2003年 12月
Sun Mon Tue Wed Thu  Fri Sat
- 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
- - -

つらちゃんの心の晩ご飯
一年続けることが出来た晩ご飯メモに
引き続き、
同じく晩ご飯メモのような、
ちょっと心の道草のようなメモ遊びをしてみよう?かな?

2003. 12. 31. Wed 冷凍庫・その2
2003. 12. 29. Mon 冷凍庫内の片づけ
2003. 12. 28. Sun お疲れモード
2003. 12. 27. Sat 冷蔵庫にあるものを並べて
2003. 12. 26. Fri 困ったときはやっぱりお鍋さん♪
2003. 12. 25. Thu もちろんいっぱい残っちゃったもの
2003. 12. 24. Wed ☆☆Eve、イブだね〜☆☆

 

2003. 12. 1. Mon
 
今日はワインを飲み過ぎた〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.2KB / 270×164 ) 横綱級にアルコールに強い!娘とダンに付き合って飲んでいたらついついペースオーバー。これを打ちながらもしんどぉ〜〜(θ_θ;) 
 
●白菜と豚肉の重ね蒸し 
 (ボールに薄く油を塗り、まず人参を飾り、白菜・豚、白菜・豚、と重ねて、蒸し器で40分ほど蒸し、逆さにお皿に開けた上にだし醤油のあんを掛けて出来上がり。 
 
●ジャガイモとベーコンのサワーソース風グラタン 
 (ジャガイモは1センチほどの厚さの輪切りにし、オリーブオイルをまぶしベーコンと一緒にグラタン皿に入れ8分ほどレンジでチン。その間にサワークリーム風ホワイトソースを作り=小麦粉とオイルと牛乳で作ったホワイトソースにヨーグルト(1:1)そこに顆粒コンソメを好みで混ぜる) 
チーズをたっぷりふりかけオーブントースターで5分焼き取り出し、ピーマン、トマトを乗せ、溶き卵をかけ、5〜6分焼いて出来上がり。 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2003. 12. 2. Tue
 
マグロステーキ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 20.9KB / 269×206 ) 何となく口卑しくて(^_^;)チョコバナナパンを食べながらの夕食作り。お腹いっぱいでもまた食べた夕食。。。(-_-;) 
 
●ステーキ(冷凍マグロを解凍)・・レモン汁を掛けて 
 
●ポテトサラダ&サラダ乗せ椎茸のミニミニグラタン 
 
●チーズとキュウリ巻ちくわ 
 
●ご飯&豆腐のみそ汁   

>> 返信
 

2003. 12. 3. Wed
 
明日の方が美味しいかな〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.8KB / 207×170 ) ある日突然寒くなるのかなってドキドキしてるのですが、どうなんでしょう?寒い日用練習おでん。ちょっと時間がまだ足りなかった・・。 
 
●おでん(大根、厚揚げ、ごぼ天、生姜天、ちくわ、たまご、こんにゃく) 
 
●ごはん   

寒い〜。今夜は我家もおでんにします。
イズミ ..12/4 7:37(Thu)

美味しそう〜。生姜天??・・・地方によって色々な蒲鉾天があるんでしょうネ。北国のわが町、イカ天・野菜天なんてあります。おでんや鍋物を囲むと心まで暖かになりそう。
雪子 ..12/4 11:32(Thu)

おでんにお酒があったら、とっても幸せ。。。♪土曜日は我家もおでんにしようかな。(^^)
はおと ..12/4 20:07(Thu)

わたしも作ってみました。豚足入りおでん!やっぱり明日がおいしかもです。
おきあみ ..12/4 20:38(Thu)

>> 返信
 

2003. 12. 4. Thu
 
しみこんだシアワセおでん〜♪
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.8KB / 217×161 ) すべて特価品のお安い材料ばかりなのに上品に味がしみて  
やっぱり一日おいてぐっと美味しい、お助けおでんちゃん♪  
ぬる燗をちょっとつけたい所でしたが、アッシー君を頼まれていたため我慢。(^_^;)  
  
●おでんの残り  
  
●焼き鶏の甘酢風ソース和え(生野菜添え)  
 (ソース=コリアンダー、ウスターソース、ケチャップ、蜂蜜、酢)  
  
