[ 2001.12.1 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2001.12)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2001.12.29(土)

■2001年を振り返って

 2001年ももうじき終わり。もういくつ寝るとお正月♪。
 昨晩やっと年賀状を作り終わってポストへ投げ入れ、後は新年を待つばかりです。え?大掃除?ま、まぁ、それは別に考えることにして…。
 ここで今年2001年を振り返ってみることにします。

 ゆったりドライブとしてのメインはやはり車がデミオからプレマシーになったこと。ずいぶんと居住性がよくなりました。
 インターネットではついにADSLになって電話代を気にしないですむ環境になって少々引きこもり気味になったこと(笑,enai)。湖巣ゆったりドライブ写真別館を新たに設定したこと。
 写真ではポートレート撮影会に足を踏み込んでしまったこと、メインカメラをEOS7に新調したこと。
 こうした辺りがトピックとなるでしょうか。

 写真への傾倒はますます深まってしまった感じですね。最初「草津別館」として作った湖巣ゆったりドライブ別館は今や完全に「写真別館」。しかもポートレート撮影会の比重がどんどんと上がってしまっています。草津も温泉に入るというよりも写真を撮りに行っては草津町公式ホームページに載せてリアクションを強要する(笑)というのがメインになってます。

 あおりでファンスキーで復活したスキーも昨シーズンは写真撮りがメインの草津国際スキー場午前券1回だけ。それも昨年12月末ですから今年は1度も行っていないことになります。今シーズン、どこか行くかさえ考えてもいません。
 日帰り温泉にもかなり足が遠のいてしまいました。車の走行距離もごく普通になっています(笑)。8月から乗り出して、たまに出張にも乗っているのにまだ走行距離6,000kmに届いてません。

 まあそんなこんなの変化はありましたが、それほど大きな変化ぢゃないですね。いいのか悪いのかよくわかりませんが、そういったところで、それではみなさん、良いお年をお迎え下さい。
 

BGM : Beethoven Symphony No.9 D-Minor 'Alla Gioia'
 [ THE BEST OF Beethoven ]
2001.12.21(金)

■ブレンド

 先日、ときおり寄っているデニーズへ。いつもの通り食事とともにホットを頼みました。そしたら「アメリカンですか、ブレンドですか?」。やった!ついにここのデニーズにも泡立ち系ブレンド!

 デニーズではアメリカン。今までデニーズでブレンドがあるお店は1店しか知りませんでしたが、これでやっと2店目。やっとデニーズもブレンドコーヒーに向いてくれたか?
 お店の人に「ブレンドはいかがでしたか?」と聞かれ、「やっぱりブレンドは良いですね!」と力強く答えてしまいました。

■ココア

 そしてガスト。これまたときおり使っているガストにココアマシンが入っていました。ココア、カフェオレとどういうわけだかうま茶。ガストはファミリーレストラン・ドリンクバーの先駆者と思いますが、ほとんどのガストのホットはブレンドだけ。ときおりアメリカンが選べる程度。ティーパック類の種類は非常に豊富でしたがコーヒー系のバリエーションは少なかった。ここでコーヒーではありませんが、ココア系が加わり、ちょっとおもしろい展開になってきました。

 ただこのココアマシンが入っているガストはまだ1店しか知りません。これから増えていくのでしょうか。ブレンドコーヒーマシンとは別にもう1台のマシンでしたから、そんなに増えないかな?

 で、これを書いてガストのホームページをリンクすべくチェックしたらとても残念なお話が…。
 ファミリーレストランの会員カードにはいろいろとありますが、ガスト、スカイラーク系共通のポイントカードの新規発行中止とのこと(2002年1月7日以降/現行カード有効期限内有効)。とても残念。残念ながらペイしなかったんでしょうね(涙)。
 

BGM : 炎のたからもの  [ Lupin the 3rd Vocal Selection Vol.1 ]
2001.12.10(月)

■写真

 写真もいろいろと反応をもらえる機会が増えてきましてちょっと幸せな気分です。

 ポートレート撮影会はモデルさんや撮影団体にお知らせすると何かしら反応が返ってきます。
 モデルさんのホームページに採用された日には、それが義理で採用されたものでもなんでも、とりあえずとってもうれしいものです。
 感想をもらったり使ってもらったり。それもコミュニケーションのうちで。

 花や風景もここの掲示板で感想を頂いたりしてます。
 草津関係のものはゆもみ通信(草津公式掲示版)にアップロードすると誰かしら何かしら反応がもらえる可能性が非常に高いので止められません(笑)。

