★女の広場(体験談)その24★ 

引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見 や体験談をを
お待ちしています。
ささいなことでもお寄せ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

2003.06.その1〜


2003yy6さん】
私は、ネットを、ここ2.3日前からはじめたので
すごくわからないことばかりで
でもこのペ−ジに出会えてよかっつたとおもつっています。

去年の暮れのころから、更年期なのか鬱か。
頭から離れず今年の1月頃に一番ひどくなった感じで。
ひょっとすると死んでしまおう----などと何度おもっつたことか---
実は去年の秋長男が結婚し(別居ではあります)そんなこんなで。
結構ストレスがたまってしまつたのか。
その矢先に主人が、自分から離れるのではとか(実際そうではないのに)
自分では満足していないのでは---とか
今思えばひどい被害妄想で、一時主人を嫌いになったり---
そんなことがしばらく続いてもちろん生きて
いるのか死んでいるのかわからない状態で、とにかく寂しくおもったり。
一人でいるのがとても怖くって仕方がなかった---
どなたか話相手ができればとかおもい-----
初めてですが、連絡入れてみました。
私は今51歳もう閉経ではと---そんな状態です。


追伸:
昨日は、さそっくの返信誠に、ありがとうございました、
アドバイスとっても、うれしく思いました-----
 何も知らないわたしですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします、
 ネットじたいわけのわからないわたしです、
このようなペ−ジがありどんなに、気持ちが救われるか知れないと思います
 私は、特に他の人にあまり自分の事いえない人なので----
本当に助かります、昨日も、返信いただきジ−ンときました、 
なんだか、私も自分の殻から、とびだせるような、そんなきまでしました、

 ところで、昨日は夢中で、打ち込んでしまいましたが、そうなんです。
おっしゃるように60%位の自分で満足出来るおばさんになることが、
一番よいと思うのですが、それがなかなかできなくって!

私は、今年の1月末から、医者の薬  
トレドミン25.ワイパックス0.5を服用しています、
先生は、副作用の心配はないとの話しですが。


【2003hi6さん】

私の家の近くの漢方薬のお店の人が良い人で、
脂漏性湿疹や便秘の事や子宮筋腫の事など相談に乗って頂き、
漢方で言う気と水と血のバランスを崩してしまっているので、
とりあえず2ヶ月位飲んでいます。

脂漏性湿疹   ウンセイイン
子宮筋腫     ケイシブクリョウガン
どうき、めまい  サイコカリュウコツボレイトウ

漢方の場合市販薬を何種類も飲むと同じ成分が重複してしまったり
あまり種類が多いと効き目がよくないという事なので、
食前に2種類1時間位あけて1種類といった感じで飲んでいます。

相変わらず、心療内科の薬も飲んでいます。
そちらの方は、更年期のほかに、
父や義父を看病して亡くしたり
私自身、子供の頃に母を亡くし、
10歳年上の兄嫁さんに育ててもっらった為
色々義姉に気を使ったり、姑とうまく行かないとか
その他色々の原因があるみたいなので、あせらず
付き合って行こうと決めました。
最近55日位、生理がなくって、
来月の子宮筋腫の検診の時、婦人科に
相談してくるつもりです。
もしかして、44歳にしてもう終ったのかな。
最近、叔母に他の用事で久しぶりに電話をしたら
亡くなった母も随分更年期で苦しんで40歳位には閉経した様です。
遺伝するのかもしれない。

母が生きていてくれたら色々聞けたのに残念です。
主人は、最近、私の体は弱いと決めていて
あまり話しを聞いてもえなくなってしまった。
一番知っていて欲しい人なのに、
男の人には分かってもえないのかもしれない。
たまたま、主人の会社の45歳位の人達は、
みんな更年期なんて無いと言っていた、そうで。
個人差なんて分かってもらえそうもない。



【2003ke6さん】
皆さん、はじめまして。
6月に49歳になる、三人の母です。

8年前の離婚でうつ状態になり、精神安定剤を飲みながら
なんとか今日までやってきました。

去年夏生理が3月なく、もう閉経かなと喜んでました。
生理痛がつらかったので、早く解放されたかったのです。
でも秋に再開。
若い時程辛くないのですが、早く終わってくれればと思います。

離婚の時からなので精神的な鬱かなと思っていたのですが
年齢的にも更年期の鬱でしょうか?
相談する人もなく時の過ぎるのを待っています。

子供たちはしっかりしているのですが、私がいつまでも傷をひきずっていて・・・・。
ささいな事で涙があふれたり、落ちこんで何もしたくなくなったり。
ハードな仕事以外に社交ダンスを始め、人目には離婚してはつらつと過ごしているように見られてしまいます。
本当は将来への不安や一人で居ることの寂しさに心がつぶれそうです。
心の病気かと思いながら、更年期との兼ね合いも考えています。
早く明るい自分になりたいです。

