お薦めの病院(更年期外来科など)のリストも
作っています。
ここはよく話を聞いてくれる・・とか、
行ってすごく体調がよくなったとか・・
病院情報があればメールでお知らせ下さい。
引きつづき
更年期症状体験談も募集しています。
些細なことも教えて下さい。
 

 ★女の広場(体験談)その六★ 

最近の追加(2001.9〜)へ

(「桜梅桃李」 花にはそれぞれの個性があるように、
人にもそれぞれの個性とそれぞれの人生がある。)
☆子さんの場合:
はじめまして。更年期でいろいろしらべていたら、ここに来ました。
義姉が更年期障害で辛い日々をすごしています。
 最初、やる気がしなくて特に午前中は横になったりしていました。
一気に7キロ痩せてだるくて
夕方になると少しよくなると言ってました。
気分が落ち込んで、食事の支度も掃除もわかっているんだけど
体がついてこないようです。
 回りの勧めで産婦人科に行ったのですが
ホルモン療法は本人が嫌ってやっていません。
乳癌のリスクが高くなるから・・・というのが理由です。
  現在、心療内科で薬をもらって飲んでいますが、
本人は何という薬かも知らないそうです。
現在、薬剤名を明かさない治療があるのも驚きました。
「私だったら聞くのになー。」と思いますが
辛い本人はきっとそこまで、できなかったんだろうと思います。
病院には、できればたよりになる人が付いていくのがいいのでしょうか?
 症状は、一年前ぐらいから始まり身体のだるさ、やる気がでない、
外に出たくない、
買い物に行くと心臓がどきどきして、
胃のあたりがざわざわする(焦燥感)などです。
先日、主人の実家に里帰りして久し振りに義姉に会いましたが
ホントになにも出来ない状態でした。
みなさんの中で、気分的に落ち込む症状が一番にきた方で、
どうやって克服されたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

46才/ナーさん:
子宮内膜症で、子宮、左卵巣を取って 痛みからの解放で最高に
楽しく過ごす私にも、イライラという産物が最近ドンドン増大して、
ついに、卵巣欠落症状という項目のサーチから流れてココに来ました。
ここにも、前向きな姿勢が大切とあり、
i−modeから入り、PCにまで 
今や、職場の若い子の仲間入りしまくってて、
心が充実してる私が なぜ、イライラして サーチしたかというと、
今も、私の前で腕組みしてる もう、1秒も一緒にいたくない、
同じ空気吸いたくない”夫”という法律上いる男がうっとうしくて
PCしまくってます。
更年期テストは問題無しだった・・・・

【OPeは、5年前になります。我慢強いタイプだったので、
開腹して、見て、Dr.が驚いた様です。子宮だけ摘出の予定が、
子宮に両卵巣、膀胱、尿管まで、癒着しまくり、
はがすのに、おもわぬ時間がかかり、オペは、時間かかりました。
卵巣は、何とか
いい方を残してくれたそうです。
-----------------------------------------------------------
K子さんより:
私も 手術経験者ですよ。
30代で 手術 して ナースさんの ような経験しました。
あれから 1?年。 いまは 少しは 自分なりに 
身体の 様子を見ながら ( 気持ち 大きく もって)
暮らしているかな??


★子さんの場合:
皆さんつらい更年期の症状にも関わらず
がんばっていらっしゃるんですね。
私もここ3年ほどの間に、何回か膀胱炎の症状に
見舞われました。普段でも少し冷えたりすると
トイレが近くなり、何となく痛いような、かゆいような、、、
ひどい膀胱炎の時には医者に行って、きちんと菌が
いなくなるまで検査していただいていますが、
それほどでもないときにはどうしたらいいのでしょう?
良い漢方薬でもあれば試してみようかとも思っていますが
どなたかご存じの方いらっしゃいませんか。
管理人より:
更年期や手術等で無排卵になって起こる
エストロゲンとプロゲステロンの
アンバランスが引き起こす不快症状をどう乗り切るか。
症状の個人差も大きく、やり方は やはり千差万別かなぁ。
いろいろ自分に合うものを体と相談しながら探して見つける。
部分的な対処療法というより
生き方も含めて全体?療法かな。