 前にも書きましたが撮影技術的には自称中級。コンテストはまだ夢のまた夢。それでもうまく入り込むことができればそこそこの反応をもらえるようになる。

 インターネットがなければここまで写真にのめり込まなかったでしょう。撮った写真に何かしらの反応が得られるようになった。以前だったら考えられなかったことです。やはりうれしいものです。
 

BGM : ESCAPE [ MOON CHILD  MY LITTLE RED BOOK ]
2001.12.02(日)

■久しぶりの5万円ハイカ

 しばらく前に5万円のハイウェイカードが切れました。5万円のハイカが割引率も一番いいんで、普段は貯金を下ろしてでも5万円のハイカを買います。5万円のハイカで5万8千円分使えます(16%お得)。
 タイミングがあえばチケットショップで買ってさらに何百円か浮かしていました。

 でもここしばらくたいそうな金穴で(涙)、なかなか5万円のハイカが買えず。必死に5千円のハイカを細かく買いつなぎながら過ごしていました。5千円のは5,200円分使えます(4%お得)。割引率はずっと落ちる。

 11月の給料が出たのでやっと今日出た先のパーキングエリアで5万円券をゲットしました。もちろんふだんの月ですぐに5万円も使った日にゃぁ生活に困窮するのが目に見えているんですが、今回はもうじきボーナスですからね。それをアテにしまして。
 これでしばらくは高速代を気にしないで走れます(←そういう話ではない)。

■今日はいい天気

 いいお天気でしたね。写真撮るにはもってこいだったんではないでしょうか。
 でも今日は所用で親を乗せて実家(房総)方面へ。行きたい撮影会もあったんですが、まあしょうがない。

 今は豪勢になったので、東京西部から中央高速乗って首都高を通って東関道コースです。遠回りなんですがこれが今のところ一番速い(と思う)。
 このシーズンはさすがに空いていて順調に走れました。行きが2時間。帰りも2時間半。

 父が運転していた頃は京葉自動車道だけしか使わず、しかも値段が変わる辺りで降りたりしていたのでもっとずっと長くかかっていました。特に帰りは4時間5時間当たり前でした。
 時代は変わったものです。
 

BGM : 春よ、来い
[ sweet, bitter sweet YUMING BALLAD BEST ]
2001.12.01(土)

■師走

 今年もついに12月、師走に入ってしまいました。もう時の進む速さといったら、坂道を転げ落ちるがごとくです。

 今年は車の方では新しい車に乗り換え。デミオからプレマシーへと正常進化(?)を遂げたのが大きかった。

 12月を迎え、そろそろ車も完全冬支度。今日オートバックスへチェーンを買いに行きました。
 車のカタログをそのまま持っていって、タイヤのサイズをその場で確認。今回のチェーンも簡単装着の金属リングチェーンです。1万円しないのにしてしまいました。安くなったものです。

 昨シーズンはファンスキーもあまりやらなくなっちゃったし、今年はもう少しスキーもやって体を動かすようにしましょうか。その割に昨シーズンは泣きそうになりながらチェーン履いて走り回ってたような気がします。
 今回はクーポン券使って買いまして、そしたら先着限定配布のクリスマスソングCDとHOUND DOGのマキシシングルBird(夏頃のタイアップCDらしい)がおまけに付いてきました。さらに販促雑誌とカレンダー。500円のサービス券。なんかとっても得したような気になりました(笑)。

 さて世の中はすでに11月からクリスマス。11月の神宮外苑でのモデル撮影会でサンタさんの衣装を着たモデルさんがいたし、草津の湯畑イルミネーション点灯式にもかわいいサンタさんがいたし。
 まあちょっとでも景気を良くするために、利用できる者は何でも利用しなくっちゃ、ってところでしょうか。

■ウイルス

 ちょっと心配してます。今週から突然私宛にウイルスと思われるメールが1日に何通も来るようになりました。タイトルは「Re:」のみ。ファイルはソース表示をするとみるからに怪しげなファイルが内蔵されてます。

 いやなのは私が知らないいろんな人から送られてくること。今日も何通かきています。ちょっと心配。最近IEも使うようになったし。一応IEはVer.5.5にSP2のパッチを当てたものを使ってますが。メールソフトもMSのではないものを使ってますし。でもいやだなぁ…。
 

BGM : Last Christmas / HUMAN NATURE
[ Christmas Fantasy ] AUTOBACS オリジナル
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2001、不許複製