[ 2001.6.4 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2001.6)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2001.06.30(金)

■明日はもう7月

 早いもので今年も今日で前半分が終わり。明日はもう7月です。

 それにしても一気に暑く寝苦しい夜になりました。私の部屋のクーラーは去年から壊れたまま。ちょっときびしです。
 実はクーラーはあまり得意ではなかったりもするのですが、そうはいってもクーラーなしでは暑くていられない。職場でもクーラーが入っていると上着を着たり脱いだりしてます。クーラーの風が当たると寒く感じるし、上着まで着るとすぐに暑くなってしまいます。私の自律神経は半分壊れているようです(笑?)。

 ということで出かけるときはだいたい長袖のシャツを着て行ってます。半袖Tシャツででかけるとクーラーが厳しいときがありまして。とはいっても小雨が降ったり止んだりの暑くて蒸している今日はTシャツだけで出かけてましたが。

 ところで今日は久しぶりに都心のジョナサン(ファミリーレストラン)に寄りました。確かジョナサンは普通土曜日もランチをやっているんですが、この店は土曜日はランチなし。値段も郊外より50円前後高い。ファミリーレストランも地域によってちょっと値段を変えたりしているんですね。
 でもここもやっとドリンクバーになってまして、ドリンクはずいぶんと良くなりました。実はここの店のブレンドコーヒーお代わりはすぐ忘れられて今までずいぶんとイライラさせられたものですから。ドリンクバーならいろんなものが飲めるのとともに、自分でコップに注ぐので忘れられることはなくりなました(笑)。

 この暑さの訪れとともにとりあえず梅雨が早く明けてくれるのを期待しています。
 

BGV : 雨音はショパンの調べ 
[ 小林麻美 CRYPTOGRAPH-愛の暗号- ]1984年作品
2001.06.11(月)

■GPS内蔵レーダー探知機

 先日車用品店へ行ったらレーダー探知機の世界が変わっていました。レーダー探知機はスピード違反取り締まり機が車のスピードを計るためのレーダー電波を探知して警報を発するものでした。今までは。
 レーダーを使わないスピード違反取り締まり機というのがあって、そういった取り締まり機には当然のことながらレーダー探知機は反応しません。

 最近(かどうかわかりませんが)、GPSがついてるタイプが幾種類かあって驚きました。最初レーダー探知機にGPSなんてついて何のメリットがあるんだ?なんて思ったんですが。

 要はスピード違反取り締まり機の場所のデータを内蔵してるんですね。GPSで自分がいる場所はわかる。んで取り締まり機のある場所に近づいたら警報を鳴らす、ってしくみです。オービスマップとGPSの合体版とでもいいましょうか(笑)。

 さすがに新規設置場所を自動的に取り込むという機能はいまのところない。自分がいる場所を登録する機能はありますので登録されていないオービスを見つけたらその場で登録するということになるようです。でもそのうちレーダー探知機にも通信機能が付いて、自動的に設置場所のメンテナンスを行うようになるかもしれませんね。

 ちなみに私はソーラー式の安いレーダー探知機を付けています。赤切符切られるような速度で走るようなことはありませんけど。
 安いレーダー探知機なので誤アラームも多いんですが、鳴る都度自分が速度を出しすぎていないかチェックしますから、そういった点では安全運転の役にもちょっとは役立っているのではないかと勝手に思ってます(笑)。
 

BGM : 旅の宿 
[ TAKURO YOSHIDA Best Collection ]
2001.06.04(月)
夢の島公園の花その1
■流されて

 最近写真にのめりこんでるなぁという自覚症状は残念ながらあります(笑)。
 思い切ってマクロレンズを買ってしまってから、まだ1年たっていないんですが。

 しかしこのマクロレンズを買ってしまってからは坂道を転げ落ちるがごとく。カメラ関係への散財もひどさを増し…。カメラは買い替えるはレンズは次々と買っていくは・・・。

 道具だけではなくって撮影も最近は毎週のようにちょこちょこと行ってて、花を撮ったりしてるし、今年になってからはときどきポートレート撮影会にも行くようになっちゃったし(これは撮影本数が多くなる)。

夢の島公園の花その2 今回のこの雑記の花は夢の島公園(東京)。撮影会の前にEOS7にタムロンSP24-135mmズームレンズで撮ったものです。

 まあ今は勢いに身を任せて流されてみようかなと思ってます(笑)。
 写真用のメニューも作ったまま工事中が続いていますがそのうち何か考えましょう。

 そういえばしばらく温泉に入っていない。そろそろどっか温泉に浸かりに行かないといけないですね(笑)。もうじき東京も梅雨入りしそうだから、写真の撮れない雨の週末を狙って行ってこようと思います。
 

BGM : Over Drive 
[ JUDY AND MARY  The Great Escape ]
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2001、不許複製