★女の広場(体験談)その25★ 

引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 や体験談をを
お待ちしています。
ささいなことでもお寄せ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2003.06.その2〜


2003bunoさん】

はじめまして。現在45歳の求職活動中の主婦です。
42歳のときに卵巣膿腫と子宮筋腫で卵巣の1部と子宮の全摘出手術を受け、
それ以降更年期障害が出始めました。
治療の始めはエストラダームというはり薬と漢方薬の飲み薬でしたが
余り効果がなく、次にホルモン注射。これは効いたような気がしましたが
副作用で乳房痛が強くてやめました。
今はプレマリンとグランダキシンを飲んでいます。
でも最近、朝、手の指がこわばって曲げにくく痛みもあり、
まさか関節リュウマチ?と思い、専門医へ行ったところ、
リュウマチではないと思うと言われました。
結局、本当の原因は何なのかわからず、
自分では更年期の症状の1つなのかも、と思うようにしていますが、
治療の仕方もわからず、なかなか直らないのでけっこう不安です。



【2003noyasuさん】

乳がんで有名な所ですが、婦人科専門もあるので
そこで、相談検診してきました。
先生は、「40歳になったばかりで更年期なんて、早すぎるよ!
それにホルモン療法をやる前も一応2層になってるし・・・
2日間しかないと、以前ここに相談にきてるよね。
僕としては、ホルモン療法はやらないし、
薬もいろんなのを飲んでるようだから、ホルモン療法を止めると
かえって薬の影響で、生理がとまる可能性もあるよ」
「他の病院も何軒か行ってみるといいですね」
「もし、ここへ先に来ていたら、漢方療法をします」と言われました。
ただ、漢方の名前を聞くと、どれも1ヶ月くらい服用して
効かなかった薬でした。
ホルモン療法をやってるから、食欲が出てきたのかもしれないのかな?って・・
でも、いつまでやろうか。
薬も必要ないって思うのは、自分自身ですねって・・・・
診療内科では、
「抗鬱剤」が効いてるので半分飲んでいたのを、1錠にしてくださいと・・・
寝ている間に自律神経に作用して強くしますからだって。
ただ、どれが効いてるのか解りませんが、
少し普通に食事ができるようになったのですよ。
気分の悪い日もあるけど、寝込むまではないです。
やっぱり、ホルモン療法を止めたら食欲が減退してくるのかな?
それと、少しずつ漢方に切り替えていったほうが
いいのでしょうか。
余談なのですが、変な所から同級生と話していて、
その子は精神科の薬をもう・・・10年以上飲んでるそうです。
とてもそんなふうには見えないのです。「薬を止めたら?」と聞くと
「止めた事あるけど、止めるとやっぱり体がおかしくなる」って・・・
それって薬に対する中毒のような依存症と言うのかしら・・・
そんなふうになっていってしまうのでしょうか?
自力で治そうと思わないといけないですよね。
なんだか、怖いです。薬を離せないというのがなんとなく
解るというか・・・



