2004年 7月
Sun Mon Tue Wed Thu  Fri Sat
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

つらちゃんの心の晩ご飯
一年続けることが出来た晩ご飯メモに
引き続き、
同じく晩ご飯メモのような、
ちょっと心の道草のようなメモ遊びをしてみよう?かな?

2004. 7. 31. Sat 焼き肉
2004. 7. 30. Fri 久しぶりの餃子作り
2004. 7. 29. Thu 料理レシピを使って
2004. 7. 28. Wed 暑さに負けず...
2004. 7. 27. Tue 冷凍庫のもので...(-_-;)
2004. 7. 26. Mon 食前の一杯のビールが美味しい
2004. 7. 25. Sun 一日ひたすら掃除をした後で...

 

2004. 7. 1. Thu
 
炊飯器が壊れた
クリックで拡大表示 ( JPEG / 5.6KB / 139×138 ) 修理屋さん行きです。他にも何かが次々壊れそうな予感がしてこわいわぁ。 
家族は出来損ないで出来上がってしまった御飯ですき焼きもどきをして食べたらしいですが、出かけていた私はちょっとグロッキーでナタデココミルクとこれが晩ご飯。 
 
●缶ビール   

>> 返信
 

2004. 7. 2. Fri
 
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.2KB / 179×167 ) ●玄米 
 
●コンニャクと椎茸のピリ辛炒り煮(醤油、ごま) 
 
●らっきょう 
 
●めかぶ 
 
●冷や奴   

>> 返信
 

2004. 7. 3. Sat
 
牛そぼろとサラダ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.0KB / 179×199 ) ●牛そぼろとサラダ 
 
わめいても仕方が無いのでしょうが あ・つ・い! 
手抜きしか考えられない。 
 
●ごま豆腐の甘味噌乗せ 
 
●黒酢のもずく和え   

>> 返信
 

2004. 7. 4. Sun
 
ワインが美味しかったわ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.4KB / 249×155 ) ●チーズ 
 
●芽かぶワカメ 
 
●ちりめんじゃこの山椒煮 
 
●玄米 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 7. 5. Mon
 
ゆでた茄子と冷凍照り焼きつくね
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.8KB / 223×167 ) ●ゆでた茄子と冷凍照り焼きつくね 
 (大きめの鍋で先になすびを茹でその後、冷凍鶏つくねを袋ごと熱を通す) 
 
●玄米のマグロとろろかけ 
 
●メロン   

茄子はかわごとゆでたの?何をつけてたべるんであすか?
Fママ ..7/6 11:17(Tue)

うん。氷水に浸けて冷やしながら皮を剥く。生姜醤油で頂きます。(^_^)
つらら ..7/6 23:24(Tue)

>> 返信
 

2004. 7. 6. Tue
 
減塩を少し心がける事に...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.4KB / 179×192 ) ●ブロッコリー(出来るだけマヨネーズを付けないように..) 
 
●ニラの卵とじ(先に刻んだニラをごま油で炒めてから卵とじにする) 
 
●めかぶ&ごはん   

めかぶ&ごはんって、炊いたご飯にめかぶを混ぜるの?味付けは? 冷凍の刻みめかぶをいっぱい買ってあるんで、試してみたいです。ダイエットにも良さそう。お代わりしちゃいそうだけど…
イズミ ..7/7 9:50(Wed)

イズミちゃん、普通のパックに売ってあるめかぶを御飯に乗せただけなの。(-_-;)でもイズミちゃん案もいいね!ちょっと塩と昆布で味付けして炊いた御飯に刻みめかぶを入れて蒸らして食べるのも美味しそう!
つらら ..7/7 22:40(Wed)

>> 返信
 

2004. 7. 7. Wed
 
今日は七夕...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.0KB / 226×203 ) 数日前、オリンピック関連記事を読んでいて、このギリシャ料理が目に止まりました。でもね、レシピは書いてなかったの...。ちょっと違ったみたいだけど(笑)適当に作りました。 
 
●ギリシャオーブン料理 
 (あく抜きしたなすびを軽くフライパンで焼き、別にハンバーグも作る。オーブン皿にオリーブオイルを敷き、茄子を並べ、トマトピューレをふり、焼いたハンバーグを乗せ、更になすびを乗せ、温めたホワイトソースとサワークリームを混ぜたものをかけ、粉チーズをふって250度オーブンで12分位焼く) 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 7. 8. Thu
 
素麺チャンプルー
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.9KB / 241×191 ) ●素麺チャンプルー 
 (ゆでた素麺、ベーコン、ちりめんじゃこ、チコリ、ピーマン、ハーブリーフ) 
 
●ヒラメと豆腐の煮付け 
 
●春雨とキューリ、大葉、かに練り製品の酢の物 
 
●玄米 
 
●白ワイン   

>> 返信
 

2004. 7. 9. Fri
 
回転寿司
クリックで拡大表示 ( JPEG / 3.8KB / 140×107 ) 暑いしだるいし、久しぶりに家族がそこそこの時間にそろったので、 
近くの回転寿司へ行ってきました。安い!ほとんど100円皿。でもやっぱり私は、ちょっともう行きたくない。(苦笑)リッチで美味しいのをちょっと!つまむ方がにこやかになれる年だわ。   

