[ 99.09.27 ]  [ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
雑   記

私、KOSの雑記のコーナーです。そのときどきに思いつくままに書きます。


99.09.27.(月)

■今のところ

 私のページは作成と同時進行で進めています。
 「これを書こう」って思って、書いて、とりあえずできあがったらすぐそのままアップロード。

 で、考えてみればメニュートップの「ドライブ紀行」はずっと準備中のままで、どうも「紀行」なんてものは書こうと思えなさそうになってきたので、今日はメニュー名を変えてしまいました(笑)。
 もう少し気軽に書き始められそうなものということで、「ドライブいろいろ」って名前にしてみました。でもまだ具体的にどんなことを書こうとかいった構想は全然なかったりします…。そのうちまた「準備中」のままメニュー名が変わってるかもしれません(笑)。

■このページも

 カウンターが少しずつ進んでいます。当初は自分だけでしたが、パソコン通信で知り合った方の掲示板に書いたところ、そこのオーナーとたぶんそこを見ている方がたまに見に来てくれているようです。

 まだ広報はpeopleのメンバーホームページ紹介コーナーに自動的にタイトルが出るのを除けばそこの掲示板に広報しただけ。その割には進んでるんじゃないかと、勝手にいい方に解釈してます(笑)。
 

BGM : ルパン三世のテーマ(ヴォーカル・ヴァージョン)
[ Lupin the 3rd Vocal Sellection Vol.1 ]

 
99.09.23.(木)

 昨日JavaScriptの実用風スクリプト(笑)「燃費計算」を作って「その他」のコーナーにアップロードしました。
 まあ実用風を装いつつも(装い切れてないって)電卓するだけのスクリプトですけどね。まだJavaScriptのサブルーチンを持っていないので、何かやろうとするとそのつど乏しい知識と1冊の本で考えることになるのでなかなかつらいものがあります。

 突然JavaScriptしたのは、実はここpeopleはcgiが認められていない、ってのが大きいんですが、まあとりあえずJavaScriptだけでもそこそこ変なプログラムもどきのものなら作れるようなので、も少しいろいろ試してみようかと思ってます。
 構想としてはもう一つ二つあります。どちらもこうした特定目的電卓系スクリプトですけど(笑)。

 (peopleでは※CGIはカウンターとボードからの
  メールの二つだけ用意されてます)
 ホームページ自体の内容もまだ始めたばっかりということもあっていろいろと書きたいネタもあるし、メニューももっと整理したいとは思っているんですが。
 温泉は伊豆北川(ほっかわ)温泉あたり。紀行文も整理したいし。小物もデジカメは少し撮ってあるし。
 まあ少しずつ書き足していこうと思ってます。

 ということで、ぜひぜひときどきこのホームページも覗いてみてやってみてくださいまし。
 で、よろしければ、ほんのちょっとだけでもいいので、
メールを頂けたら…とってもうれしいかなぁ〜なんて思ってたりします。
 よろしくお願いします!
 

BGM : 闇夜の国から [ YOSUI SINGLE COLLECTION ]
 

 
99.09.20.(月)

 トラブルの多かった自宅でのインターネットですが、やっと「つながらなぁ〜い、どぉ〜してぇ〜?」状態が解決しました(実際には怒りながら、ですが)。

 わかってみるとごく単純な話で、よけいなモデムを外しただけです。

−(パソコン通信用モデム)−(新パソコンのモデム)−電話機

 実はまだ以前のパソコンのモデムをつなぎ、直列にインターネット用パソコンのモデムをつないでいたのでした。このパソコン通信用モデムを外したら、一気にインターネットが安定。

 電話回線が直列になるだけだから、と思っていたのが浅はかだったんですね。
 つながったりつながらなかったりしたのでよけいになんだかわからなかったんです。
 people に自分の接続のプロパティの中身を書いたメール出して、それは特に問題がなさそうなアドバイスをもらって、やっと発想を転換することができました。

