良い漫画とは ~卵 完全 入れ子に起源~

制作者:KrK (Knuth for Kludge)

情報・ご感想はこちら

KrK's Cracked Text > 雑記


自分は面白い漫画の条件として「途中だけ読んでも面白い」というのがあると思っている。雑誌で途中だけ読んで、話の全体像が判らなくても、良い漫画は「面白そう」だと感じられる。これは「漫画として」出来が良い必要条件だと思う。十分条件ではないが。

逆に謎でひっぱっていく漫画は、最後まで読んで売ってしまうか、途中で飽きてしまうことが多い。最近だと『20世紀少年』がそうだった。最初の頃は読んでいるだけで面白かったが、途中から「答えを知りたい」ということだけでひっぱって、面白くなくなった。

よく言われるのは、出来の良い推理小説は何度読んでも面白いらしい。良い漫画とは「読んでいて面白い漫画」である。絶対。

「原理は事物なくしても認識できるが、原理無くしては事物は認識され得ない。」René Descartes『哲学原理』


免責事項