[ 2000.08.09 ]  [ メニューへ戻る ][ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2000.8)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。

2000.08.31(木)

■メモリアップ

 先日パソコン屋をひやかしていたらメモリが目につきました。私のパソコンは未だにメモリ64MB(メガバイト)。今となっては少々窮屈。ハングアップも多くなってきたような気がします。その昔、私がPC-9801vm2を買ったとき、メモリは384KB。単位は'KB'(キロバイト)です。なんて時代になったんだ…(遠い目)。
 で、私のパソコンに対応しているもののうち64MBの一番ノーマルなやつで9,700円(税別)のをついつい買ってきてしまいました(アイ・オー製)。

 家に帰ってパソコン本体のカバーを外します。久しぶりだったのとパソコンの上に外付CD-R/Wや電話が乗ったりしているのでちょいと面倒でした。メモリ自体はそれほど難しくなくはめられました。

 最初設定の変更に気付かなかったので一度目にハングアップしたときにはちょいと焦りましたが、無事クリア。

 ということで今は128MB。気分的にちょっと早くなったような気はします(笑)。

■ポートレート

 とある掲示板で女性から冗談交じりにスーパーモデルみたいに写るポイントを教えてといった話題が振られ、ついつい参加してしまいました。
 半分マジメ半分冗談に写るポイントを書きまして。そしたら写真のプロの方からコメントがつきました(笑)。というかもともとその女性もそのプロの方のコメントを求めていたんですけどね。

 今、1冊だけ持っている女性の撮り方の本を引っぱり出して読んで研究しているところです(笑)。
 もう少ししたらまた結婚式があるので、そのときの参考になるかな?ホントは女性のポートレート写真にもチャレンジしてみたいと思っているんですが。
 などと言いつつとりあえずまた花や昆虫の写真を撮りに行こうかな、と思ってるところです。
 

BGM :あの人の手紙 [KAGUYA-HIME ALL THE BEST]
2000.08.23(水)

■オーパ

 しばらく前にトヨタのオーパを見に行ってきたんですが、私の趣味には合わなかった。
 というのは後部座席です。オーパは車内のゆとりが売り物になっていて、実際後席の足下は大変広い。ですが私はこの車の後部座席には怖くて人を乗せられません。
 何しろ背もたれが低いんです。これは後部座席を床下にしまい込めるようにするためでしょう。それにしても後ろに座ってみたところでがっかりしてしまいました。ヘッドレストもありますが、それがほとんど役に立たないほど。
 もしこの車をお考えの方で後ろの座席も使うことを考える人は必ず後部座席をチェックしておいた方が良いでしょう。

 あの車が前席と後席のデザインを変え、前席優先的なイメージにしているのは実は後席をなるべく使ってもらいたくないからじゃないか、って思ってしまったのはナイショです(笑)。

■窓ガラスクリーナー

 先日車で走っていて雨が降ってきました。あまりワイパーが良くない感じだったので、ウインドウクリーナー(スプレー)を出しました。ちょうど信号で車が停まります。そこで窓を開けて、クリーナーをフロントガラスの前に出してシューッと…。
 と思ったら、吹き出しボタンの頭が取れて転がっていってしまいました…。しかもそこで信号は青に。泣く泣くスプレーの頭が取れたままで私の車は発進せざるを得ませんでした。

 あ〜あ。
 

BGM :永遠の夢に向かって [大黒摩季 / 永遠の夢に向かって]
2000.08.09(水)
お花の1
■雷、にわか雨

 最近夕方から夜になると雷が派手に鳴って、大雨が降って、場合によっては雹まで降ります。帰りがいつも心配になってしまいます。

■夏休みボケ

蝶々 こちらは会社の夏休みの温泉ドライブ強化合宿の疲れが出てぐったり状態。まだ続いています(笑)。

 やっと先日買ったレンズのテスト撮影をフィルム1本分撮って、プリントがやっとできました。
 レンズを買った日に新宿で、そして日曜日に近所の河原で花などを撮ってきた分です。

お花の2 どちらの日も風が強かったので花を撮るにはちょっと条件がきびしかったんですが。これで新しいレンズ(90mmマクロ)で24枚、マクロ的な写真を中心に撮ってきました。結果は…まあまあかな?

 8月中にもう一回草津白根山に写真を撮りに行きたいと思っているところです。
 

BGM : いい日旅立ち [SHINJI TANIMURA / Super Best]

[ メニューへ戻る ][ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2000、不許複製