[ 2000.06.02 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑  記 (2000.6)

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。

2000.06.29(木)

■最後のモーニングビュッフェ

 既報のように自分が比較的行きやすい場所にあったすかいらーくのモーニングビュッフェ(朝食バイキング)は2000年6月30日で打ち切り。

 ということで今日、車で出張となったので朝1時間も早く家を出て、そのすかいらーくの最後の朝食バイキングを食べてきました。

 メニューは以前とは少々変わっていました。うなぎご飯がなくなったのが寂しかったかな。代わりにドリンクは通常通りのドリンクバーになってました。それとは別に以前の通り牛乳もあります。うどんやラーメンもあったようです。

 最後の朝食バイキング(そのお店に限った話です)、もう涙しながらお腹一杯食べたのでした(涙はウソ)。
 おかげで昼飯のときに胃がもたれちゃって…(笑)。

 話は変わりますが、藍屋・夢庵information(magmag)に書いてあったんですが、2000年7月1日に(株)藍屋と(株)すかいらーくは合併するそうです。

 ところで今日のBGMは久しぶりにニューアルバムです。やっぱりはやりものは追わないと…(笑)。
 

BGM : Secret of my heart [Mai Kuraki  delicious way]
2000.06.28(水)
私製ゆもみちゃんTシャツ
■私製Tシャツ

 何となく勢いに乗ったまま今度はTシャツを作りました。草津公式サイトのゆもみちゃんシリーズがまだ続いています。
 ごく普通のTシャツ用プリント用紙にゆもみちゃんをプリント。それをアイロンでTシャツに転写しました。
 けっこうそれっぽいでしょ?
 ったく、何をやってるんだろうか…(笑)。

 こっそり待ち受け画面(壁紙)も追加しましたが、携帯の待ち受け画面は小さいのでキャラクタものとかはとにかく大きくレイアウトしないと、といった感じです。ゆもみちゃんの画面も頭と足を少しカットするくらいにしてぎりぎりの大きさになるようにレイアウトし直しました。そしたらけっこう大きくなって、少し迫力が出たかな?
 まあいずれにせよ女の子キャラクタなので何かで人目につく場合は壁紙をゆもみちゃんから「湯LOVE草津」の方に変えたりして逃げてます(笑)。
 

BGM : 今日までそして明日から [TAKURO YOSHIDA Best Collection]
2000.06.26(月)

ゆもみちゃんが待っててくれる携帯電話■携帯待ち受け画面

 今度は特製J-Phone携帯電話用カラー待ち受け画面です。
 ゆもみちゃんと「湯LOVE草津」などの文字は草津のホームページから。ゆもみちゃんは草津町公式サイトの看板娘です。草津町の宣伝に活用してくださいとのお許しを頂いたのでJ-Sky用ページ草津壁紙コーナーを作って公開しました。
 草津のかわいいマスコットをあなたの携帯電話にいかがですか?(笑)

 湯もみをするゆもみちゃんと勉強をするゆもみちゃん、そしてゆもみちゃんのアップ。他に湯LOVE草津と湯Laugh草津のデザイン文字、いずれも公式サイトの画像を縮小、一部加工したものです。
 J-Sky用ページも普通のパソコンで見ることはできます。画像はPNG形式ですが、ネットスケープ4.7、IE5ではそのまま見られるようです。
 画面はスキャナで取ったものをちょいと加工してますが、はめ込み合成まではしてません。実物はもっときれいに見えてますので念のため。
 

BGM : 愛の言霊〜Spiritual Message〜 [SOUTHERN ALL STARS★Young Love]
2000.06.25(日)

■ゆうゆうパスポート

 伊豆箱根有料道路周遊券「ゆうゆうパスポート」ってのが現在発売中。

 これは箱根スカイライン、伊豆スカイライン、冷川トンネル(中伊豆バイパス)、伊豆中央道、修善寺道路、天城トンネル、西伊豆スカイライン、船原トンネル(西伊豆バイパス)が3日間乗り放題で1,300円になるパスポートです。

 他に芦ノ湖スカイライン・箱根ターンパイク・湯河原パークウェイの割引、フェリー(西伊豆フェリー、テクノスーパーライナー「希望」)の割引、伊豆地域観光施設(61箇所)の割引、スカイポート亀石でコーヒー1杯無料サービス、の4つの特典もあります。

 伊豆に遊びに行く方にはいいんじゃないでしょうか。詳しくは静岡県道路公社のホームページ等をご覧下さい。
自作のうちわ 2001年1月3日までのうち連続3日使えます。トラックなど対象外車輌あり。
 
