★女の広場(体験談)その27★ 

引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 等
お待ちしています。

些細なことでもいろいろお寄せ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2003.07 その2〜



2003/8/ovaさん:
47歳で、いや正確に言うと47歳の誕生日前の月からだから
46歳で閉経閉店してしまいました
今日、婦人科へ行って子宮癌検診を受けた時、
ものすごい痛かったので ”痛い!”と言ったら
Dr.に「閉経しているでしょう?」

「だから無理に穴をこじ開けて器具を通しているからなんですよ・・・」
 だって・・・・・
挙句の果てに過呼吸症候群になって、病院で寝てきました

42歳頃までは時計のようにキッチリと来ていたのに、
主人の単身赴任で、残された大勢の家族を一人で抱えたのと
無理な運動とダイエット、それと度重なる夜勤のせいで
閉経が早まったのではないかと思っている
仕事を止めたいけど、誰もこの不景気に辞めろと言ってくれる家族はない!

職場ならすぐにOKだろうけど
でも、いっそ閉経してしまうと体は落ち着いているようです
ただ心配なのはエストロゲンの不足で
骨粗しょう症にならないかです
早い閉経で悩んでいる方、慰めあいましょう

-----------------------------

2003/8/motoさん:
今年の暮れで55歳。
私も閉経、早かったわ。もう何時だったか忘れたけど5年以上は・・・
同じく単身赴任の留守を爺婆付でがむしゃらに守って、
働いて今仕事やめようか?・・・って言うと
緊張感なくなって早く年寄りになるぞ・・と何処からか聞こえてくるし・・・・
でも今からの身体の変調には気をつけてくださいね。
運動もダイエットも適度が一番です。
でも、閉経すると夫婦生活ってどうされてますか?

---------------------------------
2003/8/nahさん:

50代はじめです。
勇気を出して聞きます。
交渉が途絶えると自分の体も変わるんですか?
続いてる方が変わらないのだったら、
嫌でも続けるほうが体の老化を遅らせるのでしょうか?
今、嫌で避けているので心配です。

--------------------------------
2003/8/motoさん:

誰かに聞いてみたかったの?
私の場合もおーーーーーーう忘れちゃった??
私は主人が20年近く単身赴任してましたので、
年に数えられる位でしたよ。
又ここ5.6年は全くありません。
主人の方が出来なくなりました。原因は解りません。
おねだりしたこともありましたが、辛そうなのでそれからは・・・・・
女って受身でしょ!
無ければ無いでこんなものかな?・・・って感じです。
体の変化は私の場合ありません。
幾つになっても何かに夢中になれることを持つことではないでしょうか。
年並みに更年期障害はありますが、
それが夫婦生活がないからってひどいかどうかは疑問です。
嫌でさけてらっしゃるのは、ご主人が嫌いだから?
行為そのものが嫌いだから?


----------------------------------
管理人(同じく閉経人):
この話題はたぶん2回目か3回目だと思いますが、、、
個人差も大きいとは思いますが、
確かに閉経によってあそこの柔軟性は弱る。
nahちゃん、パートナーと相談、工夫がいるでしょう。。。
(プロセスに時間をかけるとか潤滑系ゼリーを使うとか)
(手間がかかるからか?同じく私もその気が失せています)
----------------------------------------------
2003/8/nahさん:
閉経はまだだけど今、夫婦で更年期みたいで、
以前なら笑って済んだことがプッツンと切れて怒りになる。
だから、夫の側にいるのも嫌です。
夫はすぐ仲良くなろうとするのですが私は「もう、絶対嫌だ」って思う。
体も変わっているのかもしれないけど、心が受けつけないのです。
-----------------------------------------
2003/8/ovaさん:
同じような境遇の方にめぐり会いたかった
それがこのインターネットのいいところですね
夫婦生活ですか?
1年に一回あるかないか・・・

単身赴任が解けて、帰ってきたころには、もうすっかり
心も体もこっちがオバアチャンになってたようで・・・
でも、時々はこっちからおねだりを・・・
うまく行かない事のほうが多いかも
別室生活になって1年くらいかな〜
でも、全く喧嘩しなくなったし、
生理が止まったら、心に落ち着きが出たのか
前みたいに理由もなく、かーっとならないし
それで最近ホームページ作りに夢中になってる

