引き続き、更年期へのアドバイス・ご意見(上記画像クリック) 等をお待ちしています。
ささいなことでもお寄せ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

 ★女の広場(体験談)その21★ 

2003.02〜


「2003・2K」さんより:
45歳、子供いない既婚者です。
長年、仕事、仕事ばかりで家庭が仕事中心の生活をしてきました。
それを望んでいたのですが、大変な事も多く、頑張んなきゃ、と
いつも追われているようでした。
体調がすぐれない時も頑張んなきゃ、と思ってきました。
それで通ると思っていたのですが、今回はダメでした。

年末に風邪をひき、物凄い下痢が何日も続き、寝込んでしまいました。
医者からは風邪からくる腸炎と言われて、納得していました。
ところが風邪の症状が直っても、何もやる気がしないのです。
朝起きて、食事の支度をやっとして、
さあと思っても立つ気がおきないのです。
無理やり、掃除をすると気持ちが悪くなって座ってしまいます。
そしてお昼の支度をいやいやして、また座り込む。
なんて怠け者なんだろうと思いつつ、1ヶ月。
そして、このページで、皆さんの話を読むと
思い当たる事ばかり。やっぱり・・・・。
更年期障害だろうなと思ったのはもう4,5年前。
でも産婦人科に行く勇気はなく市販の薬を
飲んでごまかしていました。
ただ1つどうしても理解できない事がありまして
ここで訊いていいものかどうか判らないのですが
車の運転中、いきなり自分の意思がきかなくなった事がありました。
高速道路でまっすぐ走れなくなったのです。
どうしても右に行ってしまうのです。
手が意思どうりにならなくなって、そのままだったら
中央分離帯の壁にぶつかっていましたが、
幸い足はきいたようでブレーキは、ようやく踏み止まれました。
でもこの時の恐怖感は今もあり高速には入れません。
普通の道路は走れるのですが、時々手のひらに汗をかき
恐怖感に襲われる事があります。
これって更年期障害の症状にあることなのでしょうか。
長くなってすみません。今まで誰にも訊けなくて
ここを見たらフッと安心してしまい言ってみたくなりました。

管理人:
メールをありがとうございます。
一度、脳のMRI写真を撮ると 安心出来ると思いますが
特に問題がなければ パニック障害かもしれません。
(広義でいえば 更年期障害の1つともいえますが…)
私の知人もパニック障害で、少し遠出になるときは
やっぱり 軽い抗うつ剤を飲んで運転しています。
眠くならないのが あるようですよ。
走りすぎてきた「2003・2K」さんに 少しゆっくり動きましょうっていう
内なるサインかもしれません。上手に手抜きするいい加減さも
必要な年齢に突入したかな〜。
どなたか、アドバイスがあれば 教えて下さいね。

再び 「2003・2K」さんより:
ほんと、走ってきた気がします。
今も立てない自分を情けなく思ったり、
色んな事から逃げたくなってしまう自分があります。
検査してもらったところ、
東洋医学でいう気逆という診断でした。
そして、超音波で子宮筋腫が見つかりました。
右の卵巣の中にかなり腫れてあると言ってました。
かなりショックでした。

でも今の気逆という症状を良くしてからと
加味逍遥散を出してくれました。
1週間して CTとMRIを撮るという事です。

今はネットで色んな情報を調べています。
でも考えても、しかたないかと思いまな板の鯉になっています。
では、またご報告致します。

「2003/2hi」さんより:
パートの契約期限が来て今毎日家にいます。
お休みになったら、普段、出来なかった本を片したり、
部屋の模様替えをしょうと思っていたのですが、
私が休みになった次の日から
高校2年の娘がインフルエンザにかかってしまい 
ちゃんと直るまで2週間もかかった。
熱は、今無いと騒がれている「タミフル」を2日服用してすぐに下がったのですが、
とりあえず、インフルエンザのため、
1週間はお休みしなくてはならず、
その間、食欲がなくほとんど スポーツドリンクとプリンしか食べられず体力がなく、
家でだらだら寝ていました。やっと直ってホット一息。
さあ掃除と思っているのもつかのま、私に動悸がやってきました。

