伊豆 天城山登山

2008年11月22日〜24日

今年はこれが最後の登山かな、連休を利用して天城山登山に行ってきました。

天城山登山
天城山へは、天城CCゴルフ場から登山開始、2時間ほどで万二郎岳に到着万二郎岳からしばらくしてアセビのトンネル。
天城山は石楠花が有名で、花の季節には登山者でいっぱいになるそうです。 百名山の一つ天城山 万三郎岳1406m頂上到着です。この後、涸沢分岐経由で天城CCに戻りました。

片瀬温泉
片瀬温泉に到着、対岸には大島が見えます。 小さな温泉民宿、お待ちかねの夕食です。 金目の煮付けは本当に美味しかったです。

翌朝一番、河津七滝に行って滝めぐり。

河津七滝
カニ滝 出会い滝 初景滝
ヘビ滝 エビ滝 釜滝
大滝

七滝の入り口にある二重構造のループ橋

天城トンネル
久しぶりに天城トンネルへ、連休ですごい人 トンネルを抜けたところ、折り返しました。

その後は、下田でお昼ご飯

下田 徳造丸
少しお昼の時間が過ぎていましたが、下田駅前の徳造丸は大人気、30分以上並んでやっと入れました。

石廊崎
久しぶりに石廊崎へ。海風がきつい 石廊崎の灯台。中にはは入れません。

雲見温泉
今日も温泉民宿、お魚いっぱい!刺身の舟盛も 追加に頼んだ伊勢えびのお刺身。プリプリして美味しい

堂ヶ島 天窓洞
天窓洞見学遊覧船に乗ってきました。しばらくは湾内の奇岩めぐり、そして最後にいよいよ天窓洞に入ります。 船が海に開いた洞窟に入っていくと、洞窟内天井の岩がポッカリ開いています。 海面に光があたってエメラルド色になる瞬間。朝は日が入らずいまいちでした。

黄金崎
プロピライトと呼ばれる黄色や黄褐色に変色した安山岩

由比漁港 桜えび
由比港漁業協同組合の直営店で旬の桜えびかき揚そば。さらに桜えびのかき揚を1枚追加。あまりの美味しさにペロッと食べてしまいました。