【2003kochiさん】
48歳。
夫、大学三年長女、高校二年長男、実母、ラブラドール、ドイツ人留学生と
暮らしています。
中学の時に過敏性大腸症候群から軽いパニック障害を経験して、
いまだにトイレのついてない特急電車や高速道路の渋滞は苦手です。
45歳の夏の朝に(比較的調子が良かったのですが)
突然、激しい回転性のめまいに襲われました。
母が経験者でしたので救急車を呼ばずに往診にきていただきましたが、
約一日微動だにもできず(頭を動かすとひどいめまいが起き、吐いてしまう)
過ごしました。結局完治するまで二ヶ月近くかかりました。
その時たまたま週刊新潮の記事で
メヌエルシ病がうそのように治ったという記事を見つけ、
早速札幌のその先生に電話しましたが、診察にきて欲しいといわれ、
飛行機に乗り思い切って夫婦で行って参りました。
結論から言うと「ゾビラックス」と言う帯状疱疹に効くお薬を飲むだけでしたが
少なくとも今現在は完治しています。
さて、その頃から本題の更年期障害と思われる
不安発作、頭痛、悪寒から始まり昨年の夏あたりから不眠が
(もともと子供を生んだ日から不眠気味)激しくなり昼寝さえもできず、
そうこうしているうちに突然の動悸、頻尿、血圧の低下による貧血が表れ
内科に行って安定剤をもらい「婦人科に行ったら?」と言う先生の奨めで
参りました。婦人科で血液検査をするものの
生理もきっちりとあるししっかりホルモンは出ていると言われ、
「心療内科へ行きなさい」と言われ
近くに不眠が得意な先生が開業されたので参りました。
そこで初めて
「しっかり更年期の症状ですよ!安心して抗不安薬と漢方薬とで
楽になりましょう」と言っていただきここでこころが晴れました。
今年になり心が晴れたせいと本当に更年期であった証拠に
きっちりきっちり29日周期で35年も来ていた生理が21日でやって来てから
体も心も納得したのかとても楽になりました。
月に二三度ノーシンを飲んでいたのも少なくなり、
セルフコントロールで時々安定剤は飲んでいるものの
今年になってから調子が良いです。
桂枝加龍骨牡湯も私にぴったりあったようです。
これと言って心配事はなくとても幸せに暮らしていて「うつ病診断」
でも絶対にならないタイプと出た私でさえ機能的には勝てませんでした。
けして気持ちの持ち方だけではクリアできない事もあると言うのが
強く感じた結論でした。
薬は楽になる草と書くように適度に自分にあったものを
上手く使用する事をお勧めいたします。
そこへ行き着くまでにはけっこう試行錯誤を繰り返す事は否めませんが!!


【2003yomikiさん】
はじめまして。51歳の主婦です。
最近、生理が不規則となり、過換気をたびたび起こしてしまいます。
そのため、外出も間々ならない状態です。
現在、婦人科と精神科に診ていただいています。
症状としては、他に食事のとき、のどに異物感があったり、
一人でいるとき不安になることがしばしばあります。

病院では、抗不安剤(ソラナックス)を一日三回と
漢方薬(ツムラ16番半夏厚朴湯)を一日三回飲むようにいわれています。

ただ、自分としては抗不安剤はあまり飲まずによくなれればと思っています。

漢方薬についても、いろいろあり、今かかっている婦人科の先生も
漢方にはあまり詳しくないようで、自分で調べた範囲ではツムラの24番あたりのほうがあっているのでは等と思ったりしています。
どなたか、この辺りで経験をお持ちで、
アドバイスしていただければメールをしている次第です。

何か情報がございましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。


[2003mizui]さん
息が胸の奥まで入ってこない感じがして、深呼吸ばかりしています。
家の中にごたごたがあり、やっと平和らしきものが見えてきたら、
体が言うことをきかない…どうにもならないほど、だるい。なにこれ?
疲れがたまっていたせいかしらと思っていたのですが、寝ても、寝ても、ダメ。
そのうち、世界から取り残されたような不安感。虚無感。寂寥感。
友達に電話している途中で泣き出してしまって、「更年期だよ。」と言われ、
このサイトを探し出しました。
44歳でまさかと思ったのですが、同年代の方も多く、納得するとともに、
自分だけではないという安心感もいただきました。
家でしている仕事も不況で先細り、誰からも必要とされていない感じが、
症状に拍車をかけている気がします。
分けて考えなければと頭ではわかっているのですが。
夜の不眠については、医師に処方してもらった薬でなんとかなっていますが、
昼間の脱力感と、
食欲皆無の日々(無理やり食べていますが)で困っています。
6人家族の料理を作りながら、自分は吐き気を催す…。
同じような体験をした方、何か良い対処法をご存知の方、
アドバイスをお願いいたします。

