[ 2001.7.3 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2001.7)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2001.07.30(月)
上野公園の蓮
■メロンソーダ

 最近は暑さにかまけてファミリーレストランのドリンクバーでいっつもおなかがぼがぼにしてます。

 ファミリーレストランのドリンクバーではホットのコップを取ります。
 以前はブレンドコーヒーから入っていたのですが、最近の暑さでこの頃は最初冷たいものから入ることが多くなりました。
 で、コールド、ホット、コールド、ってな感じで飲み継いでいきます。

 私はコップはホット用を一つでコールドのときも交換しません。ファミリーレストランによってはけっこうコップの交換を勧められることもあるんですが(ジョナサンはけっこう勧めてきます)、私は地球にやさしいんです(笑)。
 コールドで炭酸も飲みます。あ、氷は入れません。だいたいのドリンクバーの炭酸ではコーラとメロンソーダが用意されています。

 私の中ではメロンソーダが流行しています。コーラに比べると炭酸が軽いのがいい。
 私は刺激の強い生活より、甘い生活の方が好きなのでしょうか。でも無炭酸の飲みものだけではちょっと刺激がなさ過ぎる。やっぱりちょっとは刺激を求めているようです(笑)。

 先日の涼しかった日も結局ファミリーレストランで食事して、もちろんドリンクバーも頼んでゆっくりとしてました。

■浴衣撮影会

 久しぶりに(でもないか)、また撮影会に行ってきました。今回は上野で浴衣モデルさん達です。今回も炎天下。500mlペットボトルに今回は自製の水出し麦茶を入れまして(笑)。途中500ml紙パックコーヒーを買ってボトルのの中身を交換しました。
上野公園の蓮その2
 上野公園での撮影会でしたが、しのばずの池のハスはいい咲き具合でした。

 今回は人が多かったのか狭い場所で構えるシーンが多かったのか、どのモデルさんも撮影者が多くて、なかなか撮影場所を確保できないくらいの感じでした。
 しっかし暑いし、しかも午前の部が終わって、モデルさん達から離れたとたんにいい年をした撮影団体役員が「○○(モデルさんのフルネーム、呼び捨て)に付かされた」とさもそのモデルに付いたことが不本意な感じでまあでかい声で…。参加者がまわりにいるところでです。不愉快きわまりない。モデルさん、かわいそ…。

 今回は暑さとそういう不愉快な言動に触れたこと、さらには自身の夏負けとで、撮影会も気分が乗らなくなっちゃってイマイチ、ニ、サン、でした。

■スランプ

 最近写真撮ってても気分が乗ってこないことが増えてきてしまいました。
 まあここのところ毎週のように写真を撮ってましたから、その反動でしょうか。うぅ〜、スランプかもしれない…、ってスランプを称するほどの写真なんてもともと撮っていなかったわけですが(笑)。

■自動車税の戻し 

 ディーラーから連絡があって、自動車税還付手続きをするから納税照明と実印を、とのこと。2万円弱戻ってくるだろうとのことです。

 最近金遣いが荒いから、この戻りはけっこう大きいです。

■暑さ対策

 今日、扇風機が壊れました。首がばかになってしまって首振りしなくなってしまったのです。これは焦りました。実はクーラーは壊れたまま。唯一の暑さを和らげるマシン(笑)だったからです。

 扇風機をみようとしたらネジが転がってきました。ラッキー!扇風機のカバーを外してみたら首振りギアのところのネジが外れているだけでした。それを止めて、カバーを戻して、無事修理完了。良かった良かった。一時は扇風機を買いに走るようかと思ってました。

 それとは別に、暑さに負けないように、久しぶりに帽子を買ってきました。これで暑さ対策は万全!か?(笑)
 

BGM : 夏の日の1993 (albun version) [ class / Mellow Prism ]
2001.07.26(木)

■フレッツADSL申し込み

 ついに私もADSLに申し込みました。7月14日(土)にNTT東日本のホームページから申し込み。日中連絡先は自分の携帯電話にしました。しばらくすると折り返し受付た旨の自動返信メールが帰ってきました。

 そしてやっと今日、工事日確認の電話が来ました。私のところはちょっと条件が悪いところだったようで、最初「リンクがうまくいかない可能性がある(ADSLが使えない可能性がある)」との慎重な説明に「じゃああきらめた方がいいということですか?」。
 結局実際にうまくいかない事例もあって、その場合は了承を、ってなくらいの意味のようでした。「説明しておかないとうまくいかない場合にクレームになってしまうんで」とのこと。なお万一うまく行かない場合はADSL関係の料金は発生しないが、プロバイダに払うようなものについては補償しないとのことでした。さらにISDN回線の場合はアナログ回線にするわけですが、それでなおADSLがうまく行かなかった場合、ISDNにするには再申し込みが必要でそれもすぐに戻してもらえるわけではないそうです。私はもともとアナログ回線ですからその点は関係なし。ただもともとアナログ回線なのに最初電話番号を変える必要があるかもしれないなんて話しもあって、再確認してもらったら単にあちらが見間違っていたようでした。

 少々イライラしながらもやっと「うまくいかない場合もあることはわかったからお願いします」ということになって、そこからやっと工事関係の話し。10BASE等LANの用意はいいかとか一通り確認され、工事日は8月7日(火)に決定。モデム等は8月3日(金)に送られてくることになりました。

