近頃の若者はって言うけれど…

「近頃の若者はさぁ〜」って良く聞く言葉ですよね。
私に限らず、誰でも1度は言われた事があるでしょう。
TV等でもしょっちゅう言ってますね。ピアスがどーの、茶髪がどーの、って。
そりゃぁまあ、一部には良くない人もいるかもしれませんが(それはいわゆる若者に限った事では無いですが)
そんな人達ばかりではありませんっ!偶然にも最近あった二人の若者の話を。

1:道を譲ったらお礼を言ってくれた若者。
先日、地元のDIY SHOPへ行った帰りです。その日の買物はサボテンジオラマ用にサンドカラーを買ったのです。
ママチャリのかごにその他の荷物も入れて、自宅までの帰り道をキーコキーコと漕いでいきました。
向こう側から高校生の二人組みが横に並んでこっちへ向かってきます。よくあるパターンですね。
たまたま私の横が広くなっていたので、そこへ避けました。
すれ違いざま彼ら二人は「避けてくれてありがとうございます」とわざわざ止まってお礼を言ってくれたのです。
ただ単に避けただけなのに。なんて礼儀正しいのでしょう。こっちがお礼言いたいくらいですね。

2:コンビニで分別収集しない仲間を注意した若者
1の出来事のあった日の夜中、近所のコンビニへ買物しに行きました。
あ〜だ、こ〜だ、といろいろと買物をして、「さあ帰るか」と外へ出た瞬間、背後で、「お前!何やってんだよ!」と怒声がっ!
「何事か?」と振り向いたら、数人の若者がたむろしており、その仲間内で揉め事があるようです。
彼らの外見はいわゆる茶髪、ピアス、のマスコミ報道による「典型的な現代の若者」です。
その内の1人がゴミを捨てているのです。以下はその会話です。多少の省略はありますが…。
若者A:「お前、何やってんだよ!」
若者B:「ゴミ捨ててんじゃん」
若者A:「ちゃんと分けて捨てろよ!常識だろ!」
若者B:「めんどくせーよ、みんなゴミなんだから、かんけーねーじゃん。どーせ燃やすんだからよー」
若者A:「じぶんちでそんな事すんのかよ、恥ずかしくねーのかよ。人様に迷惑だろ。ゴミってのはな、分別して捨てるんだよ。」 
 彼はBの捨てたゴミを拾い、
若者A:「これは何だよ」
若者B:「空缶」
若者A:「空缶捨てはどれだよ、」
若者B:「これ」
若者A:「これは燃えるゴミか、燃えないゴミか」
若者B:「燃えるゴミ」
若者A:「燃えるゴミ捨てはどれだよ」
若者B:「これ」
若者A:「これはペットボトルだ、ペットボトル捨てはどれだよ。」
若者B:「これ」
若者A:「ちゃんと捨てろよ、そーゆー事をちゃんとやらないからいろいろと言われるんだよ。世の中の常識だろ。
回りをみろよ、お前のいい加減な行動でみんなビックリしてるだろうが、自分のやった事の重大さを考えろよ。
お前がこんないい加減な捨て方すると、コンビニの人達に迷惑だろうが。ちゃんと謝れよ。」
お互いの言葉使いからして、先輩後輩とゆう関係ではないようですが、
今の世の中、地元の団地でもゴミを指定通りに捨てない人が続出している中、とても感心な出来事でした。