ストⅡコマンドの理解性

制作者:KrK (Knuth for Kludge)

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『ストリートファイターⅡ』は、ゲームセンターに対戦を持ち込んだことばかりに注目されがちだが、そのコマンドの解り易さも白眉だと思っている。その後の格闘ゲームで「波動拳キック」「逆ヨガパンチ」などという言葉が使われたことでも判る。

これは波動拳×2で昇龍裂破=昇竜拳連発など、スパコンにおいても踏襲されている。瞬獄殺のコマンドが「らしくない」と言われたことも、他のコマンドが直感的であることの証明であろう。

KOFのコマンドが「技の強さ∝コマンドの複雑さ」のみを考えて作られているのと対照的である。…いや、SNKの格闘ゲームはあんまりやっていないので強くは言えないが。

「事態を複雑にするのは単純だが、単純にするのは複雑である。」Meyer


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