「運動に健全な食事、ビタミンやミネラルの補給、
それに、自然なプロゲステロンのクリームを使えばほとんどが救われる...。」

上記の言葉に今注目しているわたし。^o^、
食べ物から作られたホルモンで、塗るタイプの山いもクリーム。
(プロゲステロン)
これを試し、効果のほど、いずれ報告しま〜ぁす。
---------------------------------------------
追伸:
気分の落ち込みに効く漢方薬=加味逍遥散「カミショウヨウサン」
尿がしっかり出なくて不快な膀胱炎気味の時は
漢方薬=猪苓湯(チョレイトウ)これがとっても!効きますよ!!

 ♯子さん:
一年間生理がなくて、閉経したと思ったら又突然生理が来てびっくり!
更年期で排卵の心配は低いとは思うものの、気になっています。
妊娠の可能性というのは、
更年期においてどの程度のものか解りますか。
-------------------------------------------------
管理人:
本で見たら、妊娠の確率はゼロではなく、しかし、
きちっと排卵のある人々に比べたら可能性は低いようです。
(更年期は排卵があったりなかったりで、どの程度の確率で
妊娠するかはわかりません)
ってことらしいです。
ゼロでないということは、
避妊した方が精神衛生上よい?ってことかな?
どなたか詳しい方、おられますか?

α子さんより:
動悸、息苦しさ、が劇的になおった!
漢方薬がこんなに効くなんて、信じられないです。
柴胡加竜骨牡蠣湯(サイコカリュウコツボレイトウ)をのんで
3回目で
いまは息苦しさも動悸もほとんど落ち着いてます。
ぜひ、ためす価値有りです。 ハ○○○より

β子さんより:
私は48才。
最近更年期の症状のような事が次々と起こってます。
大量の発汗・イライラ・肩こりなど・・・。
色々気になってHPで更年期について調べたりしてるんですが、
次のような症状はどのHPには書いてないのですがこれって
更年期なのでしょうか?

・毎日7度前後の微熱
・目の前に黒いものがちらつく。目をこすったりしても放れない。

こんな症状って更年期の皆さんにはありますか?
何方かご意見お待ちしております。
--------------------------------
お返事@
私(もうすぐ43才になります)も、
3年ほど前、やはりそのくらいの微熱が
2〜3ヶ月続き、いつも雲の上を歩いているようなフワフワ感、
そして目の疲れをドッサリ体験してしまいました。

はじめてのことでしたので、
大学病院でいろいろ検査を受けましたが、
結局どこも異常がなく、自分で更年期?と思いました。

その後、お友達に連れて行って頂いた壮健センターで、
磁気シャワーを毎日30〜40分ずつ
浴びていましたら、1ヶ月くらいですっかり元気になりました。
やはり年齢が高くなって来ますと、
血液の循環が悪くなることが原因なのだとか。。。
pu-koさんが書かれたように、
ウォーキングやストレッチ、お風呂など、良いかもしれませんね。

それから、まわりのお友達にも、飛蚊症の方がいるんです。
こちらも、年齢のためで、あまり心配がないようですが、
一度はお医者様に看て頂いた方が良いかもしれませんね。
お返事A
我が家の大2と高1の娘たちも飛蚊症です。
最近国立病院で受診したので、参考になればと・・・

飛蚊症は原因はわからないそうです。また、対策もないそうです。
気にしないことといっても気にしだすとどんどん気になる
と娘たちは言っていますが。
まず、網膜の異常から来ていないかどうか
簡単な検査でわかります。
瞳孔をひらく目薬をさしてしばらくしてから眼底を診てもらいます。
なんともなければ心配することはないそうです。
ですから、ご心配なら、一度検査してみることをおすすめします。
飛蚊症のほとんどが、心配のないもののようです。
娘たちによると、白い背景の場合によけいに見える、とか、
上の子は、めがねからコンタクトにしたらずいぶん良くなった、
とか言っていましたが、
実際のところ、お医者さんが言うように
これといった対策はないんでしょう。
「急に飛ぶものの数が増えたなど、
なにかいつもよりおかしいと感じたら検査にきてください。
それまでは特に心配要りません。」といわれました。
微熱はわたしもありますよ。

お返事Aさん自身の症状:
いやー参りました。低気圧のせいか、季節の変わり目のせいか、
はたまた単に忙しいので疲れたのか・・・といろいろ考えるけど、
それにしちゃ、だるすぎる!ずっとかすみがかかったままですし、
背中に「子泣きジジイ」でもしょっているみたいで。
いやですねえ!