娘の一件で忘れていたんですが、生理が40日位来てないし、
看病で生活リズムが狂ってしまっていたみたい。
しばらく動悸の事忘れていたのに。
それから2日位で、生理が来たら、夜眠れず、
いつも眠れない時にのんでいる『サイレース』飲んでも朝までとうとう寝られず、
部屋の模様替えの配置図を作ったり
ウツにならないよう本を読んでもなんだか辛かった。
昔、過呼吸症候群になった事急に思い出したりしてます。
あんときも、怖くて眠れなかった。
弱り目に祟り目、今度は娘が転んで私の上に、
幸い娘にはけがは、無かったんですが、
私が左足薬指にひびがはいってしまい、足を固定されて自由がきかない。
今、生理と動悸と足の痛みに ついつい愚痴を言いに来てしまった。

足は一ヶ月位かかりそう。あと、みなさんに聞きたいんですが、
脂漏性湿疹になった人っていますか。 
私それにもなってしまって。
それも更年期のせいなのかな いつになったら私の家はキレイになるんでしょうか。

管理人:
>脂漏性湿疹
ストレスがたまったり、睡眠不足や栄養の偏りでもおこるようですね。
ビタミンB6,B12などを摂取するのもいいようです。

漢方的には(ネットサーフィンで調べたのですが…)(-_-;)
★脂漏性湿疹の場合は体表からの熱の発散が乏しく
所謂頭から湯気を出している状態で
上焦頭部に熱が鬱滯し炎症を起こし易くなっていると把らえ
熱気を冷まし体表からの発散、或いは尿利などで分散して熱が滞らないようにする。

発散不良で熱が鬱滯し上熱下寒の冷えのぼせ型でしょうか。
地防解毒湯という漢方が効くかもです。★

◎脂漏性湿疹のこと、皆さん体験があれば教えてね。
再び「2003/2hi」さんより:
まさか漢方薬で皮膚病の薬があるとは思っていませんでした。
あと部屋のかたずけの方は、結局足をひきずりながら、やったんです。
まだ100%ではないけれど、そうしたら、眠れる様になりました。
では又きます。ありがとう。一人じゃないと思えました。

「2003・syo」さん:
管理人さま、美容院へ行って、風邪がまたぶり返したりしませんんでしたか?
私も、そろそろ行きたいと思っているのですが、
体調が、日替わりなので、前の日に予約を入れることが出来なくて、
当日になるとこちらの都合のいい時間にならないしで、
なかなか行く機会がありません。
出かける事もあまりないから、まあいいかと自分で納得しています(笑)
昨年の暮に、6ヶ月振りに行った時は、腰は痛くなるし、背中ははるしで、
次の日はぐったりしてました。きれい(?)になるのもたいへんです。(笑)
こういう事に、気持ちが向くようになったのって数ヶ月振りです。
以前は、考える余裕もなくて・・・

「2003・ryu」さん:
私、考えて見たら美容院に最後に行ったの
おととしの夏ごろよ!やっぱ、あんまり好きじゃないの。
セミロングにしてるけど、幸い髪の量が多く段をいれているから、
ステンレスのカット用とすきばさみで、自分でカットするのよ。
これがまた、そこらの美容師さんよりうまいんだ〜
ただ、最近白いものが目立つようになって、「へナ」で染めてます。
「へナ」はトリートメント効果もあるから、パーマはかけないんで、
昔パーマをかけてカラーしてたころより痛んでなくて、
けっこう満足してます。

「2003・2snow」さん:
はじめまして。ちょっとここの所調子がおかしくて落ち込み気味ではありますが、
皆さんの書き込みを読んでいると私だけではないんだと少し気が楽になります。
2ヶ月ぶり(笑)の生理の長いこと、長いこと。また半月も続くのかしら? 
気持ちも落ち込んだり立ち直ったりで一定でないし・・・。
不安神経症、パニック障害、自律神経失調症、etc...
40歳から3年間ほど私も体験しました。
自分でもあれこれ勉強したり、あれこれ良さそうなことを試したり、
訓練(?)したりして何とか抜け出しました。
あの苦しい体験から、
なぜか私には更年期障害は起きない気がしていましたが、
やっぱり・・・かな?


