引き続き、更年期へのアドバイス↑↑ご意見 等をお待ちしています。
ささいなことでもお寄せ頂ければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。

 ★女の広場(体験談)その20★ 

2003.01.その2


2003Kiさんより:
34歳の主婦です。体の変調に気付いたのがいまから二年前。
学生時代からスポーツが好きで病気らしい病気をしたことがない私は
健康には自信がありました。
ただ、一人目、二人目を出産し育児に追われ、五年が過ぎ
子供からそろそろ手が離れ、ホッとした頃だったと思います。
突然、めまいに襲われ、耳鼻科へ行き異常なし、その後しばらく治まっていたのですが
身内の人間関係のストレスが重なり突然、呼吸困難になり、救急車のお世話になりました。その時の診断は「過呼吸症候群」。
それから、脳神経外科、内科、神経内科、心療内科をたらいまわしにされ、
最後には「自律神経失調症」で片付けられました。半年位前決心し、婦人科へ行き
血液検査により「若年性更年期」といわれました。
ホルモン療法をすすめられましたが勇気が出ず今は漢方薬と鍼灸治療をしています。
中々良くはならないのですが・・・この記事を拝見しざくろがいいということなので
今日主人に買ってきてもらっています。たまにうつになる時があるので、
知人に相談したら、「セントジョーンズワット」というハーブで
これは海外では医薬品として認可されていると言われ気分が落ち込むときや不眠のときに飲むといいと言われました。
私が買ったのはティーパック式の物で値段も500円位でお手頃です。
抗うつ剤は少し抵抗があるという方は一度試してみるといいと思います。
これからも、参考にさせていたさきたいと思います。


管理人より:
「若年性更年期」は ほんとに お辛いでしょう。
ハーブは とっても 不思議で 穏やかに効き 私自身も大好きなんですよ。
ところで最近噂のセントジョーンズワットを私も調べてみました。

『セントジョーンズワット=西洋オトギリ草が なぜ鬱病に効くかは、
詳しくは分かっていません。
ただし脳内化学物質であるドーパミン、セロトニン、ノルエピエフリンを
増やすと考えられています。鬱傾向の人は脳内のセロトニンが少ないので、
増えると症状がなくなるものと思われます。
副作用は10%以下で、抗鬱薬のプロザックに比べ
て少ないという報告があります。』……検索……


2003jyakunenさん:
私は、33歳で若年性更年期とたたかって二年になります。
この病名を知るまではあまりの辛さにうつになり毎日死を考えていました。
周りの人にはこんな病気で苦しんでいる人は誰もいず、相談も出来ませんでした。
私だけがなぜ・・・?そう考えるとますますうつに入り早く死んで楽になりたいと
毎日考えていました。そんな私の支えは、二人の子供でした。
子供たちのため生きなければ・・・と。
今は、婦人科の漢方薬と一日おきに鍼灸院へ通いすこしずつ元気になりつつあります。
まだひとりで長時間買い物へ行く事は出来ませんが
焦らず前向きに生きていこうと思っています。このホームページを見て私と同じような
病気で頑張っている方がたくさんいらっしゃるのを知り勇気をもらいました。
同じように悩んでいらっしゃる方がみえましたら、お返事下さい。一緒に頑張りましょう〜

私は丸二年家事(特に炊事)が出来ずずっと義母に世話になっています。
子供のお風呂も入れれず旦那が入れているのですが
そういったことが最近負担になったのか嫌味ばかり言われとても辛かったのです。
このホームページを見せて少しずつりかいしてくれる様にはなったのですが
またいつ怒鳴られるのだろう〜いつ嫌味を言われるのだろうと怖くてしかたありません。
それから私の様な病気を克服した方、その時やった治療法とか
いい健康食品とかありましたら教えて下さい。
今は加味キヒ湯という漢方とビタミンE、ローヤルゼリー、ざくろを飲んでいます。