BGM : ドライブに連れてって [ PRIDE / MIKI IMAI ]
 

 
99.09.18.(土)

 久しぶりに奥多摩湖に行って来ました。私が車を運転し始めた頃、奥多摩湖は道が単純だったのでちょこちょこと行ってたんですが。最近はもっと遠くへ出かけることが多くなってしまい、手頃なドライブコースだったこのコースもご無沙汰してました。

 そしたら小河内(おごうち)ダムのところに水と緑のふれあい館なんてのが新しくできてて驚きました。前はどんなたてものだったかなぁ。2階に食堂のある売店だったかな?駐車場も屋根ができちゃってるし。

 久しぶりだったけど昼でお腹がすいたので奥多摩周遊道路も柳沢峠も行かずに青梅(おうめ)の方に戻ったのでした。

 そうそう、今日の夜はインターネットにつながったのでした!(感涙…)
 

 BGM : 「太陽にほえろ!」のテーマ
太陽にほえろ!/傷だらけの天使 主題曲集 井上堯之バンド

 
99.09.17.(金)

 ホームページって、なかなか難しいですね。
 とりあえずのイメージだけでこうやってホームページを作り始めて、作り始めたところでそのまま登録しちゃって、こうやってほそぼそと書き続けています。
 今は個人的な物珍しさもあってほぼ毎日のようにちょこちょこといぢってます。

 とりあえず各ページの書式はシンプルなこの形で決めていこうと思ってます。でもこんな単純な形でもネットスケープナビゲータ(NN)とインターネットエクスプローラ(IE)で見え方が違うってのも驚きでした。

 私はマイクロソフトがいまいち好みにあわないためNNのVer.4.6を使ってます。メールソフトはネットスケープメッセンジャー、ホームページ作成もネットスケープコンポーザーをそのまま使ってます。
 


 
99.09.15.(水)敬老の日 このページを始めたきっかけ

 9月4日にIBMのAptiva20Jを買いました。で、ついに自宅でインターネットを始めることにしました。
 プロバイダーは何にするか迷ったんですが、とりあえずはAptivaにPeopleの申し込み月+3ヶ月使い放題がついてたんで、それにしてみました。

 ホームページはごそごそ初めて9月12日に、とりあえず表紙をアップロード。その後ごそごそと書いてます。ほぼ作成とアップロードが同時進行です。

 それにしてもインターネットは難しいですね。これまでパソコン通信をずっとやっていたんですが、パソ通とはまったく世界が異なります。

 まだPeopleの挙動がつかめてないんです。特に夜はつながりません。「エラー650 ダイヤル先のコンピューターはネットワーク要求に応答しません。〜」
 だ、誰か、私を救ってください…(涙)。
 


 
99.09.15.(水)敬老の日 藤野やまなみ温泉

 今日は温泉に行って来ました。

 ファミリーレストランのジョナサンに寄ってゆっくりと朝食。ジョナサンは泡立ち系のホットコーヒーなので好きです。

 後は国道20号で大垂水峠を越えて神奈川県は藤野町の藤野やまなみ温泉へまっしぐら。ところどころ工事片側交互通行がありましたが、渋滞はなし。

 で、やまなみ温泉の開放感あふれる露天風呂にゆったり(湯ったり)と入ってきたのでした。
 台風の影響が心配されていたせいか、お風呂はけっこうすいていました。天気雨がときどき降っていた程度でしたが。

 この温泉は私の所からだと手頃な温泉で、しかも露天風呂の雰囲気もいいのでときおり出かけてます。
 今日はデジカメしてきたので、そのうち「日帰り温泉」のコーナーにまとめたいと思ってます。

BGV : 砂浜 [MY FAVORITE MOTIONS / ANRI]

[ メニューへ戻る ] [ 雑記メニュー ] [ 最近の雑記 ]
メールはこちらまで kos@m8.people.or.jp

制作・著作:(C) KOS 1999、不許複製