[ 2000.12.4 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2000.12)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。
青い下線部はリンクです。クリックしてみて下さい。

2000.12.30(土)
 
■年の瀬

 年末年始の休暇に入って、思いつくまま暮らしてます。

 雪の草津にスキーと写真を撮りに行ってきました。
 その写真を写真屋でプリントしてもらいました。
 会社関係の方のお通夜に行ってきました。
 雪の草津の写真を写真別館に公開しました。
 今日はパソ通の友人から突然、朝にメールをもらってゆりかもめに乗ってきました。
 パソ通の小さなお子さんの写真もちょっと撮らせてもらいました。

 明日は少し買い物でもして、できれば少しだけ部屋の片づけもして、年越しそばを食べて、夜12時を過ぎたら近所の神社にでも初詣に行こうかな、などと思ってます。

■ということで

 今年はみなさん、たいへんにお世話になりましてありがとうございました。
 良いお年をお迎え下さい。
 

BGM  : 春よ、来い [ YUMING Neue Musik ]
2000.12.20(水)
 
■やっと頼まれた年賀状だけ完了

 親に頼まれた無地年賀状だけプリントが完成しました。全部頼まれたわけではなく、他に絵柄入り年賀状も買ってあって自分で書いているようです。

 結局今年買い替えたプリンターに付いてきた年賀状ソフトで作成。絵柄を選んで、郵便番号、住所、名前を入力。それほど機能が高いソフトではないので、それぞれを別の項目として入力して文字の大きさを変えてバランスを取りました。郵便番号はちょいと小さめの文字で横書き。名前は大きめの文字。

 年賀状はややカラフルなものとモノトーンに近い物の2種類。特に希望があったわけではありませんが、好みに応じて使い分けてもらいましょう。もともとプリンター年賀状のいいところは少部数の印刷に対応しているということで、別に一種類にしなければならないこともないと思いまして。
 実際自分の年賀状も毎年2、3種類作って出し分けたりしています。

 今年買い替えたプリンター(EPSON PM-820C)は以前のプリンタに比べると印字スピードが速くなったのがうれしい。それと印字可能範囲が広がったこと。私のは買ったときすでに型落ちモデルだったのですがそれでも印字は設定により余白3mmまでいけます(ただし3mmに設定するとムラの可能性があるらしい)。今年のモデルですと余白なしまで行けますが、3mmでもやっぱりうれしいですね。レイアウトがずいぶんと楽になりました。

 特に葉書はもともと小さい紙へのプリントですから下部余白11mmとかいうとちょっと考えないと片方にだけ大きな余白ができてどうも落ち着かなくなる。今度は葉書全体を使える、って感じでした。発信人の名前を葉書の下部ぎりぎり近くまで下ろせました。
 

BGM  : 幸せになりたい [ hirose kohmi THE BEST Love Winters ]
2000.12.14(木)
立体ゆもみちゃん(ペーパークラフト/笑) 
■工作のお時間

 制作120時間をかけた超大作を作りましたので発表します!

 立体ゆもみちゃんです!

 はぁ〜。構想を練っていた時点ではもっといい感じに仕上がるつもりでいました。5日間くらいかけて考えてグラフィックソフトで苦労して作ったんですけどね。

 プリントはA6サイズのフォトライクペーパー(光沢紙厚手)を使用。折り目を付けるのもけっこう手間取ったりして。とりあえずせっかく作ったので公開だけしておきます。
 アイデアは良かったんじゃないかと思ったんですが。企画倒れに終わってしまいました(疲)。

■小物撮影

 今回のゆもみちゃんペーパークラフト(←言い過ぎ)の写真はデジタルカメラで撮ったものです。夜の室内、部屋の蛍光灯だけで撮りました。草津町グッズシリーズの一環です(笑)。

 デジタルカメラは接写能力がけっこう高いものが多く、しかもピントの合う範囲が35ミリカメラより広いのがメリット。ただ私の古いデジタルカメラは液晶がしょぼいのでピントを合わせるのが難しいのが難点。それと私の環境ではメインパソコンへのデータ移行がちょっとめんどくさい(ノートパソコン→フロッピーディスク→デスクトップパソコンという手順を踏んでいる)。

 今回はデジタルカメラで撮った後、Photo Deluxe で色合いを整え、トリミング(使いたい部分だけを切り出し)しました。それをjpegファイルにして jth131 というjpegファイルを比較的画像がきれいなまま縮小できるフリーソフトで縮小して貼り付けています。

 前回のクリスマスツリー35ミリ一眼レフでストロボをバウンス(ストロボを被写体ではなく、天井に向けて当てて、その反射光で写真を撮る)させたりディフューズ(ストロボの前にトレーシングペーパーなどを置いてストロボの強い光を和らげて撮る、このときはコンビニの白いビニール袋でディフューズ)したりして撮影。写真屋の同時プリントでサービスサイズに(少々高くてもちゃんとした写真屋に出すと安いプリントとは違ってできてくる可能性が高くなります)。

 それをフラットベッドスキャナ(ガラスの上に置いてコピーマシンのような要領で画像を読みとる)で読み込んだ画像をPhoto Deluxeで加工(汚い影を隠したり画面で見るために画像を明る目にしたりして、その後トリミング)、jth131で縮小をかけました。最近は同時プリントをスキャナして何も加工せずに直接jth131で縮小をかけて公開してることが多いのですが、ツリーはそういうことでいろいろとやりました。
 一眼レフなのでそれなりのノウハウを積んでくるといろいろと技を使えて楽しいかもしれません。逆に一度同時プリントに出す手間がかかるのと、同時プリントまでできないとどのように撮れたかがわからないのが難しい。

