★女の広場(体験談)その28★ 

引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 等
お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2003.08〜



2003/8/Yこさん:
皆さん楽しそうに書き込みしてらっしゃるから、つられてちょっと
おしゃべりさせてくださいね。39才で閉経してもう10年、ずっと
HRTにお世話になってます。最近アマラントという更年期の会で、会員に
個人輸入の便宜をはかってくれる、フランス製の透明な
エストロゲンジェルを使いはじめました。
パッジはかぶれて痒くなるし、はり薬って、かっこわるい?
とっても快適なのでおすすめします。(Y子)

------------------------------------
2003/8/rekkoさん:
お久しぶりです。 久しぶりにカキコです。
今年は本当にどうしてしまったのでしょうか?
あのムーっとくる夏は 何処に?
大雨警報のニュースを聞きながらカキコしてます。
ところで最近の私の体調ですが、やっと見つけた!!!
という感じです。何か? 先生です。
しかも耳鳴り眩暈専門の、本から知ったのですが。
先月最後の頼みと朝5時から待って診療を受けました。
初診は先着10名までと決まっているので夫に朝送ってもらい
ひたすら5時から7時30分の受付時間まで外で待ち続けました。
その間待っている方たちとお話しましたが、いかに同じ症状で悩み続けている人が多いか、
遠方なので前日からホテルに泊まって並んだという方など
皆さん口をそろえてこれでダメだったらあきらめるつもりできましたと・・・・ 私も同じでした。  
いままでやった事は何一つ効果も無く安定剤で何とかすごしていましたので。
診察後の先生の所見は原因があるということでした。
単なる突発性の眩暈・更年期で大半はかたずけられてしまいがちだが必ず原因があり、
その原因を見つけて治療しなければ完治はしませんよ。
私は不整脈もあり血流の流れも一定ではないのでそこから眩暈がきている。
1年かかります。
そして検査の結果薬を飲み始めて2週間、
これが嘘のように朝の目覚めがすっきりふわふわ・ぐらぐらが無いのです。
まだ半信半疑ですが、やっと何年ぶりかでこの爽快さを・・・うれしくて、うれしくて!!
  眩暈・耳鳴りで悩んでいられるかたにもお知らせしたくて!!  
場所など詳しい事お知りになりたい方はどうぞめーる下さい。 
まずは近況体調のお知らせです。
--------------------------------------------------------
管理人:
rekkoさーん。
書き込みをありがとう!!
うれしさが伝わってきましたよーー。

>眩暈・耳鳴りで悩んでいられるかたにもお知らせしたくて!

ぴぴっときた皆さん、インプットして相談してみて下さいね。
rekkoさん、その時はどうぞよろしくお願いします。


2003/8/mizuiさん:
管理人さま。
申し訳ないですけど、
入院前に一回だけ泣き言を書かせてください。
ひどい寂寥感。
安定剤か漢方薬をドンブリ1杯飲みたい気分です。
体に疾患があっても、心は健康でいようと思うのに、
肝心の精神状態がこれでは…。
頑張らなくっちゃと思うのが、良くないんでしょうか。
ただ、雨のせいだという気もするんですが。
3日後は入院。
頑張らなくちゃと思うのが、かえってマズかったのか。体調が悪いのか。
とにかく辛かったです。
それが、
イエローのおっきなTシャツを着て、雨の中を歩いたら、
あれっ?と思うほど元気が出てきたんです。すごく不思議。ホントに、ただそれだけなのに。
黄色って、元気が出る色なんでしょうか。
特に好きな色という意識は無かったんだけど…。
服や身の回りのものを、少しずつ明るい色に変えていこうかな。

その後、美容院に行って、髪を切り、
他愛ないおしゃべりをしてきたのも、効果がありました。
やっぱり手術は不安、術後の痛みは怖い。家族のことはすごく心配。
病室のカーテンが、極彩色だったらいいのに、と思ってしまいます。
(ホントにそうだったら、ちょっと怖いけど)
--------------------------------------------------------
2003/8/mubeさん:
mizuiさん、私も今日雨の中歩きました。
実は、仕事帰り、バス間違えて乗っちゃって(本当にドジ!)、
駅に戻るのめんどくさいから、30分歩いて家まで帰りました。
私もあれっ?と思うほど元気出ちゃいました!
今度、黄色かオレンジのTシャツ着て歩いてみよう!っと。
もっと、元気になれそうですね。

