[ 99.10.31 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、湖巣の雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。


1999.10.31.(日)

■どういうわけだかたれぱんだ

 今はやりの癒し系ブランド「たれぱんだ」、どういうわけだか「たれごよみ」なんて絵本を買ってきてシマウマ(もう旬は過ぎてるか…)。
 辞表を体の上に乗せたたれぱんだ。

 りすたれ
 リストラされたたれぱんだ
 でも特に困らない。

 いいなぁ。「たれの考え休みに似たり。」ってのも好きだったりします。そのうちスキャナして机の上のペン立てにでも貼っておこうかな。

■今日上信越自動車道が

 北陸自動車道につながったんじゃなかったかな。そのうち通ってみたいものです。うちからだと中央自動車道〜長野自動車道〜上信越自動車道と回っていくか、関越道〜上信越自動車道と回っていくか、ちょっと悩ましいところです。

 中央道経由なら諏訪湖SAで朝食バイキング、関越自動車道経由なら横川SAで朝食バイキングを狙いたいところかな。
 いずれにせよものすごく高速代がかかりそう…。後でハイウェイナビゲータで調べてみることにしましょう。

 んで、調べたら所沢ICから関越自動車道経由の方が八王子ICから中央道経由より40km強短いんですね(700円安い)。まだハイウェイナビゲータでは上信越自動車道は貫通してませんでしたが。

 それにしても高速代と距離を見てめげてますが(笑)。
 
 
  

BGM:「別れの曲」ETUDE,Op.10,No.3
フジテレビ系ドラマ
「101回目のプロポーズ
オリジナル・サウンドトラック
101回目のプロポーズ*西村由紀江
 
1999.10.24.(日)

■オイル交換

 土曜日にまた温泉に行ってきて、その帰り。ちょいとオートバックスに寄って、そういえばオイル交換をしばらうやっていなかったのを思い出して、オイル交換をしてきました。

 ピットが空いているのが見えたこともありまして。案の定すぐにオイル交換作業に呼び出されました。

 簡単な点検もやっくれたようで、エアエレメントのよごれとオートマチックフルードの汚れが指摘されていました。今回は「はあそうですか」ってな程度に聞いておきました。あちらも「交換はどうか」などとも言ってこなかったのが良かったです。

 今オイル交換確認画面を作っているところですが(笑)、先に交換してしまいました。

■OCR

 先日「ドライブ情報」に「高速道路SAPA情報 朝食バイキング」を書きましたが、このときに使ったのがスキャナを買ってきたときに付いてきたOCR(光学文字読み取り)ソフト。初めて使いました。

 サービスエリアでもらってきたハイウェイニュースをスキャナで読み込んで、文字認識させたものです。もちろん100%正確な読み取りをするわけじゃありません。「道」が「通」に化けたりいろいろありましたが、思ったよりはしっかり変換してくれました。

 で、文字化けのチェックには音声読み上げソフトを使ってみました。ある程度文字化けを直したところでパソコンに読み上げさせます。けっこうきちんと読み上げてくれます。

 まあ画面を見たり読み上げを聞いたりでチェックにそれなりの時間はかかってるんですが。それでもけっこう世の中進んできたんだなぁと思ったりして(笑)。

 朝食バイキングを書いた後、これならパソコンOCRもそこそこ使えるかな、と思って同じくサービスエリアでもらってきた「ホッとプレス」の方から朝食バイキング以外のバイキングの情報の部分を読みとって文字変換しようと試してみたら…。
 こっちはぜんぜんだめでした。印刷物が違って、カラーやレイアウトがまったく違うものだったんですが、ほとんど使い物にならないような文字変換しかしてくれませんで。

 OCRも、やっぱりある程度印刷物の条件を選ぶようですね。
 

 BGM : 幸せをつかみたい [hirose kohmiTHE BEST Love Winters]
1999.10.17.(日)

■棚を買いました

 近所にホームセンター的なお店ができたので行って来ました。
 ぶっこわれ椅子の代わりを買いました。でも安いのを買ったので座り心地があまりよくありません(涙)。

 鉄の棚を買いました。机の横に置いて、パソコンの本体とプリンターとスキャナと電話をそっちに追い出して、今のパソコンの前に使っていたノートパソコンをすみに追いやりました。

 ということで、机の上は今のところけっこう広々としています。
 でも部屋はちらかったままです。
 机の周りを片づけるだけで力を使い果たしてしまいました。
 資料を整理すればこのホームページのネタもいつくか出てくるはずなんですが(笑)。

