引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見(上記画像クリック) 等を
お待ちしています。
ささいなことでもお寄せ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

 ★女の広場(体験談)その22★ 

2003.04〜


「2003・4Mi」さんより:
はじめまして。
掌せき膿胞症で悩んでいる人へ:
文章を書くのが下手な男性ですが、
自分も自宅で掌せき膿胞症を治しています。1か月 300円位。
購入するものは、ショウガです。
1パック スーパーで100円位ですが、小さく切ってから冷凍しておきます。
私は、朝食時に小指くらいの量をご飯と一緒に食べます。
ショウガにたどり着くまで 15年以上かかりました。


「2003・4ma」さんより:
ご無沙汰しています。
今年は私にとってきっと試練の年となるのでしょう...
4月も半ばでもうへこみっぱなし...
心身共に参りました。
何もする気力がない...大好きな映画も...大好きなガーデニングも...
あぁぁぁ愚痴ってしまいました。
家族の前では、いたって元気にふるまっているもので
どこかで生き抜きしないと...と一人になると泣いてばかり...


 
「2003・4re」さんより:
お久しぶりです。相変わらずいったりきたりの体調です。
先日、お稽古仲間(年上のお姉さま)が体調のことをとても心配してくださり
話しているとなんとその方は30代で更年期に突入してしまったそうです。
ひどい時はまっすぐ歩けなかった、本当にこのまま寝たきりになるのかな?と
思ったくらいひどかったと・・・・ で漢方薬を勧められました。
それも煎じるものがいいよと・・・早速教えてもらった病院で処方してもらい
昨日から飲み始めています。苦い・・・けれど効きそうな?・・  
もうひとつのアドバイスは気持ちのコントロール法を自分で見つけるといいよ。
彼女はヨガがいいそうです。
家族の中にいるとついつい自分のことは後回し、
今は自分のことを一番に考えようと思いました。
4maさん元気だしてください(これくらいの言葉しかおくれませんが)
私も昨年長男が受験、来年は次男が受験と
4maと同じく子供のことで気の休まる暇ナシです。
でも最終的には子供を信じて見守るしかないのかな。
逞しく成長してくれることと思いますよ。


「2003・4gu」さんより:
はじめまして 今年の二月ごろから生理が長びき
婦人科で強制的止めるためにホルモン注射を三日続けました。
それから先月の20日頃から体に異変が始まりした。突然胸の痛みから
心電図やレントゲンの検査。でも異常が見つからなかった。
乳ガンの検査もしました。卵巣の検査は結果待ち。医師はたぶん更年期だと。
漢方薬を投与をしていますが吐き気と動悸が続いています。
少し不安症になっているかもしれません。
更年期障害の経験された方はどう乗り越えたのか教えてください。
続き:
こんばんは 今朝内科外来をしました。
相変わらずご飯が食べられないは胃の中に二酸化炭素が入ってしまったからと診断。
相変わらずビタミン剤の注射です。診察してもらうと安心します。
明日は休診先生の顔を見ないと不安です。これから先長い戦いになるのかな。
気分転換にスケッチを始めてみました。しかし物が食べれないってストレスです。
速く元気な体になりたい。仕事も長男の嫁も辛い。
管理人さんへ
ホルモン注射は生理からだらだらと出血が止まらなかったから。
続き:
こんばんは。夕方早めにお風呂に入り夕飯はいつも通りおかゆです。
話は変わりますが図書館で更年期に関する本を借りてきました。
漢方薬も色々あるのですね。明日医師に相談してみようかな。
主人も疲れてきっているようす。こんなに早く更年期になると思わなかった。


管理人:
4guさん、食欲がない!食べられないって辛いでしょう!
スープ類は大丈夫かしら?
>明日は休診。先生の顔を見ないと不安。
わかるわかる!がんばってきたんやね。ほんとに疲れてたんやね。
ご家族の誰かにギュッと手をつないでもらったり
スキンシップも心があったまっていいよ。
してくれるかな?犬や猫のぬくもりもいいよ。
体をリラックスさせながら、
鼻から息を吸い(ス、ス、ス、)
口から3回に分けてはき出す(ハ、ハ、ハ、)
これを少し意図的にやってみる。効くかな?効かないかな?