---------------------------------------
2003/8/aaさん:
46歳。初めてメール書かせていただきます。
みなさんのそれぞれの葛藤を読ませていただき
悩んでいる自分に勇気をもらいました。でも不安なんです。
私ごとですが、生理が遅れていてついに心配になり
そしてカンジタのようなかゆみも
あり、今時の若い人の妊娠検査薬など買って検査して見ました…が、
陰性でした。
でも心配で産婦人科の門をたたきました。
「まだわからない」と「もう一週間様子を見ましょう」と…まだきません。
半年前の自分でしたら「ついに、閉経だ!」と思ったでしょう。
ここ一・二年うつががひどく、悩みの問屋とは私のことをいうんだと、
父の闘病と死、思春期の子こと、長女の出産・離婚、
自分の再婚の約束をした人とのトラブル、職場の人間関係など
うつもピークで神経内科へいこうと生理も月に2回来り、こなかったり。
最悪の状況の中。
ひょんなことで○○年前に別れた夫に会い
色々な話しをしました、そして前夫は私のすべてを受け止めてくれました。
すると、あれほどひどかったうつもなくなり
夫婦生活の若い頃にもどったように週1ペース、
それも避妊もせずにしてしまいました。それからないのです。
彼はできたら産めばいいと言ってくれますが孫までいるし、
経済状況が許しません。
今は前夫がいとおしくてしかたありません。
妊娠も不安ですが閉経で女でなくなるような気がして不安です。
毎日下着をのぞいてはドキドキしている私です。

----------------------------------------
管理人:
ドキドキってなんとなくわかります。(*^_^*)
医者があと一週間待ちましょうといったますし、
そのころ市販の検査薬でもう一度調べたら??
おそらく妊娠ではないと思いますが、
もしそうなら!すごい快挙!かな〜。
生理不順から閉経までにはそれなりの時間もかかると思います。
でも閉経したからって女でなくなるなんてことはない!よ。

S○Xに関しては もちろん個人差がありますが
aaさんが前ご主人をいとおしいと思っている気持ちは
素敵ですし、閉経されても フェロモンはきっと続きますよ。
----------------------------------------
〔後日追伸:
管理人さ〜ん。来ました\(^o^)/。。。〕
----------------------------------------


20031Dさん:
管理人さま、syonaさま、ものすご〜くお久しぶりです。
今年の初めにカキコした(20031D)です。
もう忘れられちゃったかなぁ。
本当に辛い時期にいろいろと相談にのっていただいて、
ありがとうございました。
更年期外来にかかりはじめて、半年になりますが、
2か月後くらいから、症状に慣れて(うけとめられるようになって)、
なんとかふつうに仕事もできるようになりました。
今も喉の違和感はありますが、食欲も出て体重も戻り(戻りすぎ?)
がんばって仕事を続けていてよかったなぁと思います。
私の場合、かなり早く症状が治まったのかもしれませんが、
今苦しんでいる人に一言伝えたくてまたカキコしています。
暗いトンネルには必ずいつか出口が訪れるってこと。
(いつかだれかの掲示板で読んだ)本当にそのとおりです。
今辛い人、ガンバってのりこえましょう。
------------------------------------

2003syonaさん:
20031Dちゃん、お久しぶりです。
体の調子、良くなったようで、本当に良かったですね(^_^)。
お仕事も続けているのですね。無理しないでがんばって(?)下さい。
応援してます。

私は、去年の夏と比べたら、雲泥の差ですが、
まだ時々いろいろな症状が、出たり消えたりしています。生理の時は特にです。
でも、トンネルの出口に、だんだん近づいている事を期待して、
毎日を過ごしています。
管理人さま 右手の薬指の痛みは、いつの間にか消えました。
これも更年期の症状の、1つのようです。
本当に、いろいろな症状がありますね。(苦笑)
---------------------------------------

2003/8/bebeさん:
管理人さま、皆様、初めまして!