■ホームページをどうしたいか

 温泉の項目を昨日今日で追加しました。
 ドライブ情報関係もほんの少し書きました。
 今備忘録用の画面を作ってます。
 ごく簡単なランダムメッセージ表示画面も作りたいと思ってます。
 ホームページのリンクをチェックするためのスクリプト(perl)やホームページ作成支援のためのスクリプト(perl)も作りたいと思ってます。
 ドライブ関係のページの構想もやっと少し考え始めました。

 で、ここで疑問です。
 私はこのホームページを何のために作っているのでしょう。
 このホームページに何の意味があるのでしょう。
 このホームページの目指すところは何でしょう。
 このホームページは公開していて何かの役に立つことがあるのでしょうか。

 などといろいろなことを考えつつも、まだまだこのホームページは続きます。
 

 BGM : ぼくたちの失敗 [ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション]
1999.10.06.(水)

■「愛車」コーナーの写真

 今日は「愛車」コーナーの私の愛車デミオの写真についてちょっと書いてみます。

 この写真はしばらく前にデジタルカメラで撮ったものです。で、実は私が参加していたとあるパソコン通信のSIGに発表したことがあるものの使い回しだったりするのですが、それはさておき。

 この写真ですが、ごく普通に撮った写真をそのまま表示しているように見えるかもしれませんが、実はけっこうフォトレタッチ加工しています。

 まっさきに気づくのはナンバープレートでしょうか。「KOS」のオリジナルプレート(笑)になってます。プレートが写っている角度に合わせて「KOS」の文字を変形させてます。文字だけはっきり写っているのは変のなのでわざわざぼかしていますが、この大きさの写真ですとプレート部分だけぼけすぎてますね。
 車前部写真のナンバープレートのぼけの方がバランスが取れてる感じでしょうか?

 で背景の緑の木々ですが、実際の写真には電柱や工事の重機が写っていました。それをレタッチで消しています。

 さらにその木々は車を浮き立たせるためにレタッチでぼかしています。銀塩フィルムのカメラですとレンズの選択、絞りなどによって後景をぼかしたりできますが、デジタルカメラは一般にパンフォーカス(前景からバックまで前部にピントが合う)傾向が強いので、レタッチで加工しました。
 ついでに地面もレタッチでソフトフォーカスをかけています。

 ということで、なにげない車の写真のように見えますが、実はかなりの手間暇をかけている写真なんだ、というネタバレをしたところで、それではまた、お会いしましょう!
 

 BGM : Go! Go! Heaven (Album Version) [SPEED | Starting Over]
 突然の解散…
1999.10.02.(土)

■少しは楽できるように

 今日のホームページ変更はオープニングページ。

 オープニングに更新日を入れたい。でもページをいじるたびに「表紙」と「変更履歴」をいじるのもめんどくさい。実は表紙はメンテするたびにcgiの指定部分をなぜか指定し直さなくっちゃいけなくって。ということで少なくても「表紙」はいじらずにすむように、別ファイルにしてみました。
 といっても「最近の変更点(抄録)」って別ファイルをメンテしなくっちゃいけないんですが。それをJavaScriptで読み込んでただ表示するようにしてみました。
 スクリプトが動かないマシンは「最近の変更点(抄録)」は表示されないんですが、まあ表示されなくてもそれほど影響はないかな、ってなもんで。

 雑記も月が変わったんで、その対応を考えて。なんだかホームページ作成ってのも一度かかわり始めると、泥沼ですね(笑)。

■スキー

 今年もそろそろスキー雑誌とか本屋に並ぶようになりました。
 今日、テレビ(TVK)で「APPI スキー王国」が始まったようです。

 昨年ファンスキー(90cmのスキー)ってのを買って、日帰りスキーに何度か行きました。今年も何度か滑りたいと思ってます。

 で、車で行くんですが、FF(前輪駆動)+ノーマルタイヤ+チェーンで低速スピンも経験したことのある私としては雪道はなるべく走りたくない。そうするとなかなか行けるスキー場も限られてきまして。

 水上奥利根はスキー場ガイド誌に「降雪後でなければ路面に雪なく行ける」ってな表記を見て、私にぴったりだと思ってでかけたんですが…。
 これが見事に大雪になりまして。いや、おかげでスキーは新雪で楽しかったですよ。で、ああ楽しかった、と車に戻ったら…車が雪に埋まってる…。泣きたくなってしまいました。

 雪をどかして、苦労してチェーンを履いて、のろのろと雪道を走るときの心細さと言ったら…。

 今はなつかしい思い出です。今年は雪に気を付けよう。

 BGM : 湘南SEPTEMBER [ Southern All Stars "Sakura" ]
 
[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]

メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 1999、不許複製