「2003・4ke」さん:
皆さん、はじめまして。
6月に49歳になる、三人の母です。
8年前の離婚でうつ状態になり、精神安定剤を飲みながら
なんとか今日までやってきました。

去年夏生理が3月なく、もう閉経かなと喜んでました。
生理痛がつらかったので、早く解放されたかったのです。
でも秋に再開。
若い時程辛くないのですが、早く終わってくれればと思います。

離婚の時からなので精神的な鬱かなと思っていたのですが
年齢的にも更年期の鬱でしょうか?
相談する人もなく時の過ぎるのを待っています。

子供たちはしっかりしているのですが、私がいつまでも傷をひきずっていて・・・・。
ささいな事で涙があふれたり、落ちこんで何もしたくなくなったり。
ハードな仕事以外に社交ダンスを始め、
人目には離婚してはつらつと過ごしているように見られてしまいます。
本当は将来への不安や一人で居ることの寂しさに心がつぶれそうです。
心の病気かと思いながら、更年期との兼ね合いも考えています。
早く明るい自分になりたいです。


管理人:
4keさん、はじめまして。
どんな事情で離婚されたのかわかりませんが、
8年も気持ちを引きずるなんて、きっと、絶対、
4keさんはお優しい方なんですね。
3人を育てながら外目には溌剌としてきた。

>子供たちはしっかりしているのですが
だからこそある意味、
今、ふぅ〜〜っと 自分自身に立ち返れるのでしょうね。


「2003・4ku」さん:
4keさん、
私も3人の子供のいるシングルマザーです。
主人を8年前に病気で失ってから、ひとりで家計を支え
(主人はフリーライターだったので)、がんばってきました。
表面元気にみえても、本当にシングルはきついですよね。
体の調子がわるいと、ひとりで悶々とマイナス思考になってしまうし、将来の不安、
いえ、明日への不安が急に頭をもちあげてつい、うつ状態になってしまうことしばしば。
いざと言うときに相談できる人、頼れる人がいないといいうことは、本当につらいです。
もし、よかったら、お互いに少しでもささえあいませんか?

管理人:
ふっと我に返る年代に入って
小さな小舟で揺れている時期かもしれませんね。
よろしければ DMをとりあってくださいね。
人の置かれている状況は 腹の立つほど
平等ではないけど、つらさを知っていればこそ
立場の違う人のに思いをはせてつながることも
出来ると信じています。みんな、頑張ろうね。


「2003・4ke」さん:
4kuさん、管理人さん、ありがとうございます。
漢方の話しがよくでてきていたので、
自分なりに調べ、今「桂枝加竜骨牡蠣湯」を飲んでいます。
気持ちの波が越えたのか、漢方が効いたのか
少し楽になりました。
服用した事だけで、安定したのかもしれないし。
昨日は花を見にドライブしてきました。
仕事と家庭の往復で家の生活もいけなかったのかも。

4kuさん、ぜひお友達になってください。
相談相手には不足かもしれないけれど、わかり逢える部分は多いと思います。


「2003・4mu・no」さん:
皆様、ご無沙汰しております。
久々にお邪魔させて頂きましたが、
人はそれぞれ、いろんな事を抱えて
日々過ごしているんだなぁと改めて感じました。
うちでもどうしてこんなに次から次へと…と思うほど、
父の手術(二週間で退院の軽いものですが)で、
実家商売の廃業、86歳で予てから隠居すればと思っていたので
これは良かったと思ったのですが、
母がその為か軽い痴呆症状が出てきてしまい、
要介護と医師に言われてしまいました。
これからどんな事が起こるんだろう?
姉妹で話し合っても不安は尽きない状態。
おまけに、義兄、義姉の癌、
義姉は余命宣告三ヶ月と言われながら、
幸いにして一年が経ち、自宅療養中。
義兄は脳、肺、脊髄と三箇所に
転移している事が分かり入退院の繰り返し、
初めてこちらのHPにお邪魔させて頂いた時は、
更年期指数チェックで「88」の結果に驚きましたが、
昨年後半から随分楽になり、喜んでおりましたら、
回りで次から次へといろんな事が…
家族で貧乏暇無しって本当ね、なんて苦笑する毎日。
でも、ここに書き込みをさせて頂くと、
何だか、気分が少し楽になるから不思議!
こんな私の愚痴を聞いてくださって有難うございます。