●ごはん    

おでんね〜!なんか誘われそう・・・あっちのBBSに目覚めに喉が痛い人いるようですが、生島ひろし氏が宣伝している「鼻呼吸法」で、寝るときに口にテープを張って寝る、というのはいいよ。専用のテープは高いけど、薬局で幅広のかぶれにくくできているのが最近売ってるからそれでも代用できます。人間鼻で呼吸するようにできているので。
Fママ ..12/5 11:12(Fri)

よかった〜!短くなってる!ごめんね・・・
Fママ ..12/6 8:15(Sat)

Fままちゃま。わたし、実は専用のテープ持ってるの。寝てて口閉じて鼻で息してなかったら??と思いつつ無事朝を迎えました。(笑)あのテープ何処にやっちゃったかな??何にでも手だけは出すよだれ姫。。
つらら ..12/6 16:59(Sat)

>> 返信
 

2003. 12. 5. Fri
 
★ローズマリーづくし
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.3KB / 207×178 ) 仕事が暇なのでついつい検索遊び。「無農薬人参」検索、クリック!なぁ〜んてして、1箱10キロ2800円なんていうのを注文しました。朝のジュースにする予定なんだけど。。。 
 
●「はおと」ちゃん推薦レシピ!「鶏肉のローズマリー煮」 
 
  (塩胡椒した鶏肉、1センチほどの輪切りにしたジャガイモ、にんにく、ローズマリー、チキンコンソメスープ) 
 
  厚手鍋の一番下に鶏肉その他入れ、スープを入れて中火で30分弱。本当にシンプルで素材の味が楽しめ、ワインにピッタリのレシピです。 
 
●ミッフィーちゃん推薦!「じゃがいものローズマリー焼き」 
  大きく櫛形にゆでたじゃがいもをバターとローズマリーでソテー 
 
●イカのレモンバター焼き 
 
●赤ワイン 
 
たっぷりのじゃがいもでお腹がいっぱいになったけど美味しかった!ローズマリーのおかげで塩を少なくできる所がいいですね。教えて下さったお二人には感謝感謝〜(^_^)v   

つらら姫さま、作って下さったのですね!
はおと ..12/6 10:50(Sat)

ありがとうございます。私もミッフィーちゃんのポテトを作って、昨日のお弁当に入れましたよ。(^^)今日はふさんのケーキに挑戦♪それから下のおでんに書き込みした後、どうしても食べたくてコンビニのおでんを買って来て、お酒と一緒に夜中に楽しみました。(^^)
はおと ..12/6 10:53(Sat)

はおとちゃん、ありがとうね。(^o^)特に娘に好評でした。
つらら ..12/6 17:01(Sat)

つららちゃま、ローズマリーづくしでしたね。私もはおとちゃんの鶏肉のローズマリー煮、頂きました。シンプルでおいしかったです。アッシー君なのでワインを付けられなかったのが残念。はおとちゃんも作ってくださったのですね。ちょっと焦がしぎみにしてアツアツをステーキなんかにそえてもグッドですよ。
ミッフィー ..12/7 10:01(Sun)

>> 返信
 

2003. 12. 6. Sat
 
〇おなべちゃん
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.9KB / 215×190 ) 今日のお鍋は2日ほど前の深夜番組で上沼恵美子さんが作っていた物。 
(ベットの中で半分寝ぼけてみていたので少々間違っているかも) 
 
●牡蠣の土手鍋(味噌鍋)・・・というネーミングでいいのかな? 
 (厚手鍋にごま油を引き、擦った土生姜を軽く炒め、だし汁を入れ味噌を溶く。野菜いろいろいれ、焼き豆腐を入れ、最後に牡蠣と春菊を入れ、溶き卵に浸けて食べる。   

>> 返信
 

2003. 12. 7. Sun
 
なす&なすでぇ〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.9KB / 210×171 ) 実は○秘気味で○い○ならをして、家族から大ひんしゅく状態。いっそ絶食すればいいのに懲りずにこそこそ甘い物に手を出しています。ちょっと反省。 
 