いつもここで涙したり、慰められたりしてます。

久しぶりに動悸と不安感の症状が出て、
落ち着かない時間を過ごしてました。
体を動かすことが良いと思っても、何もやる気が起きず、
イライラしてましたが、
テレビの「世界水泳400メートルメドレーリレー」の
予選に合わせて、手だけ1人リレーしちゃいました♪
選手の泳ぎに合わせて4分弱だったけど
腹式呼吸しながら、がんばったから結構疲れちゃいました♪
47才のお姉さん(おばちゃんだよね)が1人、テレビの前で
腕を必死にブルブル振り回して、こわ〜い!
具合が悪くても無理して明るく振る舞いたい私って。。。
これからも、宜しくお願い致します。
---------------------------------------------
2003/8/imeさん:
bebeさん、はじめまして。私は54才です。でもbebeさんと同じ事あります。
もう子供も大きいし主人も勤務が不規則で・・
私は体調不良でウツっぽくなってるので行動半径も狭い。
よって一人で 家にいて貴方の同じ感覚にとらわれる事があります。
つらいよね・・TVに合わせて身体動かすのオーケーだよ!!
私も音楽かけて一人で軽くステップ踏んだりするよ。
だれかとおしゃべりしたくなったら、ラジオの音に切り替えたり
いろいろ手あたり次第。。
ただつらさがわからない人に電話して巻き込む?事ができない、、
友達?にはそういう時はいえない。。
今のところこのページに来て 気を紛らわしてるヨ・・・
このトンネルはきっと出口があるよ。前に進もうね、無理しないで。 
本当にこのページはありがたいね。ありがとう、皆さん。
これからもよろしく。
-----------------------------------------------------

2003/8/onaさん:
こんばんは☆ はじめまして。 
私も、症状の中で、動悸、不安感が主なので、
落ち着かない時間を過ごす辛さ、よーくわかります。
私も47歳です。
コレステロール少し高いし、身体動かさなくっちゃ!って思うけど…
やる気がなくって、つい、じーっとしている時間が多くなっちゃっています(-_-;)
bebeさん、いい運動しましたね!
腹式呼吸って、とってもいいみたいですよ!
少しは、元気ハツラツ!! になりましたか?
明日から、また、ここにくるみなさんと頑張りましょうね(*_*)
これからも、宜しくお願いします☆

------------------------------------------------------

管理人:
うふっ、(^_^) bebeさん、imeさん、onaさん。
手だけ一人リレーや一人ステップ、腹式呼吸、歌、
何でもいいですねーーー。(^_^)
やっぱり やってみる こと!!
動く前は体や心が重くても 動き出すと軽くなることも多いよ。
-----------------------------------

2003/8/osinさん:
はじめまして。私は46才です。
去年あたりから「何もやる気にならない&不安感」の症状が
時々出て来るようになりましたので
ウツ病かも知れないと精神科へ行きました。
…そうしたらウツ病ではないと言われました。
たまたまネットサーフィンをしていまして
「更年期のおうえんか」を拝見致しましたら何と!
同じような年令で同じような症状の方がたくさんいらっしゃったので
私も更年期なのかもと安心(変な表現ですが)しました。
更年期障害の何たるかを全然知らなかったものですから
閉経した50才以上位の方がなるものだと思っていました。(^^;)
こういうサイトを作って頂いて本当に有り難い事です。
同じような方がたくさんいらっしゃると知っただけで本当に安心できました。
時々動悸や息苦しさ等の自律神経障害もありますが
今の所日常生活に支障のある程ではないので薬は飲んでいませんが
もし今後症状が酷くなって来るような場合は
漢方でも試してみようかなと思っております。

主人(48才)も最近どうも更年期症状が出ているようで(!)
会社の健康診断では引っかからないのにも関わらず
ほてるとかイライラするとか言っています。(笑…(^▽^) ってはイカンですが)
お互いにカウンセリングが必要かも〜と言うわけで
時々お互いの症状について話す事をしています。
人に話したり掲示板に書いたりする事でかなり不安感が薄れるような気がします。
---------------------------------

