碓氷峠廃線跡ハイキングと軽井沢

2006年10月21日〜22日

お天気も良さそうなのでお出掛け。
紅葉も期待しています。

碓氷峠廃線跡ハイキング

明治26年に開業したアプト式鉄道の廃線跡を歩くことができるという
廃線跡ハイキングとは珍しいので興味を持って行ってみました。

JR信越線の終点駅「横川」廃線跡ハイキングはここからスタート。長野新幹線が開通して、横川〜軽井沢間が廃線になりました。

ハイキングコースは整備されていて、歩きやすい!左側は現在観光用のトロッコ列車が走ります。

旧丸山変電所

レトロな煉瓦造りの建物はかつて電力を送っていた変電所。

トンネルが見えてきました。中は薄暗く冒険気分♪ 続いて次のトンネルが見えます。

第三橋梁通称「めがね橋」。下の国道に降りることができます。 ハイキングコースはめがね橋までです。折り返し横川駅に戻ります。ここまでずーっと微妙に登り。疲れました。

コース途中にある碓氷湖。こちらも1周してきました。

横川駅の横にある碓氷峠鉄道文化村。「EF63」と呼ばれ碓氷線でかつて活躍した機関車。って、キリちゃんに聞いた。(もしかして鉄道オタク?)

横川と言えば峠の釜飯

横川駅の名物「峠の釜飯」駅前にはこの釜飯を食べさせてくれる食堂がある。
向かいには、釜飯資料館のようなものもある。

戻ってちょうどお昼時で、益子焼の専用の器にゴボウ、干シイタケ、鶏肉、クリなどシンプルな食材で美味しい。

そのまま本日の宿泊地、軽井沢に向かう
宿の近くに滝と遊歩道があるそうだ。少し早いので、出掛けてみました。

中軽井沢 千が滝

木道の遊歩道を通って落差20mの滝

翌日、昨日ほどは天気良くなさそうなので、軽井沢を見てまわることに。

軽井沢散策

霊場池 軽井沢の別荘地の中にある池。 霊場池の水源、御膳水(お水端)。古くからある湧水

旧三笠ホテル

三笠ホテルは実業家 山本直良が明治39年創業したホテル。純西洋式木造建築だとか。
それでも戦中をはさんで昭和45年まで営業していたそうで、
レトロだが設備を見るとそこまで営業していたと思うと驚きだ

建物は重要文化財に指定されている ホテルのロビーだったところ かつての客室。2部屋続きの特別室

別荘地の中。紅葉が進んで美しい

軽井沢食べ歩き

歩き疲れて美味しそうなケーキ屋さんへ直行。チーズの専門店で「アトリエ・ド・フロマージュ」。右はシュアシュアという柔らかいケーキ。左はマスカルボーネのシュー、中央はカマンベールのモンブラン。一番美味しかったです。

ランチで入った軽井沢銀座のお店。私が選んだ黒酢風味の酢豚 こちらはキリちゃんが頼んだサラダ風に仕立てた豚肉のグリル