「2003・2Go」さん:
更年期を検索していて、たどり着き読ませていただいてました!
よろしくお願いします・・m(__)m
更年期症状か、自律神経か、「変だわ・・」と、思いはじめて
一年半、PCをはじめて一年くらいです・・
とにかく、今まで気にもしなかった出来事がドキドキしたり
不安になったりで、外出が大変です。が、何とか自分なりに
ごまかしながら日常生活を、送ってます。


再び「2003・2snow」さん:
解決に繋がる糸口はあんがいその辺に転がっています。
今の時代、石を投げれば自律神経失調症にぶつかるってくらい
同じ悩みの人がいっぱいいますから。
これって体験しない人にはどう説明しても、判ってもらえないんですが、
経験者同士わかり合えちゃうと半分治るって言いますよ。


「2003・2f」さん:
私もきっとゼッタイ自律神経失調症。
昨日はお昼頃から2時間くらい量販店に出かけて、別に何て事もしていないのに
午後は何とも言えないしんどさで寝てしまいました。
昼寝をしているのにもかかわらず、夕飯の後も又何とも言えないしんどさに
カーペットの上でゴロゴロしてしまい、これじゃいけないと立ち上がれば
それはそれでナントカなるのです。
これじゃ他の人には怠け病にしか見えませんね。


「2003・2re」さん:
天気は良くて洗濯日和なのに、私の頭はぐらぐらふわふわしています。
昨日の夜からまためまいのような嫌な予感があり夜もほとんど眠れず。
めまい止めを飲んでも変わらず、やはり自律神経でしょうか?
布団の中で腹式呼吸をしたりしてリラックスをしてみたり。
手当たりしだいにもっている薬を飲みたい衝動にかられてしまいました。
ここまで悪いのは久しぶりでしたので、今もふわふわしています。
ここ3ヶ月ほど漢方薬(加味逍遥散)を飲んでいますが変化なしのようでして・・・
HRTもまだこれといって変化はありません。
まだまだ長いお付き合いなのでしょうか?


「2003・2ya」さん:
私も(ぐらぐら)最近(ふわふわ)めまいが(ぐらぐら)よくあるの(ふわふわ)
私は、20代に自律神経失調症と診断されて、
不定愁訴は嫌というほど体験してきました。そのために不妊で、
その後2人の子供を産み具合が悪いとは言ってられない時期があり、
不定愁訴を持ちながらまた、克服しながらここまできました。
薬が思うように効かないと気持ちも落ち込んでしまいがちなのでしょうね。
私はかっこいい言い方をすれば、薬ではなく、頼ったのは私自身でした。
克服したかに見えた症状も、更年期と共にまた戻ってきています。
めまいもよくあります。
でも、ふつうに生活しています。あえて、寝込みません。
長いお付き合いを覚悟しました。
こういうふうに捕らえている人間がいることを伝えたくてカキコしました。


再び「2003・syo」さん:
皆さん 自律神経失調症に悩まされているのですね。
私も30代のころ5年位悩みました。
今よりも情報がなかったぶん辛かったように思います。
いろいろ自分なりに情報などを集めて抜け出し、
(どのように抜け出したのかは、長くなるので後日また)
今は更年期の出口に近づくように無理をしないで頑張って、毎日をすごしています。
これからもよろしく(ペコリ)


再び「2003・2snow」さん:
そうそう、加味逍遥散。私も飲んだっけ。
腹式呼吸もマスターした。あっちこっちのツボも押した、
睡眠薬、安定剤、もろもろの健康食品、アロマに音楽療法も。
ヨガにストレッチ、いろいろ。
これこそこだわりすぎのいい例かもしれないです。
ひどいときは、朝から晩まで5分おきくらいに脈を計ってばかりいました。
車の助手席さえ乗れないで。
そうそう、御札も貼って・・・(だって毎晩悪夢にうなされてたので)。

