[ 2003年9月14日 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2003.9)

 
私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。
BGMは単に紹介です。このホームページでは音は流れません。
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
2003.9.21(日)
黒根岩露天風呂から見た朝日
北川温泉黒根岩露天風呂

 久しぶりに「ぼんやりと露天風呂に入りながらアメリカを眺めよう(*1)北川温泉黒根岩露天風呂モーニング付きパック」(*2)に行ってきました。約半年ぶり

 今回も夜12前に家を出て、小田原厚木道路真鶴道路熱海ビーチライン(ビーチラインはハイウェイカード使用不可)と有料道路をぜいたくに乗り継ぎ、途中コンビにで夜食と起きぬけの軽食を仕入れて2時半ころ北川温泉に到着。そのまま車内で仮眠というパターンです。

 6時少し前に起床。そういえば前回に引き続いて、着いたときに駐車場は開いていましたが、朝起きると閉められていました(温泉から上がるころにはまた開いています)。

 起きたときはまだ温泉が開く前。管理人のおじさんに写真を撮っていいか聞いてから何枚か撮りました。デジタルカメラだけなんで、27mm画角しかないのがちと残念。なかなか海と温泉をうまく撮りきれませんでした。
私のお薦めは真ん中の露天、すぐそこが海。税込600円。
 この日、お日さまはもう上がっています。でもまだ朝焼けでいい感じでした。すぐにお日さまも雲に隠れこの後、天気は悪くなる一方でしたが。

 カメラを車にしまい、少し離れたトイレで用を足し、それから600円なりを払って露天風呂に。いつものごとく、温泉に漬かって、波音を聞きながら、ただただぼぉ〜っと海を眺めます。この日の温泉はわりとぬるめ、しかもお湯をあまり足さないのでお湯の表面が熱くなってくることもほとんどなく、ゆったりできました。

 露天は3つ。大きく屋根が覆う露天。少し屋根がある露天。そして少しだけ高いところに位置する屋根がまったくなり丸い露天です。

 この日はそれほどお客さんが多かったわけでもなく、順繰りに回って入りました。
 いつもの通り女性も何人か入っていました。

 私が好きなのは少しだけ屋根がある真ん中の露天風呂。ここは海辺の開放的な露天風呂という黒根岩のイメージに一番あってまして。岩の海岸の高さにある、屋根もほとんどない、いい温泉です。

 しばらく入ったり温泉の脇の岩に腰かけて涼んだりを繰り返し、まったりとした時間を堪能したのでした。
モーニングセット、税別580円
 そうそう、今日は曇りだったのでアメリカは残念ながら見えず(笑)。

 さて北川温泉を出て、次はもう一つのお楽しみ、モーニングです。まぁお楽しみといっても単にファミリーレストランでモーニングセットを食べるだけですが(笑)。

 伊豆高原付近まで車を走らせ、いつものすかいらーくに入ります。ここは24時間営業ではないので時間が早すぎるとだめ。とは言っても土日は1時間早く始まるのでだいたい大丈夫ですが。
 目玉焼き&ソーセージセットにライス。ドリンクはすかいらーくなのでドリンクバー。いつもの何の変哲もないモーニングセットです。
 客もほとんどいないのでここでもまったりとしたひとときが過ごせます。飲み放題だし(笑)。
城ヶ崎の吊り橋
 その後はまたいつものごとく城ヶ崎の吊り橋を渡りました。さらに車で走って、たまたま駐車場があいているのに気がついた扇山展望台に上がって何度かクモの巣にひっかかりました。海に降りると汐吹岩。

 その後伊東の道の駅で少し休み、後はだんだん雨が強くなっていく中、有料道路は一切使わずに帰路を走ります。今回は主要道コースではなく、カーナビで「最短距離」コースを選んでその道を行ってみたんですが・・・結果的に駅付近の混んでいる道路ばかりでいつもより時間がかかったように思います。

 途中、やはり土曜日もランチがあるファミリーレストランでランチとドリンクバーをチョイスし、まだ明るい時間帯に無事に帰りついたのでした。


参考:北川温泉黒根岩露天風呂公式ホームページ

*1:ここのウリは「アメリカを眺めながら入る野天風呂」です。でも誇大広告と怒ってはいけません(笑)。
*2:この温泉パックは実際に販売されているものではありませんので念の為。
   

BGV : 恋の歌謡日 / ゆず 
[Best of J-POP 2003 日本巨星最高傑作 BONUS VCD]
 
   先頭へ△
2003.9.14(日)

■夏を過ぎた海

 久しぶりにドライブしてきました。
 今回は夏に行かなかった海。都心を経由して、常磐道。途中のサービスエリアでCDも仕入れてしまいました。今回はムード歌謡ではなく、ナウい(死語)、J-POP曲集です(しかも最新ぢゃないし)。さらにリッチに北関東自動車道と乗り継いで。

 大洗海岸のすぐ近く、お昼近くになったのでここで…ファミリーレストラン(笑)。カーナビの地図でファミリーレストランを捜して。刺身でも食えばいいのにね。代わりにCOCO'Sでランチとドリンクバー飲んでました。
「夏の飲み物」 夏のおもいで メガハウス
 夏が終わった海。でも暑い日。家族連れやカップルが海岸でそれぞれの世界に。人のいないところで写真も少し撮りましたが、ただ撮っただけ。たいした写真も撮れないところでカメラに潮風を当ていてもしょうがない。そうそうにカメラバッグにカメラをしまい、久しぶりに海岸線を波音を聞きながら歩いてみました。

 波音を聞くのは久しぶり。いいものですね。歩いた後、窓を開けた車の中で少しうとうとします。

 その後少し車を走らせて、もう一回浜を歩きました。

 波音をぼーっと聞きながら人の少ない浜辺を歩く。気分転換にいいですね。最近ドライブしていなかったし、海も行っていなかったし。

 たまには車を走らせて、大自然の中を歩いて、車の中で音楽を聴いて、ファミリーレストランで食事。今回のサービスエリアCD、やっぱり「天体観測」が良かった。涙出そうになった…。
 今度はこれに温泉も組み合わせよ、っと。
 

BGM : 天体観測 / BUMP OF CHIKEN 
[Best of J-POP 2003 日本巨星最高傑作]
 
   先頭へ△
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 2002/ 湖巣、不許複製