鬱と運転免許

制作者:KrK (Knuth for Kludge)

情報・ご感想はこちら

KrK's Cracked Text > 雑記


自分は鬱病で一回会社を辞めてしまっている。転職もままならず家に居ることが多いときに親に「どうせ暇なんだから、何かやったら?」と言われ、嫌々自動車学校に通い始めた。1ヶ月で教習は終わり、後は技能だけになった。

そんな中、昔少しお世話になったところでアルバイトを始めた。これが精神にこたえ、完全に鬱病をぶりかえしてしまった。それでもなんとかアルバイトを続けていたが、自動車学校に通える様な状態ではなかった。

そんな中、期限が迫ってきて、また嫌々自動車学校に行った。まったく運転できなかった。時間が空いたという理由だけではない。瞬時に反応できないのだ。「あ、このままだと乗り上げるな~」と思いながら反応できず、そのまま乗り上げたりもした。気づくとボーっと一点見つめをしたりもしていた。

結局、運転免許を取るのをあきらめた。

多分差別になるから言われてこなかったのだろうが、鬱病患者は車を運転してはいけないと思う。実際に鬱病を患っている自分だからこそ、強くそう思う。

自分は、ほぼ毎日乗っていた自転車も乗るのをやめた。

しかし、世の中逆の風潮がある。というのも、精神障害者手帳というものを交付された後に運転免許を取ると、10万円ほど返ってくるという制度があるのだ。これは鬱病患者に運転免許を取ることを推奨しているとしか考えられない。

もう一度言いたい、鬱病のときは運転を控えるべきだ。風邪薬を飲んだ後が如く。


免責事項