2004年 2月
Sun Mon Tue Wed Thu  Fri Sat
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
- - - - - -

つらちゃんの心の晩ご飯
一年続けることが出来た晩ご飯メモに
引き続き、
同じく晩ご飯メモのような、
ちょっと心の道草のようなメモ遊びをしてみよう?かな?

2004. 2. 29. Sun 重い腰を上げて...
2004. 2. 28. Sat 歯茎が腫れて...
2004. 2. 27. Fri スキスキヤキヤキ♪
2004. 2. 26. Thu 粟田山荘にて
2004. 2. 25. Wed 生野菜は美味しいね
2004. 2. 24. Tue 野菜いっぱいのインスタントラーメン
2004. 2. 23. Mon 野菜の豚巻き

 

2004. 2. 1. Sun
 
チーズフォンデュ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 20.3KB / 361×205 ) スイスの大人用だけどあんまり癖がないというチーズフォンデュ(写真の赤い箱)を買って少し牛乳で薄めて使いました。 
 
●チーズフォンデュ 
 (ホタテ貝、ブロッコリー、蟹練かまぼこ、椎茸、フランスパン) 
 
●赤ワイン   

これって、電磁調理ですか?チーズフォンデュは火加減が難しいと聞いて尻込みしてるんですが…。
イズミ ..2/2 16:01(Mon)

>これって、電磁調理ですか? は〜い、そうです。テーブル上で弱温で使う時便利ですね。グツグツしたい時はカセットコンロでいいのだけど...160〜180度あたりをうろうろします。汲み湯葉なんかもこれが便利でやはり160度弱あたりかな。
つらら ..2/2 21:40(Mon)

>> 返信
 

2004. 2. 2. Mon
 
便利なフライパン代わり厚手鍋がうれしくって...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.9KB / 199×196 ) ラゴスチナ...イタリアの高品質ステンレス製のお鍋2つで全ての料理がまかなえて、とても気に入ってます。1個1万円ほどするけど、その分、お肉をお豆腐に変えればいいのだから...(^_^;) 
 
●豆乳の汲み湯葉作り 
 (160度に保ちながら表面に出来る湯葉をすくい、わさび醤油少々で食べる) 
 
●ひじきの甘辛煮→→弁当のおかずにも。 
 (ひじき、人参、油揚げ、こんにゃく、豚肉) 
 
●缶詰の金時豆を甘く煮付け 
 (水1カップで少し柔らかにした後、砂糖1/2カップと塩少々で弱火で煮付け) 
 
●白菜の豚巻き蒸しのあんかけ 
 (レンジでしんなりさせた白菜に豚とアスパラをのせて巻き、蒸し器で30分)だし醤油あんを作って盛りつけ時にかける)   

>> 返信
 

2004. 2. 3. Tue
 
やっぱり節分だから...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 17.8KB / 257×208 ) 東北東方向を見て食べたけど、やっぱり喋っちゃった!(^_^;) 
 
●巻きずし(買ってきた物) 
 
●茶碗蒸し 
 (冷蔵庫の材料=かまぼこ、椎茸、人参、長芋、餅、ヒラメ、ほうれん草、だし汁、卵) 
 
●赤だし   

>> 返信
 

2004. 2. 4. Wed
 
久しぶりのサトイモさん
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.8KB / 220×213 ) ●小芋などの和煮付け 
 (里芋、人参、こんにゃく、ごぼ天、鶏肉、ブロッコリー)   

ブロッコリーを入れるときれいですね。煮物にって、考え付いたこと無かったけど、アブラナ科の野菜はガン予防になるし、いっぱい食べたいですよね。
イズミ ..2/5 20:00(Thu)

イズミちゃん、そうなの、癌予防?じゃ、いっぱい食べなくっちゃ。(*^_^*)
つらら ..2/5 22:41(Thu)

>> 返信
 

2004. 2. 5. Thu
 
寒いなーーーーーー。(>_<)
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.7KB / 208×193 ) もう鍋しかない! 
●あるものをぽいぽい入れた鍋 
 (やさい、鶏肉、豆腐、こんにゃく、油揚げ、中華そば、寄せ鍋つゆ)   

家は明日肉団子の水炊きの予定です
まる ..2/6 9:43(Fri)