2003ryさんより若年性更年期の皆さんへ:
だいじょうぶヨ!
私の更年期症状の始まりは28歳からでした。
今48歳だから20年になります。あらゆる症状を経験していますよ。自慢できちゃう!
昔はね、そう、うつになったりもしたし、死ぬ事も考えたかな?
でもたとえば頭痛が突然襲ってきたりすると、CT撮ったりするの。
あとで冷静に考えてみるとおかしくって、
本当は死にたくないと思っている自分がいるのね。
症状が重く家事ができなかったり、家族の負担になったりすると自分を責めたり、
若いころは明日の事を考えるのも辛かったな。
いつのころからか、人間いつかは必ず死ぬんだ、それならこの日、今日1日を
悔いなく生きようと思うようになって・・・まあ、症状も色々経験して、
どれをとっても直接死には結びつかない事がわかったということもあるけど・・・
経験が深みになるよ、きっと・・心の痛みだって同じでしょう?あなたの辛さわかるよ。
その前向きな姿、きっと子供たちにもいいことだと思います。
でも、あと10年もたつと、儀分の為に生きなければ、と、思うようになれるから・・・
若年更年期さん:
お返事ありがとうございます。昨日は久しぶりにえらくて寝込んでしまいました。
暑さ、寒さがダメなようです。「自動血圧」やりました。
立ちくらみはひどいのに特に異常なしとの事。
もともと低血圧で上80、下40台です。貧血も11で異常無し。
過呼吸を訴えても「精神科へ行ってもらわないと」と相手にしてもらえませんでした。
今担当の婦人科の先生は少し無愛想ではありますがとても熱心に話を聞いてくれ
薬も考えて出してくれます。それと、漢方薬ですが、
私のような症状にはどんな漢方が合うのでしょうか?
加味逍遥薬も当期芍薬薬も飲んでもあまり症状が軽減されなかったのです。
加味は6ヶ月飲んだのですが・・・ただ、ずっと基礎体温を測っているのですが
排卵日と高温期、低温期ができるようになりました。
(飲む前は排卵日がなく高、低温期がなかったので)
これでホルモン療法はいいかなあ〜との事です。
あとはこの不定愁訴が無くなればいいんですが・・・

2003ryさんより
過呼吸は酸素過多の症状だから、ビニール袋を被せる対処をするけど、
自分の両手で鼻と口を大きく包んで呼吸すると、
手の中の自分が吐いた酸素の少ない息を吸うため楽になってきます。
それだけでなく、目を閉じてこれをやると集中できて、水の中にいるような感覚で、
しばらく落ち着いてから目を開けると世界が明るくなったように感じます。
誰でもそうかは判らないけどお試しください。



昨年2度ほど投稿しましたcatです。
ここはいつも見てはいたのですが、皆さんいろんな症状があって
思い当たることもありなんとなくほっとしたりします。
 最近はうつ症状もなく、生理もきちんと28日お薬のお陰と思っています。
でも、口の中が乾くようなひりひりするような感じと、便秘気味、出ても残っている感じ。
(汚い話ですいません)おならが頻繁に出るのです。家でなら構わないのですが、
会社でとなると困っています。便秘薬は効きすぎるし、なにか良い方法はないでしょうか


再び2003ryさんより:
さて、私はというと、今まさに平均閉経年齢の48,5歳で症状と格闘中です。
あ〜あ‘‘何でも私って経験済み!便秘は2年前にトイレから3時間出られず、
冷や汗が出てめまいがして気が遠くなり、
夫に頼んで病院へ連れて行ってもらいました。浣腸をしても出ず、
最後は先生が苦しんでいる私を横向きにベットに横たえてゴム手袋をして・・・
処置室の中はもう臭いのなんのって〜恥ずかしかった。
その後も1度あってその時は病院へ行ってもやることはわかってる、
と、いやに冷静で、自分の<手>で解決しました。
それからずっと「コッコアポ」を飲んでます。
今月は生理が少し遅れ生理中ずっとふらふらするめまいがあり、
不安感が襲ってくると手足が急に冷たくなり、胃がむかっとしました。
「大丈夫、大丈夫、自律神経だから・・」と自分に言い聞かせ、
けっこう辛い日を笑って過ごしました。
そう言えば、今まで風邪をひかなかったのに、ここ2年位家族の中で1番に
風邪をひきます。この冬はもう3回、毎月です。ほんと、更年期も佳境です。
これからどんなことが起こるのかと、不安でもあり、楽しみでもあり、
また、おじゃま虫します。


2003Zさんより
今年いよいよ五十路に入るパート勤めの主婦です。
4年前に半年間ほど更年期らしき症状に悩まされたことがありましたが、
主人の母の突然の死のショックでその後は嘘のように元気になり
つい最近まで楽しい毎日を過ごしてましたが・・・・
25才の娘が突然東京で自分の力を試したいと独立宣言をしました。
ドキッとしたその瞬間から又4年前と同じ様になり、動悸、ホットフラッシュ、不眠、鬱、
食欲不振など辛い日々を過ごしてます。
今は4年前もお世話になった内科の先生に安定剤を処方していただき
何とか毎日をやり過ごしてます。
子供の独立は何時か来るものだとは思っておりましたが、
そんな遠くへ行ってしまうなど想像もしてなかったので、消化しきれず
頭では解っているのに身体が付いて来ないのです。
夜は泣いてしまうことが多いので
隠れるようにウォーキングに出て泣きながら歩いています。
朝目が覚めると、「あー又きつい一日が始まる。目覚めなければいいのに・・・」と
思ってしまうのは私だけでしょうか。
仕事中(接客業)でも涙ぐんでしまったり集中できなかったりで
一日中娘の事が頭から離れません。
その娘が心配して良い婦人科を紹介してくれたので先日行って来ました。
結果ホルモン療法をする事になり二日前より飲み始めました。
どうにかして元気になり取り乱さないで娘を送り出してあげれるようになりたいと
必死の思いです。気が狂うんじゃないかと思える程の寂しさと闘っています。
誰か助けてって叫びたいよう!