 後ときおりやるのが直接スキャナに物を置いて言ってみればスキャナで直接撮影という手法。これはスキャナの方式にもよるようですが、私のスキャナではけっこうピントの合う範囲が広くて便利です。
 最近ではゆもみちゃんキーホルダーの写真が直接スキャナ取り込みです。小さい物や平坦なものは何も気にする必要なく直接画像ファイルにできるのがメリット。撮影方向の調整がほとんどできないのと立体の程度によっては撮影できないのが難点です。

 ということでこれからも接写的なものもいろいろな方法でチャレンジして行きたいと思ってます。
 

BGM  : 恋しさと せつなさと 心強さと  (Extended Mix)
[LADY GENERATION 〜 淑女の世代 〜 RYOKO SHINOHARA]
平成12年12月12日(火)

■ゾロ目の日

  今日は平成12年12月12日。12並びということで、おめでとうございます。って、何がおめでたいのかよくわかりませんが。

 だんだん今年もあとわずか、って感じがしてきました。年末押し迫って風邪をひいたりする方も増えているようです。かくいう私も去年は12月に風邪をひいて、しかもそれがけっこうだらだらと長引いて疲れました。

 今年は気を付けようと思ってます。そろそろファンスキーも行きたいところです。今度はカメラを持って行くようでしょうか(笑)。
 

BGV  : 私をスキーに連れてって
2000.12.10(日)
■ハイカ

 ちょいと都心に出かけてきて、ついでにチケットショップでハイウェイカードを仕入れてきました。前回買ってきたのが5月頃。5万円券が飛ぶように無くなっていきます(涙)。

 今回もチケットショップで勝負をかけてきました。いや、別に戦ってきて訳ではありません。最近は偽ハイウェイカードが出回ってるということです。チケットショップで偽物つかまされたらたぶんそのままですからね。そりゃチケットショップ側も気をつけているでしょうが、最近のはかなり精巧だそうですから。
 考えてみると5万円券で数百円程度安いだけ。その割にリスクが高すぎるような気もします(今はまだ笑)。

 首都高の回数券なども偽物が出回り、偽造しにくいように変更したんですが、すでにその新タイプの偽造券も発見されたそうですからご注意を。
 

BGM : TO BE  [ LOVEppears : ayumi hamasaki ]
2000.12.05(火)
クリスマスツリーになったゆもみちゃん
■前照灯の球切れ

 日が変わって、用事が終わって親戚のところを出て、帰り道。日が暮れてライトをつけて。
 渋滞。おや?前の車を照らしているはずのライトがかたっぽしか反射してないぞ?

 球切れでした。今回は運転席から見て右のライト。少し前に左のライトが切れまして、ついに逆側も切れてしまいました。
 高能率型の球にしていたので寿命が短かった。時期もほぼ同時といっていいくらいの期間でしたね。

 家に帰ったから夜に球を交換。右ライトは私の車の構造上手が入りにくい。で、心配したんですが、前回左の球切れで交換に苦労したばかりだったのでノウハウをちょっとばかり身に付いたようです。まだ間もないので覚えていた、ってのも大きい(笑)。これでこの球が切れる頃にはまたすっかりコツを忘れて苦労するんだろうな。

■クリスマスツリーになったゆもみちゃん

 世の中がクリスマスになっているので、草津公式ホームページのマスコットゆもみちゃんにクリスマスツリーになってもらいました(笑)。
 ツリーは100円ショップで買ってきました。ゆもみちゃんは以前道の駅草津で買ってきたキーホルダーです。

 飾って、一眼レフカメラでストロボ一灯ライティングで撮りました。ストロボはバウンズさせたりコンビニの白いビニール袋でデフューズしたりいろいろやって。それでもプリントがイマイチだったので(涙)、結局画像をいじるはめになりました。
 なかなか難しいものです。おかげでまたカメラ関係の小道具で欲しいものができてしまいました…。
 
BGM : 今夜月の見える丘に (Alternative Guitar Solo ver.)  [ B'z  ELEVEN ]
CHRISTMAS EVE [ TREASURES / TATSURO YAMASHITA ]
2000.12.04(月)

■はや師走

 早いものでもう師走になってしまいました。ミレニアムの2000年の大騒ぎで始まった1年も12月を残すだけ。
 今度は21世紀の幕開けと言ってまた大騒ぎで明けるんでしょうね(笑)。

■洗車

 親戚に出かける用事があって、そのため、「とっても久しぶりに」洗車しました。といっても門型の自動洗車機です。

 ときおり使う洗車場とは違うところに行って、初めてのマシンに愛車をゆだねました。

 よっぽど汚れていたのでマシンが2往復する洗剤洗車コース。税込み700円也。私の愛車デミオはルーフレール、リアワイパー付き。洗車機のタイプを選ぶのにちょっと選択を間違えたような気がしないでもありませんが、特に問題はなかったようです。

 開始してから気付いたんですが、この洗車機はノンブラシタイプ。強い水圧で汚れを落とそうとするようです。傷は多分着きにくいのでしょう。何しろこすらないんだから。

 洗車機の後車をマシンから移動してタオルがけしたんですが・・・汚れが固まっていたせいもあって、きれいになりきらない。拭いた後、乾くと白く粉を吹いてしまいました(涙)(汚れが落ちきってないから)。
 

BGM :ストロボ (remixture)  [ Music D. / kohmi hirose]
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2000、不許複製