G3ツアースロー(2005年新製品)についての私見
2005年新製品として、G3から面白いパーツが発売されましたね。ツアースローというパーツなのですが、
なかなか目の付け所の良いパーツだと思っているのですが、同時に疑問点も湧きました。
そこで、ちょっと、いろいろと私なりに考察してみました。
ケーブルビンディングの場合、ケーブルのテンションでブーツを固定します。
なので、キッチリとブーツを固定する事が出来、好感触な滑走感覚が得られます。
その反面、踵をケーブルで固定するから、踵に自由感がありません。
どうしても歩く時、登る時に負担が増してしまいます。
これは、ケーブルビンディングの構造上、止むを得ないでしょう。
ツアースローはその欠点を補うべく開発されたパーツです。
こういったパーツが増えるのはユーザーとしてはありがたい限りです。
メーカーがこの様な努力をしてくれるのは良い事です、ほんと。
こちらは別売りのパーツ。 2個1組ではなく、1個\3045-(本体価格\2900-) つまり、2個買うと\6090-。 余談ながら、海外では1個20.99ドル、2個1組で29.99ドル。 1ドルを105円と仮定して計算すると、 20.99ドル×105円=2204円(1個の値段) 29.99ドル×105円=3149円(2個1組の値段) 内外価格差が激しいですね…。これは輸入代理店の問題でしょう。 こちらか、こちらの海外通販サイトで購入出来ます。 昨シーズンまでのモデルにツアースローを付けたい場合は別売りパーツを購入してから、取りつけます。 今シーズンモデルには最初からツアースローが付属しています。 なのに、なぜ、ツアースローの別売りパーツはこんな価格なのでしょうか? 去年モデルと今シーズンモデルではビンディング自体、価格は据置なのに。 |
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はめる時には、この様に天地逆になるまで、 パーツをまわさないといけません。 ここまでやるのはちょっと面倒です。 ゲレンデや、平坦な場所ならばともかく、山の中、自然の中では、 そんなに条件の良い場所ばかりではありません。 いや、むしろ、厳しい条件の方が多いでしょう。 私としては、ビンディングがセットし難いと感じます。 セットし難いビンディングとはいうのはちょっとな…。 それでなくとも、テレマークスキーのビンディングはセットしづらいんだから‥ まあ、だからと言って、取り付けにそんなに時間が掛かる訳でもありませんが。 |
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これが歩行モードのセット状態。 こんな形だとちょっとした衝撃などで、外れ易くないでしょうか…? ツアー中には自分の板を引っ掛けたり、木の枝で引っ掛けたり、等、 いろいろな障害(そんな大袈裟な言い方も何ですが…)があります。 その様な状況に対応出来るのかちょっと不安です。 |
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こちらは通常の滑走モードにセットした状態。 他のケーブルビンディングとセットする位置が一段違うのが分りますか? ここで、いくつか疑問なのですが、ブーツメーカーはここまで計算しているのでしょうか? この部分にこの様なパーツがセットされても大丈夫な様に 計算されて製作されているのでしょうか? 1年経ったら、ブーツが傷だらけで‥、なんて事にはならないのでしょうか? 少なくとも、革靴ではダメです。 もっとも、G3自体プラスチックブーツ専用ビンディングですがね。 それと、各ブーツメーカーの組み合わせに関して、問題は無いのだろうか? しっかりとフィールドテストはされているのだろうか? スカルパ製ブーツ、ガルモント製ブーツは大丈夫だが、 他メーカーはダメなんて事は無いのだろうか? 特に今シーズンモデルのクリスピ製ブーツはこの部分の形が丸まっている。 その辺りはテストされているのだろうか? それとも、その辺りの事はユーザー側で対処するだけなのだろうか? メーカー、輸入代理店からのテスト情報は開示されないのだろうか? |
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こちらは他のケーブルビンディングのブーツへのセット位置。 通常ではこちら側の位置へセットする。ブーツメーカーはこの位置にビンディングが セットされると計算しているのではないのだろうか?確証はないが、どうも不安である。 |
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G3も、ロッテフェラーのコブラシリーズも ヒールレバーをこの様に引っ掛けて ケーブルがブラブラしない様になりましたっ! \♪(*^o^*)♪/ これって、凄く嬉しい事ですー。 余談ながら、ロッテフェラーのコブラシリーズのクライミングサポートは 扱いやすく、ストックのリングで、簡単に立てたり、倒したり出来ます。 これはツアー中にはとっても有意義な事です。 |
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自分自身が実際に山の中で、ツアー中に使った訳ではないので、ハッキリとした事は断言できませんし、
人それぞれ感じ方、考え方が違いますから、何とも言えませんが、こんなパーツが使い物になるのだろうか?
と疑問です。が、着眼点は最高級に優れていると思います、実際、ケーブルビンディングはその特性上、
どうしても、歩行に支障をきたします。その構造上、どうしても歩くのには負担が掛かります。
ツアースローはそれらを解決する為のパーツです。まだまだ未完成の部分もたくさんあるでしょう。
いずれ、これからの時代はこういったパーツが主流になっていくでしょう。それは間違い無いと思います。
実際にパーツをブーツにセットする際、かかる力の大きさは今までと明らかに違います。楽です。
「あ、これは歩き易いんじゃない」と感じます。これは実に素晴らしいっ!
私の知人でツアーに使った人がいたので、その使用感を聞いてみました。
「歩き易く、とても便利だ」と言っていました。ただ、それ程長距離を歩いた訳では無いので、
正確な事は1シーズンフルに使ってみないと分らないだろうとも言っていました。
ですが、可能性の高い、将来性の期待出来る品物とも言っていました。
今シーズン以降、このパーツは流行るだろうし、使われて行くでしょう。
なにせ、G3を使う人に関して言えば、これしかパーツが無いんだから…。
しかし、別売りの場合、 1個\3045-(本体価格\2900-)つまり、2個買うと\6090-という価格設定はいかがなものかと思います。
今年モデルには最初からツアースローが付属していて、去年モデル(ツアースロー無し)と価格据置ですよ…。
この辺りは輸入代理店の企業努力というものが全く見られません、としか言うより無いですね…。
テレマークスキーで有名なサイトの掲示板の書き込みでは「ふざけた話×怒り×2倍」とか、
「それでも買ってしまうテレマーカーの弱みを熟知していますね」等といった意見が見受けられました。
企業はこうしたユーザーの声を反映した活動をしてもらいたいです。