スーパーマリオブラザーズのアナログ性

制作者:KrK (Knuth for Kludge)

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3DSのアンバサダープログラムで『スーパーマリオブラザーズ(以下SMB)』を落とした。

で、1985年発売のこの時点で、既にアナログ性が組み込まれていることを改めて認識した。だんだん早くなるBダッシュ。その後、急には止まれない方向転換。押す長さによって高さが変わるジャンプ。

SMBはもちろんデジタル操作だが、攻略時に「軽く右を押す」という言葉が普通に飛び交っていた。デジタルキー操作でもアナログ性を感じられる良い例だと思われる。

アナログパッドはNintendo64以外好きになれない十字キー好きの自分としては、こういう操作感覚のゲームが一番心地よい。

「高度に進歩した科学技術は魔法と区別がつかない。」Arthur C. Clarke


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