2004年 1月
Sun Mon Tue Wed Thu  Fri Sat
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

つらちゃんの心の晩ご飯
一年続けることが出来た晩ご飯メモに
引き続き、
同じく晩ご飯メモのような、
ちょっと心の道草のようなメモ遊びをしてみよう?かな?

2004. 1. 31. Sat 大豆イソフラボンたっぷり
2004. 1. 30. Fri 久しぶりの天ぷら鍋
2004. 1. 29. Thu 初物タケノコをいただいて...
2004. 1. 28. Wed あったまろうね〜
2004. 1. 27. Tue 冷凍ミンチを解凍して...
2004. 1. 26. Mon 不思議なスパ
2004. 1. 25. Sun 大根スープ

 

2004. 1. 1. Thu
 
新年おめでとうございます!(^^)!
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.7KB / 243×176 ) 覗いて下さったみなさま。 
今年も一言のおつき合いを 
どうぞよろしくお願いします。(ペコッ) 
 
●今年のまずはお雑煮(*^_^*)   

はい!おめでとうございます!
フライングママ ..1/2 9:02(Fri)

つららちゃんのお雑煮、とっても色がきれい。うちのは、白味噌仕立てで大根と里芋おとうふの具なので真っ白です。今年もよろしくです。
ミッフィー ..1/2 15:30(Fri)

つららちゃん、オメデト。京は白みそじゃないの?おすまし仕立てにみえるけど?我が家のお節は宅配お重でした。そんでもって、すでにもう今夜はお茶漬けで〜す。
美猫 ..1/2 23:40(Fri)

私は白みそが苦手なので、おせちはまず、お澄ましで。次の日は合わせ味噌で。(*^_^*)
つらら ..1/3 22:42(Sat)

>> 返信
 

2004. 1. 3. Sat
 
おせちの残り
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.9KB / 252×173 ) ......をかき集めて。撮るほどでもないかな〜って思いつつ。またちょこっと残ったわ。頑張って無駄なゴミを出さないように太らないように食べ尽くすが今年の目標。 
 
●おせちの残り 
 (数の子の削り節和え、なます、黒豆、チキンの野菜巻き、だし巻き卵) 
 
●ごはん&ビール   

>> 返信
 

2004. 1. 4. Sun
 
標高890Mの神社へ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.0KB / 242×162 ) やっぱり今年も行ってきました。(エッチラエッチラ登る神社)一寸でもお願い事が届く気がして....。(^_^;)(^_^;) 
身体がなまっているからもう今、足や腰がヘロヘロロロロです。 
 
当然、晩ご飯は適当に。ちなみに昼は三角点広場?でカップラーメンとおにぎり。 
 
●ジャンボ稲荷とポテトのクリームチーズ和え&おせちの残り&日本酒少々   

>> 返信
 

2004. 1. 5. Mon
 
手抜き味噌鍋&鯖の煮付け
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.3KB / 235×169 ) 我が家は玄米&白米をブレンドして昼休みに水に浸しておいて夕方に炊くのですが、圧力鍋の中に入れる玄米炊き用内釜をネットで見つけた。(4000円)便利やろうか??洗い物が増えてめんどうやろか??美味しかったらうれしいのだけど...。 
 
●手抜き味噌鍋&鯖の煮付け 
  (白菜、糸コン、豆腐、おあげ、しゃぶしゃぶ餅) 
●ごはん   

手抜きにしてはおいしそう!これ、あったらいいかも...って買って、結局2〜3回使ってそのまましまいこんである物って結構あるんですよね。う〜ん悩むところでしょうか?
おきあみ ..1/6 13:20(Tue)

う〜ん...もう申し込んじゃった!
つらら ..1/6 22:42(Tue)

>> 返信
 

2004. 1. 6. Tue
 
大根づくし
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.2KB / 217×186 ) ●大根と長芋&おあげの炊き合わせ 
 【大根、長芋、栃尾名物油揚げ(頂き物)、鶏肉、ブロッコリー) 
 
●なます 
 (大根、人参) 
 
●サーモンの蕪巻き 
 (大安のかぶ漬け、スモークサーモン) 
 
●数の子の鰹まぶしの残り少々 
 
●ごはん&ぬる燗少々   

>> 返信
 

2004. 1. 7. Wed
 
やっぱり、無病息災願いを
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.4KB / 276×187 ) 七草を買いに行ったのが夕方だったからか??七草セットは売られてなかったので、セリを一束とスズシロ代わりのでっかい大根付き葉&スズナ(でっかい蕪の葉を購入。 
 
