[ 2001.11.4 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2001.11)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2001.11.22(木)

■お好きなお席にどうぞ

 ファミリーレストランは一般に人数とたばこ有無を言うと席まで案内されます。通常は指定されます。お店によっては「こちらでよろしいでしょうか」と尋ねられます。

 私は一人でファミリーレストランに入ることが多いのですが、人差し指を立てて一人だとアピールしながら入ります。たばこは「どちらでも」と答えることが多いです。一人のフリー客なのでお店に身をゆだねてしまってます(笑)。

 で、たまに空いているときなどに「お好きな席にどうぞ」なんて言われることがあります。これが身をゆだねることに慣れてしまった私にはめんどう。案内されることに慣れてしまったとうか、指定されないと自分では決められなくなってしまったというか…。
 どれでもいいなんて言われるとついついいい席がいいかなとか一人だから一人に向いた席がいいかな、などと余分なことを考え始めてしまいます。

 感じたままにすっと席が決められればいいんですが、こうしてうっかり考え始めてしまうとぜんぜんダメ。迷って席を決めて、そのあげくに隣の芝生が青く見えてやっぱりあっちが良かったかな〜なんてことまで思っちゃったりして。
 ご自由にどうぞ、と言われたときの座席選択意思決定には勢いというものが必要なようです(笑)。

■ファミリーレストランのコーヒー

 ファミリーレストランではホットコーヒーの場合飲み放題のチェーン店が多いです(ドリンクバー形式も増えてきましたが)。

 私はホットコーヒーは砂糖なし・ミルク入りで飲んでいたんですが、最近ちょいと嗜好が変わってきました。ファミリーレストラン、デニーズのホットコーヒーは一般にアメリカンコーヒーだけ。でアメリカンを飲むとき、人工甘味料を半分くらい入れて飲むんです。私は一回のファミレスで3杯程度飲みますが、最初と食事後のコーヒーを人工甘味料入り、食中のコーヒーを砂糖なし、ってパターンです。

 これがブレンドコーヒー(泡立ち系)の場合は砂糖は入れないままです。ブレンドコーヒーではまだ砂糖を入れてみようと思わない。アメリカンのあっさり味に人工甘味料のちょっと不自然な甘みがあっているのでしょうか?(笑)
 

BGM : あの日に帰りたい [acoustic version]
[ aweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST ]
2001.11.18(日)
神宮外苑いちょう並木の紅葉
■方向音痴

 何だか方向音痴がだんだんひどくなってきてる感じです。

 特にポートレート撮影会は行くたんびに道を間違えてきます。撮影会が終わるのが午後3時。地元の写真屋に急いで帰らないとその日のうちに写真ができあがらなくなることになります。だから遠い場所のときは急いで帰ろう、と思うんですが、これがなかなか一筋縄ではいかない。

 撮影会は私が今まで行ったことがない場所がほとんど。遠い場所ほど行ったことがなくて土地勘がないような場所なわけです。
 今日は明治神宮外苑で撮影会がありました。撮影会終わり。閉会式は見ずに帰途につく…ところをまた間違えました。いちょう並木を逆方向に歩いてまして。いちょう並木を半分以上行ってから地図で逆を行ってるのに気がついてUターンしました。
神宮外苑いちょう並木
 前回高幡不動は知っている場所だったので大丈夫でしたがその前の葛飾柴又も一本間違えて隣の駅に向かっているのに途中気づいて戻ったし。先日出張で晴海に行ったときは違う電車に乗ってしまったし、そういえばやっぱり撮影会でも逆方向の電車に乗ったことがある。

 歩いてきた道を戻るという単純なことさえできないんですね。どっちから歩いてきたかがわからない(涙)。

 最近少々真面目に悩んでます。もうちょっと方向感覚という物が欲しいものです…。
 

BGM : サウダージ "D" tour style
[ foo? / Porno Graffitti ]
2001.11.17(土)

■写真コンテスト

 しばらく前に写真雑誌の初心者向けコンテストに写真を送ってみました。
 その号の写真雑誌が発売されたとき、理性ではわかっていたものの、やはりまずそのコンテストのページを見てがっかりしてました。でもその雑誌の初心者向けコンテストのネーチャーフォトコーナーを見て、やっぱり私の写真はコンテストレベルではないなぁとたっぷりと感じたわけです(涙)。

 で、その雑誌は有料でアドバイスを書いてくれます。初めての応募だったのでそれを申し込んでありまして、先日それが返ってきました。
 「どの写真も一定のレベル」「もう一つアピールするものが不足」などが書かれた項目にチェックがしてありました。

 ということで勝手な解釈を含めて、やっぱり私の写真は良くも悪くも中級レベルということでしょうか。

 送ったのはこの赤いコマクサ(小さな水滴が付いてる)を初めとした草津で撮った草花のマクロ写真を中心に数点。その中ではこのコマクサの写真が一番良いとされていました。

 まだまだいい写真への道は長い…。
 

BGM : 中央フリーウェイ [ aweet,bitter sweet YUMING BALLAD BEST ]
2001.11.4(日)

■ショートケーキ

 近所のスーパーに行った。コーヒーとマーガリンと牛乳を買った。パンコーナーでショートケーキ2個158円というのをやっていた。ついつい誘惑に負けて買ってしまった。
 もう2個ともお腹の中だ。

■年賀状

 もう売られていますね。コンビニ(例えばローソン)、写真屋その他年賀状に関係するところはどこもパンフレットとかいろいろ置いてます。
 来年の干支は午(ウマ)。写真年賀状では有名な競走馬を写したものもあるようです。コニカ系ではトーカイテイオー&オグリキャップにみどりのマキバオー(笑)。その他のメーカーその他でもいろいろとあるんぢゃないでしょうか。

 今年の年賀状は富士山だったんですが、来年のは何にしようかなぁ。
 そういえば自分でどっかで馬を撮って使うって手もありましたね。競馬場以外でかわいい馬が撮れるところってどんなところがありましたっけ?
 それとも去年暮れに撮った草津の雪景色でも使おうか。

 インクジェット用年賀葉書、今年は大増刷したようです。インクジェット用葉書と普通の葉書ではかなりプリントに差があります。今年もインクジェット用の葉書を買いました。

 こんな早くに年賀状の話題を書いてますが、実際に自分の年賀状を作るのは年末ぎりぎりに近くなることでしょう。

■喉

 今日は風邪気味でショートケーキ買いに行った以外はほとんど家でごろごろしてました。私の風邪はたいてい喉に来まして、ずるずると長引いたりします。寝込むほどにはほとんどならないんですが。今もどてらを着て暖かくしてこれを書いてます。
 みなさんも風邪には気をつけて。
 

BGM : 最後の言い訳 [ Hideaki Tokunaga / INTRO. II ]
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2001、不許複製