[ 2000.09.10 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2000.9)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。

2000.09.26(火)

■日帰り温泉本

 日帰り温泉の本は何種類か出ています。私も複数持っています(笑)。
 今日はそのうちムック(雑誌タイプの書籍)の「るるぶ情報版首都圏(13)首都圏日帰り温泉'01」について紹介します。
 この本は首都圏としては比較的エリアが広く、北は会津(猪苗代湖周辺)、日本海側は松之山町、西は長野・山梨・静岡あたりまで。

 説明は何ページか特集的なページがある他、露天風呂やロッカーの有無が一目でわかるような記号などもあります。地図は1/50万があるだけなので都市部ではちょっと捜すのが大変なときもありました。

 で、載っている日帰り温泉の数が510湯。多いです。
 これが温泉ブームもあって増え続けているんですね。私が持っているのは'97年度版からで、そのときは300湯。'98年度版350湯。'99年度版400湯。'00年度版は買いませんでしたが、'01年度版は上記の通り510湯。毎年50湯づつ増えている勘定です。'01年度版の「新規オープンの日帰り温泉施設」(99/6〜00/4)に載っているのは21湯。実際に増えているんですね。

 温泉館の競争も激しくなっているようですし増えすぎて温泉の湯量が少なくなってしまったところもあるやに聞きますが、何とかそれぞれがんばっていって欲しいものです。
 

BGM : SEASONS [ ayumi hamasaki Duty ]
2000.09.15(金)

■さて、明日はどうするか

 明日の天気は予報ではあまりよくない模様です。天気が悪いんじゃ写真を撮りに行こうって気にもなりにくし、そうやって考えちゃうと温泉だけのドライブも物足りなく感じてきてしまいます。

 いっそのこと新宿とかの大型カメラ屋回りをしようかとか、神田のスポーツ店めぐりでもして最近また気になってきているブレードを外せばタウンシューズになるローラーブレード靴でも見に行こうかとかも考えてはいるんですが。

 一度気持がふらつき始めると全然ダメです。結局考えるのがめんどくさくなってしまって近所をうろうろする程度になってしまったり。

 もうちょと考えてみます(笑)。

■図書館

 先日久しぶりに市の図書館に行って、借りるための手続きと実際に本を3冊ほど借りてきました。

 小学校のときに本好きの友人がいてそのときはけっこう借りたりしてました。何となく覚えているのは佐藤さとるの「誰も知らない小さな国」とか外国ものの「ナルニア国物語」、熊のパディントンのシリーズも楽しかったな。悲しいのでは「蝶のいる丘」とか。佐藤さとるは何かのときに古本屋で見つけてその後にもちょっと読み直したりした記憶があります。

 会社に入ってからは引っ越ししたりいろいろしてそれでも1、2度借りたかな?で、今住んでいるところは小学校のころと同じ学区内(笑)。
 時間つぶしのためにしばらくぶりに図書館に寄って、ついでに本を少し借りてきたのでした。といっても今回はマイブームの植物写真からみのノウハウ本などです。あ、そろそろ返却期限だな。忘れないようにしなっくっちゃ。 
 

BGV : 天国のドア [WINGS OF LIGHT 松任谷由実]
2000.09.10(日)

■お買い物

 大型カメラ量販店に行っていろいろと見てきました。

 買ったのは…写真関係ではホールレフ。これは主に接写撮影に便利かな、と思って。スプリング折り畳み式の小さな銀/白レフです。
 次にコニカJX400・36枚撮10本パック。JXブランドの方がお買い得だったんで。10月に会社関係の披露宴に出るからそのためのフィルムです。今まで写真を撮ろうとして出た結婚式・披露宴ではいつも10本持っていって使うのがだいたい7本前後です。

 どういうわけだかポラロイドのジョイカムヒッパレーとフィルム3本セット。さっきフィルムを詰めたらさっそくフィルムカウンターはおかしくしてしまうし、しょうもないところでシャッターを押してしまうしでてんやわんやです(笑)。接写用レンズ付きで、これを使うとB4くらいの大きさが撮れるとのことで選んでみました。試し撮りはまだです。
 本屋で雑誌アップトゥボーイ。「UP撮り下ろしIDOL生写真」を売りにした雑誌。私の年代ではさすがに買うのが恥ずかしいような雑誌です。アイドルのポートレート系写真がいろいろ写っていて、ポートレート写真や披露宴写真を撮る参考にしようかな、と。ふだん「どう撮ってるか」なんて意識していなかったのですが、さて、参考になるんでしょうか(笑)。

 写真関係以外ではCD-RWを1枚。三菱化学の4倍速対応650MBが税別250円。RWの媒体も安くなったんですね。値段の差が大きくてどれがいいんだか迷ってしまいましたが。CD-RWもフォーマット済みなんてのもあって、私のRW4倍速のCD-R/Wマシンだとフォーマットにかなり時間がかかるのでちょっとなびきかけました。

 その他CD屋に行って、ホントは小柳ユキあたりを買おうかと思ってたのに、どういうわけだかSILVA姐さんのアルバムを買ってきてしまいました。先日テレビ番組で見た迫力がなんとなく残っていて…。

 カメラではキャノンからEOS7が10月下旬に出るとか。EOS5や55の後継ということで EOS kiss III の上位、EOS3の下位という個人的には非常に興味のあるところです。
 28〜90mmズーム、28〜200mmズームってのもなんかなぁ。シグマの28〜200mmズーム買っちゃったしなぁ。でも純正だからピント速いんだろうなぁ。あ〜あ。
 

BGM : ヴァージンキラー[GO GO GIRLS mix] ( SILVA  Comingout )

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2000、不許複製