[ 2003.5.25[ メニューへ戻る ]  [ 草津町 ]

2003年 雪の草津
情報は湖巣が調べた範囲のものです。コメントは湖巣の独断です。
内容、コメントには気をつけていますが、間違い等ありましたらご容赦下さい。

場  所:群馬県吾妻郡草津町
車   :国道292号
問 合 先:0279-88-0800
     (草津温泉観光協会)
歩いた日:2003年2月上旬
参考情報:湯Love草津草津国際スキー場

いつも最初は苦労する簡単装着金属チェーン(笑)
 金曜日の夜、もっと早く出るつもりが結局家を出たのは夜11時過ぎ。しかも途中でカメラのレンズの選択を間違っていたことに気がづ いていったん戻ってさらに時間をロスしました(涙)。

いつもの通り関越自動 車道、上里SAで 夜食の牛丼を食べて。渋川伊香保IC回り。おととしの失敗に懲りて 国道を走ります。雪も降らずに順調に草津へ入る大津交差点。
 ここでうれしい発見。大津の交差店の24時間コンビニが復活していました。以前セーブオンだったんですが今度はセブンイレブン。文 句はありません。
 と思ったらその後、草津町に入って前口あたりにも24時間セブンイレブンができていました。
草津の朝日
 大津から草津まで、ひたすら上っていきます。しかしここまできて雪が降り始めました。だんだん路面が白くなっていきます。
 私の車はノーマルタイヤ。チェーンなしで草津の道の駅まで行きたいという願いも届かず、前口付近のセブンイレブンのあたりのチェー ン脱着所に車を停め、チェーンを巻きました。

チェーンは迅速脱着リング式亀甲 金属チェーン。今回は付け方に少し迷って、取り扱い説明書を見ようとおもったら・・・入ってない。ちと焦りましたが、何とか思い出してそれほど時 間がかからずに(当人比)履けました。

私のチェーンは制限速度30kmタイプ(50kmタイプを買うつもりで間違えた/涙)。ちんたらと上がっていきます。途中後 ろから車が来るとタイミングを見計らって抜かせて。

凍てついた西の河原 結局草津の道の駅についたのは3時 頃だったでしょうか。ここでまた一つ問題発覚。目覚し時計がない!こういうときに限って携帯電話も忘れた。でも時間が遅くなっていた分寝る時間 が減っていたので、短時間睡眠用のキッチンタイマーをセットして寝ることにしました。99分までセットできるタイプのもの。寝袋にジャンパーを着たまま潜 り込み、エンジンも切って寝ました。

早朝、寒くて目が覚めるというほどでもなく起きて動き始めます。今回はベルツ温泉センターの駐車場に車を入れました。
 朝日が出てきたので朝日を撮りに動きます。駐車場の奥まで歩いていきましたがあまりいい前景は取れませんでした。
モーニング、税別400円(2002年2月現在) そして次のア クシデントは何枚か朝日をを撮って、車へ戻る途中。突然おっきな犬が吠えながら私に向かって勢いよく走ってきました。飼い主が「大丈夫ですから!」(犬に 向かって)「ダメ!」と私と犬に向かって声をかけ追いかけてきます。

大型犬は私のところに来るといっきに飛びかかってきました。ウォンウォン!私の顔のあたりまで飛びあがってきます。飼い主の 「大丈夫ですから」という声がなければちょっと恐かったかもしれない。犬にとってはじゃれてきているだけのようでした。下が雪だったので飛びかかられても 服が汚れることもないし。「うぉ〜っほほ!」という叫び声は私の声(笑)。
温泉資料館 何度も何度も飛びかかられましたが、かわいいものでした。 その後追い付いた飼い主が犬に向かってしかろうとするとさすがに悪いことをしたのかなぁ、ってな感じで飼い主から少し離れたところをのそのそと回っていま した。反省するなら見知らぬ人に飛びかからないようにね!(犬が嫌いな人にとってはとても悲惨なことになるし)

そのまま西の河原公園に向かって歩きます。三脚は今回は持たず。レンズは高倍率ズーム。デジカメも持って。
湯畑周辺の朝の風景 まだ早朝で人も歩いていない静寂の西 の河原公園を歩き、凍った道など何枚か写真を撮ります。でもすぐに通り過ぎてしまい、すでに待ち構えていた饅頭配りを断って湯畑。湯畑の回りや湯畑後ろの 神社をうろうろします。

そろそろスキー場が動き始めたかな、という時間 になって、スキー場へ電話をかけます。この日、湯畑はおだやかないい天気。火口湖巡りの申し込みをするためです。しかし…「今日は山は強風が吹いていてだ めでそうです、まだロープウェイ駅まで人が行っていないのでしばらくしたら山麓駅へかけてみて下さい」との非情な情報…。がっくし…。

