相対性理論とニュートリノ

制作者:KrK (Knuth for Kludge)

情報・ご感想はこちら

KrK's Cracked Text > 雑記


光速を超えたニュートリノが観測されたそうだ。これをもって「相対性理論が破綻」と多くのところが書いている。…はて?相対性理論は別に超光速の物体を禁じていなかったと思うが。

相対性理論が禁じているのは光速以下の速度の物質が加速して「光速を超える」ことだった筈である。元から超光速で移動する物質の存在は禁じていなかったと記憶している。実際に光速以下の物質である電子と陽子から光速で移動する光子が生成される事実があるんだが…。

「量子力学が正しければ世界は狂っている、アインシュタインはそう語った。そう、アインシュタインは正しかった、世界は狂っている。」Daniel Greenberger


免責事項