cube
 ニッサン キューブ

日産キューブMC後のキューブ
webCG キューブキュービック試乗記 

日産キューブ・nissan cubeニッサンキューブ

AUTO GALLERY NET の試乗記、抜粋。
キューブで最も注目されるのはボディスタイルだろう。直線を基調に構成され、ボンネットもミニバンでは珍しく前方へ傾斜させずに水平に近い角度でデザインされている。そして、直線基調としながらもボディの四隅に丸みを付け、柔らかい雰囲気を演出している。さらにリヤビューに目を向けると、極めて珍しい左右非対称のボディスタイルとなる。 実際に走ってみると、1400ccエンジンは実用回転域のトルクを十分に確保し、扱いやすい印象を受けた。 車両重量が、同じエンジンを搭載するマーチ14eに比べると110kgほど重いため、俊敏な加速とは言えないが、実用上は十分なレベルにある。さらに無段変速ATであるCVT仕様を選べば、エンジンパワーを有効に引き出した滑らかな走りも可能だ。全高が1640mmに達するルーフの高いボディとしては、走行安定性も優れている。素早い切り返しを強いられる場面でもあおられにくく、挙動が不安定になりにくい。これは前後のサスペンションにスタビライザーを装着したマーチ14eの足まわりをベースに、さらに剛性を向上させた結果だ。  

日産キューブ

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