[ 2001.1.1 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2001.1)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2001.01.21(日)
雪との格闘の後の愛車
■東京の大雪 Part II

 またも東京は大雪。しっかり積もりました。

 今回はパソコン通信の時代の仲間とドライブラリーで大洗(茨城県)から那珂、桂村へと車で走る日。一部雪が降る程度でゴールまで走り、東京へ帰る、んですが、これがみごとに天気予報通り大雪になりました。

 常磐道から帰る道、高速は同乗者に運転してもらったんですが、雨の音がだんだん「カシャカシャ」って音になっていって、雨は白い粒に。そのうちに音がしなくなって、雪が舞い上がって、さらには吹雪の中を走ることになりました。
木々の雪
 道の脇が白くなって、ラインのあたりも白くなって。
 料金所で車を出すときにズリッときたのが印象的(笑)。

 外環道のPAから私の運転に変わったんですが、ここからは常磐道ほどの雪ではありませんでした。それでもまた東京都下に入るとまた大雪に。
 自宅近くは轍も雪。ぎりぎりチェーンを使わずにすみましたが、ゆっくりと走って帰りました。
雪の象さん?
 最初の写真が帰り着いたときの車の様子です。ナンバープレートは画像処理で隠したのではなく、雪が凍り付いて真っ白になっていたものです。

 せっかくの大雪なので、今日朝、近所の公園で写真を撮ったものを貼り付けておきます。車の写真以外は今日の写真です。
 今日は朝から晴れて、午後には日の当たるところはかなり雪が融けました。それでも主要道以外の日影はまだまだ凍ってますので車を運転する方は十分ご注意を。
 

BGM : TRUE BLUE  [ LUNA SEA SINGLES ]
2001.01.08(月)
1月7日夜、東京多摩地区に降る大雪
■東京の大雪

 成人式の日(1/8)の東京の天気予報は雪。東京西部はホントに大雪になりました。
近所の公園に積もった雪
 1月7日の夜に雪が降り始めます。夜、甲州街道を都心から自宅に向かって車で走っていたんですが、杉並区あたりでかなり雪。23区を抜けて調布あたりからは甲州街道もだんだん積もり始めてました。自宅近くまで来るとチェーンが欲しくなってきたくらい。
近所の公園の、融けた雪が残していったしずく
 8日の朝にはもう止んでいましたが、歩道や主要道以外の路地などはかなり雪が残っていました。午前中晴れたのでかなり融けてしまいましたが。

 せっかくなので昨晩と今日の朝、写真を撮っておきました。
 

BGM : 最後の言い訳  [ 徳永英明 / イントロII ]
2001.01.06(土)

お雑煮

 うちの雑煮です。親の生家は千葉県九十九里浜に近いところです。
 


 まず雑煮の汁と具を少し器に置きます。どちらかというとお餅がくっついてしまわないためです。
 ホントは最初はこんなに入れません。
 そこに煮た餅をよそります。四角く包丁で切った餅です。もともとは大きなお餅を自宅で切っていたのでもっと大きく切っていました。今は市販の切り餅なので一つ一つが小さくなってしまいました。
 そこへ具が多い汁を掛けます。というか乗せます(笑)。さといも、にんじん、だいこん、油揚げなど。醤油ベースの汁です。もとは農家ですしね。
 うちはこれにさらに青海苔、鰹節を混ぜたものをぶわっと掛けます。青海苔は焼きそばにかけるような粉の海苔や板海苔ではありません。
 親の実家ではこれにハバ海苔(ことばでは聞くけどどんな字の海苔かは知らないなぁ)(こっちは板海苔式)なども混ぜます。

 こちら(西東京)では粉ではない青海苔さえ手に入れるのに苦労します。スーパーでは見かけないようです。ハバ海苔はだめ(手に入らない)。

 いずれにせよ具と海苔をたっぷりかけて頂きます。雑煮の汁が吸われてなくなっちゃうに近いくらい(笑)。
 この雑煮は母方のもの。父の生家も母の生家とそれほど遠くないところの出身ですが、海苔をかけたりはしないそうです。

 今年は結局1日の朝に食べただけでした。もうちょっと食べたかったなぁ。

 成人式の日(1/8)の東京の天気予報は雪。ホントに雪になるのでしょうか。
 

BGM : 雪が降る日に  [ KAGUYA-HIME ALL THE BEST ]
2001.01.01(月)
2001年 年賀状
BGM : SAY YES (Instrumental Version)  [ 101回目のプロポーズ西村由紀江 ]
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2000、不許複製