 なお工事日は午前に指定したんですが、10〜15分程度通話できない時間ができるとのこと。工事完了の連絡はもらわないことにしました。どのみち自分が対応できるのは会社から帰ってからになるんで。

 申し込んでから1ヶ月たたずにとりあえず開通のめどが立ちました。後はプロバイダにフレッツADSLコースへの切替を申し込んで、順調に環境の切替ができることを祈るばかりです(笑)。

■プレマシー

 ということで私の新車は MAZDA PREMACY G です。1800ccの7人乗り。といっても大人が長時間7人乗れるわけではありません。後部座席は外せるのでふだんは5人乗り仕様にして使うつもりです。

 今のところ8月上旬に納車の予定。ということで車環境とインターネット環境が同時期に変わることになりそうです。
 

BGM : KISS OF LIFE 
[ gaining through losing | ken hirai ]
2001.07.23(月)

デミオ、ありがとう

 ついに昨日、新しい車の契約書にサインしてしまいました。9.8万km走行のデミオに値段をつけてくれて、まあまあの値引をしてくれて。これでデミオ乗り続けですとタイミングベルトやらタイヤやらの交換も待ってまして。思い切ってしまいました。
ドライブ強化合宿北陸シリーズ、海辺のデミオ
 今日、デミオ引き渡し。普通は新車と交換なんですが、10万km目前でディーラーの方も転売をしようとしているようで、距離を進めないようにとのことです。新車がくるまでは代車です。
 積んであったもろもろの荷物・小道具をすべて降ろし、デミオの最後の記念撮影。

 デミオはマイカー二代目。先代パルサーの後、日本中いろんなところを走り回りました。北は青森、南は九州四国。
 特に大きなトラブルもなく、心強い車(ヤツ)でした。フルフラットでの車中泊も数知れず。まだ現役を続けるようなので、これからもがんばって欲しいです。
 

BGM : 夏休み 
[ 吉田拓郎ベスト・コレクション ]
2001.07.15(日)

■暑い…

 東京は暑い日が続いています。もう暑さで死にそうです。
 今週末は結局写真を撮りにも行きませんでした。うだうだと過ごしてました。久しぶりに車屋をひやかしに行ったり。

 暑い中ですから水分をガシガシ取ります。今日、久しぶりに水出しの麦茶も仕入れてきました。これで思う存分麦茶が飲めます(笑)。
 それにしても、その昔、麦茶というのはお湯を沸かして作らなければならなかったわけで、それから冷まして、それから冷蔵庫に入れて冷やしたわけです。
 今は冷水ポットに水と麦茶パックを入れて冷蔵庫に入れるだけ。水が冷える頃には麦茶になってる。

 そういえば子供の頃は麦茶に砂糖を入れて甘くして飲んだように記憶しています。麦茶は子供には苦いですからね。今もそんな風に飲む子供もいるのでしょうか。
 

BGM : 花の首飾り 
[ UNITED COVER YOSUI INOUE ]
2001.07.03(火)

■多摩川水着撮影会

 先日、多摩川で水着撮影会がありましてまた行ってきました。若いモデルさんの水着姿が思いっ切り撮れる、ってのはもちろんうれしい(笑)。

 それにしてもものすごい暑い一日でした。最初500mlペットボトルを1本持っていったら午前の前半の撮影だけで飲みきってしまいました。休憩時間中に急いで500mlの甘系紙パックと1Lペットボトルのお茶を仕入れます。紙パックの中身は空になった500mlペットボトルに詰め替え。私は環境に優しい(笑)。

 昼飯はファミリーレストラン行ってドリンクバーがぶ飲み。撮影中は500ml+1L+500mlの合計2L。さらには撮影後にもドリンクバーがぶ飲み。飲み物飲みまくりの1日になったのでした。
 でもその割にトイレはあまりいかなかった。ほとんど汗になったようです(笑)。

 撮影の方は水着ということで、これは着衣より難しいところもあるとのこと。いうまでもなく体の線などがそのまま写ってしまうのでいろいろな意味でごまかしがきかないということです。

 ということで今回は逆にやや引いて、体まで入れて写すように意識して撮るようにしてみました。今までどうしてもアップ中心でしたが、今回はやはり体の線をなるべく活かすようにと。
 それと今回は少し絞りをいじってみようということでフィルム交換ごとに絞りを変えて。といっても絞り解放、半絞り、一絞りの三段階しか試しませんでしたが。

 さらには先日仕入れた中古の1.4倍イクステンダー(レンズが1.4倍望遠になる)もフィルム1本分テスト。手持ちの70〜200mmズームレンズが98〜280mmズームレンズになります。本来ポートレート撮影に使うような小道具ではないんですが試せるときに試さないと。

 いろいろトライも含めて日焼けでひりひりしながら撮った写真を眺めているわけですが、まあまあ撮れたかな?
 今回、ちょっと勇気を出して、撮影会ホームページでメールアドレスが書かれていたモデルさんにメールで撮った写真を送ったらそのモデルさんのホームページに載せてもらえまして、ちょっと幸せな気分です(笑)。「MIMIの部屋」のPHOTOページ、MIMIKO1〜5が私の撮った写真です。
 

BGV : ドキドキ 
[ JUDY AND MARY  MIRACLE NIGHT DIVING TOUR 1996 ]
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2001、不許複製