自宅の庭にてナナフシ発見!

2003年8月1日、何気に庭に出ました。
ふと、エアコンの室外機を見たら、木の枝が引っ掛かっています。
ん?先日の庭掃除の時に着いたのかな?と思い、ほうきで取り払おうとしたら、
なんと!ナナフシだった!びっくり!まさか、我が家の庭にいるなんて!
思わずデジカメを持ち出し、パチリと1枚。



そういえば、最近、虫を見掛けなくなりました。
昔は、クワガタ、カブトムシ、カナブン、カミキリ、バッタ、カマキリ、その他もろもろいっぱいいたもんです。
子供の頃、捕まえに近所の雑木林に入っていったもんだな…。
今じゃ、その雑木林も無くなってしまったし、見かける虫ときたら、ゴキブリ、蚊、ハエとそんなのばっかり…。
自然環境が狂ってしまったのかな?TVでもスズメバチの被害の話が多いですね。
スズメバチといえば、子供の頃、スズメバチ退治と称して、スズメバチの巣を叩き落した事があったな。
空き家の軒下にデッカイ巣があったんで(近所のワルガキ共と気にしていたんだよね)そいつを
モップの柄で叩き落し(!)、さらに、そいつにバケツを被せて喜んでいたっけ…。(^o^)
今考えると恐ろしい事してたんだな…。
と、昔話はいいとして、スズメバチにしろ、ナナフシにしろ、彼らが何の問題無く我々の生活に溶け込んでいた頃が懐かしいですね。
昔はこういった昆虫が身近にいたもんです。最近はほんとに見かけなくなったもんな…。ちょっとサミシク感じますね。