家は明日肉団子の水炊きの予定です
まる ..2/6 9:43(Fri)

スイマセン2回もエンター押してしまいました で、何が言いたかったのかですよね 水菜を沢山いただいたんです 新鮮なうちに食べたいので 鍋で・・・ ところで水菜のその他のおいしい食べ方ってどんなのがあるんでしょうか  
まる ..2/6 9:47(Fri)

牛又は豚とのハリハリ鍋が一番だと思うけど、かき揚げに使うのもお薦め。
つらら ..2/6 22:20(Fri)

やわらかそうなら、生でサラダにしてもグーですよ。香りがいいんです。
ミッフィー ..2/7 9:54(Sat)

残ったら 別の食べかたで・・と思ってたけど すんなり全部家族のお腹に入りました。 次回いただいたら サラダもいいですね 畑にあるやつを速攻でくれるのでほんとにおいしいです
まる ..2/8 13:49(Sun)

>> 返信
 

2004. 2. 6. Fri
 
毎日同じ鍋が並ぶね(*^_^*)
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.8KB / 209×195 ) ●おでんもどき 
 (ごぼ天、平天、団子揚げ、こんにゃく、厚揚げ、レンコン、長芋) 
 
●ご飯&熱燗   

>> 返信
 

2004. 2. 7. Sat
 
またまた同じ鍋が(^_^;)
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.9KB / 274×160 ) 今日買い物に行ったら、野菜が軒並み値上がりしていた。天候のせい??丸ごとの白菜などあんまり大きくなくて鮮度も今イチだったのに240円。でもね、半分というのが嫌いだから買いました。(苦笑)晩ご飯、気合い入らず。 
 
●玉葱スープのパン飾り 
 
●昼に作った大豆の煮付け 
 (昨日、青大豆を水に漬けておいたのを使って。材料:大豆、人参、昆布、ちくわ) 
 
●ポテトグラタン(市販の冷凍物) 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 2. 8. Sun
 
お好み焼きをふ〜っ。
クリックで拡大表示 ( JPEG / 17.7KB / 237×188 ) 昨日、安売りのイカを買って、すぐお腹を抜いて皮をむいて冷凍しておくつもりが.....でそのまま...(-_-;)ということで、今日はお好み焼きだ! 
 
●お好み焼き 
 (キャベツ、ネギ、イカ、コンニャク、紅ショウガ、小麦粉、だし汁、長芋すり下ろし少々、豚バラ薄切り肉) 
 
●赤ワイン少々   

この頃、お好み焼き、食べていませんでした。美味しそうですね!今度の週末、食べてみようと思います。我家はビールを合わせようかな。。。♪(^^)
junko ..2/9 22:20(Mon)

そうそうjunkoちゃん、ビールですよね〜といいながら寒いからワインでした。(笑;;)
つらら ..2/9 22:25(Mon)

>> 返信
 

2004. 2. 9. Mon
 
きょうはふく(フグ)の日だそうですね
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.4KB / 240×186 ) 我が家はフクならず。湯豆腐+ちょっとでした。 
 
●湯豆腐 
 (昆布だし汁、豆腐、白ネギ、白菜、牛肉少々、ポン酢ダレ) 
 
●ご飯、日本酒少々   

>> 返信
 

2004. 2. 10. Tue
 
ピリ辛味噌味で
クリックで拡大表示 ( JPEG / 16.3KB / 277×194 ) ・・・またまたおなべ。(^_^;) 
 
●ピリ辛味噌鍋 
 (白ネギ、白菜、椎茸、マロニー、豆腐、あげ、人参、コンニャク、もやし) 
 
●太巻き寿司 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 2. 11. Wed
 
つまみ菜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 20.4KB / 308×186 ) デパ地下の旬の京野菜コーナーで袋入りのつまみ菜が目に止まった。つまり、間引き菜ですね。200円して、ちょっと高値設定では?と思ったのに、思わず買ってしまった。商売上手なんだな〜。(^_^;) 
 
●つまみ菜のごまドレッシングかけ 
 (つまみ菜=大根や大豆系の若菜、ハム、ドレッシング) 
 
●五目入りあげの甘辛煮 
 
●豆腐のみそ汁(赤だし) 
 
