[ 2002年3月9日 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2002.3)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2002.03.24(日)
小金井公園の桜
■上野に小金井、桜はどこも満開

 ということで今日は小金井公園です。去年は4月になって桜を撮りに行きましたが、今年は3月。今年こそ記録的な早さとか何とか言ってますが、そのうちに3月が桜の季節になっちゃったりして。

 − − − − −

 子供の卒業式。子供たちの卒業を祝うかのように咲き誇る桜。
 お父さんが目をうるませながら言う。
 「お父さん達が子供のころは桜は入学式の頃だったんだ。入学式で桜のトンネルをくぐり、とよく言われたものなんだよ。それがどんどん早まって、今は卒業式に桜のトンネルをくぐるようになった。自然もおまえ達のように、どんどんと成長していくものなんだね。」

 − − − − −
オオシマザクラ
 上のお話はフィクションです。え、ちょっと違いますか?

 小金井公園内にある江戸東京たてもの園に入ってみましたが、けっこういい感じでした。大人400円。

 アルバムは昨日の上野公園と合わせて写真別館PHに上げときましたんで、ご用とお急ぎでない方はぜひご覧下さい。

■草津レトロバス

 桜を撮るついでに草津みやげのチョロQ町内巡回レトロバス(上野原草津口駅限定販売)、草津ホームページのアイドルゆもみちゃんキーホルダー(道の駅草津運動茶屋公園にて販売)、上州温泉限定湯もみキティちゃん(道の駅隣のロマンチックショップ他、上州地区限定販売)を持っていきました。
限定販売レトロバスとゆもみちゃんキーホルダー ちょうどいい木の根っこがあったのでそこでテーブルフォトのまねごと。湯もみキティは大きさが合わなくて今回は見送り。レトロバスとゆもみちゃんのツーショットです。90mmマクロ、三脚使用。絞りF11と絞り込んで撮りました。

 ロケ地:小金井公園(東京)。まあまあのでき、ということにしておきましょう。ホームページ用にトリミングしてます。

BGM: ペッパー警部
[ PINK LADY HISTORY 〜ピンク/レディー・シングル全曲集〜 ]
2002.03.23(土)
桜

桜散る

桜の花びらが浮く水を飲む

ヤマブキと桜の花びら

■上野の桜

 上野公園でちょっと桜の写真を撮ってきました。桜はすでに満開です(3月20日にはほぼ満開とのこと)。
 今年は桜開花が記録的な早さ。何しろ入学式につきものの桜が今年は卒業式です。

 この予想外の早さで、桜祭りを早めるんで世の中が大騒ぎのようです。でも勤め先の桜祭りも近所の桜祭りも、葉桜祭りとなりそうです(笑)。

 場所によっては準備が間に合わず、一部の催しを中止したりしているところもある様子。

 でもちょっとだけ朗報もあって、今年の杉花粉は3月上旬にはすでにピークを過ぎたとのこと。
 杉花粉は3月いっぱい、ヒノキ花粉も例年より1ヶ月ほど早い4月中頃にはおわるのではと予想されているそうです(日経新聞3/21朝刊)。
 今年の花粉は目に来てたいへんなんですが、ホントに早く終わってくれるのでしょうか。

 花を撮る割に季節感がない私としては気になるのが春の花の撮影時期。今年の春の花はみんな10日前後早く咲くのかどうか。

 とはいっても今日は花冷え。天気も悪くて、写真はイマイチイマニイマサンくらいでした。

 明日もどっかに花でも撮りに行こうかなと思ってるところです。

 BGM: 春〜SPRING〜

[ Hysteric Blue
baby Blue ]
 
2002.03.10(日)

■卒業式の思い出

 もう卒業シーズンだったんですね。ラジオでも卒業にちなんだ曲の特集をやったりしていました。
 ご卒業された皆さん、おめでとうございます。

 卒業式の思い出を振り返ってみましょう。
 小学校の卒業式は5年生が送ってくれました。うちの学校は唱和がありました。
 
6年生代表「みんなで走った運動会」
6年生全員「運動会」

 何人かの代表が順番にいろいろな思い出を大きな声で言い、決めの言葉は全員で唱和。そんな卒業式でした。

 中学校の卒業式では、終わった後、家に帰って、ひょっと外を見ると同級生が来ていました。
 「何?」「卒業証書!」
 何のときに入れ替わっちゃったのかぜんぜん覚えていませんが、その友人の卒業証書と私の卒業証書が入れ替わってしまっていた事件でした(笑)。

 高校の卒業式は演劇部にいた女性が卒業の挨拶をしたんですが、感極まって涙声になったりして、とてもそれらしい挨拶でした。しかしその後の在学生代表の挨拶が変にウケを狙ったもので、今にして思えば気分ぶち壊しだったように思います。

 大学でも卒業式はあったんですが…ぜんぜん覚えてなかったりします。友人がとある試験の関係でわざと留年してたのは覚えているんですが。後になればなるほど、そんなもんなのでしょうか(笑)。
 

BGM: 卒業写真
[ sweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST / 松任谷由美 ]
2002.03.9(土)
カバの夫婦仲の良いペンギン

■上野動物公園
 
 先週の暇つぶしは上野動物公園。75mm-300mmの軽い望遠ズームレンズをメインにお気軽に。

 でも結局フィルム1本しか撮りませんでした。都心に出たついでだったので根性なしの私は途中ですっかり疲れ切ってしまいまして。

 現在モノレールは運休中。試運転調整をしていましたが再開日は明示されていなかったようです。

 今日は花粉がきついです。薬が効いていて鼻はそれほどでもないんですが、目がはれぼったくって。会社の診療所でもらったインタール点眼液っていうのをときおり差してます。
 

BGV: 春一番 [CANDIES BEST COLLECTION]
 [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 2002/ 湖巣、不許複製