いよいよ3日後ですか…。

>手術は不安、術後の痛みは怖い。家族のことはすごく心配

そうですよね。よくわかります。
私が手術した時は、麻酔するまでが不安でしたが、
その後の痛みは、だんだん時間と共に薄れていくのでなんとか耐えられました。
過ぎてしまえば、あっという間の入院生活でした。
ご家族は、皆さんうまくやってくださるでしょう。

きっと、だいじょうぶ!
--------------------------------------------------
管理人:
mizuiちゃん、mubeさん。
>あと三日‥‥・・・・・
どうぞ落ち着いてその日を迎えられますように。
ご家族の皆さんに 玄関に幸せの黄色いハンカチ(布)を
はためかせてもらってはいかがでしょうか。
お願いしてみない??
落ち着くような気がするわ。
>退院したら、またお話しましょうね!
ほんと!いっぱい!話そうね。
私も黄色いハンカチをつるしてお待ちしています。


2003/8/cammealさん:
はじめまして!
年齢50歳、更年期障害で悩んでいます。

数年前より、たぶん更年期障害だと思うのですが。。。
眩暈と、肩こりから来る頭痛・・・毎日なので辛いです。
病院で眩暈の薬、精神安定剤等いただいて飲みましたが
なかなか、よくなりません。
でも今日はこんな素敵なHPに出会えた事がなんだかとても
嬉しいです。
これからお世話になります。
宜しくおねがいします!!!
こんなにたくさんの人が苦しんでいるのだ。。。
私だけではないのですね。
-----------------------------------------------------------
2003/8/ssakuraさん:
はじめまして!
お盆休みも今日で終わり、明日からはまたいつもの
生活が戻ってきます。
50歳のssakuraと言います。
更年期じゃないかな?と思い始めたのはだいぶ前になります。
真冬なのに、暑い。。。半袖で過ごしていました。
それから、頭痛!以前は夜に痛くなっていたのですが
今は1日中痛い。。。
一度産婦人科へ行ったのですが、骨密度OK、血液検査OK
まだ、子宮は若いですよと言われた。
生理は1週間から10日ほど早く来る。
1.2ヶ月前に眩暈がひどく、立っていられない。
眩暈の薬と安定剤をもらい、飲んでいました。
今は少し良くなってきましたが、頭痛は相変わらずです。
これって、更年期なのでしょうか?
どなたか、おしえていただけますか。。。
-----------------------------------------------------------
管理人:
>骨密度OK、血液検査OKまだ、子宮は若いですよと言われた。

う〜ん、うらやましい!(笑)
狭義で捉えれば 更年期じゃないかも、です。
(たぶんホルモン数値は良好らしいし)

頭痛は偏頭痛?緊張型?かしら?
血圧は高からず低からずでしょうか??

精神的ストレスによる場合や肩等の筋肉が硬くなって痛みを生じる場合、
首の骨が弱ってそこから痛みが生じている場合等は
更年期にもつながる部分もありますよね。
念のため一度病院で相談され、あとは
緊張をほぐすストレッチ体操を毎日することをお薦めします。
TVの体操番組やスポーツクラブのストレッチなどを参考に
やってみて!心身の緊張によるものなら効果有り!よ!
--------------------------------------------------------
2003/8/ssakuraさん:
近くの病院へ行ったら更年期かな?ですし。。。
脈はボコボコ飛ぶし、運動すると胸が痛くなるし、これはすぐ
おさまるのですけれど・・・もうなんか分からないけれど調子が悪いのです。

確かにストレス溜まっているな〜
子供のこと、いろいろ悩みあって・・・。
スポーツクラブ、最近サボっているので行ってみようかな〜
ありがとうございました。気持ちが少し楽になりました!!!


2003/8/nnoさん:
この掲示板を拝見させていただいていると驚くことばかりで、
更年期って症状も年齢も千差万別なんですね。
私はもうこんな状態でずーっと生きていくのかなあってすごく不安になったころもありましたが、
今は比較的落ち着いています。
でも半年間も何をしても直らないものに「喉の異物感」があって、
これは軽い咳と痰が切れないというものですが、
内科や耳鼻科(大病院もクリニックも)でみてもらったり薬を飲んでもとれない。
一体何だろう?って気になってばかりです。
ひとと長い間話しているのがだんだん苦痛になってきてます。
こんな方いらっしゃいますか?私の場合きっかけは風邪ですが。
--------------------------------------------------------
2003/8/nahaさん:
nnoさん、甲状腺は調べましたか?
私も風邪から喉が痛くなり、話もしたくないほどの痛みと、気持ちの落ち込みがありました。
耳鼻科で「内分泌科」を勧められ、甲状腺の異常が発見されました。
血液で何回か検査を繰り返すうちに2ヶ月程でよくなりました。
--------------------------------------------------------
管理人:
>nahaさん、                                 
>耳鼻科で「内分泌科」を勧められ、甲状腺の異常が発見されました
>nnoちゃん、                              
>薬を飲んでもとれない。一体何だろう?               