>> 返信
 

2004. 7. 10. Sat
 
半調理品を使って
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.6KB / 289×187 ) ●ひじきの炒め物(ひじき、大豆、人参、刻み昆布、ちくわ、ベーコン) 
 
●海老とキクラゲと中華スープの卵とじ炒め 
 
●春雨と野菜のカレー風炒め 
 
●発芽玄米 
 
●ギャバロン茶   

>> 返信
 

2004. 7. 11. Sun
 
冷凍和風ハンバーグと...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.8KB / 218×167 ) ●ワインと前菜(チーズ、アンチョビ入りオリーブ、トマト、レタス) 
 
●冷凍和風ハンバーグ(湯の中で10分加熱) 
 
●マーボー豆腐   

>> 返信
 

2004. 7. 12. Mon
 
タイカレー
クリックで拡大表示 ( JPEG / 9.4KB / 255×160 ) 今日は娘が作ってくれた嬉しい日。(^o^) 
 
●タイカレー 
 (グリーンカレーペースト50g、ココナッツミルク一缶、鶏肉、なすび、玉ねぎ、ピーマン、ナンプラー)*カレーペーストを炒め、ココナッツミルクを半分入れ炒め、鶏肉も一緒に炒め、他の野菜、残りのココナッツ、水を入れ、ナンプラーと砂糖で味を調節。 
 
●大根サラダ(和風) 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 7. 13. Tue
 
納豆は初めて?
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.8KB / 203×171 ) 納豆、イソフラボン補給のため、時々食べているんだけど、ちょっとでも匂うと「オエッ」という子がいて、食卓を離れて食べないといけないの。 
 
●冷や奴 
 
●ブロッコリー&おから 
 
●納豆&発芽玄米   

>> 返信
 

2004. 7. 14. Wed
 
ベルギー土産を使って...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.9KB / 200×158 ) フランスに5年いた長女が本帰国し、ちょっと変わった土産をだしてくれる。これは彼女が帰ると聞いて友達がくれた魚介類の瓶詰めを使ったもの。 
 
●ムールマリネのパスタ 
 (オリーブオイルとニンニクを炒め、魚介類を入れ、醤油を少しいれ、その中にゆでたパスタ&ゆでたほうれん草を入れる) 
 
●クロワッサン&白ワイン   

>> 返信
 

2004. 7. 15. Thu
 
鶏のネギソースかけ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.9KB / 201×194 ) 毎日暑く夕食作りも首にタオルを巻いて作業だわ。今日のレシピは「ボブとアンジー」から頂きました。 
 
●鶏のネギソースかけ 
 【塩・胡椒・醤油で鶏に下味を付け、片栗粉を絡める。これをフライパンで焼き、サニーレタスとレモンを敷いたお皿にのせ、ネギソース(みじん切り白ネギ・醤油・酢・土生姜・砂糖)をかける。 
 
●三輪素麺   

おいしそう!夏はさっぱりがいいね〜。娘さんご帰国おめでとう!5年とはすごい!たくさんの収穫を身につけていらっしゃったんでしょうね。おうちの空気もちょっとフランスムード?
Fママ ..7/16 5:26(Fri)

娘・・食べ物のせいかちょっと体つきが西洋っぽくなった?ちょっと逆▽っぽくなった気が...
つらら ..7/16 22:52(Fri)

>> 返信
 

2004. 7. 16. Fri
 
肉じゃが
クリックで拡大表示 ( JPEG / 7.1KB / 200×143 ) あー作りたくない、ないといいながらも、つくりました。(苦笑;;) 
 
●肉じゃが 
 (牛の細切れ、じゃがいも、たまねぎ、人参、しいたけ、貝割れ) 
  *玉ねぎの半分は残り10分前に入れる・・・その方が美味しい) 
 
●ビール   

今夜私も作る予定。新じゃがが手に入ったからね。
みよこ ..7/21 16:40(Wed)

>> 返信
 

2004. 7. 17. Sat
 
スズキのムニエル風
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.0KB / 243×168 ) ●スズキのムニエル風 
 (買ってきた切り身に塩胡椒をし、小麦粉をまぶし溶き卵にくぐらせ、バターの入ったオリーブオイルで弱火で焼く。 
 
●ごはん   

>> 返信
 

2004. 7. 18. Sun
 
このチーズにはまってます
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.0KB / 247×162 ) カマンベールチーズの一種だと思うのですが箱をほかしちゃったので、名前を忘れました。この青い箱を見たら一度お試ししてみてね。美味しいし、ワインに合います。 
 
●デパ地下で買ったきくらげの酢の物 
 
●デパ地下で買ったなすびの煮浸し 
 
●ヤマトイモのすり下ろし 
 
●チーズとワイン   

>> 返信
 

2004. 7. 19. Mon
 
初秋刀魚
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.2KB / 240×196 ) ●さんまの焼き物&大根おろし 
 
●サラダ(生野菜&ウインナと蓮根のオイル炒め) 
 
●ごはん&ひじき煮   

>> 返信
 

2004. 7. 20. Tue
 
なすびと厚揚げの煮付け
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.2KB / 210×185 ) ●なすびと厚揚げの和風煮付け 
 (他、ちくわ、笹かまぼこの残り物も入れました) 
 
●冷や奴 
 
●めかぶ 
 
●ごはん 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 7. 21. Wed
 
土用の丑の日だけど...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.0KB / 170×166 ) 今年はほんとに暑い!でもウナギを買いに行く気にもならず.... 
 