●なすびと薄油揚げの煮付け 
 
●なすびのミニグラタン 
 
●クリームチーズのせビスケット 
 
●赤ワイン   

○い○ならだってぇ〜!つらちゃんおもしろ〜!○い○ならには(繰り返すな!)コンニャクや蓮根が効くよ、私の場合。
フライングママ ..12/8 7:06(Mon)

アッハハハ!おかしい〜。野菜いっぱい入れたトン汁などは?私には良くききますが♪。
けいこ ..12/8 15:27(Mon)

お○○こ はなんぼでもでるんやけど、、、。チョコを止めて野菜のおつまみに!う〜ん、、。
つらら ..12/8 22:02(Mon)

>> 返信
 

2003. 12. 8. Mon
 
また豆乳だべ♪
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.6KB / 222×137 ) ●豆乳鍋 
(今回は湯葉を取らず、タンサンを入れて膜が出来ないようにして 
昆布だしと豆乳の中に味噌を溶かし、豆腐や野菜、鶏肉、鯛のすり身団子を入れて、唐辛子を少しふって頂く) 
 
豆乳と豆腐が意外に相性よくて美味しいのが不思議。   

豆乳鍋、いいですね。うちでもやってみたいです。
ぽぷり ..12/8 23:06(Mon)

豆乳鍋、いいですね。うちでもやってみたいです。
ぽぷり ..12/8 23:06(Mon)

鍋はいろんなバリエーションを探せそうでかつ、何より温まっていいね!ぽぷりちゃん♪
つらら ..12/9 21:38(Tue)

>> 返信
 

2003. 12. 9. Tue
 
(^o^)おさぼりでぇ〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.6KB / 270×143 ) ♪みんなが外食予定のため、猫とごろりんこの夜。 
 
●プチチーズパン&昨日の残り汁   

>> 返信
 

2003. 12. 10. Wed
 
イタリアンパスタのチーズ&ゆで卵飾り
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.3KB / 255×160 ) Xmas前ということで電飾で綺麗に飾った家を何軒か見かけます。家々の熱い思いが想像され、個性も感じて前を通るのが楽しみです。何だか私もやりたくなっちゃってデンドロビュームの植木にちょっと飾り付けとちっこい電飾をつけて玄関に。幼子のようにちっこくて控えめなピカピカ。。。来年は大人っぽくて控えめなものをみつけて飾ってみようかな?? 
 
●イタリアンパスタのチーズ&ゆで卵飾り 
 
●スモークチーズ&ソーセージ&きゃら蕗 
 
●赤ワイン   

こんばんは♪美味しそうですね!ワインにピッタリのメニューですね。私も食べたいなぁ。。。♪
junko ..12/11 20:42(Thu)

わ〜junkoちゃん、嬉しい!食べてくれる?さ〜どうぞどうぞ、熱いうちに。(^_^)
つらら ..12/11 22:50(Thu)

>> 返信
 

2003. 12. 11. Thu
 
Oh〜すきやきだ〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.5KB / 169×176 ) うっとうしい雨だから熱いすき焼きに!! 
 
●すき焼き 
 (霜降り系、麩、焼き豆腐、白菜、糸こん、長ネギ、えのき、水菜、うどん) 
  (熱々を生卵につけて。は〜ふぅ〜) 
 
●昨日の残りの赤ワイン   

霜降り系って、癒し系タイプ?
フライングママ ..12/12 6:48(Fri)

霜降り系って、松阪牛?
ぽぷり ..12/12 10:07(Fri)

つららちゃんの夕食みてると、ワインが飲みたくなって、私もまいにち、チビチビやってます。
ぽぷり ..12/12 10:11(Fri)

ワーイ!我が家と同じだよ、霜降り系はほどほに、また便秘するかもよ(^^)
けいこ ..12/12 17:13(Fri)

霜降り系(今回は神戸牛)も便秘?悩むわぁ。。。
つらら ..12/13 22:12(Sat)

>> 返信
 

2003. 12. 12. Fri
 
忘年会だよ
暗くて携帯カメラにほとんど写らなかった。 
お品書き 
 
●つき出し 
 海鮮サラダ 
 洋風田舎鍋 
 ひらめ唐揚げ 
 きつね蒸し 
 とうがんの一品 
 雑炊 
 デザート 
 
●赤ワイン少々 
 
お腹いっぱい〜。 
上げ膳据え膳はやっぱりうふっ。(*^_^*)   

