[ 2000.02.06 ] [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。


2000.02.28(月)

■結婚式の写真

 26日の土曜日にパソコン通信で知り合った人の結婚式に出席してきました。
 せっかくですからカメラを持っていきました。適当な枚数を撮りまして、日曜日には同時プリント。

 いつものことながら、プリント見ると撮った本人としては納得行かない点が多数。こんな写真を撮っておけば良かった、なんでこんなにタイミングが悪いときに撮ったんだ、レンズはあの方が良かった、絞りはこうしておきゃぁ良かった…。いいわけ多数。
 撮るときはけっこうハイテンションになってて、それはそれで周りが見えなくなってそこそこ人に迷惑をかけてしまったような気がして、で、できた写真を冷静に見ると自分のテクニックとセンスはこんなもんなのか、とがっかりする。いつもこの繰り返しです。

 まあ被写体の方達には撮った人の満足感よりも、どの程度この記念の写真が残ったかがポイントですよね。少しでも記念写真が多く残ればご本人達のそれなりの記念にはなるんじゃないかと思って、何を撮り損なったかとかいった記念にマイナスになるような話はせずにお渡ししてます。
 純粋な写真として見てどうかというのもそれはいいに方がいいに決まってますが、少々ずっこけたような写真でもとにかく良き日に免じてお許し願って、記念、記念。ご本人達が当日を思い出すきっかけになればそれが記念写真。

 ご本人達には良くも悪くもその日に写された写真がすべてで、撮り直せるわけじゃぁない。だったら少しでも多く撮っておいてあげよう。まあできれば少しでもいい写真でね。
 などといいながらゆっくり見直してみると、まあ撮影技術的・センス的には確かにいまいちなところもありますけど、記念写真として全体的に見ればまあまあ一通りに撮れてるような気もしてきました(笑)。
 私一人で撮ってるワケじゃないしね。

 今回はプロとご友人のセミプロの方がしっかり撮っていたので、なるべく早めに送っておきたいなとは思ってます。先手必勝(笑)。
 

BGM : ストロボ [ Music D. / kohmi hirose]
2000.02.06(日)

■インターチェンジのコンビニ

 新聞に「コンビニエンスストア各社が相次いで高速道路のインターチェンジに出店」って記事が出ていました。ローソンが2月19日に関越自動車道沼田インターチェンジ内に、14日にはミニストップが東名高速道路袋井インターチェンジ内に出店とのこと。
 ローソンは小型・大型計19台分の駐車場、24時間営業、店内に周辺地図やスキー場情報などの観光情報も掲示するとのこと。インターチェンジ利用制限の緩和によるコンビニ出店第1号とか。

 って、インターチェンジ内にコンビニっていうのが今ひとつイメージがわかないですね。そこのインターチェンジからの出入りのときに使える、ってことなんでしょうか。

■スキーショップ

 2月に入り、スキーショップもそろそろ在庫一掃的な値引も目立ち始めましたね。近所のスキーチェーン店も10%〜30%引きの商品が多くなってきました。
 ファンスキーブーツも10%引き。といっても商品、サイズともかなり偏ってますが。

 私はウェアは去年2月ころスキー場への行き帰りに各地のアルペンやビクトリアに寄って処分品を別々に買い換えていきました。一応防水素材生地に保温素材のパンツとウェアです。

 お店によってはウェアをつるしていたハンガーが「ご自由にお持ち下さい」になってまして、ときどきもらってきてます(笑)。

■試乗

 マツダのカペラワゴンと日産のプリメーラワゴンに試乗してきました。

 プリメーラワゴンは試乗車がなく、社員の方の車とのこと。2000ccの6速マニュアルモード付きのC−VT(ベルトドライブのオートマチック)に乗りました。いま乗っている車よりアクセルが神経質で気をつけないと急なスピードアップになったりしました。
 別の日産のアベニールにも乗ろうと思ったんですがアベニールも試乗車がありませんでした。顔見知りの営業の人が接客中だったのでそのまま帰りました。

 最近ワゴンは人気低下で販売店に試乗車がないことも多くなったようですね。
 

BGM : はがゆい唇 [ Lady Coast / Mariko Takahashi ]

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 2000、不許複製