nahaさん、早めに診て頂いてよかったですね。
nnoさん、耳鼻科ではどんなお薬をもらったのでしょうか??
一般的には
------------------------
『これは精神的なストレスによる病気で、
治療の基本は、ストレスの解消とともに、
体内の気のめぐりを改善し、痰を取り除くことにある。
紫蘇や厚朴(ホウの樹皮)のように精神の抑鬱をときほぐしてくれる生薬に、
水分のめぐりをよくする半夏、茯苓などを配合した半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)が
よく用いられている。
胸の張り、膨満感、ため息、イライラ、生理不順などの症状を伴うときには
逍遥散(しょうようさん)、
痰が多ければ温胆湯(うんたんとう)を併用する。』
-----------------------------------
:(検索サイトより抽出)
上記は一般的ストレス性ののどの詰まり感に用いられる処方ですが、
上手くいくとよく効きますよ。

2003/8/nansyoさん:
お久しぶりです!
なが〜〜い雨と低温が続き、体調は最悪のところに、
今度は、蒸しあつ〜〜い夏が急にやって来た。ってな訳で、
息切れ、動悸、浮遊感、肩こり、偏頭痛が、次々と、出てきて、
体調はもっと最悪になりました。(T_T) みなさまは、いかがお過ごしでしょうか?

きょう、こちらは天気予報がはずれて、朝降っていた雨もあがり、気温も急上昇です。
これで、約6万年振りに(誰が見たのだろう??)最接近する火星が見られそう・・ラッキー(^^)v

でも、暑いので病院へ行くのは延期しました。
何しろ坂を登って、降りて、やっと着くので気温の高い時は、
動悸、息切れ、脈も速くなって、かえって気分が悪くなりそうだから・・・なんかへんね(^_^;)

管理人さま ヨガはいかがですか?うまくできそうですか。
私も、以前ヨガの本を買って挑戦したのですが、
呼吸の仕方が難しいのと、無理に体をひねり過ぎて、次の日筋肉痛になったりで
、数ヶ月で止めてしまいました。
今でも本はどこかで眠っています(苦笑)また、気がむいたらやってみようかなー
--------------------------------------------------------
2003/8/nanahaさん:
私は44才 三年前に子宮内膜症で子宮・卵巣を全摘しました。
それからプレマリンを毎日一錠飲んでいたので、
更年期にもならず体調もすごくよかったんです。
でもここんとこ胃の不快感、食欲不振、喉の違和感があり病院に行ったところ、
体の基礎検診をすすめられおまけに胃カメラまでやりました。
どこも異常がなく更年期だと言われてしまいました。
漢方薬 当帰芍薬散を処方してもらってきのうから飲んでいます。
主人の転勤で春に慣れない所に引越したり、息子は進学でいなくなり、
環境が変わった事も関係してるのかと自分で思ってます。
心配性の私は変な病気なのかも(?)と考えるとなおさら具合が悪く感じてたので、
全部調べてもらいなんともなかったので安心したせいか(単純?)
今朝から食欲も出てきて、
今までテレビでラーメンの宣伝を見ただけで気持ち悪くなっていたのに、
急に食べたくなっています。(笑)

喉の違和感はまだとれないけれど、漢方薬が効くことを信じて気持ちを明るくしたいです。
来月は前にいたとこに遊びに行く予定です。
毎日起きるのが楽しくなるような事がみつかればと思ってます。
--------------------------------------------------------
2003/8/momommoさん:
はじめまして。
私は45歳です。
3年前に子宮筋腫で全摘手術を受けました。
その後特に体調的には何の変化もなく過ごしていたのですが、
最近、まさにnanahaさんと同じような症状で受診したのですが、特に異常はありませんでした。
私も一番気になるのが喉の違和感なんです。
何かつまるような感じがとれなくて気持ち悪いのですが、
漢方薬が効くというのは、初耳です。
nanahaさんは、どんな症状で何という漢方薬を飲んでいるのですか?
よろしかったら教えて頂きたいです。 更年期を明るく過ごしたいと思っています。
いつかは、通りすぎることができるのですよね〜。 
この掲示板で皆さんのお話を聞いて、前むきに更年期と向き合って行きたいと思いました。
--------------------------------------------------------
2003/8/nanahaさん:
momommoさん お互い手術頑張りましたよね。
自分でもよくあの不安な気持ちに耐えられたなーって今になって思います。

