楽しいスーパーマーケット

海外旅行といえば、ショッピングも楽しみのひとつですね。
そこでお勧めしたいのが、現地のスーパーマーケットです。
私はアメリカのスーパーマーケットしかよく知らないのですが、食料品、日用品、化粧品、薬など日本では見かけないような面白い物がたくさんあり、1日居ても飽きないくらいです。
日本でもお馴染みのブランドの洗剤や食品もありますが、サイズが日本で売られているもののおよそ倍くらいはあるように思います。キッチン用品などはデザインも可愛く、ユニークなものもいろいろあるのでおみやげとしても楽しいです。ビタミン剤やアスピリンなども安いのでよく利用しますが、薬を購入する場合は日本で販売されているものと成分や量が異なっていると思いますので注意して下さいね。
商品を選んだらレジへ行きますが、少ししか買い物をしていないお客さんがレジの列で長く待たなくてもいいように、エクスプレスレーンというレーンが設けてあります。買い物をした商品の数が10個以下のお客さんだけがそこのレジで会計を済ませることができるというものです。
また、レジで面白いのは買った商品をショッピングカートから出してレジの前のテーブルに置いていくのですが、前の人が買った商品と自分が買った商品との境界線を作るためにプラスチックの棒が置いていあり、その棒を置いてから自分が買った商品を並べていきます。するとテーブルがベルトコンベアーのように動いて商品が前に流れていくのです。
お店によってはレジ袋について"Peper or plastic?"、「紙袋、それともビニール袋?」と聞いてくれるところもあります。
スーパーマーケットに行けば、現地の人たちの生活の様子の一部を伺い知ることもできますし、値段も手頃ですから面白いと思った物を買って試してみる楽しみもあります。でも、くれぐれも買いすぎにはご注意下さい。以前、おみやげにとお菓子を買いすぎてスーツケースの重量が少しオーバーしてしまい、空港のカウンターで「今回は大目にみるけど」と注意されたことがあります。M&M'Sチョコレートの日本では見た事のない大袋があったので、つい嬉しくなってたくさん買い込んでしまったのでした。結構重たかったのです。