事って、大きな力ですね。

>病院は各科 3箇所に通院しています
同じ病院の中で??
漢方薬、婦人科の先生に「使ってみたい」と進言してみたら?
だいたいの所は扱っていると思う。
 漢方を はなから馬鹿にするような先生だったら
私なら主治医を替える。。。(笑)

 前向きに!ってあんまり肩肘張って疲れないように気をつけましょう。
(ふがいない自分も許してあげちゃおうね)
=======================================================
2003.10. peachcchさん:

 若い時から、近視のせいもあり、肩こりがひどかったのですが
最近は更年期も加わり、ひどい腰痛や関節のきしみを感じていました。 
 そんなことを久しぶりに会った友人に話したところ、
「真向法」という体操を紹介してくれました。
彼女はもう2年ほど続けているそうですが、本当に体調が良くなったそうです。
朝晩3分ほどでできるストレッチなので
皆さんも試してみてはいかがでしょうか。
私もさっそく試してみましたが、これなら続けられそうだし、
何となく効果がありそうな予感がしました。 インターネットで検索してみたら
図解いりで解説していますので、興味のある方は見てみて下さい。
=====================================================

               トップへ戻る   更年期コンテンツへ