●イタリアン風パスタ 
 パスタ&(毎度の作り方です。玉ねぎ、鶏肉、ベーコン、ブイヨン、トマトジュース、ピューレ、トマト缶)仕上げにパセリのみじん切り&生クリーム 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 7. 22. Thu
 
無農薬トマト
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.4KB / 188×146 ) 一月以上前にネットで注文していた無農薬完熟トマトが届いた。鼻先をつけると、懐かしい太陽とトマトが合わさったような香り。早速丸ごと食べました。 
 
●キャベツと挽肉、トマトのスープ煮 
 (ブイヨン、鶏ガラスープ、唐辛子オイル、胡椒) 
 
●冷や奴 
 
●ごはん 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 7. 23. Fri
 
おさぼり食卓
クリックで拡大表示 ( JPEG / 6.2KB / 167×109 ) ●買ってきてもらったかき揚げ&蓮根サラダ&肉団子&トマト 
 
●ごはん   

>> 返信
 

2004. 7. 24. Sat
 
作ってもらったスパちゃん♪
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.6KB / 190×147 ) ●イタリアンスパゲティー 
 (ニンニク、なすび、玉ねぎ、挽肉、トマト缶、香辛料) 
 
●ワイン   

>> 返信
 

2004. 7. 25. Sun
 
一日ひたすら掃除をした後で...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.8KB / 216×189 ) 普段おさぼりしているから仕方ないんだけど、まだまだ整理し切れていないところが...今年中には使わなくなったものは思い切って処分して、シンプルライフに近づこうかなって思っています.... 
 
●肉じゃが 
 (じゃがいも、人参、玉ねぎ、牛肉、みりん、和風だし醤油) 
 
●マグロのお造り少々&もずくの酢の物 
 
●ごはん 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 7. 26. Mon
 
食前の一杯のビールが美味しい
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.7KB / 225×150 ) 毎日手抜きですーーー。 
 
●冷や奴 
 
●冷やし素麺 
 
●買ってきたアスパラの肉巻きフライ&かいわれ 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 7. 27. Tue
 
冷凍庫のもので...(-_-;)
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.2KB / 277×144 ) ●冷凍ハンバーグを湯の中で11分加熱 
 
●冷凍野菜を湯の中で4分加熱 
 
●冷凍のりちくわをレンジで2分加熱 
 
●水餃子スープ(ブイヨン、パセリ)   

>> 返信
 

2004. 7. 28. Wed
 
暑さに負けず...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.7KB / 221×189 ) しんどくって、バタンと横になり、それから我慢して野菜室を開け、う〜ん!そうだ、グラタンにしよう。 
 
●野菜たっぷりグラタン 
 (たまねぎ、なすび、しめじ、しいたけ、ベーコン、ちくわ、ウインナを 
炒める。その間、レンジでホワイトソースを作る。作ったソースと、生クリームで野菜等を絡め、チーズを乗せ、溶き卵をかけ、オーブンで焼く。焼き上がる7分程前にトマト、ピーマン、昨日の残りの人参をのせ、焼く。   

>> 返信
 

2004. 7. 29. Thu
 
料理レシピを使って
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.4KB / 206×209 ) 「かんたん」と書いてあって、うちにある材料から選んだよ。 
 
●白身魚のタルタルソース焼き 
 (塩胡椒をしたサワラを230度に温めておいたオーブンで5分焼き、その間に作っておいたタルタルソース=ゆで卵、キューリのピクルス、マヨネーズ=を焼いたサワラにかけ、再び3分焼く 
 
●サイコロ厚揚げのステーキ 
 
●キューリとカマボコの松前和え 
 (キューリ1本を薄い輪切りにし、極細の塩昆布とほんの少々の塩でしんなりさせて水分を絞る。薄く切ったカマボコと和える)   

>> 返信
 

2004. 7. 30. Fri
 
久しぶりの餃子作り
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.7KB / 190×228 ) ●餃子 
 (刻みキャベツ、ニラ、しいたけ、豚ミンチ、醤油、片栗粉、市販の餃子の皮)たれ(酢、醤油、ごま油) 
 
●パンプキンスープ(市販品の濃縮レトルトを水と牛乳で伸ばす、パセリのみじん切り添え) 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 7. 31. Sat
 
焼き肉
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.0KB / 246×175 ) 暑いけどうろうろうろうろ、片づけを...こんなに頑張ったら死の準備みたいで怖いな...(苦笑;;) 
 
●へろへろになって焼き肉 
 (ニンニクのカリカリ炒め、あっさり焼き肉=塩のみ) 
 
●レタス&トマト&キューリ 
 
●ワイン   

>> 返信




| 携帯URL取得 | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++