忘年会はつい調子にのって,飲みすぎてしまいます.つらら姫様はどうですか?それで「きつね蒸し」っどんなんですか。
スー ..12/14 19:12(Sun)

あ、わたし、外ではいい子ぶってよほどでないとあまり飲まない。きつね蒸しはきつねの中におそばが入ってなめこあんがかかっていた・・とおもう。
つらら ..12/14 22:25(Sun)

>> 返信
 

2003. 12. 13. Sat
 
デパ地下寿司に。。。
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.4KB / 266×177 ) 午後、美容院へ。うっとうしくなったのをほんの少し切るつもりが「つらさん、ヘアカラーもついでにどう?」ということでしてもらったら遅くなっちゃってデパ地下となりました。。。 
 
●ひさごの鯖寿司(私はあんまり好きじゃないけど他のメンバーが好きっ) 
 
●ひさご寿司ミニミニ詰め合わせ 
 
●大根の炊き合わせ&だし巻き 
 
●みそ汁 
 
●赤ワイン少々   

お寿司だったら100円回転すしが得意な我が家。家族で食べると50皿は行きますよ!
まる ..12/16 15:40(Tue)

>> 返信
 

2003. 12. 14. Sun
 
半調理品で上手くごまかして〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.6KB / 266×177 ) ちっともてきぱき出来なくてあっという間に暮れてしまった?日& 
(夫の頭を小学生にした床屋ディー。。。) 
 
●茶碗蒸し(半調理品に卵を入れ蒸し器で蒸しただけ) 
   でもやっぱり手作りの方がさして手間も変わらず美味しいかな) 
 
●ハンバーグ&ほうれん草ともやし炒め 
 
●淡路島の地だこのやわらか煮(蒸し器の下で温めただけ) 
 
●酢の物&ごはん 
 
●シャンパン   

>> 返信
 

2003. 12. 15. Mon
 
スキヤキソング♪
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.2KB / 246×163 ) 「すき焼きを食べさせて」という人が登場して・・・ 
 
●ちょっと霜降りダウンしたスキヤキ(^_^;) 
 
●ごはん 
 
●ビール少々   

最近 本場キムチのまねをしてキムチ作りにはまっています 作りすぎてすっぱくなったのを豚肉、もやし、ニラ、白菜と味噌でキムチ鍋が最高にやせそうでおいしいヒット食です。
まる ..12/16 15:43(Tue)

すき焼き、美味しそう。我が家も鍋物。まるさんの手作りキムチには叶わないけれど、簡単キムチ鍋なり。漬物は北国の鰊付け。樽の底になった鰊付けは凍ってしまいましたが、もう少しでお仕舞い。
雪子 ..12/16 22:02(Tue)

まるちゃん、お手製のキムチ鍋食べに行きたい!雪子ちゃん、ニシン漬ける・・・
つらら ..12/16 22:19(Tue)

あはぁ〜(^_^;)つい、enter押しちゃった。北国の樽漬けとマフラーした雪子さんがなぜか浮かンで来る雰囲気が漂って。。。
つらら ..12/16 22:23(Tue)

雪子さんのニシン漬け食べてみたかった〜私大好物なんですよ〜・・私の住んでるところでは、干大根とキャベツ、ミガキニシンに彩りでにんじん少々 これらに塩と麹で漬け込みます 雪子さんのところはどのようにして漬けますか?
まる ..12/18 15:27(Thu)

つららさま、あれれ〜鰊漬けでした。変換間違いです。まるさん、我が家の鰊漬けは生大根・人参・キャベツ・身欠きにしんを麹と塩・鷹のつめで漬けますよ。
雪子 ..12/18 16:35(Thu)

雪子さんお返事ありがとう!干し大根と生大根の違いだけで後は同じなんですね。そういえば札幌にいる叔母からもらったにしん漬けも生大根使ってました。
まる ..12/20 15:51(Sat)

