妙高登山・志賀高原・草津白根

2008年10月11日〜13日

行楽シーズン3連休は、妙高登山に行ってきました。
初日はあいにくあまり天気が良くないが、妙高高原・笹ヶ峰をハイキング

苗名滝
名瀑百選にも選ばれている苗名滝。パックリ割れた岩から、ドドッと流れ出ています。

笹ヶ峰 遊歩道
宇棚の清水  清水が池 紅葉が色づき思わず写真に収めました 笹ヶ峰牧場 牛、牛、うしさんです。

本日の宿は、関温泉 「山の湯 せきぜん」明日の登山に備えて早く寝ます。

10月12日、今日は妙高登山に早朝から出発。
燕温泉から出発して、北地獄谷、燕登山道を経て頂上を目指し、
燕新道から下山して燕温泉に戻る日帰りコースです。

妙高登山
6:00登山出発!妙高山が綺麗に見えます。周りの木々の紅葉が進んでいます。
しばらくして称名滝(上)と光明滝(下)ここから先は道が険しくなります。

天狗平 赤倉登山道との合流地点、晴れてきて紅葉がより一層綺麗。 光善寺池 ちょっとした湿地帯になっています。 くさり場 くさりに頼りながら、岩を登っていきます。頂上までもうすぐのはずです。
頂上到着、良い天気で遠くに富士山が見えます 9:47 妙高最高峰2454m、妙高大神です。 移動して三角点妙高山頂、2454mです。
長助池 下山道途中、紅葉がとても綺麗 黄金清水 水を汲んで一息 大倉沢を渡ります。ここには橋が無い

15:20燕温泉に下山できました。
燕新道下山道、結構厳しかったです。

燕温泉の惣滝、遊歩道は崖崩れで通行禁止。登山道の観瀑台から遠くの滝を眺めました

次の宿泊地、信州 渋温泉に向かいます。

渋温泉
今日の宿は、多喜本
古い旅館の入り口。百年ぐらい経っているとか 多喜本の露天風呂。源泉が3つもある

渋温泉は、宿泊者のみの特典、外湯九湯めぐりが楽しめる。
2日かけて、全部試してきました。

渋温泉 外湯めぐり
二番湯 笹の湯 一番湯 初湯 三番湯 綿の湯 ここから翌朝、九番湯 渋大湯 四番湯 竹の湯
五番湯 松の湯 六番湯 目洗い湯 七番湯 七操の湯 八番湯 神明滝の湯

地獄谷野猿公苑
猿が温泉につかる光景で有名なところです。
いたいた!温泉猿。露天風呂温泉に気持ち良さそう?! なんてことはない、エサをもらいに温泉に飛び込んでいるだけ

地獄谷温泉 噴泉
野猿公苑の入り口にある地獄谷温泉 絶え間なく勢いよく噴き出る噴泉

この後、志賀高原に向かいます。

志賀高原
志賀高原の入り口にある池。紅葉が綺麗 琵琶池 連休と紅葉を楽しむ人でいっぱい こちらも途中で車を止めて秋の高原を写真撮影

横手山
横手山名物の焼きたてパン 休日でこちらも大行列。やっと買えました。味は、カスタード、チーズ、あんこ、チョコレート。カスタードクリームが一番美味しかった。 横手山頂上(2300m)から、志賀高原方面の眺め。スカイレータや渋峠からのリフトで簡単に横手山頂上まで行けます。

草津白根
湯釜 草津白根の湯釜 弓池 周りは冬枯れしてもう寒そうです 弓池の隣にある湿原。一周できる木道が通っています

行楽シーズン連休最終日、関越の大渋滞にはまることになりました。トホホ