[2003naha]さんから:
mizuiさんの文章を読みながら涙が出てきました。
私(53歳)も今年に入ってから寝汗で何度か起きるようになり、
多少、更年期障害の知識を得ていたので、
これは更年期かなぁとあまり気にしていなかったのですが、
2月に入り突然すごい不安感におそわれ、
不安の固まりのようなものが胸にあり、食事が入っていかないような感じで、
5kgやせてしまいました。不安感、虚無感、
寂寥感、それに孤独感・・・・同じです。
私も家で仕事をしているので、(それも締め切りを抱えた)
mizuiさんと同じように、症状に拍車をかけているのかなぁと思ってます。
今のところ身体的な症状がないので、
心療内科で軽い抗不安剤をいただいて飲んでいます。食欲もありません。
食べなきゃと言う感じで食べています。
いつまで続くのか本当に心配ですが、今は誰でも通る道と思い、
苦しいときは、薬のお世話になりながら、
ぼちぼちやっていくしかないかなんて思えるようになりました。
が、苦しいです・・・

[2003ime]さんより:
はじめまして。54才の主婦です。更年期の症状で退職をしました。
mizuiさん、nahaさんと同じ状態でした。
今は皆さんより半歩だけ前へ行けてます。でもよーくわかりますよ!
お互いがんばり過ぎちゃったネ・・もう身体と心が悲鳴を上げてるんで。。
そこを自分自身が理解して ガンバルのをやめて。
絶対良くなっていくから・・焦らないで。
ちょっと時間かかっても、同じ苦しさの人いるよ・・私もそうだった。
力入っちゃってる身体と心 リラックス リラックス。

[2003ran]さんより:
わたしは45歳の主婦です。
私も半年前にあなたと同じ症状に苦しんで、
原因もあなたと同じ家庭内の問題や、環境の激変でした。
私の場合は、夜中に息を吸うことが苦しくなって、
心臓のあたりが締め付けられるようになりました。

そこに至るまでにも、肩こり、頭痛、めまい、腰痛、吐き気、
動悸など(他にも色々あったと思います)、内科、耳鼻咽喉科、産婦人科で
検査をしてもらいどこも異常がなく、
最後に、循環器内科でいただいた精神安定剤を約1ヶ月間飲みました。
(これが私には効いたみたいです)
 mizuiさんの場合もまず検査をしてみる事をお勧めしますが、
異常がなければ、心と体が悲鳴を上げているのかも知れませんね。

なんだか手にとるようにわかります。
私は当時、主人が単身赴任で日本にいなかったので、
受験生の男の子2人では、理解もしてもらえず、とてもつらかったです。
 気候のせいか、つい10日くらい前にも辛い症状が出ました、
今は産婦人科に通って漢方薬を(当季芍薬散)処方していただいて
様子を見ています。

 私の症状は、しいて言えば、自律神経失調症だと思います。
(ホルモンバランス的にも問題はないらしいので)
 同じような症状の人はたくさんいるみたいです。
 産婦人科の先生もそうおっしゃっていましたよ。
 私もその一人ですから...

[2003mizui]さん:
皆さん、お返事有り難う。
このサイトに集う皆さんも、読んでくれてありがとう。
あーでもない、こーでもないと、もがく日々はまだ続くのでしょうが、
一人ぼっちではないという、この感じ、大切にしたいと思います。
食欲不振でnahaさんは5kg減とのこと。私もこの一週間で3s落ちました。
料理大好き、食べること大好きで、どんなにダイエットしようとしても
ムダだったのに…。でも、こういう体重減は、苦しいし不健康だし
ホント、イヤですよね。義務感でものを食べるなんて、
食べ物に申し訳ないけれど、とにかく体力を取り返すために、
受け入れられるもの(私の場合は、ヨーグルト、牛乳、果物)は、
口に入れるようにしています。
あと、カモミールティーで、少し呼吸が楽になることを覚えました。
背中に張り付いた寂寥感は、どうやったら無くなるのかわからないけれど、
一緒に乗り越えようとしている人が居ることで、
もう少しやって行けそうな気もします。