●玄米 
 
●赤ワイン   

つまみ菜は、味噌汁の具にしか使ったことがありません。サラダも良いですね。この献立には関係無いですけど、念願のフードプロセッサーを購入しました。これで、つらら姫さまの「キャベツのスープ」も作ってみますね。
イズミ ..2/12 16:26(Thu)

イズミちゃん、レパートリーが増えそうだね。また、料理教えてね。(^_^)v
つらら ..2/12 21:10(Thu)

>> 返信
 

2004. 2. 12. Thu
 
いいだこのビール煮
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.6KB / 194×193 ) まずはちょっとグビッとお口に入れてから作りました。ちょっと固くて不人気でした。(-_-;) 
 
●いいだこのビール煮 
 (厚手の小鍋でビールと梅干し1個で15分ほど煮、砂糖、みりん、醤油でさらに15分、最後に針生姜を添える) 
 
●すき焼きもどき 
 (細切れ牛肉少し、糸コンニャク、焼き豆腐、白菜、ネギ、麩) 
 
●ごはん   

>> 返信
 

2004. 2. 13. Fri
 
金曜の夜なのに...(^_^;)
クリックで拡大表示 ( JPEG / 22.5KB / 340×242 ) ●ちょっとわびしい、インスタント焼きそばです。 
 (乾物インスタント焼きそば、豚肉、玉葱、白菜)   

肉も野菜も入っていてわびしくないし、インスタント焼きそばのお味、好きですよ〜!これにビールがつけば、私は満足です。
べむ ..2/14 16:30(Sat)

>> 返信
 

2004. 2. 14. Sat
 
ちょっと飲み過ぎちゃった(*^_^*)
クリックで拡大表示 ( JPEG / 20.0KB / 312×220 ) 連れが美味しいワインを買ってきてくれたのですが 
香も味もここちよくてつい....手が伸びて奪い合い。(笑;;) 
 
●和風スパゲティー 
 (ちんげん菜、シメジ、ゆでたスパ) 
 (スパゲティーがゆであがる直前にちんげん菜とシメジも入れゆでて、ざるにあげて、水切りする。オリーブオイルをまぶして皿に入れる。だし醤油汁をかけて出来上がり) 
 
●ふわふわはんぺんの辛子明太子のマヨネーズ和え(オーブントースターで5〜6分焼く) 
 
●まぐろのお刺身 
 
●奪い合いワイン   

>> 返信
 

2004. 2. 15. Sun
 
今イチの味
クリックで拡大表示 ( JPEG / 6.9KB / 235×119 ) ほんとは好きな物の一つ。(甘目のみそ味で)(*^_^*) 
●酒屋さんで買ったレトルトの五平餅 
 (五平餅は餅米と普通のご飯半々が美味しいのだけどこれは今イチでした)   

>> 返信
 

2004. 2. 16. Mon
 
今夜もお鍋
クリックで拡大表示 ( JPEG / 20.2KB / 329×204 ) 沖縄の「激唐からし」というオイルをもらったので使ってみました。ちょっと癖のある辛さ。ラーメンの方が合うかな。 
 
●簡単鍋 
 (市販の鍋つゆ、白菜、白ネギ、椎茸、人参、糸コン、油揚げ、豆腐、鶏団子、水餃子) 
 
●ビール   

和風のビールグラスが良いですね。美味しそう。私も夕食に一杯つけたいなぁと思うんだけど、ほろ酔いでも、6人分の片付けがイヤになっちゃうんで、ガマン。外食の時はしっかり飲ませてもらってますが。
イズミ ..2/17 8:27(Tue)

この一口ビールグラス、私も好き。片づけ、座っちゃうと嫌になるので椅子から立ち上がったらせめて自分の分などすぐ洗う。酔う程飲んでないけど。(笑)後は寝る前とか..
つらら ..2/17 22:51(Tue)

>> 返信
 

2004. 2. 17. Tue
 
今月はもう金欠みたい...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 17.0KB / 307×205 ) お馬鹿な物も含めちょこちょこのネット買いが財布にひびいてきました。 
 
●和風煮込み 
 (大根、篠田巻き、コンニャク、ごぼ天、おでんの素、めんつゆ) 
 