(2001.9.)Mちゃんより:
更年期障害について検索したらここへ来ました。
私の母は50歳です。最近、更年期が始まったようです。
TVなどで更年期になると精神的にも不安定になったりするので
家族が理解して支えてあげないといけない、というのを
見たことがあります。
私の母は、今年になってあまり外に出なくなりました。
そして、最近では情緒不安定と言うか・・・。
つねにイライラしている様です。
口から出る言葉は「しんどい、しんどい」。
いつもみけにしわを寄せていて、明るい顔をしていません。
私が話しかけても返事もしない時もあります。
私は同じ女同士、更年期障害についていろいろ知りたいと思いました。
知ることによって今の母を理解することができるかな?と
思ったからです。
でも、はっきり言って戸惑っています。
仕事から帰ってきて疲れているときなどは、
母のイライラを理解することができなかったりします。
長々とすいません。また遊びに来ます♪
==============================
Mちゃん、
はじめまして。♪♪(^o^)
優しいお嬢様みたいで
おばさんとしては嬉しいです。(^^)
>母は、今年になってあまり外に出なくなりました
>いつもみけにしわを寄せていて

こんな時、昼間いきなり外出は嫌かも。
時々、夜のお散歩、
Mちゃんと二人、家の周り一週でも
誘ってみたら、どんな顔をされるでしょう?
一度、そんな声かけをしてみて!(^_^;)
==============================
2Aさんより:
ホント!いいな、こんなお嬢さんがいて・・・。
こんな風にお母さんのことを思っていてくれるなんてね。
私もそろそろ更年期に入ったようで、
体調が悪いとそのせいにしていたりします。
更年期障害って言葉だけで拒否反応する方のいるようですから
禁句の場合もあります。
お母様のお相手してあげてね。
(2001.10.15)”yu-”さんより:
 55歳主婦です
実母も姑も更年期は無く元気な人達でした。
私も活動的な性格なので、
まず、気が付かない内に通り過ぎてくれるものと思っていました。
 でも、45歳の頃、夕方になると何となく憂鬱になる。
家族が、帰ってくるのが、ストレスになる。
でも医者に行くほどでもなく
何だろうと思っていたら、
少し年上の女性に「それ、更年期よ」と言われ、
そうかと思ったら、スーッと楽になりました。
そして、5,6年は、同じ状態でしたが、趣味や、
やりたいことを積極的に
やることにし気にしないようにしました。
 50歳を過ぎた頃、夜中にカーッと暑くなり汗が吹き出し、
収まったと思うと急に寒くなる。緊張するととにかく暑い。
一人で、上着を脱いだり着たり、
皆が涼しい顔をしているのに私だけ大汗をかいている、
段々出るのが
億劫になり、気持ちまで落ち込んでいく。
「婦人科で薬を貰うと楽になるよ」と
言われ、薬(漢方薬とホルモン剤)を飲むと本当に楽になった。
苦しいのは、暑い夏だけだったので、夏だけ薬を飲み3年。
今年は、暑かったので、調子が狂っているのか、
涼しくなった今もおかしい。
ここ、半月ばかり頭も悶々とし調子が悪い。
何時になったら、抜けられるのか気が滅入る毎日です。
 そのうち良くなるからねと慰められるが、何もしたくなく憂鬱な日々を
過ごしています。皆さんのご意見をお聞きしたいものです。
【他の人も同じと思うと何となく安心できる。
もっとオープンに語り合え、気持ちを楽にしてみんなで
早く通り過ぎられたらと思います。
貴女のホームページで、隠すことなく
オープンに語り合えたらきっと少しでも気持ちが
楽になるのでは無いでしょうか】

トップページへ戻る  更年期情報目次へ