夕べからすごく楽になってホルモン補充療法が効いたのかなぁ?
って少し元気になったと思ったら夕方になるにつれヤッパリ落ち込んで
苦しい夜を迎えています。おまけに主人は飲み会で遅くなるし、
娘もまだでひとりが恐いです。
私って弱虫なんでしょうか?がまんが足りないのでしょうか?
ダメな母親なんでしょうか?今までの自分に自信がありません。
今はまだ娘が家に居ますが、いなくなったら自分がどうなってしまうのか恐いです。
他の投稿者さんの悩みに比べたらバカみたいですね。

管理人:
>今までの自分に自信がありません…
みんないっしょよ。どんまい どんまい。
そのまんまの2003Zさんで 大・丈・夫・だ・よ。
自信満々な人なんてほんの一握りの人。
でも何か1つ 自分だけのための贅沢なひとときに トライしてみない?


reさんより:
初めてまして、この何ヶ月か掲示版は見ていたのですが・・・・
自分の体調に振り回されています。
2年ほど前からめまいに襲われそれまで元気に飛び回っていたのがウソのように
体がうごかなくなりました。
周りの人たちからのアドバイスもあり何とか仕事は辞めずにきましたが、
去年2回目のひどいめまい以来仕事も休み体中を検査しました。
結果特に異常は見つからず。
結局現在は婦人科でホルモン療法と漢方薬(加味逍遥散)を飲んでいます。
私の場合はとにかくいつもふわふわあるいはぐらぐらしている感覚があります。
まだ薬を飲み始めて2カ月目に入ったところですので
症状は良かったり悪かったりなんとも言えません。
同じような症状でいらっしゃる方いませんか?また経験のある方お聞かせ下さい。

chaさんより:
こんにちは。私も四年前めまいに襲われあらゆる検査をしましたが異常なしで、
今婦人科の漢方薬をのんでます。私も同じようにふわふわめまいで
トランポリンの上を歩いてる様な感じです。
ホルモン治療は私は勇気がなく(気が小さいもので)断り漢方のみの治療です。
この浮動性めまいはストレスが原因の場合が多いと言われましたがいかがですか?
私はやはり人間関係のストレスが原因でした。
自律神経調整剤、抗めまい剤、安定剤等いろいろ試しましたがだめでした。
今も毎日あります。今、鍼灸院に通っているのですが、
水分の取りすぎもめまいになりやすいそうです(東洋医学の見地からですが)
西洋医学で検査しても異常が無く体調がよくならない時は
一度東洋医学のほうをのぞいてみるのもいいですよ。不定愁訴などは特に。
私もまだ完治してないのであまりいいアドバイス出来ずごめんなさいね。
reさん頑張って下さいね。


2003ryさんより
またまたおじゃまします。私は、20年以上めまいをもってます。
やはりふわふわするのもありました。
ぐらっとして、えっ!地震?とおもうようなめまいや、
何かにつかまらなければ、歩けないようなめまいや・・・たくさん経験しています。
でも特にめまいそのものの治療はしたことがありません。
昔は無かったかもしれません。最近になって「めまい外来」なんてのがあるようですが・・
かといって完治した訳ではなく、相変わらずで、先日も「ああ、回る、回る〜」と
つかまり歩きしながら過ごしました。
めまいだけの症状ではなく、全身に色々な症状が出て、
その原因がホルモンバランスも含めて自律神経の異常だと知って
自律神経の働きを正常に戻すことに力をいれてきました。
最近、更年期に入ってストレスやメンタル的な症状だけではなく、
自然の摂理に従った体の変化があって、また症状としてめまいも多くなりました。
体は正直だなあと改めて思うこの頃です。
そりゃあ症状ガ無いにこしたことないけど、私のように20年以上も続くと治すことより、
あるがままで生きてくるより仕方が無かったのですね。
だから、先日も夫と買い物に行ったときめまいがしてて、
夫が店の中で話しかけてきても「ちょっと待って」とトイレに行ったり、
座ってコーヒーを飲んだりしてやり過ごしました。夫も心得たもので、
クラクラしている私に冗談をいうのです。
私も前に「緊張を解く薬」を対処的に使っていたのですが、
その薬を飲むと副作用で、ぜんそく状態になり、最後は全身蕁麻疹が出てやめました。
そのころ、テレサテンが亡くなったころで、一説には私と同じ薬の副作用とききました。
主成分は「塩酸エペリゾン」でした。
なるべく長生きしたいから、なるべく薬品は使わずに、と考え
前向きにとらえて(体の苦痛でも)来るしか方法が無かった・・それが事実です。
めまいがしながら笑顔でいられるのって楽しいのよ。
めまいとお付き合いしながら生活している私のお話です。