●ごはん&ぬる燗少々   

美味しそう!それに納豆でもつければグーですよ、アッ、姫さまは納豆だめですか?
けいこ ..2/18 11:39(Wed)

「におわ納豆」という極小カップを時々買うのですが冷蔵庫からなかなかなくならないのは?(^_^;)
つらら ..2/18 22:31(Wed)

>> 返信
 

2004. 2. 18. Wed
 
一応「ポトフ」です
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.7KB / 243×221 ) 先日、デパ地下でデンマークの「野菜ブイヨン」を見つけたので、今日使ってみました。 
 
●つららポトフ 
 (大根、人参、玉葱、長ネギ、しいたけ、ブロッコリー、牛ミンチ団子(高野豆腐のすり下ろし入り)、ウインナ、野菜ブイヨン、コンソメ) 
 (*ミンチ団子は一度湯通ししてあく抜きをする) 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 2. 19. Thu
 
簡単ちらし
クリックで拡大表示 ( JPEG / 16.9KB / 307×205 ) ちょっと横になったら眠っちゃって...大あわてで。 
 
●市販のちらし寿司の素を使って 
 (ご飯にちらし寿司の素と刻み大葉を混ぜ合わせ、その上に卵焼き、ちくわ、ハム、イカ、生姜酢漬けをのせ、はい出来上がり) 
 
●豆腐のみそ汁(赤だし)おぼろ昆布入り   

>> 返信
 

2004. 2. 20. Fri
 
メインはワイン?
クリックで拡大表示 ( JPEG / 19.4KB / 302×228 ) ●キャベツスープ 
 (キャベツ、人参、玉葱、ベーコン、ブイヨン、塩、胡椒、バター) 
 
●チーズいろいろ 
 
●簡単なすグラタン 
 (なすび、ソーセージ、ホワイトソース、チーズ) 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 2. 21. Sat
 
散歩がてら....
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.9KB / 307×205 ) 明日は下り坂らしいので、夕方ウオーキング。空気が重いのか自分が重いのか今イチ足運びが鈍い。で中途から目的を「今日はお好み焼き屋さん」と決めました。(*^_^*)(^_^;) 
 
●鉄板焼き(写真) 
 (キャベツ、たまねぎ、青唐、しめじ、豚、卵)ポン酢ダレ 
 
●スペシャル焼き 
 (イカ、豚、エビ、??イカ) 
 
●生ビール   

>> 返信
 

2004. 2. 22. Sun
 
100均のグラス
クリックで拡大表示 ( JPEG / 20.0KB / 293×224 ) 続けて3個もコンと取っ手の所で割ってしまったワイングラス....。それで普段用に100円のグラスを2個買った。ちょっとグラスも気分も重いけど、ま、いっか。 
 
●大豆の煮付け 
 (大豆、ひじき、人参、ちくわ、おあげ) 
 最初大豆だけでしばらくゆでてあくを取ってから、みりんとだし醤油で弱火で1時間ほど、水加減を見ながら煮付ける 
 
●デカデカマカロニのトマトソースグラタン 
 (ゆでてからフライパンでオリーブオイルとトマトソースで炒め、チーズをふりオーブントースターで12分。 
 
●焼き肉&卵焼き 
(娘に作ったお弁当の残り) 
  
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 2. 23. Mon
 
野菜の豚巻き
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.0KB / 340×214 ) ●野菜の豚巻き 
 (薄切り豚肉、セロリ、大葉、椎茸、梅肉、味噌) 
 【肉に胡椒をふり、みりんでのばした味噌をぬり、端に野菜を置いてクリクリ巻く)皿に並べて3分程レンジに入れ、更に、オリーブオイルを引いたフライパンで弱火で軽い焦げ目が付く位焼く】 
 
●ちょっとオードブル 
 (焼いたふわふわはんぺんにキューリのピクルスと明太子をのせる) 
 
●昨日の残りの大豆煮 
 
●具だくさんみそ汁&ごはん少々   

野菜がいっぱいで、良いですね。野菜の豚巻き、今度やってみます。
イズミ ..2/24 8:25(Tue)

イズミちゃん、大葉と豚って合うね。
つらら ..2/24 23:36(Tue)