●七草がゆ(実は三草がゆ) 
  (葉っぱはあくが強そうなので炭酸を入れた湯で湯がく) 
  (それをおかゆの上にのせ、鰹節と梅干し、きざみのりを飾る) 
 
●鶏肉と野菜スープ 
 
●ぬる燗少々   

>> 返信
 

2004. 1. 8. Thu
 
寒い夜、甘い葱が食べたくて〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.1KB / 252×195 ) ●スキヤキもどき 
 (牛肉、鶏肉、糸コン、ふと葱、白菜、麩、焼豆腐) 
 
●なます&ごはん&ぬる燗少々   

あ、いいなあ!うちも今夜これにしよ!寒くて身も心も凍りついたまま、身動きがとれませんですわ。
フライングママ ..1/9 6:34(Fri)

Fママちゃん。私は単純に風邪を引いた。
つらら ..1/9 22:52(Fri)

>> 返信
 

2004. 1. 9. Fri
 
暮れに買った生クリームが残っていたので...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 21.4KB / 343×219 ) ●グラタン 
 (玉葱、ペンネ、イカ、エビ、ハム、トマト、ピーマン、手作りホワイトソース、チーズ、溶き卵) 
 *ベースにいっぱいチーズをふりかけ、最後に溶き卵を掛けて焼くのが好き) 
 
●エビ酢団子(レトルト)&キャベツの千切り即席コールスロー風 
 
●玄米 
 
赤ワイン少々   

>> 返信
 

2004. 1. 10. Sat
 
ゴホンゴホンしながらも...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.6KB / 193×183 ) 用事ついでにちょっとデパートに立ち寄ったら... 
す、す、すごーーーーい!人人ひと... 
冬物バーゲンセールが始まった... 
すでに頭いた、さらにのぼせてしまいそうなので 
地下で一寸お総菜をGET。すぐ帰る。 
 
●混んでいる所をさけて買ったもの&昨日の残り物 
 (大根煮、卵焼き、あわ麩、ムツの照り焼き、タイの子?) 
 (グラタンの残り&玄米)    

風邪、大丈夫ですか?盛り付けのワザと、器の良さで、「デパ地下感」なし、ですね。玉子焼きが美味しそう。
イズミ ..1/11 9:33(Sun)

イズミちゃんありがとう。布団で本格的に寝ると咳が止まらなくなるのでぐぅ〜たら、うつらうつらして今日が終わりました。もったいないけど、横で猫が喜んでひっついていました。
つらら ..1/11 23:50(Sun)

>> 返信
 

2004. 1. 11. Sun
 
ご飯を炊くのが面倒で...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 16.2KB / 261×201 ) ●イタリアンスパゲティー 
 (スパ、玉葱、マッシュルーム、ピーマン、トマト、ハム、チーズ、パセリ) 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 1. 12. Mon
 
お好み焼き店で
今度、家でもやってみようかな〜って思った一枚。 
●ヘルシー焼き 
 (ねぎ、太系糸コン、豆腐、キャベツだけが入ったお好み焼き)   

お好み焼きにねぎを沢山入れて食べるの大好きだけど、糸コンや豆腐入りは食べたことない
けいこ ..1/13 10:38(Tue)

指先が冷たくて途中でミス!どんな味なんだろう?
けいこ ..1/13 10:43(Tue)

「ヘルシー焼き」いい名前ですね。豆腐は木綿かしら?どんな食感ですか?興味津々!今度チャレンジしてみますね。
べむ ..1/13 17:58(Tue)

こんにゃくは今までも隠し舌味?に少し入れていたのですが豆腐は初めて。(笑)醤油を付けてあっさり味でどうぞ。豆腐はやっぱり水切りが大事かな??でも固くなくて柔らかい豆腐だった。
つらら ..1/13 22:41(Tue)

>> 返信
 

2004. 1. 13. Tue
 
鼻をかみすぎて耳へきたみたい(-_-;)
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.2KB / 279×190 ) ●具だくさん豚汁(粕汁) 
 (豚肉、大根、蕪、えのき、ゴボウ、こんにゃく、おあげ、豆腐、もやし、ねぎ) 
 
●ごはん、鮭の昆布巻き(残り物)   

風邪こじらしているみたいですね。お大事に。わたしは今のところオルビス通販のプロポリスと、ここで知って愛用のナチュールビバンのウインターローションと、毎晩の苺で乗り切っています。それと、日常の鼻呼吸で…人ごみにいるときには絶対に口を開けない!そういえば私は枕は通販生活で買ったメディカル枕を長年使っていて、いいよ〜。豚汁あったまりそう!うちも今夜これにしよ。
フライングママ ..1/14 7:17(Wed)