雪子さんお返事ありがとう!干し大根と生大根の違いだけで後は同じなんですね。そういえば札幌にいる叔母からもらったにしん漬けも生大根使ってました。
まる ..12/20 15:51(Sat)

>> 返信
 

2003. 12. 16. Tue
 
和風おスパちゃん〜◇◆
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.1KB / 276×184 ) ●和風スパゲティー 
 (玉葱、ベーコン、焼いた辛子明太子、ちくわ、しいたけ、ピーマン、トマト、大葉、刻みのり、だし醤油) 
 
●シーチキンとキューリのマヨドレ 
 
●ミカン&赤ワイン少々   

>> 返信
 

2003. 12. 17. Wed
 
レトルト♪カレーだよ〜ん
クリックで拡大表示 ( JPEG / 9.8KB / 264×149 ) 私は万年お茶くみおばさんでもあるのですが、最近、珈琲にお砂糖を入れる人が少なくミルクを入れる人が増えた。それからたばこ吸う人も減りましたね。健康志向か、あるいはすでに検診で引っかかって注意しているか、そういえば年齢層も高いか。。。。(^_^;) 
 
●レトルトポークカレー 
 
●ポテト&人参サラダ(実は鍋を焦がしてお焦げの香りサラダになっちゃった) 
 
●ハムステーキ&生野菜少々 
 
●玄米&餅米&白米のブレンドご飯   

こんばんは♪そういえば、私もこの頃、コーヒーにミルクを入れるようになりました。以前はブラックだったのに。。。でもね、アルバイト先の会社では、お砂糖をドッサリ入れるんですよ。田舎だし、建設会社だからかしら???(^^)
はおと ..12/17 22:37(Wed)

コーヒーにミルクはいいですよね・・ 私は半年ほど前からブラックに蜂蜜のみでいただいてます。なぜかというと知り合いで 蜂蜜入りコーヒーを1日3回のんで20キロダイエットに成功した方がいたんです!!それを聞いてからはもうはじめずにはいられなくて未だに飲み続けています 効果はあるようなないような・・・??
まる ..12/18 15:22(Thu)

はおとちゃん。砂糖どっさりはきっと力を使うからかな?蜂蜜珈琲でダイエット?!わたしは○秘症の上、最近は動かず甘いものに手が出て、正月前というのに計量目盛りがどんどん右に。。。
つらら ..12/18 21:54(Thu)

>> 返信
 

2003. 12. 18. Thu
 
大急ぎで〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.2KB / 202×146 ) ●野菜の煮物 
 (長芋、大根、椎茸、煮豆缶大豆、はんぺん、ブロッコリー) 
 
●炒り豆腐 
 (賞味期限2日遅れの豆腐、キャベツ、ちくわ、椎茸) 
 
●マグロの刺身 
 
●昨日の残りご飯   

なーるほどねー。こういう風に何でも入れてしまえばいいのだね、野菜の煮物に。つらさんのお料理は発想の転換をさせてくれます。
フライングママ ..12/19 7:10(Fri)

わー、ただのおさぼりをこんなふうに言ってもらえるなんて!さすがFままさま。(*^_^*)
つらら ..12/19 23:12(Fri)

>> 返信
 

2003. 12. 19. Fri
 
きょうも超特急〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.6KB / 269×168 ) 急ぎすぎて久しぶりに左手の人差し指は切るわ、後の台所周りがくしゃくしゃのまま。。。(-_-;) 
 
●鯛のパイ包み 
  【冷凍庫の鯛とパイ皮を朝から外に出しておいた】 
 (簡単に伸ばした生地にハム、塩胡椒した鯛、トマトの切り身、ピザ用チーズを乗せ、パイ生地で巻く)....鯛の切り身が大きい場合は先に蒸し焼きしておいた方がいい....卵の黄身を生地表面に塗って220度に温めておいたオーブンで20分焼く。その間にホワイトソースを作り、千切りじゃがいもと椎茸を加えてソースにする。 
 
●鶏肉団子(レトルトを温める) 
 
●赤ワインとカマンベールチーズ   

連日カキコミしてすみませんが、超特急で、このごちそう!わー尊敬!うちにも冷凍パイシートが眠っていて、アップルパイにしようとおもったけど、そうか!この手があるんだ!しかもすごいご馳走ムードだし、さっそくいただきっ!
フライングママ ..12/20 7:14(Sat)