とりあえず気を取り直してバスターミナルの喫茶点(バーンホーフ)に入ってモーニングを頼みます。ここのマスターは見るから に喫茶店のマスター、って感じの人でした。税別400円でミニサラダ+トースト+コーヒー(or紅茶)。店内の雰囲気もけっこう好きだったりします。

殺生レストハウスの山菜うどん小さい方のお盆
 モーニングして、久しぶりにバスターミナル内3階にある温 泉資料館に 入ってみます。税込200円也。草津温泉の歴史などがよく...わかったか?(笑)
 歴代の電話とかちょっと意外なものも置いてあったりしまして。

雪の結晶 また湯畑周辺を少し歩いて、ロープウェイ山麓駅に電話して 今も強風でだめで、 見通しもたたなさそうとの最後通告を受けて。

んでそれでもせっかくなのでシャトルバスに 乗ってロープウェイ山麓駅まで行ってみることにしました。シャトルバスは無料。バス停には強風でロープウェイが動いていない旨の注意書き。ほとんどがス キーヤーまたはボーダー。
 天狗山ゲレンデでほとんどの人が降りて、山麓駅まで目指したのはごく一部。んで、確かに上は吹雪。

ベルツ温泉センター 迎えのバス(次のシャトルバス)が来 るまで約1時間。何を思ったか私はゲレンデを歩いて降りようともくろみます。しかし少し歩いてやっぱりこれは無謀だと気が付き(普通は歩く前に気付く)、 来た道を歩いて戻りました。夏だかに雪のないゲレンデを歩いて降りて懲りたことをしばらく歩いてから思い出しました(笑)。

まだ次のバスまでに時間があったので殺生レストハウスで山菜うどんを食します。食器を下げたら私が使ったお盆より少し小さい お盆を発見。せっかくですからお盆の記念写真。

シャトルバスで今度は天狗山ゲレンデで降りて、スキー場で写真を撮ります。山麓駅を出発するときに思い出した雪の結晶を探し てみましたが条件のいいのを見つけられず、しかも撮ったのはピンぼけ…(涙)。
 スキーウェアを着たケンタッキーおじさんを撮ったりチュービングを撮ったりした後、ベルツ温泉センターに停めた車に戻ります。そし てそのまま初めてのベ ルツ温泉センターへ。
道の駅隣、ロマンチックショップ
 ここはまだ新しい、でもちょっと草津の雰囲気とは違和感がかるような気もする立ち寄り温泉施設。ガラス張りの展望浴場で草津の温泉 につかりました。この日、ベルツ温泉センターは1周年記念だったかな?入浴料900円を800円。さらにスキーリフト券で10%引きとかリフト券を買うと きに+200円で温泉に入れたりとか温泉スキー場ならではの設定があります。ちなみに私は昨シーズン草津国際のくじ引きで引き当てた招待券を使用。
 なお土日、ベルツ温泉センターの駐車場も駐車料1,000円かかりますが、ベルツ温泉センターに入ると駐車料が返ってきます。

スキー場、チュービング この日は早く帰りたかったので温泉に 入った後、戻ります。道の駅隣接のロマンチックショップによっておみやげ漁り。今回は「ゆもみっ娘」というシリーズを見つけて買っていきました。
 道の駅を出れば道にはもう雪がありませんでした。でも道の駅の駐車場は圧雪。ここでチェーンをはずしている人もいましたが、チェー ンなしで駐車場を出られるか自信がなかったので(笑)、結局チェーンを履いたまま出発。

チェーン脱着所が思ったよりは遠かったんですが、たどり着いてチェーンを外...すのはどうやったっけ?けっこう焦りました (笑)。少し考え込んで、やっと外す方法を思い出して無事外せました。簡単装着タイプといえど、めったにやらない作業だけにマニュアルは持たないとね。

今回のおみやげ、湯もみっ娘 1本しか撮らなかったフィルムです が、自宅に夕方5時頃までに着かないとその日中にプリントするのは難しい。しかも翌日は休日出勤予定。ということで今回は豪勢に帰りも関越自動車道を使い ます(ふだん帰りは下道)。

高速を走っていると、屋根に積もった雪を降り落としながら走っているバスとかあって、きれいというかおっかないというか。
 でもついけちって一つ手前のICで降りてしまったのが運のつき。結局写真屋に行くのはあきらめてファミリーレストランでゆっくりと ゆもみっ娘(キーホルダー)の撮影をしてから帰ったのでした。