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□欧州出張3

 2003年の夏シーズンにおける日本発着路線はとても混んでいました。そのため出張旅程を決めるにも自由にフライトを選択することすらできず,出発3週間前の時点でも決定できるかどうかというぎりぎりの状況を経験しました。SASに問い合わせたときには,SARS騒ぎとイラク戦争終結の影響で予約が好調のため満席で,キャンセル待ちをしても空く見込み無しとも言われました。結局,私の旅程もオープンジョーで妥協せざるをえず,Frankfurtを経由して日本に帰国するフライトを選びました。フルフェアと呼ばれる正規料金でさえ,なかなか席を確保するのは困難だったようです。

 Frankfurtにトランジットがてら滞在する中で,ちょうど週末にあたりましたので,いくつかのお楽しみを準備しました。まず,レンタカーを借りてアウトバーンをドライブしました。例のRyanairでFrankfurt???というHahn空港に到着後ピックアップし,Frankfurt Main空港でリターンでした。1泊あったのでロマンチック街道の入り口ローテンブルグまで行って来ました。

BMW318i Cabrio HertzでベンツCクラスATを予約していったにも関わらず,BMW318CiカブリオMTが配車されたのにはまいりました。同行者がLHD/MTにびびって結局ずっと運転手を務める羽目になりました。ベンツよりもBMWの方に愛着があるので良かったのですけれども。

 アウトバーンでは180km/h巡航でも追い越されましたし,無制限区間を狙って下り坂参考記録200km/hオーバーなんて体験もしました。工事区間は80km/hや60km/hに制限されたり,車線幅が2mになったりしていましたし,全体に120km/h制限の区間も多くありました。週末ということもあって,キャンピングカーやトレーラーを牽引しているクルマを追い越していく流れが出来ていました。無制限区間では走行車線を流れているのはおよそ130km/hくらいだったと思います。都市間によっては平均毎時100km/hでの移動も可能だと思いました。但し追い越し車線を180km/hで走っていてもすぐにベンツのSLクラスやBMW 5シリーズが追いついてきますし,200km/h巡航では燃料計の針の動くのが見えるかのような燃費でした。意外にかっとんでいるPorscheは見ませんでした。

 ラリーマップ式の音声DVDナビが付いていまして,ROTHENBURGを目指したまでは良かったのですが,2時間くらいドライブしても到着しないばかりか残距離が長すぎます。そうですROTHENBURGはいくつもあったのでした。少々時間ロスしましたが,目的地にはたどり着きました。日本人ツアーの多さが目立ったのは仕方の無いことですが,趣のある観光地でした。

ローテンブルグ城門ローテンブルグ旧市庁舎


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