管理人:
お義兄さんご夫婦、自分たちの癌との向き合い方を
決めておられたのでしたよね。
(癌は医者や薬が治すというより、
まず自分たちが 癌自身と向き合うのだと。延命治療はしないとも)
その人なりの生き様をかけて病と闘うって決めても
くじけそうなことも度々でしょ。
そんなとき、4mu・noちゃん達のあったかさが力になるのでしょうね。
お母さんのこともご心配ですね。
うちも、実父・義父に晩年痴呆症状が出ました。
夜中の徘徊に何度もつき合いましたがホント切ないものがありました。
とにかく、進行が緩やかなことを、祈ってます。
辛いこともあるでしょうが、
お母様の尊厳を どこか一点、大事にしてあげて下さい。


「2003・4wke」さん:
はじめまして、
50才で22才の一人娘がいます。
今更年期の真っ最中です。43才から、のぼせや、鼻血
がでたりしていました。婦人科で薬を飲んで様子を見て
いましたが、長くなると副作用でるからって先生にいわれ
て、そして3年前の夏から、夕方になると、めまいが、始まるようになりました。
そこで現在は漢方薬を飲んでいますが
症状は、変わりません。また更年期が始まった時期に、
手と足に出来る、しょうせき膿抱症という、病気にもなり、今はこの、病気は、
少しづつ良くなっていますが、私は絶対に
ホルモンの、バランスが関係していると思っているのです。
これから夏に向かって突然くるめまいと、どのように、戦っていこうか
不安でいっぱいです。こんな事を今から考えては
いけないんですよね。あっそうだ、喉の違和感、舌のしびれも、あります。
もうめちゃめちゃです。
管理人さま、何か良い方法はありませんか?


管理人:
漢方薬もある程度 耐性があるので効かないなって思ったら
時々変えてみたらいいと思う。
A. 釣藤散(チョウトウサン)
B. 小建中湯(しょうけんちゅうとう)
C. 半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)
上記なんかいかがでしょう??
一度ご相談されてみて下さいな〜。
(しょうせき膿抱症はこのページのトップのご意見や
http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html  ←このサイトが
詳しいです。


再び「2003・4gu」さんより:
4wkeさん、はじめまして!わたしも2年ほど前から夏の終りになると入院してます。
(寝返りをうったとたんにすごいめまいで動けなくなるのです)。
その後フラフラ、ぐらぐらしながら今は自分にあった方法を模索中です。
ホルモン療法・漢方・安定剤・マッサージ等です。
それでも昨晩など布団に入ってから寒気とめまい感
(目をあけるとめまいはないから自律神経?)で安定剤を飲んでしまいました。
めまいがきっかけで体中がギクシャクきしみっぱなし、だんだん悪くなるような感じです。
ちょっと落ち込み気味です。でもこの掲示板で書き込みして
ちょっと気分を吹っ切らせています。
情報の交換もできるのがうれしい、これからよろしく。



2003・4fuさん:
私もめまいの悩み。
夏になるとひどくなって、一日中ごろごろしてしまいます。
外出時には忘れているので、何なんでしょうね。


2003・5eryさん:
喉の詰まり感に半夏厚朴湯は、効果あると思います。
4年くらい前職場の55才位の同僚がいつも、飴を持っていて、
喉が変な時や咳が続くと、口に入れていたけど、昨年、その意味が判りました。
生理不順から半年、
ホットフラシュ、動悸、痺れ、肩こりはHRTで改善されて、やれやれと思っていたら、
喉が詰まるような感じで息苦しくて夜中に起きて深呼吸したりで辛いので、
半夏がいいと聞いて、試した処、体質にあったのか、だいぶ楽になり、
今も時どき飲んでます。卵巣が丈夫で、寿命が長い、女性は
いつまでも元気で若々しく、活発なんですね。(大抵)
注☆勝手な思い込みですみません・・