2003syoさん
こんにちわ 私も天気が悪くなると体調が悪くなります。
以前は、雨が降る前になると、肩と首が痛くなって、
天気予報よりあたる、なんて言っていたのですが、更年期に入ってからは、
それ以上の症状が出てきて、きょうの体調は最悪です。
明日は雨が降るようなので・・・
それから、私も寝てしばらくして、体中が脈を打った様になって、
目がさめる事があります。生理になる前とか、生理中が多いです。
いつも行く病院で症状を話したら、筋肉の緊張をとる安定剤を出してくれました。
最初のうちは飲んでいましたが、最近は次の日の朝ボーっとするのと、
寒くて布団から出るのがおっくうなので、睡眠不足のままで、次の日を過ごします。
結構きつい1日です。こういう日に限って、何か用事ができてゆっくりできない。
皆さんも いろいろな症状で苦しんでいるのですね。
私だけじゃないって、本当に思いました。
前向きに行きますこれからも!ヨッシャー!!


再びreさんより:
お便りありがとうございました。
経験した方からのアドバイスは本当にホットします。
しかし今日はさむーいですね。おまけに雪まで・・・・
午前中に通院してさっさと帰宅でした。
今週は調子がまずまずです。薬(ホルモン剤and漢方)が効いてきたのかな? 
めまいの薬も飲まずにいられるのはちょっと嬉しいです。
とにかく今まで薬とは縁が無かったので。
飲まずに上手くコントロールできると良いのですが。
私のめまいは疲労とは関係ないようです。
入院した時などは2週間の休暇中でしたから。
それも朝方寝返りをうったとたんに
ジェットコースターに回転しながら乗ってしまいましたよー。
今でもその時の感覚に襲われて思わず飛び起きる時があります。
覚えているそうです(脳が)別の意味で人間てすごいと思いました。
今日はラベンダーのお風呂にします。

管理人:
>今日はラベンダーのお風呂にします。
reさん、どうでした?
少しは穏やかな気持ちになれたでしょうか。
芳香を鼻で嗅いだ場合は、成分が直接大脳辺縁系に
伝えられ、視床下部を通して前頭葉新皮質へ到達すると
考えられています。
この結果、脳に作用してホルモンの分泌を促し、
リラックス効果などが得られるとされているようです。
クラリセージ等もホルモンを助ける作用があるようですよ。
あっ、それから、嗅ぐとき、右の鼻の穴をふさいで左だけで嗅ぐと右脳の刺激にも
なるそうです。(老化防止?私やってます(*^_^*))


私は42歳主婦です。
去年の秋ごろから無気力、脱力感がひどく、午前中はほとんで寝ています。
必要最低限の家事はしていますが、そういう自分にたいして
罪悪感がひどく自分を「なまけもの」と責めてしまいます。
これはうつ病ではないかと思いインターネットで調べていたところこのHPを見ました。
また、最近では「のどの異物感」と「指の関節のこわばり」に悩んでいて、
一人で「喉頭がん?」「まさかリューマチ?」と思っていましたが、
色んな人の話をよんで、私も更年期障害かもしれないと思いました。
そう言えば「顔のほてり」「肩こり」「手足のひえ」「みみなり」なと゜もあります。
やるきのでない自分を責めていましたが、
「みんな通る病気」と思えは少し気が楽になりました。
まず婦人科にいってみます。