osinさん、はじめまして。
私もあなたと同じ46歳です。
2ヶ月ほど前から耳鳴り、目眩、関節の強張り、動悸に悩まされておりました。
私の場合は体がこういう症状になったことによって、
マイナス思考ばかりが大きくなり
鬱、不安を感じ始めたのですが。耳鼻科でいただいていた薬を続け、
ヨガに毎週通い(家でもポーズを毎日続けた)
絶対良くなるからと自分に言い聞かせて頑張ってたら
耳鳴りや目眩はすっかり治りました。
その他の症状や疲れやすさは残ってますが気分の悪さは消えました。
諦めないで続けていると
意外とその方法が自分に合っていて直るということもあるので、
自信をもって!大丈夫。時々掲示板で憂さを晴らしましょう。
-------------------------------------
2003/8/ransuzuさん:
管理人さま、お久しぶりです。
この夏、クーラーをつけずに済んでいることは
私の体調にとってはとてもプラスになっているようです。

昨日、漢方薬が切れたので婦人科に行ってきました。(1ヵ月半が過ぎました。)
前回の生理のときは、始まる数日前に、目眩、息苦しさなどに襲われたのですが
生理中に家事が出来なくなるような辛い状況
(2ヶ月前は死んでいましたもの)からは抜け出せています。
私の場合は、同時に香酢とにんにく卵黄を飲み始めました。
坐骨神経痛のほうもボチボチ(去年と比べると)といった感じです。
磯谷療法という治療を受けています。
受け初めて3ヶ月ですが自宅で矯正体操をするのですが、
始めた頃は体が硬くてとても辛かったのですが
最近ようやく寝る前に20〜30分して
ヌル目のお風呂に入って
(以前はこの季節はシャワーで済ませていたのですが)
寝るようにしています。あんなに寝つきが悪くて眠りも浅かったのが
今は随分良くなった気がします。
諸々の症状を先生に伝えたところ、とても喜んでくださり、
漢方薬(当帰芍薬散)と香酢、にんにく卵黄を
このまま併用してみましょうと言われました。

漢方は1〜2年続けている人もあるらしいのですが、
肝臓機能に支障が出る事があるので、
年に1度肝機能の検査はしたほうがよいそうです。

本音を言うと、このままいつまでも飲み続けないとダメなの(?)という不安も
無きにしも非ずですが、いま少し努力を続けようと思います。

振り返ってみると、この3ヶ月肉体的にも精神的にも辛い事が多く、
急に年をとってしまった気がしますが、
こういう経験をしたことでまた一つ
人への思いやりが持てるようになれた気がします。
1年前の私なら、
「更年期なんてまるで他人事で、気の持ちようもかなりあるんじゃないの。」
くらいの認識しかなかったですから。
まだまだこれから色々あると思うのですが、人生折り返し地点にさしかかり、
良い勉強ができたかなと思います。
----------------------------------------
2003/8/onaさん:
ここ最近、又調子悪くって、息苦しくて、ドキドキして、不安になって… 
じっとしてられない感じが続いてます。
もともと不眠症で、お薬飲んでるのに、この頃は、2時間位すると目が覚めちゃうし… 
それから全然眠れなくて。
ますますあせって、不安になっちゃうんです。
つらいよ〜(>_<)
みなさんは、そんな時どうしているのかなぁ?
また、相談にのって下さいね☆
-----------------------------------
2003/8/miyosiさん:
はじめまして。
私もここ数年更年期のためか、
自律神経症で下痢と不安感 脱力感に悩んでいます。
特に不安な気持ちは 何と言葉に表したら良い分からない思いでした。
でも この掲示板で私だけではないのだと知り安心しています。
本当にいても立ってもいられない気持ちになるんですよね。
今私は、安定剤とお腹の薬を病院から頂いています。
又 ストレスが良くないと言われ 残念ながら仕事(保育者)をやめて、
気分転換に プールに行ったり絵の教室に通ったりしているのですが、
なかなか良くなりません。
長い付き合いになりそうです。
--------------------------------------
管理人:
>長い付き合いになりそうです。

miyosiさーん!……かもしれない。 でもね。
それだけ自分ととことん向き合える!ってことでも。
つらいかもしれないけど
不幸じゃない。
ケセラセラの部分も意識的に持つようにしましょ。(^^)
ぶくぶく胸にたまったらいつでも書き込みに来てネ!
---------------------------------------