手術してなくてもいずれはむかえる更年期ですもんね
みんななるとおもえば気持ちも楽になりますよね

漢方薬は 当帰芍薬散です。
これはきのう病院から初めて処方されて飲み始めたばかりなので 
効くかどうかはわからないんです。
ここにくるまえに、NHKの番組でガッテンとかいうのありますよね?
そこで喉の違和感、詰まりに良く効く漢方薬が紹介されてましたよ
ごめんなさいね なんて名前の漢方薬か忘れてしまいました。後で調べてみますね。

わたしの勘違いで、このホームページでみた漢方薬でした。
トップページに更年期情報をクリックしてみてください。
のどの詰まった感じの時の漢方薬の名前がでてますよ。
 
わたしが飲んでいるのとは違うんですよね。
もし今飲んでいる漢方薬が効かなかったら
この半夏厚朴湯を処方してもらおうって思ってます
--------------------------------------------------------
2003/8/momommoさん:
nanahaさん、お返事ありがとう!
私の場合、子宮をとっているので3年前から生理はありませんので、
更年期の目安が今いちはっきりしないところがあります。 
でも、最近、手、足の関節がぎしぎしする感じもあったり。。しっかり更年期症状ですね


2003/8/kiroさん:
34歳、主婦です。
一年ほど前より、過呼吸がひどく悩んでいます。
何か良い治療法はありませんか?
新薬は飲まずに治療したいのですが・・・
--------------------------------------------------------
管理人:
心身ともに疲労の極に達し、精神不安、不眠、神経症、
貧血の人に使われる漢方で「加味帰脾湯=カミキヒトウ」
が過呼吸症候群の人にもつかわれるようです。
一度薬局か病院でお尋ね下さい。

それから以前、確かラベ○○ーさんも書かれていたと思うのですが、
過呼吸症で死の危険は全くありませんから
恐がらなくていいと思います。
酸素過剰状態なので
紙袋などを口に当て、自分のはいた息を
過呼吸が収まるまで吸いつづけるという単純な方法が
一番効くようですよ。


2003/8/tokkoさん:
こんにちは!お久しぶりです。
体調はずいぶんと楽で毎日お仕事頑張ってはいるんですが
お休みになると一日ゴソゴソと動くものですから、夜になると
びっこをひかなければならないほど足が痺れるんです。
股関節の痛みにしびれ・・・どうにかならないのかな〜・・・
サプリメントはかかせませんが、足の痛みだけは効きません。
土曜日、日曜日とジーーとしてる訳にもいかず、夜寝るとき
大変なんです。
どなたか良い方法があったら教えてください。
--------------------------------------------------------
管理人:
ちょっと気になりました。
もしかして、
変形性股関節症じゃないかしら??
(実は私の姉もそうです)
(出産や閉経を契機になる人が結構います)
一番体重のかかるところですし、
念のため信頼できる病院の整形でレントゲンを撮ってもらうといいと思う。
もしも、もしも、変股症といわれてもあわてないで!
患者会のグループが情報もいろいろ教えてくれると思いますので
そのときはメールを下さいネ。
私自身も決して股関節が丈夫ではありません。
水泳にも行きたいけど時間がとれないので
ビデオヨガで、がんばります。
股関節とか肩こりにいいポーズがわかったし、
今はまだ身体が固いから少ししかできないけど
もう少しがんばって良さが体感できたら 話、聞いてね!!
--------------------------------------------------------
2003/8/tokkoさん:
プール、私ももう 通いだして3年近くなります。
休日除いて夕食の後殆ど毎日出かけます。主人は歩き専門です。

最初の三ヶ月間は息継ぎできなくて・・
でもある日突然出来たんです。
レッスンに入って少しずつ進歩しました。§^。^§
今ではサウナに入って股関節痛いので、
ハッポースチロールの浮輪足にはさんでクロールで1キロ泳いで
又サウナに入って帰ります。

最近、仕事してる平日はな〜んともないのに
土日と続く休日の夜は股関節の痛みと足の痺れがひどいんです。
妹に話すと病院へ・・・・と
いずれは行かなければと思っています。
その時はまたいろいろ教えてください。

                          トップへ戻る   更年期コンテンツへ