■私製うちわ (温泉うちわの作り方)

 そろそろ暑くなってきたので、うちわを作りました。最近は草津の話題が多いのとゆもみちゃんが好きになったので(笑)、表はゆもみちゃんをあしらって作ってみました。職場に持っていったら「これ(ゆもみちゃん)、見たことがある」との声が上がり、ゆもみちゃんもなかなかに有名人なんだなぁと思いました。

 ゆもみちゃんが湯もみして、湯もみした後その湯に入ってと、ストーリーがつながってるでしょ?(笑)。うちわを作るのも久しぶりだったので、いまいちデザインが散漫だけど(←言い訳)。
 ゆもみちゃんと「湯LOVE草津」の文字は草津のホームページから。ゆもみちゃんは草津町の看板娘です。

 ちなみに裏は涼しげなたれぱんだです(水槽にはまってるのと浮き輪をつけたの/笑)。

BGV : Rhythm Nation [JANET JACSON'S RHYTHM NATION 1814]
2000.06.18(日)
草津町の「ゆもみちゃん煎餅」
■草津町のゆもみちゃん煎餅大当たり!

 先日、草津町から郵便が届いていました。何か入ってる。
 開けてみると、そこに「ゆもみちゃん煎餅」。ゆもみちゃんは草津温泉名物の湯もみをしている着物を着たかわいいキャラクターです。
草津町から送られてきた郵便
 以前草津温泉西の河原大露天風呂の紹介を書くときに草津のホームページを捜したときにそのホームページのアンケートを書いたんですが、それが当たったようです(嬉)。

 ゆもみちゃんが4人(4枚)入っていました(笑)。よりいっそう草津町が好きになりました。
 ただ残念ながらこのゆもみちゃん煎餅は非売品とのことです。


■デニーズは値上げ

 デニーズは残念ながら一部値上げになってしまいました。
 以前は食事といっしょにドリンクを頼むと200円でドリンクが飲めたんですが、220円になってしまってました。ちょっと残念。
 レジで「前は200円でしたよね?」と聞いたらマネージャーっぽい人が「今回のメニュー変更からです」と答えてくれました。「代わりに新しいドリンクが増えました」とわかったようなわからないようなフォローをしてました。

■朝食バイキング打ち切り

 残念ながらすかいらーくの朝食バイキングのお店が一つ減ってしまいました。私のところからはそこそこ行きやすい場所にあったすかーらーくのお店。2000年6月で終了、その後は普通のモーニングメニューになるとのこと。ちょっと残念。それだったらもっと食べておくんだった。
 6月中にもう一回くらい行きたいところだけど、ちょっとムリかなぁ。

 ここでクラブラークも少々サービスダウンになったし、すかいらーくもいろいろやったりやめたりしてますね。
 

BGV : I BELIEVE [album earth mix] / tomomi kahara LOVE BRACE
2000.06.14(水)

■ジョナサン実質値下げ

 ジョナサン(ファミリーレストラン)、値下げしましたね。ライスとドリンクのセットが300円になりました。ドリンク付きでゆっくりと夕食が少し食べやすくなったかな?(笑)

 他にも期間限定と称したセットメニューがありました。興味のある方はジョナサンのホームページをご覧下さい。

 他のファミリーレストランもメニューの入れ換えなどやってそうですね。お食い得メニュー(笑)が増えているといいんですが。

■泡立ちコーヒーにミルクを入れるとき

 私はコーヒーはミルクだけ入れて飲みます。砂糖はなし。
 で、ミルクを入れた後ですが、普通かき混ぜますよね?私もアメリカンコーヒーのときはミルクを入れた後、かき混ぜます。
 でも泡立ちコーヒーのときはかき混ぜません。せっかくの泡が減ってしまうような気がして。もったいないかな、なんて思っちゃったり(笑)。

 ということで泡立ちコーヒーのときはミルクを一気に流し込まず、細くコップの上で回すような感じで入れ、かき混ぜずにそのまま飲んでます。

 これが味や舌触りに影響してるとも思えませんが、いつからかそういう習慣になってます。とってもささやかなこだわりとでも言えましょうか?(笑)
 

BGV : リフレインが叫んでる [Yuming Neue Musik]
2000.06.09(金)