Fママ家の豚汁、ボリュームたっぷりやろね〜。私のように風邪を引かないよう!受験生君の健闘を祈っちょりまする。
つらら ..1/14 23:23(Wed)

>> 返信
 

2004. 1. 14. Wed
 
あっさり美味しいポトフ−が食べたいな〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.0KB / 263×185 ) 北国は大変な荒天気日だったようですし、こちらでも寒い一日でしたね。ご心配いただいた皆さん、ありがとう。!(^^)!風邪症状、最悪ピークは過ぎて良い方向へ向かっている感じ。。。 
 
●う〜ん、(*_*)毎度の、あるものを放り込んだお鍋 
 (白菜、ねぎ、えのき、おあげ、鶏肉、しゃけ、豆腐、寄せ鍋のつゆ) 
 
●あわ麩(生麩) 
 
●玄米&ぬる燗少々   

>> 返信
 

2004. 1. 15. Thu
 
あれ?
クリックで拡大表示 ( JPEG / 3.5KB / 179×159 ) 風邪薬とかいろいろサプリや各種お茶類をとりすぎたのか、 
胃?腸?何かその辺がもやもやして吐き気もするので晩ご飯はこれ。 
 
●みかん絞りジュース   

あらら〜!それはいけませんね。土日は良く寝てください。
フライングママ ..1/16 7:16(Fri)

風邪で消化器も弱ってるのでしょうね。どうぞお大事になさって下さいね。りんごのしりしり(うちではすりおろしりんごをこう呼んで、風邪ひきさん特権の食べ物です。))もいいかも。
ミッフィー ..1/16 9:58(Fri)

「りんごのしりしり」やさしく効いてきそうないい名前やなあ....やってみよう。
つらら姫 ..1/16 22:59(Fri)

>> 返信
 

2004. 1. 16. Fri
 
キャベツが美味しい
クリックで拡大表示 ( JPEG / 9.1KB / 253×189 ) ●キャベツスープ 
 (小鍋でコンソメスープ1個で200cc強ほどのスープを作りそこにざく切りのキャベツ1/5個ほどとセロリ1/2本、ベーコン1枚を入れ3分ほど煮、あら熱を取ってミキサーで砕き、鍋に戻して牛乳少しと塩胡椒少しで味を調え、パセリを散らしてて出来上がり。あったまります。   

これって流動食?つららさま扁桃腺?頑張らないでゆっくり休んでください。今度作ってみようかな
おきあみ ..1/17 23:31(Sat)

このスープ、セロリの苦手な子にもOK!よ。結構お薦めのスープです。おきあみちゃん、是非作ってみて。水や牛乳の量はもっと多くても美味しい。私事、ちょっと消化不良を起こしていましたがもう大丈夫です。ありがとう。
つらら ..1/17 23:47(Sat)

>> 返信
 

2004. 1. 17. Sat
 
コールスローに合わせて
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.1KB / 255×183 ) ●鶏もも肉の生姜焼き&キャベツのコールスロー 
 
●豆腐屋さんで買ってきた天ぷら 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2004. 1. 18. Sun
 
ゆっくりと....
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.3KB / 228×161 ) 時間をかけて... 
●大根煮 
 (大根、ぶつ切りの骨付き鶏肉、厚揚げ) 
 
●キャベツスープ 
 (キャベツ、玉葱) 
 
●日本酒少々 
 
●エクレア 
 
**すごい組み合わせ...**(^^;)   

ほんまや!特にエクレアが…果物にしといた方がええんとちゃう?といいつつ私も昨日はなんだかせんべいを食べ出したら止まらず、最後はクッキーで仕上げた・・・(はんせい)
フライングママ ..1/19 6:26(Mon)

私だけじゃなくて良かったホッ!つらら姫さまも一緒で。処で、風邪は治りましたか?
けいこ ..1/19 16:31(Mon)

治そう治そうと一生懸命食べて寝ているのにすっきりしない。おまけにお腹周りに肉が付いた。(-_-;)
つらら ..1/19 22:34(Mon)

>> 返信
 

2004. 1. 19. Mon
 
パッとしない?かな..
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.8KB / 265×157 ) ●湯豆腐 
 
●出来合いの鶏つくね串 少し 
 
●昨日の大根煮 
 
●赤ワイン少々&パン少々   

2日目の大根の煮物って、美味しいんですよね。こちらは、インフルエンザの回復期。湯豆腐もいいなぁと思って見ています。(発症48時間以内にタミフルを飲み始めたので、重症にはなりませんでしたが、自分の食べたいものを作れない歯がゆさを味わいました…)
イズミ ..1/20 11:58(Tue)