[2003ran]さんより:
安定剤の件ですが、私が飲んでいたのは、
ソラナックス錠という薬で、
実は私も副作用や止められなくなったらどうしようという不安から、
先生に訴えたのですが、それほどキツイ薬ではないし
長く続けなければ大丈夫だといわれて試してみる事にしました。
 たまたま私には合っていたのでしょうか
効き目がすぐに現れて頭痛、吐き気、動悸、
胸の苦しみがとても楽になって
 一日3回の量を1週間ごとに減らしていって
1ヶ月で何とか薬を切り上げました。
 少しアレルギーがあるのでモノによると湿疹や下痢などの症状が
出たりするのですが、この薬に関しては、気になる症状は出なかったです。
 年齢的にも近いし私の経験で少しでも参考になる事があれば何よりですが..

[2003ime]さんより:
mizuiさん私の辛い状態の時より、良いかもよ。
私はPCも開けなかったよ。
体中に力はいらないしだるいし、鬱なんだろう。何もするきになれない。
夜中に動悸で何度も起きちゃうし、もう食事も仕度出来ないし・・
お医者様へ行くのは一つの方法かも。
私もワラをも縋る思いで、薬(安定剤)貰ったしばらく飲んだよ。
私は昼間 一錠、夜一錠。そして落ち着いて来たら夜だけ 
動悸がすごくて緊張で眠れなかったからー
そうそう
短期間ならお医者様から貰う薬様子見ながらだったらオーケーかもよ。
私が更年期がひどいには やっぱり家の中のごたごたとか・・・
精神的に不安定になる心配事が重なってそれプラス仕事が新しい
プロジェクトが始まって もう〜〜〜うぅ〜〜〜ん助けてって。
なっちゃった。
私は 豆乳とバナナがお気に入り。というかのど越しがいいじゃ
ない。豆乳はイソフラボンで更年期に良いっていうし。
なんでも口に合う物で良いと思うもん。
今は 自分で漢方薬の本で研究?して かみしょうようさん。
それが身体に私の場合良かったみたい。なんでも試してみて。
本当にこのページは うれしいよね。私も毎日訪れてほっとして
なんか安心感を貰ってます。皆様 ありがとう。
こうやって 参加しちゃったのは mizuiさんのつらさが
分かって可哀想になっちゃって・・私も同じだもの。

[2003mizui]さんより:
皆さんのメールに励まされて、病院へ行ってきました。
丁寧に話を聞いてくれるお医者さんで、
漢方の温経湯を処方してもらいました。
これで、不安感、孤独感、寂寥感、食欲不振がおさまってくれるかな
とは期待しているのですが……
せっかく来たから一通り調べましょうと診察を受けたら、
子宮筋腫であると言われました。
かなり腫れていて卵巣が見えないので、
日を改めてCTスキャンもすることになりました。
ガンの可能性も排除できないのでと組織検査も受け、
この結果がわかるのは10日後です。
えらいことになった(かもしれない…)と、思いながら帰ってきました。
ぜんぜん、予想外だったので。

そんなに怖がることも無いのかもしれない、まず落ち着こうと思いますが、
やはり不安です。

一番不安なのは、私が寝込んで家事をリタイアした時、
夫と、娘2人と、舅姑と、人数は結構居るのに、家事も、人間関係も、
うまくいかなかったという事実。
日ごろ、ムリや矛盾のクッション役をやってきたことが、
いきなり裏目に出た感じです。
特に大学1年の長女には、ムリな負担がかかるようですし、
高校3年の次女は精神的に不安定で家族とぶつかってばかり。
夫は新しい役職に付いたばかりでクタクタな上に、
一人っ子特有の甘えが抜けない。舅姑は…すいません。きりが無いですね。

こういうことって、どうしたら良いんでしょう?
自分ひとりの心と体も、もてあましているのに。
もうしょうがないって、開き直るしかないんでしょうか。

管理人:
mizuiちゃん。
温経湯(ウンケントウ)は
自分の力量以上にがんばってしまう人に効くんだよ。

>組織検査も受け、この結果がわかるのは10日後です
ドキドキでしょうが
いいチャンスに検査してもらうんだと思いましょう。
ご家族はmizuiちゃんが思っているより
たぶん、ふてぶてしくたくましいでしょう‥