指、大丈夫ですか? それにしても、超特急でこの豪華さ!感服です。何があっても美味しいものを食べればまたやっていく元気が出ると、子どもに教えてきた私なのに、ちょっと気力が萎えていました。でも、これは、すごく食べてみた〜いという気にさせられます。
イズミ ..12/20 11:49(Sat)

パイ包みっていろんな中身で楽しめてごまかしのきく一品、でお菓子感覚でワインに合うよね!そうそう、この「エルミタージュ」ってワイン、すごーーーく上品で大人の味。お薦めです。指は切ったというよりそぎました!トホホ。。。冷えるとしみて痛いからずっと手袋をしています。久しぶりに切った。イズミちゃんも気をつけてね。
つらら ..12/20 22:13(Sat)

>> 返信
 

2003. 12. 20. Sat
 
初雪の日の汁物
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.3KB / 200×172 ) 寒いし、足先にしもやけができちゃったけど、12月はやっぱり、ほっぺが冷たく赤くなる感じのきゅっと締まった寒さが似合う。 
 
●具だくさん豚汁(粕汁) 
 (豚、大根、人参、もやし、ねぎ、油揚げ、豆腐、糸こん、酒粕、味噌、だし汁) 
 
●野菜in高野豆腐の卵とじ 
 
●ごはんと味付けのり   

>> 返信
 

2003. 12. 21. Sun
 
結婚式へ〜
クリックで拡大表示 ( JPEG / 10.5KB / 190×173 ) しばれる朝の寒さの中、名古屋のもう少し南まで可愛い可愛い姪っ子の結婚式に行って来た。心から幸せになって欲しいと思うし、ラブラブの二人を見ていると若いっていいな〜って思うけど、とっても疲れました。(^_^;).......ということで、おみやげの中のお赤飯を少しつまんですっかり横になって寝てしまいました。 
 
●お赤飯   

つらら姫さま、おはようございます♪昨日は結婚式にご出席だったのですね。おめでとうございますonpu
junko ..12/22 6:50(Mon)

つらら姫さま、おはようございます♪昨日は結婚式にご出席だったのですね。おめでとうございますonpu
junko ..12/22 6:50(Mon)

つらら姫さま、おはようございます♪昨日は結婚式にご出席だったのですね。おめでとうございますonpu
junko ..12/22 6:50(Mon)

つらら姫さま、おはようございます♪昨日は結婚式にご出席だったのですね。おめでとうございますonpu
junko ..12/22 6:50(Mon)

ごめんなさい!PCがおかしいみたい?インフルエンザ???
junko ..12/22 6:51(Mon)

>> 返信
 

2003. 12. 22. Mon
 
お腹と背中の脂肪が気になる
クリックで拡大表示 ( JPEG / 9.7KB / 139×203 ) 私は毎日「いちょうの葉エキス(大豆イソフラボン入り)」を必ず飲んでいてこれがピッタリよく効いていて、強度の○秘以外は体調が軽くなったのですが、何か何を食べてもすべて身に付く体質になったような気が......おだんご婆になりそうで、ほんと不安....。 
 
●おでん風 
 (だいこん、ゴボ天、厚揚げ、こんにゃく、ゆで卵、ちくわ) 
 
●ミニチーズいろいろ 
 
●昨日の残り赤飯   

つらら姫さま、おはようございます。私の○秘対策はアロエ茶に限ります。それも100パーセントのアロエ茶を2杯くらい飲みますと、とてもスッキリ♪サプリメントはレッドクローバーエキス、ギャバ、コエンザイムQ10が合っているみたいです。夏の不快な症状がすっかり消えました。(^^)v
junko ..12/23 8:27(Tue)

junkoちゃん、アロエ茶、今度ドラッグストアで探してみるわ。Cも取るように気をつけているのですが、癖なのかなかなか改善しない。(*_*)
つらら ..12/23 22:15(Tue)

>> 返信
 

2003. 12. 23. Tue
 
小?掃除のあと...
クリックで拡大表示 ( JPEG / 13.0KB / 229×181 ) 穏やかなお天気でしたが、あちこちの引き出しを開けては閉め、やっぱり時間があったらにしよう...カーテンを眺めては「う〜ん、はがすのが面倒やな」...結局自分のクローゼットの中を広げ思い切ってほとんど着ていないものをゴミ袋1つ分、処分。それからよう放せなかった1〜2のカーディガンのほつれを縫ってシミの付いたセーターを洗って干して、ちょっとアイロンをかけたらもう夕方...。あれ?何処が大掃除??(?_?) 
 