>> 返信
 

2004. 2. 24. Tue
 
野菜いっぱいのインスタントラーメン
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.9KB / 289×240 ) ●野菜いっぱいのインスタントラーメン鍋 
 .....というようなラーメンをドラッグストアで見つけて。 
 (白菜、長ネギ、人参、しめじ、たまねぎ、豚肉、ラーメン、付いていたスープの素、鶏ガラスープ) 
 
●大豆煮の残り 
 
●ビール   

>> 返信
 

2004. 2. 25. Wed
 
生野菜は美味しいね
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.3KB / 298×209 ) ●和風スパゲティー 
 (ベーコン、玉葱、しめじ、ほうれん草、なすび、焼き厚揚げ、だし醤油) 
 
●サラダ(和風ドレッシング) 
 (レタス、セロリ、赤ピーマン、トマト、りんご、玉葱、ラディッシュ) 
 (ドレッシング=だし汁、醤油、しょうが汁、酢、オリーブオイル、ごま油)  
 
 
●フランスパン少々&赤ワイン少々   

>> 返信
 

2004. 2. 26. Thu
 
粟田山荘にて
クリックで拡大表示 ( JPEG / 29.8KB / 369×246 ) 東山の料理旅館の老舗で。(ばぁちゃんのお祝い) 
会席コースの中でこの料理が一番だった。静かな夕暮れ、庭の綺麗な季節でないからほとんど客のいない静の時間を 久しぶりにたっぷーり!堪能したよ。料理は「穴子とおこわのほう葉包み(蒸し)」が一番美味しかった。口に入れた時のほう葉の香り、このちょっと癖のある香りがやみつきになりそう...(笑) 
 
●会席料理 
 【鯛のなると巻、牡蠣と海老のしんじょ、 
穴子とおこわのほう葉包み(蒸し)= 写真の品 
カラスカレイの揚げ出し煮、八寸、アブラメ焼、焼きおにぎりの鯛茶漬け、しること抹茶)   

>> 返信
 

2004. 2. 27. Fri
 
スキスキヤキヤキ♪
クリックで拡大表示 ( JPEG / 17.5KB / 308×229 ) 娘の要望に応えて。 
 
●すき焼き 
 
●ごはん 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 2. 28. Sat
 
歯茎が腫れて...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.5KB / 320×236 ) 今日は歯科の3ヶ月ごとの検診の日...ということで歯医者に行って歯石取りと歯茎に抗生物質注入をしてもらいました。で、歯が浮いていて噛みにくいので飲み物ばかり... 
 
★晩ご飯 
 ●湯豆腐 
 
 ●日本酒少々&緑茶&黒糖ココア   

>> 返信
 

2004. 2. 29. Sun
 
重い腰を上げて...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.1KB / 307×205 )  2月29日。今日はおまけの頂き物の日だけどごろごろして過ごしちゃいました。鶏インフルエンザ騒ぎ....熱を通せば大丈夫言われても何だか裏事情が信用できへん。(-_-;) 困ったわ。 
 
●大根と仲間たち(和風煮) 
 (いちょう切りした大根、豚薄切り肉、厚揚げの薄切り、しめじ、豆腐を だし汁、醤油、みりんで煮付け) 
 
●インスタント焼きそば 
 (豚肉、白菜、人参、玉葱) 
 
●マカロニサラダ 
 (ハム、玉葱、セロリ)   

我家も、このところ豚肉料理ばかりです。飽きが来ないよう新レシピに挑戦していますが、もう種切れ…。一番ウケたのは、キャベツと緑豆春雨と薄切豚肉の鍋物。さっぱりしてて美味でした。だけど、そろそろ鶏肉食べたい〜。
イズミ ..3/1 9:53(Mon)

うちは昨夜「チキンのオレンジソテー」でしたよ。鶏さんたち、ほんとに何のために生まれてきたのか。可哀相でなりません。
ミッフィー ..3/1 10:10(Mon)

イズミ鍋、私も挑戦してみますね。チキンを食べてあげたミッフィーちゃんはやさしい。それにしてもあれだけの規模の養鶏場にしてはあまりにお粗末...(-_-;)
つらら ..3/1 23:38(Mon)

いえいえ、ただ、チキンが安かっただけ。それと、食べ物に関して鈍感なのかな。
ミッフィー ..3/2 10:22(Tue)

>> 返信




| 携帯URL取得 | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++