笑顔の検査結果が出ることをおまじないをかけながら祈ってます。
経過、お知らせ下さいね。


【2003tatatanさん】
三年前から肩こりがひどくて、それが引き金になり、
頭がわれそうに痛く鎮痛剤が、一月で一箱なくなるようになりました。
48歳の専業主婦です。
親の介護の心配も一段落したせいなのか、夫との会話もありません。
肩こりが、歯にきて、虫歯ではなく、歯が浮いた感じで、
痛くてものを食べるのがこわいです。
朝から体がだるく,本当はおきたくないのですが、
きげんの悪くなる夫の顔をみるのがいやで起きて家事をしますが、
奥歯をかみしめるので、よけい痛くなるのです。
義母のことで、結婚以来20年以上がまんばかりしてきました。
これからは、夫婦で仲良くすごしたかったのですが、
夫にとっては、もう用済みの存在のようです。
このまま私が、病気になったら、よけいみじめだと
自分の体の不調が、悲しいです。
このサイトをみつけて、私だけじゃないのかなと思うのですが、
すぐ涙がでてきます。10年後には、少しは明るくなれるのかしら。
結婚前の前向きな自分にもどりたいです。

[2003rurufu]さんより:
はじめまして。私も40代です。
tatatanさんほどではありませんが、最近左の肩が凝っていて
それがひどいと歯に来ます。
奥歯の、親不知のあたりがうずくので、
「抜かないといけないのか」とおびえていたのですが、
肩こりが和らぐと歯(歯茎)のほうも痛くなくなるんです。
同じ症状の方がいらしてほっとして投稿しました。
あと、耳も痛くなるんですよ、なぜか。
私の場合は肩こりには赤ワインエキスなど、
末梢の血行をよくするサプリをとると軽くなります。
でも、姿勢が悪いのが一番の原因みたいなんですが…
少しでもつらさがやわらぐ方法がみつかるといいですね。


[2003oor]さんより:
耳鳴り,目眩がひどいので大学病院の耳鼻科に通院し
薬を処方してもらっていますが、何日か良くなってきたかのような
兆候があったので3日ほど飲まないで過ごしていました。
そうしたら4日目の朝から以前より更にひどい耳鳴り。
頭にきつめのゴム製の輪を嵌められているようで思考力が全くなしの状態。
薬は勝手に止めるものではないと反省しました。
私はヨガもやっているのですが、不思議なことにヨガをやった直後は
耳の通りも良くて暫く爽快な気分でいられます。
やはりぐーんと血行がよくなるからでしょうか。
でもまた翌朝はだるく、そのだるさといったら
成田からニューヨークにフライトで行った直後のような
(要するに長ーい旅に出たあとのような)だるさ。
前日は買い物以外家の中でずっと過ごしていたにもかかわらず何てこと。
やりたいことはいっぱいあるのに、これじゃ本もまともに読めない。
仕事のほうも何かミスをやらかすのではないかと不安の連続。
最初は体の不調だけで済んでいたものが、だんだん精神的にも参ってきて、
もう「用済みのおばあさん」みたいに感じてくるのです。
「こんなはずじゃなかった。」って、
そればかり考えてしまうのが何!よりも辛いです。

[2003regu]さんより:
耳鳴りを克服された方、いらっしゃいますか?
義母(71歳)が半年くらい耳鳴りで悩んでいて
漢方薬と心療内科で貰った薬を飲み続けていますが改善されません。
足も痛いらしくて神経がますます尖っているようです。
健康食品もウコン、ビタミン、グルコサミン、ノニジュースを
服用しています。
なかなか快方に向かわずいらいらされておられるので
皆様からのアドバイスをいただきたいです・・・。


トップへ戻る