------------------------------
2003ku6さんより:
2003ke6さん。私も3人の子供のいるシングルマザーです。
主人を8年前に病気で失ってから、
ひとりで家計を支え(主人はフリーライターだったので)、がんばってきました。
表面元気にみえても、本当にシングルはきついですよね。
体の調子がわるいと、ひとりで悶々とマイナス思考になってしまうし、
将来の不安、いえ、明日への不安が急に頭をもちあげてつい、
うつ状態になってしまうことしばしば。
いざと言うときに相談できる人、頼れる人がいないといいうことは、
本当につらいです。
もし、よかったら、お互いに少しでもささえあいませんか?
-----------------------------------
【2003ke6さん】:
2003ku6さん、
嬉しいお言葉、有り難うございます。
漢方の話しがよくでてきていたので、
自分なりに調べ、今「桂枝加竜骨牡蠣湯」を飲んでいます。
気持ちの波が越えたのか、漢方が効いたのか
少し楽になりました。
服用した事だけで、安定したのかもしれないし。

昨日は花を見にドライブしてきました。
仕事と家庭の往復で家の生活もいけなかったのかも。
こんな私ですが、2003ku6さんよろしくお願いします。

2003msya6さん

私も婦人科。。。神経科。。。色々Doctorショッピングしました!!!
ホルモン療法。。もダメ!!更年期の鬱だと言われて
神経科で鬱剤もらったら。。。「吐き気」の副作用でくるしんで・・・
換えて貰った薬は。。。酷い便秘!!一日中重い頭かかえて。。。
仕事してると本当に帰りの電車に飛び込んで死にたいって気がした日も
ありました。。。肩こりが辛いので。。。「スポーツトレーナー経験あり」と言う
整体の所へいったんです。。。いつもの生活をすこしかえられないですか?
何か意味不明でしたが・・・・兎に角疲れの輪を断ち切れというのです。。。
そこで。。。登場したのが。。アクアビクスでした。。。昨日はエアロビのキツイのを
やって帰ってきたら!!夫が「目が元気そうだ!」と言いましたよ・・・・
結局最後にたどりついたのは・・・自己免疫力??ですか??
疲れの輪を断ち切る。。これをみんなに教えたいです。



【2003Mok6さん】

最近、スーパーで沖縄産のアロエベラ(30〜40センチはありそう)が、
べらーんと売られてるのを見て なんか良さそうと買って(\498)
ジュースにして飲んでます。 飲み易さを追求した結果こうなりました。
  アロエベラ(皮むいたの100g)
グレープフルーツ(6ぶんの1  を搾る) 
スポドリ(私は、アミノ○○○を100cc)

多分、何でもいいと思うのですが、これらをミキサーにかけて飲みます。
このとろーんとしたアロエの..確か多糖類なるものがいいらしいって聞いて 
試したら、お通じもよくなって 結果 火照りなんかも
無くなった感じがするんですよ >^_^< 
アロエだけだと ほとんど 続かなさそうで こうすると結構さっぱりして飲めます。 ただ、アロエもかんきつ類も体を冷やしそうな感じがするので、
にんじんなんかも混ぜた方が 陰と陽のバランスがとれますって、
アロエ博士みたいな人が言ってたのを今思い出しました。

便秘の方お試しあれ〜♪ 火照り感にも良さそうでーす。
素人の私が、いいのかなあ? こんな事書いちゃって(・・;)


2003allri6さん
46歳の主婦です。
更年期障害って訪れる年齢はまちまちで個人差がとても大きいというのは
知っていました。けれどその症状というのは
一般的にはのぼせ、大汗、不眠、肩こりなどだと思い込んでいました。
(これは実家の母から聞いていたものです)
私はまだまだ若いから大丈夫だと自信を持っていたのに、
何ヶ月か前から目が疲れるので生まれて初めて眼鏡を作ったりしました。
2〜3週間ほど前から朝起きるのが異常に辛い。
目が覚めたときに腰が重くて、手足の先がびりびり痺れている。
左耳がボーン、ボーンと耳鳴りがして眩暈がする、等の症状が出てきました。
耳鼻科に行っても更年期のこの字も出てこないし、
どうしてこんなにだるいのか辛いのか考えても答えが出てこない、
「よーし!」と自分を元気づけてもダメ。
子供は2人とも大学生で手もかからないし、自分の好きな仕事もしているし、
気晴らしに映画を見たりお食事に出かけたりして充実しているはずなのに。
こんな体じゃもう私はもう終わり、ダメなんだわって思い始めてました。
このサイトを見るまではね。これは一過性のもの。
健康診断を受けてもどこも悪くないのならエストロゲンが犯人だわ。
素直にこの事実を受け入れて疲れたときは無理をしない。
ゆっくり休んで自分をいたわってあげよう。
これでよし!


