[ 2001.4.14 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2001.4)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2001.04.22(土)
池にはおたまじゃくしが泳いでました
■ロードナビデーター打ち切り

 私は地理勘がなく、以前からカーナビを使っていました。今使っているのはパイオニアカロッツェリアのCD−ROMタイプのロードナビゲーターAVICシリーズです。

 つい先日、パイオニアからロードナビデーターバージョンアップのお知らせ。ロードナビゲーターはナビのソフト自体がD-ROMに入っていて、ですからバージョンアップするとナビの機能自体も向上するのがメリットでした。今度はロードナビゲーターVIII(8)。でも発売10年目を迎え、このバージョンをもって最終版となってしまったのでした…(涙)。

 全国詳細版全国10枚組で24,800円。ついに東京はCD-ROM1枚で独立してしまいました。つまり東京から出たらCD-ROMを入れ替えないといけないということ。これでは助手席下に積んでいる私には使いようがない(簡単に入れ替えられる場所ではないため)。結局最終版は見送りということになりそうです。
木漏れ日を浴びる若葉

 実は今使っているバージョンも少々古いバージョンです(ロードナビゲーターV)。最近のバージョンは1枚のCD-ROMに納められる地域がどんどん狭くなってしまっていて、私のドライブエリアを1枚でカバーしきれないのです。私が使っている古いバージョンは関東首都圏をカバーしています。それで足りなければ縮尺率が少し落ちますが全国をカバーするCD-ROM。

 載っていない新しい道が増えつつありますが、まあ仕方ないですね。いつしかDVD-ROMのカーナビに変えたいと思います。
 

BGM :さらば恋人/堺正章 [ 永遠の青春ヒット2 ]
2001.04.20(金)
白のああるいハナミズキ
■近所の花

 去年くらいから花を取り始めて、先週は久しぶりに草津に行って座禅草公園でザゼンソウと、西の河原公園鬼の相撲場で水芭蕉を撮ってきました。水芭蕉はちっこちらは紅いハナミズキとその葉っぱこいのがちょびっと咲いてる程度でしたが、ザゼンソウは木道の周りにたくさん咲いてました。ザゼンソウの写真は写真別館をぜひご覧下さい。

こちらは開いた白いハナミズキ 最近は多摩地区やら都内やらの植物公園などにも撮りに行ったりしてます。で、以前は全然気にもしていなかったんですが、近所の街路樹とかけっこうきれいに咲くんですね。

 ということで今回は近所の街路樹やらをちょっと撮ってみました。街路樹のハナミズキとツツジです。ツツジ

 ハナミズキは最初上に閉じたまま丸く咲いてそのうちに一気に開くみたいで。まあるいのも開いたのもそれぞれいいですね。ツツジもきれいですね。
 これからは身の回りにももっと目を配ろうと思います。
 

BGM :Can You Keep A Seacret? [ Distance Utada Hikaru ]
2001.04.14(土)

■撮影会

 先日、またポートレート撮影会に行ってきました。
 今回は来月に結婚式があって、今回は久しぶりに写真係を頼まれてしまいまして、そのためのテストも少しやってみたりしました。最近全然触っていなかったnew EOS KISSをサブカメラとして、標準ズーム、90mmレンズ、50mmレンズ。それにソフトクロスフィルターとソフトフィルター。持ってるものを総動員しました(笑)。

 結果は…、ちょっとだけですがやっぱり練習しておいて良かった。KISSは使い方をかなり忘れてたしカメラ2台を使い分けるのは難しかったしフィルターは効果が強すぎる感じだし…。

 いずれにせよ今度の結婚式も従来通り1台で。余裕のあるときだけサブのカメラを使ってみる、という程度になりそうです。カメラ2台をぶら下げて使い分けるなんて私にはとっても無理そう。外付けのストロボも1台しかないことだし。

 それにしてもしょうがないのはカメラの設定ミス。久しぶりにオートデートを入れたまま花の写真を撮ってしまったり、撮影モードを切り替え忘れたり、あげくはピンボケ写真と、チョンボの連発…。
 もっとこまめに設定をチェックしないとね。オートフォーカスがうまく動かなくて焦ったのもあったし。結婚式の撮影はやり直しがきかないんだから。

 いずれにせよ、もうちょっと練習したいところです。前回の結婚式とはカメラもメインレンズも変わってしまっていて、ちょっと高機能になった分まだ扱いに慣れていないところがあります。
 次回の撮影会は都合が合わなさそうだし、誰かモデルになってくれるような人はいないかな。うまくはないけど普通の記念撮影よりはそれらしい写真を撮れると思うんだけど…。
 

BGM :Wait & See〜リスク〜 [ Distance Utada Hikaru ]
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2001、不許複製