■お使い

 先日はお使い出張。書類の受渡しを行ってくるものです。前回はたったそれだけのことなのにいろいろとミスをしまして、だいぶひんしゅくを買ってしまったので、今回はもうちょっといろいろと。

 このお使い出張だと家に近い方の場所に車で出かけて、お使いをすませて家から遠い方向の職場に出かけるというパターンです。
 時間的に朝一番よりは余裕のある時間になるので朝少しだけ早く出て途中のファミリーレストランでゆったりとモーニング。最近はファミリーレストランで朝食する場合はご飯にすることが多いです。
 この日はデニーズで和風朝食。ドリンク付きで580円です。

 朝の渋滞が今回はまったくなく、ファミリーレストランまで予想外に早く着けたのでこうしてゆったりと雑記を書いています。
 というかそのために出張を志願しているところもあります(笑)。
 

BGV : Again [静香のコンサート'89秋スペシャル / 工藤静香] LD
2000.06.05(月)

■久しぶりのjperl

 今はインターネット用言語として超メジャーになったjperl(プログラミング言語)。私は以前MS-DOSでパソコン通信のファイルなどを整理するための簡易テキストファイル整形言語としていじっていました。ということでここpeopleがcgiを開放していないこともあって(←言い訳)、いまだにテキストファイル整形用簡易言語としてしか使えないんですけどね。

 で、ここでまた思い出し思い出ししながらとある整形プログラムを書いてます。
 名付けて「湖巣ゆったりドライブの温泉ページを携帯電話J-PhoneのJ-Sky用ホームページに移植するのをサポートするためのjperlスクリプト」(わかりやすい名前でしょ?/笑)。
 汎用性が必要なわけでもないから、ちょっと書いてはそのスクリプト(プログラム)を動かして結果を見てはスクリプトに手を入れていく、ってな感じでやってます。

 J-Phone用ホームページ言語のMMMLというのはHTMLのサブセットです。テキスト文だけを基本的なHTMLだけ使って書いていればえばほぼそのままJ-Phoneで見られるホームページになります。ただ画像ファイルは特殊だし音は興味がないので今回はパス。
 まあこの「ほぼそのまま」の「ほぼ」というのはけっこう曲者でめんどうなんですけど(笑)。

 ということで作ったjperlスクリプトで一つ一つのページを変換し、それから内容をちょいといじくって、J-Phone用の温泉ページも作ってみました。内容は通常のインターネット用の温泉ページから画像とリンクを外してベタのテキストにして、一部内容を省略しただけです。

 これをJ-Phoneで横8字×縦7行程度のちっちゃい画面でスクロールしながら読んでいくことになります。1ページだいたい2〜3KBの容量だからリクエスト(ページ呼び出し)と本文で1ページ読むのに6円〜8円程度の計算になるかな?

 ガイドとしては数が少ないし、読み物というほどの内容もないし、ということでJ-Phoneで誰が読むんだ?ってな気もします。まあそれを言ったらこっちの通常のインターネット用のホームページもそうですけども。
 枯れ木も山のにぎわいということで。まだJ-Phone用のページも少ないだろうし、暇潰しに温泉記事でも読んでみたいかな、という方はぜひどうぞ。

 問題はJ-PhoneでJ-Skyのページを読める携帯自体がまだ数も少ないということだな(笑)。
 それと私のホームページは良く言えばシンプルな作りのためか、実は何もしなくてもJ-Skyでそのまま読めるものが多いみたいだというのはここだけのナイショのお話にしておいてください(笑)。
 

BGM : LOVE LOVE FIRE  [MAXIMUM / MAX]
2000.06.02(金)

■携帯電話

 先日からのハイテンションが続きまして、ついに携帯電話を買換えてしまいました。
 結局引き続きJ-Phone。出たてシャープのカラー液晶携帯J-スカイウェブ対応、J-SH03です。5月26日発売、買換え5月29日からという端末で買換初日の29日に近所の携帯電話屋。30日には在庫逼迫(ひっぱく)ですぐに買換え一時停止になったりしてました。

 持ち帰りを期待していたんですが2日後代引き宅配でした。私のJ−Phone歴も2年以上になっていたのでJ-PHONE CLUBに同時に入って端末5,200円(税別、以下同様)。クラブは月300円。少しの期間だけ入ってクラブは止めようかと思ってます。
 入るつもりがなかったはずのロングE-mailまで申し込んでしまいました。ということで私の携帯はテキスト文だけですが3,000文字まで受け取ることができるようになりました。
 (実際にはタイトルや宛先などを含めて6KBまで、特殊な条件のみテキスト以外も可)