私がそこから抜け出したのは、
何件めかの病院で「玄関払い」にされたときです。

奥から出てきた婦長さんらしき人が玄関先で話しを聞いてくれて、
「あなた、今すぐここへ行きなさい」と
別の開業医を勧めました。

それまで心療内科の言葉さえ知らない私でしたが、
それまでどこへ行っても、あいまいに言葉を濁すか、
「安定剤でも出しときますよ。」としか言ってくれない医師ばかりでしたが、
その心療内科の先生は、
じっくり話をしてくれて、最後にこういいました。
「大丈夫です。必ずなおります。全然心配することはありません。」

まったくもって暗示にかかりやすい単純な私は、
その日からどんどん心が軽くなり
(しかし体は重く)、やがて同じ状態の友人たちと一緒に
エアロビに通ったり、飲みに行ったり(これが一番効いたかも)
しているうちに、
体の難儀さも取れていったように思えます。


管理人:
みんな いろんな含蓄ある書き込みをホントに ありがとう。
道はくねくね、いろんな情報があるけど、
これならやれそうって事、ピーンって感じることを
いろいろ試したらいいと 思います。
でも、人それぞれ、同じように出来ない、
進まないからって落ち込まないで。
上手くいかない、難しいときも、寝込みたいときも あるものね。


「2003・2Me」さん:
もうすぐ48歳になる主婦です。
病院にはいってませんが、更年期真っ最中だと思います。
2、3年前から不調で、頭痛で目覚めたり、節々の痛み
(階段も手すり無しでは降りられず)、息切れ、動悸、
倦怠感、で悩んでいました。
疲れたかと思って、布団に入ると起きられなくなって、
私ってどうなちゃうのって感じでした。
昨年末には、外に出たくなくて、人と会うのがおっくうで
これってひきこもり??ってやつ、なんて思ってしまいました。
なにをするのもいやで、それでいて何もしない自分を責めて
とってもつらく、暗い毎日でした。
友達に話しても、わがままとか家族に迷惑かけてと言われ
私どうすればいいのって思っていました。
このhpを知って、みんなおんなじじゃん。
みんながんばってるじゃんとおもって元気がでました。
私も前向きに考えて、いきたいと思いました。これからもよろしく。


「2003・2Mik」さんより:
私は今年52歳になる母を持つ27歳の娘です。
4〜5ヶ月前から便秘がすると言っていて
先月は目眩が3日間続いていました。
病院に行かせようと仕事を休んだのですが
起き上がる事が出来ず行けませんでした。
それから目眩は無くなったのですが昨日の夜から嘔吐がひどく
今日こそは病院へと思いまた仕事を休んでしまいました。
まだ更年期かどうかは分からないのですが
みなさんの書き込みを読んでいて
症状が似ているので更年期ではないかと思っています。
先月の目眩と昨日の嘔吐はだいたい母の生理時期と
かさなっているのですが、やはり生理時期と
関係があるのでしょうか?
母は病院嫌いなので1人では行こうとしないので
困っています。


管理人:
うぅ〜ん、正直なんと言えばいいかしら?m(_ _)m
とりあえず、更年期症状と仮定してみますね。

ただ、原因がはっきり特定出来ないゆえ、
ホルモンのアンバランスによる自律神経の不具合の問題の一部は
自分の内側に有り、解決法も自分の中にあるともいえます。
ストレスの原因を自分なりに開放していきながら、
腹式呼吸法を取り入れたり、
基本的な生活の知識(気持ちの持ち方、運動、食事など)など
自分で日常的に簡単に出来るものを少しずつ変えていきながら
何よりも本人が気づいて改善したいと思う気持ちをもち、
前向きな姿勢を少しでも持つことが一番大切じゃぁないかな。

ご本人に詰問するかたちでなく、悩みを聞いてあげるような
Mikさん自身の取り組みが出来るといいね。
とても難しいようなら、正直に、
「自分の力だけではどうにもならないから、
心療内科か更年期クリニックへ行ってみようよ」って
心から お母さんに尋ねてみて下さい。

トップへ戻る   更年期目次へ