[ 2001.8.2 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2001.8)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。


2001.08.30(木)
草津本白根山のコマクサ(7月下旬)
■もう夏も終わり

 8月も明日は晦日。もう夏も終わりですね。

 今年の夏のイベントとしては新しい車が来たり草津で撮ったコマクサリンドウが一部で好評を得たり(笑)、久しぶりに旧パソコン通信仲間のドライぶらりーに参加したりといったあたりでしょうか。

 そういえばまだ新しい車の写真を撮ってないなぁ。広角レンズであおるように撮るか、ちょっと引いて撮るか。

 新しい車になって、車が大きくなって楽になった分、取りまわしがちょっとたいへんになったことともう一つ大問題。
草津芳ヶ平のリンドウ(8月下旬)
 ガソリン代がさらにかかるようになっちゃいまして、ドライブ貧乏はこれからますますたいへんになりそうです。高速中心だとなんとかリッター10kmに乗るんですが、何しろガソリンタンクがでかくなった。デミオはもとのタンクが40リッターしかないからタンク空っぽに近い状態でも30リッター強程度の給油でした。
 今度は1800ccでガソリンタンクは58リッター。給油は楽に40リッターを超えます。1回の給油が千円違いますから大きいです。

 あ、思い出した!ハイカ(ハイウェイカード)がこの前の草津ドライブで終わっちゃったんだ…(涙)。うぅ〜ん、最近写真貧乏、ドライブ貧乏だから、5万円のハイカはきびしいな…。
 

BGM : 夏休み  [ TAKURO YOSHIDA Best Collection ]
2001.08.16(木)

■近頃の私的インターネット事情

 先日私のところもついにフレッツADSLに。
 インターネットで申し込んだのが7月14日、すぐにメールで受け付けた旨のメールがありました。電話連絡が来たのが7月26日。8月3日にモデムなどが到着。8月7日にADSL開通となりました。まあまあの期間かな?

 速度は0.7Mbps〜0.9Mbpsといったところで、1Mbpsに乗らないのがちょっと悲しいですが、それでも今までの最大56Kbps、実際は44Kbps程度のスピードで電話代におびえながらインターネットしていたのとはぜんぜん違います。

 そういうことで掲示板はオンライン書き込みに変わりました。掲示板は編集機能がほとんどないのでエディタソフトを起動してそれで書いて掲示板にそのままコピーするというのは今もときどきやってますが。

 ホームページを作るのもインターネットにつないだままで。他のページを検索したり参照したりしながら作れるのでちょっと楽になりました。代わりにちょっと気が乗らなくなるとそのままネットサーフィンに逃げてしまうので、効率的にはかえって悪くなっているようにも思います(笑)。

 アルバムサイトもいぢりやすくなりました。写真をアップロードするのはもちろん、順番を変えたりタイトルや説明を変えたりするのもずいぶんと楽になりました。

 まあこれが自分のホームページ充実化へそのままつながればいいんですが、そうは問屋が卸さないのが辛いところ(笑)。
 誘惑も多くなってしまって、自分のページを作るのより人のページを読んでる方が楽で楽しかったりするもんですから…。

 しかもインターネット自体にかける時間が一気に増えてしまったのでその他の生活をすでに圧迫しつつあります(笑)。

  新車でのドライブと花の写真撮影とインターネットと。なかなか忙しくなってきました。

BGM : 想い出の九十九里浜  [ 想い出のG・S・九十九里浜 / Mike ]
2001.08.02(木)
鎌倉の蓮
■代車

 今代車でホンダのシビック3ドアに一時的に乗ってます。ニッサン、マツダと乗り継いでいたんでホンダは初めてだったんですが、けっこう操作が違うんですね。

 オートマチックのシフトがホンダはD4,D3,Sってのは知っていたしマツダも似たようなタイプだから特に異和感はなし。

 つまずいたのはまずワイパー。ニッサン、マツダはレバーを下に動かすと起動。そのつもりでレバーを下に降ろそうとすると…これが動かない。ホンダはレバーの先のつまみを回して動かすタイプだったのでした。

 焦ったのは実はライトです。まだ明るい時間帯、前からライトをつけっぱなしの車が来たのでパッシングをして知らせます。これはニッサン、マツダと同じでライトのレバーを手前に引くとパッシング、と思ったんですが、今思うとちょっと手触りが違っていました。
鎌倉の大仏さんです
 少し暗くなってきて、前照灯をつけると…なんとハイビームになってる!一瞬パニックです。焦ってライトをすぐに車幅灯に戻しました。
 まだ薄暗くなってきた程度なので大丈夫ですが、このまま暗くなったらどうしよう!
 落ち着いて考えれば車を停めて操作を調べればいいだけの話なんですが、走っているときはほんとにそんな心配をしてました(笑)。

 運転しながら、停めて調べればいいことにやっと気が付きましたが、走行中、幸いに前に車がぜんぜんいなくなりました。

 走りながらライトをつけて、チェック。話は単純で、ホンダのハイビームのレバー操作はトグルスイッチになっているのにすぐ気が付きました。一回引くとハイビーム。もう一回引くとノーマルに戻る。パッシング操作のときにも同じで車のライトはそれを覚えている…。
長谷寺のキキョウ ちなみにニッサン、マツダはライトレバーを奥側に押すとハイビームです。手前に引くと引いている間だけハイビーム。

 わかればなんということもないことですが、案外車によって操作が違うんですね。

 今度のプレマシーは操作系が思いっきり変わります。コラムシフト(ハンドルシフト)でパーキングブレーキは足踏み式。今まではずっとフロアシフトに手で上に持ち上げるパーキングブレーキでしたから、慣れるまではかなり戸惑いそうです。
 おいおい慣れていくことにしましょう(笑)。

 写真は話題とはまったく関係のない7月下旬の鎌倉で撮った写真です。
 

BGM : Woman  [ 中西圭三 Yell ]
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2001、不許複製