再び「2003・4wke」さん:
今日は本当に良い天気でしたね。(^^)
  皆、めまいに悩まされているようですね。
天気も良いので、管理人様のいわれたように、
午後から いつもより長く、歩いてきました。といっても、40分くらいですが!
家に帰ってきてああ疲れた、ばたんと少し休憩して、
これからが問題、夕飯作りです。
  疲れたから、今日は手を抜いてあまりもので、終わらせましょ。
いい加減ですかね〜♪


「2003・4rabさん:
引っ越しの件、皆さんに励まされているにもかかわらず
ますます寂しさがつのる今日この頃です。
引っ越しも落ち着いたとおもうのに殊の外深い落ち込み。
こんなにへこむとは思わなかった。
前んとこでは、ボランティア、体操、子供の学校の役員と、日々
けっこう充実してた。まだ、引っ越したばかりとはいえなんか
なかなか行動にうつれない。
友達としょっちゅう映画見に行ったり、ランチしたり、
おしゃべりしてストレス発散してた。
それが全部なくなって空っぽって感じ。
夫にぐちぐちいうのも悪いし、たまってきてます。
なんか自己嫌悪の日々なんです。
今の自分を愛せないというかこんな自分がイヤ。なんとかしないとって
気持ちばかりがあせっています。
なにかこっちでうちこめるもの見つけなきゃ。って
そんなことばかり考えています。
友達にもなかなか言えないこんな愚痴。誰も聞きたくないよねぇ。
あぁ、みなさまごめんね。



2003・5misyaさん:
管理人さまへ・・・・
メールありがとうございました!!何も出来ず動けない状態でした・・・
ダメもとと思い勧められるままに・・・
「アクアビクス」やってみました・・・なんて!
気持ち良い事。。身体がすっきりしました。。
重たかった頭も冴えてきました・・
きっと血液が酸素を頭に運んだんですよ。。。
運動おんちな私には。。競争もないこんな。。
幼児のお遊びのようなものが。。。
お似合いなのかもしれないですよ・・・
これで肩こりも改善されたらいいんですが。
今日はエアロビもやりました。。わりと様になっていました。。。
半額なのでド派手な水着買ってきました。
薬よりスポーツですかねぇ。。。
私も婦人科。。。神経科。。。色々Doctorショッピングしました!!!
ホルモン療法。。もダメ!!
更年期の鬱だと言われて神経科で鬱剤もらったら。。。
「吐き気」の副作用でくるしんで・・・
換えて貰った薬は。。。酷い便秘!!一日中重い頭かかえて。。。
仕事してると本当に帰りの電車に飛び込んで
死にたいって気がした日もありました。
肩こりが辛いので。。。
「スポーツトレーナー経験あり」と言う整体の所へいったんです。
いつもの生活をすこしかえられないですか???何か
意味不明でしたが・・・・
兎に角疲れの輪を断ち切れというのです。。。そこで。。。
登場したのが。。アクアビクスでした。。。昨日はエアロビのキツイのを
やって帰ってきたら!!夫が「目が元気そうだ!」と言いましたよ・・・・
結局最後にたどりついたのは・・・自己免疫力??ですか??
疲れの輪を断ち切る。。これを
みんなに教えたいですね。


20031さん:
お久しぶりです。声(20031)です。
更年期と上手に付き合って元気な日々を送っています。
更年期障害とは面白いようにいろんなことがやってくるようです。
まだ時々不安になることがありますが、
安定剤も今は飲まなくて居られる用になりました。
季節を楽しみながらの、ウオーキング、友人との旅行や食事・・・・
3月には息子の大学卒業祝いで主人とグアムへ行って来ました。
私は海外は初めての経験でした。
庭の牡丹、チューリップの花が終わり
今日はサルビア、ベコニアの花植えをしました。
毎日メールで主人、娘とお昼休みに遊んでもらっています。
今では、メル友も出来更年期をエンジョイしています。



トップへ戻る    更年期目次へ