イズミちゃん、お互い気を付けましょうね。今年の風邪はほんとしつこくて!(-_-;)
つらら ..1/20 22:58(Tue)

>> 返信
 

2004. 1. 20. Tue
 
あったまるって!しあわせだ!
クリックで拡大表示 ( JPEG / 16.7KB / 284×197 ) ●オニオンスープ(4人前) 
 (玉葱2個、コンソメスープ6カップ、フランスパン1/3本の薄切り、ピザ用チーズ) 
 (玉葱をバターあるいはオリーブオイルでしっかり色づくまで炒め、スープで10分ほど煮込みスープカップに入れ、パンをのせ、チーズを振り入れ、250度に温めておいたオーブンで10分) 
 (あたたまって、好評でした) 
 
●イカと野菜炒めの(チキン)スープあんかけ 
 
●昨日の残りワイン少々   

つらら姫さま、おはようございます。
junko ..1/21 8:26(Wed)

ごめんなさい。続きです。我家の主人、咳だけの風邪がちっとも抜けず、いつもあったまるものが食べたいって言っています。今度真似をして作ってみたいと思います。(^^)
junko ..1/21 8:29(Wed)

junkoちゃん、明日は冷えそうですね。あったか汁で寒さを吹き飛ばしましょう!ふぅぅ〜。
つらら ..1/21 22:42(Wed)

>> 返信
 

2004. 1. 21. Wed
 
牡蠣のポン酢くぐり
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.6KB / 207×192 ) ●牡蠣in鍋 
 (野菜、豆腐、牡蠣、鶏肉) 
 (昆布だしの熱湯でぐつぐつ、大根おろしポン酢に漬けてはぁ〜ふぅ〜) 
 
●昨日の残りイカ野菜を添えて    

>> 返信
 

2004. 1. 22. Thu
 
おさぼり雑炊
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.8KB / 284×176 ) ●雑炊 
(顆粒鶏ガラスープ、玉葱、ベーコン、しいたけ、ねぎ、たまご、刻みのり) 
 
●もやしスープ   

>> 返信
 

2004. 1. 23. Fri
 
いか焼き
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.9KB / 165×166 ) ●いか焼き 
 (薄く切ったイカ、溶いた小麦粉、溶き卵) 
 
●お雑煮(おもちのお裾分けをいただいたので...)   

>> 返信
 

2004. 1. 24. Sat
 
すぱすぱ〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.5KB / 245×170 ) 作っている最中から眠くて気持ち悪くて〜多分、お昼に甘〜いチョコバナナパンを2個も食べたせいです(縛笑) 
 
●イタリアンスパ 
 (玉葱、ベーコン、ピーマン、ホイールトマトをオリーブオイルで炒め 
市販のトマトソースを加え煮る。ゆでてオリーブオイルで軽く炒めたスパにかけて、はい、出来上がり) 
 
●昼に買ったベーコンポテトパン 
 
●赤ワインすこし   

眠くて気持ち悪くて…なのに、この夕食作ったつらら姫様に敬服。それにしても、これを見たら急にスパゲッティが食べたくなって困ってます。義父母がスパ嫌いなんで、なかなか食卓に出すチャンスが無くて。ああ、一口分けていただきたい…。
イズミ ..1/25 11:05(Sun)

昼がカロリーオオバーじゃあ〜あ〜りませんか?
けいこ ..1/25 17:06(Sun)

んだ、んだ!カロリーオーバーの上にまたオーバーでよね〜。(-_-;)痩せの大食いの人が横にいるとついつられて...(>_<)
つらら ..1/25 23:04(Sun)

>> 返信
 

2004. 1. 25. Sun
 
大根スープ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.4KB / 264×160 ) 雪もちらつき、寒かったです。やっと風邪も良くなってきたのでゴアテックスの防寒上下で完全武装してすぐご近所の小山へ一寸walk!!空気が美味しかった。お腹がすいた。 
 
●大根スープ 
 (大根、人参、鶏もも肉をオリーブオイルで軽く炒め、コンソメスープで煮る。材料が柔らかくなったら椎茸、オクラを入れて5〜6分。出来上がり。 
 
●マグロの刺身、長芋のすり下ろし すこし 
 
●玄米 
 
●赤ワイン すこし   

つらら姫さまおはようございます♪お風邪が良くなり本当に良かったです!私は先日転んだところ、仙腸骨関節が捻挫しているそうで、生まれて初めて?腰痛の人の気持ちが分りました!やっぱり健康が一番ですネ。私ももう少し良くなって元気になったら、運動不足を解消しなくちゃ。。。(^^)
junko ..1/26 8:54(Mon)

junkoちゃん。大丈夫??凍っている所に思い切り打ち付けちゃったのね。無理せず十分休養してね。
つらら ..1/26 22:35(Mon)