●昨日の残りおでん 
 
●野菜汁 
 (白菜、長ネギ、椎茸、豆腐、油揚げ) 
 
●ご飯と味付けのり&みかん   

>> 返信
 

2003. 12. 24. Wed
 
☆☆Eve、イブだね〜☆☆
クリックで拡大表示 ( JPEG / 14.2KB / 266×177 ) 今年亡くなられた方に手を合わせ、平和を祈りながら、クリスチャンではなくとも今宵はやっぱりローストチキンとシャンパンをいただかなくっちゃ!(*^_^*)(*^_^*) 
 
●デパ地下ローストチキン 
 (オリーブオイルを塗ってオーブン190度で20分温めました) 
 
●キャベツスープ 
 
●生野菜&ポテサラダ 
 
●クラッカーのクリームチーズのせ 
 
●シャンパン 
 
  

うちはケンタッキーのクリスマスセットというのを始めて買って(子供達が今年はそうしよう!というので)ついでにサーティーワンのブッシュドノエルのアイスケーキを買ってイブを過ごしました。久しぶりに食べたらケンタも美味しかったけどかなりショッパイ。…しばらくもくもくと骨にかじりつきながら長女が「でもさあ、なんであたし達、クリスマスなんて祝ってるんだろうね…」という素朴な疑問且つ永遠の疑問に、ふと全員白々としました・・・
フライングママ ..12/25 7:44(Thu)

しかし、イブの晩に家族で過ごしている長女、あんた、それでいいのかい?と密かに思う母でしたが、周りには結構一人であるいは家族とクリスマスイブ、という独身女性が結構いる!まあ、世の中なかなかドラマのようにはいかんぜよ…
フライングママ続き ..12/25 7:49(Thu)

我家の娘達も「家族クリスマス」です。長女が焼いたケーキ、次女がだいぶ作るようになった料理(まだコック長は私)を、6人で食べました。洋食が苦手な義父のために焼きおにぎりも混ざる、変則ディナーです。来年は「彼氏とイブ」なんて言い出すかなぁ…と思うと、ちょっと貴重な日かも。
イズミ ..12/25 8:00(Thu)

>なかなかドラマのようにはいかんぜよ…   んだんだ!!我が家の異国の地の娘に賑やか食卓写真を送ったら今日、一人イブだったけど明日はみんなでパーティーだって!若いということは一人でも大勢でもいいもんだ!
つらら ..12/25 22:26(Thu)

いいなぁ、みんな家族クリスマス。近くのスーパーでケーキが当たっていたんです。もちろん貰ってきましたよ。これが私好みの味のケーキで、娘も息子も留守で、一人で2日間で半分くらい食べちゃった。おーい!サンタクロースの腹になちゃうよ〜!
美猫 ..12/25 23:42(Thu)

>> 返信
 

2003. 12. 25. Thu
 
もちろんいっぱい残っちゃったもの
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.8KB / 195×125 ) 昨日の残りが冷蔵庫に所狭しとぎゅうぎゅうに!!あ〜〜これがみぃんな!私のお腹に!(苦笑)ゴミ箱は太るのよね〜〜〜。次女がくれたクリスマスプレゼントは体脂肪測定機能付き体重計。でも今は怖いからもう少し先で乗る! 
 