【2003thiraさん】

はじめまして!
前ページの53歳のお母さんがいらっしゃると言う方の症状に
私もとても似ています。
私の場合は、まだ半年なんですが・・・・「胃のむかつき」は、
知り合いとかに聞いてもなかなかいなく、
総合病院や婦人科、心療内科もやっぱ
り通いました。現在も通ってますが、良かったり悪かったりの繰り返しですね。
同じ様に大学病院の紹介状まで無理して
いままで掛かっている病院に書いてもらったこともあります。
ただ、何処を調べても同じだと思いますと言われました。
調子の悪いときは、点滴を受けたりしてました(食事が取れないので)
私も、こんな胃の調子が悪くなるまでは、外に出るのが好きで
テニスやったりしていたのですが、今ではお酒を飲む事も出来なく
なったようです。同じような症状の方がいらっしゃって、ほっとしますが
本当にこの「ムカツキ」さえとれれば・・・・・とおもいますよね。
あまり、その事に集中しないように、考えないようにしてるのですが
やっぱり、「鬱剤」と「安定剤」を飲んだほうがまだいいような気がします
ただ、いつまで?
いつになったら、改善されてお薬もいらなくなり、
二度と再発しなくなるのかしら?って思います。
いつも自分に言い聞かせてるんですが「必ず治る!治ってみせる!」
って思って、体を少しでも動かそうと
「ウォーキング」を30分くらいやったりしてます。
きつい時は、人と話すのもいやなくらいになりますが・・・・・
再発しない方法とかあるんでしょうか?


2003Cbさんより:

私は、今年の1月下旬頃から突然、
吐き気・下痢からはじまりました。
それからというもの、内科で胃カメラ大腸検査いろいろ調べましたが
結局の所、解らずじまいで・・・・
婦人科で、ホルモンの検査をしてみたところ、
年齢にしては(40歳)非常に卵胞ホルモンの数字が低いとのことで、
ホルモン療法もやってます。ただ、ず〜〜っとムカつきがとれないし、
食欲不振のままです。
子供が3歳なので、いろいろ作ってあげたいのですが、
メニューを考えるのも気分悪いですね。
お薬として、いろいろ試してみました。
アビリット・ソラナックス・メイラックス・ガスモチン・マイロニン・
アンプリット(抗うつ)
どれも、食欲不振は治りません。
それまでは、テニスやったりしていたのですが、
今ではそういう気分にもなれませんね。
ただ、子供の幼稚園・塾へは、無理してでもやってるってとこです。
この4〜5ヶ月で7キロやせました。まだ痩せがとまりそうにありません。
時々、歩いたり自立訓練とかやってますが・・・・
ひどいときは、点滴受けたりもしました。
治りたいです。そしてもっと元気になっていろんな所にいきたいです。

早速のお返事、ものすごく嬉しかったです。
実はこの頃急に何もかも面倒になり、
これが自分?と疑いたくなるほどの一言がでてきたり、
投げやりになれない自分に腹が立ち死ねば楽になるのに、と
極自然に心の中に毎朝この思いが繰り広げられ、憂鬱の毎日です。
周りのことが不思議なことに、自分とは関係無いところで動いているようで、
客観的に見てもどうかしてる、診療内科か、婦人科と非常に悩んでいました。
涙が出てくる程、お返事嬉しかった、
この苦しみ私だけではないこともそうだし、
とにかく自分で方法を見つけるしかありませんね。


2003dbさんより:

はじめまして、こんにちは、私も、更年期世代です、
母がすごくおもかったので、恐怖を、感じてるのです。
今は、幸い元気です。
手足の冷え、手のこわばりは、体験しました。
冷えは、ずっと前からなので、、、
納豆+卵 体にいいと言うもの心がけて食べています。
子宮敵失の手術、4年前、でもおなかぽっこりー
しょう黒糖湯、のどの痛いときにききますよ、
もうご存知かもしれませんが?


2003kakさんより:

いつも拝見して、励まされてます。
私、40代後半です。更年期と思われる症状が出てきてますが、
頑張らねば!と思ってましたが、
先日とても、ショックな事がありました。
小6の息子と出かけ時、同級生のお母さんに会って、
その人が、母親の私を、おばあさんと間違えて、
息子に「おばあさんと一緒なのね」と言ってきたのでした。
とても、傷つき落ち込んでます。
その人も40代で私と年があまり変わらないのです。
本当にショックで、それから、鏡を見るたびに悲しくなります。
更年期で加齢を気にしている最中にこんな事言われるとめげます。

管理人:
私もよくめげるから偉そうには言えないけど(^^;)
2003kakちゃん、めげたら損や!

まさかその人嫌味で言ったんじゃないと思おうよ。
いやな言葉はドスンドスンと追い払っちゃえ。(ね!)
私の知人も遅くに子供さんを授かったので
赤ちゃんを抱いているとき
「お孫さんですか」言われてムッ!としたとか。
「いえ!私の子供です!」と言い返したらしい。(^_-)
人はなかなか他者の立場に立てない愚かさを持っています。
だから翻って謙虚にならなきゃいけないのに。
なかなかね‥(-_-;)年をかさねてもいつまでも反省です。
そんな人に(もう一人の自分でもあるかな?)負けないで!
息子さんはぜ〜ん然!気にしてない。
だって大切なお母さんだもん。

                        トップへ戻る      更年期目次へ