ベジタスクール

目次へ

 

2011年4月11日

荒れ放題だった庭を自力で整理スタート・・・

2012年12月24日

タイルもブロック壁もホームセンターD2で一番安いものを使用。

時間を作って一人でコツコツ改修して行きました。

2013年3月23日

100円ショップのダイソーの大型店舗には植物のタネが売っているんですね。

それを衝動買いしてしまいまして^^;しかも大量に。

それで庭の一部を畑として使い始めました。

2013年5月28日

基本、100円ショップで済ませるという家庭菜園なのですが・・・

鍬や新しいスコップを買ったりして、やり始めると凝り性が出る。

2013年6月28日

種を蒔いた時には、ごぼうの葉がこんなに茂とは思いませんでした^^;

後からインターネットで、ごぼうの栽培サイトを見て驚いたんですけど、時すでに遅し。

収穫の際の穴掘りは大変でした。

先っちょの方は諦めて折っちゃいました。

ユーチューブで立体栽培をされている方がいたので、真似てみようかと思っていますが・・・

日曜大工もなかなか大変そう。

2013年7月27日

鉢から移した中玉トマトが恐ろしく茂りました。

当たり前のことですが、露地栽培の方が元気に育ちますなぁ。

2013年8月28日

キャベツって簡単に育ちますね。真夏に種まきは時期がずれていましたけど、暑さに強いみたい。

ただ!青虫のやつ~!空きスペースで育てていた小松菜とチンゲンサイの収穫の際にネットを開けたらいつの間にか卵を産み付けられていたみたいで

翌朝、穴だらけのキャベツに!!><;くやしい~

菜園を始めると、蝶やバッタやコガネムシが憎たらしく思え、てんとう虫やクモが頼もしく思えるようになるのでした。

特にアブラムシは大嫌い!

 

葉モノ野菜を育ててみて分かったことは、無農薬で優良な株として育てるのはかなり難しいということ。

特にアブラムシ・アオムシ・ハマキムシの被害は甚大です。

無農薬農法で生計をたてている農家の方々には頭が下がります。

農業問題も、自分でやってみて肌で分かるということもありました。

 

 

そんな家庭菜園初心者の私です。

野菜に愛着が湧いてきたので、こんな企画はどうでしょう?

ベジタブルのスクールで「ベジタスクール」

野菜の擬人化です。

 

「ベジタスクール」のポスター案

 

 

以下、キャラクターデザインです。

 

まだまだ新しい野菜を育てているところなので、ぼちぼちと新キャラを追加すると思います。

気長にお待ち下さい。