2003/8/mimifさん:
miyosiさん、はじめまして
実は私もこの春、ずっと下痢に悩まされていました。
4年前に、ポリープを切除して、そのあとの細胞検査で良性でないとわかりました。
先生からはもう切除しているから心配はないと言われていましたが、
毎日続く下痢に不安でいっぱいでした。
病院に行って検査したらいいものを、
あの2リットルの液体を飲むつらさを思うと足が向かず、
不安でずっと悶々としていました。
そんな時も、友人に会ったり、こちらにおじゃましたりする時は、
明るい私を装っていました。
そして、とうとう近くのかかりつけの先生のところに行き、
「とりあえずこれを飲んで様子をみましょう」とお薬のみ頂きました。
そしたら、なんとその日から、ぴたっと下痢が止まったのです。
更年期から来ている下痢だったようです。
普段からやせぎみなので
余計に気にして悪循環でした。
下痢が治ると不安感も消えて、今は肩こりとホットフラッシュが夜中に来るぐらいです。
ゆっくり付き合っていこうと思っています。

追伸:
管理人様 
私の下痢にぴたっと効いたお薬は「トランコロン7.5mg」です。
「腸の調子を整える作用がある。」そうです。
過敏性大腸などにも使われているみたいですよ。
私の場合は1日で下痢は収まりましたが、1週間ほど続けて服用しました。
その後、2回ほど下痢気味の時にそれぞれ1日2回ほど服用、
今ではすっかり、快調(腸)です。
-----------------------------------------------
2003/8/miyosiさん:
更年期の下痢症状 あまり聞かないもので 
こればかりは私だけかと思っていました。
本当にあの大腸検査はつらかったですね。
こうして「大変でしたね。]と共通の話題で話せるなんて何て嬉しいことでしょう。
今日は それこそ下痢でめげていましたが、管理人様mimif様返信ありがとう。
私もケセラセラ使わせていただきます。
------------------------------------------------

2003/8/bebeさん:
onaさん!眠れない時・・・ほんと、つらいですよね。
あせって不安になるし、動悸も激しくなります。
そんな時、私はパソコンに入っている
「スパイダ ソリティア」っていうトランプのゲームを
ひたすら必死にやります。(2時間以上やったことあります)
肩が凝って、目が疲れるけど、その時だけは
動悸と眠れない不安感はありません。

あと、泣ける映画のビデオを借りて
思いっきり泣きます。
はじめはじっとしてられないので、貧乏ゆすりして
見ているんですが(かなり激しいゆすり方で)、
映画に夢中になってくるといつのまにかやめてます。

以上、私の眠れない夜の過ごし方でした♪
----------------------------------

2003/8/onaさん:
bebeさん、レスありがとう!

ほんと、逆転の発想ですね。
寝よう寝ようと思うと… ますます眠れない。
そんな時、もんもんとしてるなら、いっその事、おふとんから出ちゃうっていうの、
今まで考えた事ありませんでした。

実は、昨日も2時に目が覚めて、ふとんの中で、あれこれ悩んでました。
さすがに今日は、目がしょぼしょぼして、頭ぼーっとしてます(-_-メ)
bebeさん、私もPCのトランプゲームやってみようかなぁ。
貧乏ゆすりしながらビデオ鑑賞も。
いろんな方法思いつくの、すごいね!

ここにくるみんなも、いろいろストレス発散法工夫していて感心します。
私も、工夫して頑張ってみます
又、愚痴聞いて下さいね☆
-------------------------------------

2003/8/koyoさん:
こんばんわ。偶然このコーナーを見つけ自身もなく参加してみました。
皆さんに届くのでしょうか?不安です。
現在47歳で九月で48歳になります。
平成2年の筋腫の手術をし、更年期障害の真っ只中!
眠れなかったり食べられなかったりイライラしたり
皆さんが経験していることを一応わかるつもりです。不安ですよね。しんどいですよね。
でも、どっぷりと浸かってしまったら意外と気が楽ですよ。
無責任かといわれるでしょうが、肩のの力を抜いてみては…。
皆頑張りすぎるんですよ。
新人の癖に生意気ですみません。
でも、1日でも早く少しでも楽になりたいし、なって欲しいんです。
------------------------------------

                          トップへ戻る   更年期コンテンツへ