●ローストチキン(レンジでチン)&サラダ 
 
●マグロと鯛のお造り 
 
●お総菜ものの茶碗蒸し 
 
●パン 
 
●赤ワイン   

>> 返信
 

2003. 12. 26. Fri
 
困ったときはやっぱりお鍋さん♪
クリックで拡大表示 ( JPEG / 8.6KB / 210×150 ) 今日はほとんど仕事場のブラインド拭き拭きおばさんでした。意地でやけくそ?でやったようなもので、肩が凝りました。(苦笑) 
 
●手抜き鍋 
 (白菜、長ネギ、椎茸、糸コン、さいころがんも、豆腐、鶏肉、市販の鍋つゆ) 
 
●ごはん   

ブラインド拭きは大変です。拭いたところとそうでないところがクッキリわかるので途中でやめられないのです。お疲れ様でした(*o*)
おきあみ ..12/27 20:04(Sat)

おっ、おきあみちゃんも体験者?!(笑)もう紐もぼろぼろやしおニューに変えて欲しいのですが不況だから.....
つらら ..12/27 22:32(Sat)

>> 返信
 

2003. 12. 27. Sat
 
冷蔵庫にあるものを並べて
クリックで拡大表示 ( JPEG / 9.7KB / 244×167 ) 日本だったらあり得ないと思うのですが、イランの地震の被害は悲惨。救助犬にも及ばない私はとりあえず平和な日本で今日も年末掃除。m(_ _)mやり出すとついつい必死に....ということで冷蔵庫を含む台所周りがかなり満足出来る状態に。ホームセンターに走り、とりあえず台所窓の網戸だけおニューに自分で張り替えた。おニューは気持ちいい!夕方、疲れてホットカーペットでごろんとしたら猫もごろん....ご飯の時間になりました。 
 
●メインはワイン 
 (冷凍グラタンをレンジでチン、ハム、チーズ、蕪の薄漬け)   

>> 返信
 

2003. 12. 28. Sun
 
お疲れモード
クリックで拡大表示 ( JPEG / 12.7KB / 245×163 ) 別に新年にこだわらなくとも....解っているのだけど、ついついあちこち気になって中途半端に手を....ほんとはちょっとゆったり気分で歩きたかったのに。 
 
●きりたんぽ鍋 
 (きりたんぽ、鶏肉、鯛の切り身、油揚げ、豆腐、糸コン、白菜、長ネギ) 
 
●紅白なますの試作 
 (大根、人参、干し柿) 
  娘の希望で実家のおばあちゃん味に近づけました。採点はOK!だそうです。(笑)  
 
●ごはん   

ホッとする夕食ですね。こんなの食べたい気分だけど、今、祖母の葬儀(享年106歳)から戻ったばかりでヘトヘト。今夜は店屋物にします。おばあちゃんが生きてたら「しっかり食べないと長生きできないよ」って言われそう。
イズミ ..12/29 16:59(Mon)

106才のおばあさま、どんな方だったんでしょう。。。一度お会いしてみたかったな。イズミちゃん、お疲れが出ませんように。店屋物、コンビニものでいいんですよ。
つらら ..12/29 22:13(Mon)

>> 返信
 

2003. 12. 29. Mon
 
冷凍庫内の片づけ
クリックで拡大表示 ( JPEG / 15.6KB / 244×172 ) ●豚バラ肉と大根の煮付け 
 (圧力鍋弱中火で40分ほど) 
 
●冷凍エビシュウマイを蒸す 
 
●冷凍餃子5個(レンジでチン) 
 
●冷凍オクラのごま和え 
 
●ごはん   

>> 返信
 

2003. 12. 31. Wed
 
冷凍庫・その2
クリックで拡大表示 ( JPEG / 11.2KB / 234×168 ) 穏やかな掃除洗濯・大掃除ピッタリ日よりでした。猫も久しぶりに入浴。 
 
●冷凍水餃子 
 (冷凍餃子、白菜、椎茸、豆腐、刻み葱、旭ポン酢) 
 
●ごはん&ビール   

大掃除をすっかり放棄した私は、ごろごろテレビばっかり見ているよ。そんな年末もたまにはいいよね。「見た目」それなりに綺麗になってれば。つらちゃんちの食器達がいつもすてき!では、良いお年を!
フライングママ ..12/31 8:06(Wed)

うん!!たまには良いよ〜〜。今年も仲良くおしゃべり!よろしくね。!(^^)!
つらら ..1/1 23:44(Thu)

>> 返信




| 携帯URL取得 | | 検索 | 

++ Powered By 21style ++