2003miさん:
こんにちは。誰かわかるかたがいたら答えてください。
今年に入り主人が自律神経失調症になりました。
今年前厄の40です。毎日仕事がハードで大変みたいなんです。
まかされてる仕事が多くて現場に行ったり打ち合わせに行ったりと・・・
日頃は元気で愚痴や弱音をはかなかった主人が初めて仕事にプレッシャーを感じてる
と言いました。年齢的に上司と若い子の間にたつのも大変だそうで・・・
仕事中気分悪くなると携帯で電話をしてきて調子悪い・・・と元気のない声・・・
病院に行くと自律神経失調症と言われ今、安定剤を服用しています。
薬を飲むと症状が和らぎ落ち着くらしいのです。朝昼晩と飲んでますが、
こういう薬は癖にならないのでしょうか?仕事で運転もしてるので心配です。
飲まないと不安らしいのでそれがこのまま永遠に常備薬にならないか・・・
安定剤を服用されてる方また色々アドバイスしてください。

管理人:
ご主人がどのような安定剤を飲まれているのかわかりませんが、
薬は飲んだ方がいい症状と思います。
今は依存症にならないタイプの安定剤が
使われることが多い。運転も大丈夫と思います。

ご心配なら、その点を主治医に聞いてみましょう。
「いつでもどこでも 携帯TELを 入れてね!」って
みみちゃんの気持ちをご主人によく伝えておくときっといいよ。
上司の方にも 相談できるといいのですが。


2003moさん:
皆さん本当に大変なところを、通ってますね。
自分だけがどうしてこんなにつらいんだろ?何年も思ってました。
41歳で下の子を出産してから1年半後に生理が始まり、5週おきに来るんです。
26年間年2回とかで、8ヶ月振りに始まったかと思うと大量の出血、救急車騒ぎ。
ほとんど更年期の症状で青春時代(特に30代)は、更年期じゃないか?という症状で、
死にたくなるほどの苦しみを、味わったんですよー!
皆さんの仰る事全部経験しました。今44歳ですが、
今辛いのは、生理前の目も開けられないような眠気で当然イライラします。
一体何時までこんな事つずくんだろ?気持ちだけは前向きなんだぞー!ホルモン様!
パニックは、慣れるとそうでもなくなったけどその時は、『私、死ぬの?』怖いよー!
誰でもいいから傍にいてくれー。地下鉄??!!逃げられないっしょ!!
そんなことない。地上と同じだよ。そう思えるまで何年もかかった。
それから、私も、美容室は、いけませんでした。
同じ更年期に苦しんでる美容士さんに出会って何とか3ヶ月に一度は、
行けるようになりました。
あまりにも、同じ症状の人が多いのでうれしいやら、びっくりやらです。
それから
生理の終わりがけ、頭痛に悩まされるのは、なぜなんでしょう?
肩から首、そして頭が重くて苦しいのでーす。吐き気もしてきました。
朝から顔が火照ると思っていたら、ズンズン頭まで・・・。
今は、のぼせて気分悪ーい。
こうして打ってるとずい分私って大変そう。
管理人さま、新参者の私ですが何かあったかーィ励ましを。
かんり人:
実は今、私も冷えの肩こりから吐き気がするので
今ローマンカモミール風呂に入ってきました。

2003moちゃん、頭痛へのあったかーーい励まし↓を送りますぅぅ。(^^)
具体的に 何をどうすればよいのか。
いちばん簡単で応用範囲が広いのが、呼吸法。
「腹式呼吸」で、横隔膜を意識して鼻から息を吸い込み、
口から深く長く吐く。
それから、ペパーミントの精油を目に入らぬよう
気を付けながら こめかみに少し塗ってみて。
肩にもちょっと塗ってみてね。


chaさんより:
私はいつも生理の始まる一週間位前から頭痛がひどくなります。
肩と首も重〜い感じがつづきます。
先日婦人科へ行きました。私が通っている病院は総合病院で
日によって担当医が変わります。
いい先生にあたると親身になり聞いてくれるのですが、
先日の医者はこれで三回目ですが「中々すっきりしない」ということを話したのですが、
ろくに聞きもせず「精神科へ行ってもらわないとねえ〜」です。
私みたいに一刻をあらそう訳でもないけど中々治らない〜という患者は
面倒くさいみたいです。ろくに考えもせず、三ヶ月前まで飲んで
あまり効果なかったと言っても聞いてもらえず「加味逍遥薬」を出されました。
救急の時にと思い いまの病院に通院していたのですが、考えてしまいます。

管理人:
『精神科へ行ってもらわないとねえ〜』
これは医者として ひどい言葉ね!悲しいよね。
でも、きついホルモン剤でなく
加味逍遥薬を出されたあたりは まずは ほっ!
chaちゃん、
たぶんそれほど心配な数値は出ていないのかもしれないよ。
医者に頼ってしまうだけでなく いろいろ工夫してみない?

トップへ戻る     更年期目次へ戻る