 31日夜、端末到着。電話の開通は夜7時まで手続きができます。時間に間に合って受け取った日に新しい電話が開通しました。
 さっそく端末とマニュアルでいろいろと調査。携帯電話でマニュアルが分厚い256ページの基本操作編と284ページの応用操作編の2冊。他に小冊子も複数。一通り眺めるだけでももう大変。

 で、いろいろと悪戦苦闘したあげくにE−mail受信がまだ開通していませんでした(発信は申し込み不要なので最初からOK)。
 6月1日にJ-Phoneの開通担当に電話したらe-mailの開通は電話開通から2日かかるという。そんなことはどこにも書いてないし聞いてないぞ!
 ってな訳で6月2日。まだつながらない。また電話.今度は総合案内。そしたらお店で申し込むと日がかかることがあって、こちらに電話すれば原則としてその日中にE-mailも開通してもらえるとのこと。最初から開通担当でそのように案内してくれぇ〜!
 果たして2、3時間程度でE-mail開通の連絡が来ました(スカイメール/ドコモのショートメールに近いもの)。


 さっそくホームページでメールアドレスを電話番号から文字に変更。その他タイトルを変えたり(J-PhoneのE-Mailはタイトル固定)などしました。携帯電話のE-mailは文字数以外にけっこう変な制約がありました。

 メールアドレスは電話番号の方は 090xxxxxxx7@jp-t.ne.jp、文字の方はxxxxx@jp-t.ne.jp。どちらでもつながるようにしてあります(どちらも匿名希望につき、ここでは伏せておくことにします/笑)。

 J-Phoneは「Jースカイウェブ」と称したインターネット的端末になってます。
 専用メニューからの専用ページがあって、パケット通信的な料金体系でいろいろなページが見られます(時間ではなく情報量で料金が決まる)。ホストへのリクエスト(送信)2円/1KB、ホストからのリプライ(返信)2円/1KB。計算単位がでかいくくりなのでちょっとのデータやりとりは割高。
 有料サイトは別に情報料がかかります。

 で、J-SKY WEBは簡易HTML的な仕様なので、テキストだけのホームページで小さなページに分けられているページならそのまま読めるようです。いくつかのi-modeのホームページも読めるとのこと。
 ということで私も個人的な簡単なテキストデータベースでも作って自分のホームページに付けておこうかな、と思ってます。

 ドライブに役立ちそうなのはJ−ナビ。施設の名前or電話番号or住所or駅名などで検索すると地図が送られてきます。地図は携帯電話の小さな画面ですが、その下の方に緯度経度情報があるんですね。ということでカーナビを持っている私としてはこれは便利そうです。

 電話番号で検索して緯度経度をチェック、カーナビに登録して経路検索。どうでしょうか?検索はNTTの「タウンページデータベース」を使用しているとのことで温泉とかはだいたいいけるんじゃないかなぁ(個人宅非対応)。

 温泉の本をいくつか持っていますが、ほとんどの本は大きな縮尺の地図に大きな印があるだけで、近くまで行ってから温泉を見つけるのにけっこう苦労することがあります。私のカーナビの地図ソフトはちょっと古くて電話番号検索はあまり当てにならなくてね(登録されていないものも多い)。今まではそういったとき住所表示を頼りに捜す(本の住所とカーナビの住所表示をつきあわせ)ことが多かったんですが、けっこう大変で…。

 ちなみに地図検索は通信料+情報料で1ヶ所50円程度の計算になるかな?ちょっと微妙な値段ですね。


 その他にJのつかないスカイウェブってのもあって、こっちは提供が少ないのですが少ない文字情報だけのやりとりなので全体としては安価ですみます。スカイウェブの説明が取扱説明書からなかなか見つからなくて苦労したというのはナイショです(笑)。

 天気予報、首都圏JRダイヤトラブル情報、乗り換え案内はこちらの方が簡単・安価でしょう(失敗がなければ1リクエスト、1リプライ合計4円)。さっきファミリーレストランで明日どうしようかなぁ、などと考えているときに天気のチェックをしてみたりしました(天気が良くない予報でがっかり/笑)。

 ということでめったに電源さえ入れていなかった携帯電話ですが(笑)、今後は携帯端末として少し電源を入れて使ってみたいと思ってます。
 

BGM : 中央フリーウェイ / 荒井由美 [Sky Melodyスーパーハーモニー(携帯電話)]

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) 湖巣 2000、不許複製