>> 返信
 

2004. 1. 26. Mon
 
不思議なスパ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 18.7KB / 286×177 ) ....だね....とは、食卓に座るなり言った夫の一言。 
 
●不思議なスパゲティー 
 (先日ゆがいたスパがまだ余っていたので....) 
 (オリーブオイルで炒めたスパゲティーに、ひじきと大豆と野菜の煮付けをかけた) 
 
●カレイの煮付けのあんかけ 
 
●貝割れと蟹かまぼこのレモンマヨネーズ和え   

すご!和風スパも究極だね!いったいどんな味・・・?いや、結構私すきな味かも。醤油甘辛系+オリーブオイル系だもん、なんとはなしに想像する。
フライングママ ..1/27 6:16(Tue)

なんとはなしに想像する味そのままだわ。
つらら ..1/27 22:34(Tue)

>> 返信
 

2004. 1. 27. Tue
 
冷凍ミンチを解凍して...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.5KB / 193×200 ) ●豆腐ハンバーグ 
 (みじん切りした玉葱、人参、椎茸をオリーブオイルで炒める。解凍したミンチに塩胡椒、ナツメグ、八角の粉を入れてこね、牛乳に浸した高野豆腐のすり下ろしと卵、豆腐半丁も入れてこねる。先のみじん切り野菜、醤油も入れてこねてまるめてオーブン250度で18分ほど焼く。そのときついでに洗ったメークインも一緒に焼く) 
 
●大豆とひじきの甘辛煮(昨日の残り) 
 
●赤ワイン   

なるほど、高野豆腐をね、牛乳に浸すのね。これ貰い!ダイエットに良し、栄養価良し、満足感これまた良し。早速やってみます。
美猫 ..1/29 1:06(Thu)

>> 返信
 

2004. 1. 28. Wed
 
あったまろうね〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.9KB / 261×196 ) ●粕汁 
 (今は簡単に融ける練り状の酒粕を売っているので便利) 
 (大根、人参、しいたけ、こんにゃく、豚肉、あげ、豆腐、もやし、ねぎ、味噌) 
 
●ぶりの照り焼き 
 
●蟹かまぼこと貝割れのサラダ(昨日と一緒)   

酒粕は苦手なんだ。母が粕汁が好きでこの時期作っていたのを思い出します。母は鮭を入れていたな。つららチャンは豚なのね。ねぇ、今お肉は豚以外使えないね。焼き鳥好きなんだけど辛いなぁ。
美猫 ..1/29 1:09(Thu)

正当派粕汁はやっぱし、シャケ入りね。うちは粕より味噌が多めだ。でも粕はやっぱりあったかい。(^o^)
つらら ..1/29 22:42(Thu)

>> 返信
 

2004. 1. 29. Thu
 
初物タケノコをいただいて...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.3KB / 249×173 ) ●焼きたけのこ 
今、タケノコ用竹林に土入れをして手入れする時期だそうです。それで作業中に掘ったちっさいタケノコをもらいました。 
洗ってホイルに包んでオーブンで焼き芋みたいにしてみました。皮をむいてお醤油かけて、う〜ん。結構いける。娘が料亭の香りだねって! 
 
●大急ぎポトフ 
 (さいころ牛肉、人参、メークイン、玉葱、ぶつ切り長ネギ、セロリ、ブイヨン) 
 
●玄米、うめぼし   

>> 返信
 

2004. 1. 30. Fri
 
久しぶりの天ぷら鍋
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.3KB / 282×158 ) ...片づけが面倒であんまりやらないの。(-_-;) 
 
●鯖の唐揚げ(だし醤油で下味を付けて、片栗粉を軽くまぶして) 
 
●冷凍クリームコロッケ 
 
●コールスローサラダ(キャベツ、キュウリ、トマト) 
 
●玄米 
 
●熱燗少々   

>> 返信
 

2004. 1. 31. Sat
 
大豆イソフラボンたっぷり
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.0KB / 193×175 ) ●豆乳鍋 
 (今回は汲み湯葉を取らず、最初からだし汁と豆乳を合わせお味噌で味を調えました。一味唐辛子をちょっとかけて。) 
 (白菜、長ネギ、お揚げ、こんにゃく、豆腐、マグロ、豚)   

>> 返信




| 携帯URL取得 | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++