[ 2000.01.01 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。

2000.01.30(日)

■油断してると

 このコーナーもすぐ日があいてしまいますね。

 前回モバイルギアIIを仕入れた話を書きましたが、ときどき役立っています。ファミリーレストランや温泉に行ったときの暇つぶしにこのホームページのための材料をメモしたりしてます。
 画面は暗い液晶だし、小さいし、内蔵の漢字変換はへぼいし、といった気になることもありますが、でもほぼフルキーボードでタイピングがしやすい。そこそこ持って歩ける大きさ。とりあえず良かったかな?

鹿沢ハイランドスキー場

 また行って来ました。今回は道路に雪がなく、チェーンなしで行けました。
 ボーダークロスコーナーが開設されていました。ハーフパイプが以前よりきちんとしていました。
 ワンメイクジャンプ台でジャンプした後墜落してお尻をしたたかに打ちつけて、尻パッドを入れていたにもかかわらず、まだ痛いです。全治3日程度と読んでます。はげしくこけて首にも来ました。これは全治2日程度でしょうか。他に全身疲労と筋肉痛で全治4日程度かと思います(すべて自己診断)。

■ビューティフルライフ

 キムタクと常磐貴子のテレビドラマのお話ですが。切なくて目が離せません。たまには少々せつないトレンディドラマもいいです。
 

BGM : ストロボ(remixture) [ Music D.   kohmi hirose ]
2000.01.17(月)

■乾電池

 先日、充電式の単3乾電池を6本買ってきました。
 モバイルギアII for Docomo、デジタルカメラ、携帯CDプレイヤー、その他ほとんど使ったことのない無線機など、単3電池を使うものも多くなってきたからです。モバイルギアが直接のきっかけですが。

 かなり前に買ったニッカド電池と充電器があったんですが、もうニッカド電池がほとんどだめになってしまったので、電池だけです。

 今回はニッカド電池ではなく、ニッケル水素ってタイプです。見ると電池の容量がずっとでかい。以前のニッカドは1.2V 600mAh。今回のニッケル水素は1.2V 1550mAh。2.5倍です。
 今度の電池はかなり持つようになるんじゃないかな、と期待しています。
 ただ充電器が150mAhで、600mAhの電池で5時間充電でしたから、単純に換算すると12.5時間も充電しないといけないことになります。

 電池は4本+2本の組み合わせで6本合計2,250円でした(税別)。アルカリ電池とかは1.5Vで、充電池は電圧が低い(1.2V)なので、充電池は使えないものもありますから、ご注意を。

■車検

 先日愛車デミオが車検から戻ってきました。昨日払ってきました。
 3年目の初車検、税込で115,000円。うぅ〜ん、きびしい。内容見てみると、やっぱりディーラーはちょっと高いですね。まあ点検をしっかりやってくれているであろう信頼分と思っていつもディーラーに持って行ってますが。

 バッテリーももうダメと言われているんですが、これはさすがにディーラーよりはカー用品店の方が安そうだったので、見送りました。オートバックスで見るとバッテリーだけで11,800円(工賃、税別)ってのが該当しそうです。近々これも出費しなければなりません。

 すっかり貧乏人です…(涙)。
 

BGM : セーラー服と機関銃 [ 薬師丸ひろ子 ベスト・コレクション ]
2000.01.10(月)ハッピーマンデー成人の日

■西暦2000年も

 明けてみれば特にいつもと変わらない。って、あたりまえか。
 年が明けただけで急にいろんなことが変わるわけもないし。新年からいろいろと環境が変わる人は変わるべくして変わってるんで。

 先日愛車デミオが車検から無事戻ってきました。バッテリーがそろそろ危ないということで、これはオートバックスあたりで取っ変えることにして今回はパスしました。まだお金を払っていません。金策を考えねば(笑)。
 そろそろ免許の書換もしなければなりません。一応ゴールド免許です(さりげない自慢)。

 今週は車に乗らず、秋葉原のパソコン街とお茶の水のスキーショップ街をうろついてきました。さらには近所のスキーショップ。
 結局手頃な価格になったモバイルパソコン(Mobile Gear II for DoCoMo , Windows CE)を仕入れて来ました。はっきり言って型落ち品ですが、3万円以下でちゃんとしたキーボードのハンドヘルドパソコンが買えたからいいかな、ってな感じで。私の形態はJ-PhoneなのでこのDoCoMo用モバイル機では通信はできませんが。

 ファンスキー用のブーツはかなり心が動いてはいるんですが、いまいち決心がつかず見送り。
 それでもやっぱり柔らかく前傾できるファン用ブーツは良さそう。これからも何度か見に行くでしょう。ただもうモノがなくなりつつあるので、モノがなくなってあきらめがつく、ってパターンになりそうです。
 

BGM : 春〜spring〜 [ baby Blue /Hysteric Blue]
このままもう春になっちゃうのか?ってな暖かい初ハッピーマンデー
2000.01.01(土)
けましおめでうござ

 1900年代はいろいろとお世話になり
   厚く御礼申し上げます。
     2000年になった今年もどうぞ
       よろしくお願いいたします。

           西暦2000年  元旦
 

  BGM : 希望の轍 [ Inamura Jane / SOUTHERN ALL STARS and All Atars ]

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 2000、不許複製