北海道−利尻・礼文・美瑛・富良野・旭山動物園

2006年7月4日〜10日

急遽7月始めに夏の旅行に出かけることに
キリちゃんが行ったこと無い石垣・西表島か利尻・礼文島、
konkoが行ったこと無い屋久島の3候補のうちどこにしようか。
まだ梅雨の季節であること、超割で利尻島まで航空券が取れるので、北海道旅行に決定!

@旬のエゾバフンウニを満喫するA礼文島「愛とロマンの8時間コース」踏破を目的に出発。

利尻島へ

朝一の羽田発千歳行きはちょっと安いので、早めに千歳に入る。
千歳空港到着。レストラン街はまだほとんどお店開いていない(涙)
とりあえず、開いているお店で朝からラーメン。味は普通。
あっさり醤油ラーメンを選択。 こちらはキリちゃんの味噌ラーメン

雪印パーラーでソフトクリームを食べて、お土産屋さんひやかして、利尻便を待っていました。
利尻行きの飛行機はプロペラ機。乗客は皆一瞬躊躇して、内心は「これ乗るの?」って感じ。そんなことはよそ目に写真なんか撮っているのは私達だけ 窓の下に利尻島が見えてきました。
実はこの飛行機、話題のボンバルディアでした。(胴体着陸事故の前です)
無事到着。利尻富士をバックに記念撮影。カメラ持っていち早く撮影する私達につられて、写真撮影を始める人も。雲一つ無い良い天気です。

利尻島

空港まで宿のお迎えが来てくれていました。
本日の宿泊先は、「旅の宿しらかば」

宿に荷物を置いて、予約していたレンタカーで、島内一周観光開始!

姫沼
姫沼の入り口。写真ポイントです。 姫沼からも利尻富士が綺麗に見えます。

オタトマリ沼
沼とお花畑。 利尻富士、姫沼からとは違う形です。 ウニです。ウニ。晩ご飯まで待ちきれません。

仙法志御崎公園

アザラシが気持ちよさそうに日向ぼっこ 海岸に昆布がビッシリ。雲丹のエサですよ。 海の中の昆布 アップにするとこんな感じ。

人の横顔に見える人面岩

急いで宿に戻って、本日の晩ご飯。当然雲丹を期待しています♪

しらかばの晩ご飯
楽しみだった本日の晩ご飯です。 もちろん、ウニ。ウニのアップ 鍋にもウニが。

翌日、礼文島行きフェリーの出発時間まで、昨日行けなかったところにもう一度。

甘露泉
名水が涌いています。ここから先は利尻山登山道

利尻島の風景
ホンモシリ島です。 エゾカンゾウの群生地です。 今日の利尻富士です。雲が掛かっています。

ウニだけでなく、昆布も有名です。昆布干しをしている風景

お昼のウニ丼
宿の人に聞いてお昼は鴛泊港の食堂でウニ丼。いやぁ〜、このために利尻島に来ました。ちと高いが、散財しても食べる価値があります。

ペシ岬
海に張り出たペシ岬 フェリー待ち時間、岬の上まで登ってきました。 上からは礼文島が見えました。

フェリーに乗って、礼文島に向かいます。

礼文島

今日から2泊礼文島に宿泊。お世話になるのは、船泊にあるホテル礼文荘
フェリーは香深港に到着し、宿の人に迎えに来てもらう。

宿の向かいに久種湖という湖があり、湖畔をめぐる散策コースがある。
晩ご飯まで時間があるので、ちょっと行ってみよう。

久種湖自然探勝路
湖の半分がハイキングコースになっていて、約1.8kmほど。 展望台からスコトン岬が見えた。高山植物が綺麗に咲いている

本日の晩ご飯
夕食は毛がにとウニがついています。

明日は、礼文島「愛とロマンの8時間コース」に出発です。明日に備えて早めに就寝。

朝7時スコトン岬行きの路線バスに乗って出発!
ストコン岬に着いてから気がついた。
デジカメを宿に忘れてきた!
キリちゃんの予備カメラ リコーGR1を借りることに。トホホです。

スコトン岬
礼文島最北端のスコトン岬。先に見えるのはトド島。

愛とロマンの8時間コース
さて、出発!海岸線、ゴロタ岬が見えてきました。 初めて海岸沿いに出た。鮑古丹の集落が見えてきました。 またまた登り。ゴロタ山に向かいます。
お花畑と海とを眺めながら歩きます。 こちらも綺麗なお花です。 複雑な海岸線が姿を変えて見られます。

澄海岬(スカイ岬)に到着。ここは団体観光バスもやってきます。 見渡す限り、なーんにもありません。 イブキトラノオの群生
礼文岳(490m)が見えました。 視界が広がって海が見えます。ここで少し休憩 また海岸線が近づきます。このあたりから道が細くなります
アナマ川  宇遠内の集落に到着。暑い!海が綺麗で泳ぎた〜い。 宇遠内を後に、再び林道。もうすぐゴールです。

出発から休憩も含めて約8時間で到着。本当に8時間掛かった。
正直な感想は、高い山も無いので大雪山縦走の方がしんどかった。
でも、お花畑が綺麗でまたこの季節歩きたいです。良かった、良かった。

本日の晩ご飯
今日はボタン海老。八角の干物、脂がのって美味しい お刺身アップです。

桃岩展望台コース
脇道に小さな灯台 巨大な桃岩 ハイキングコースから利尻島が見えました。
エゾカンゾウの群生 レブンウスユキソウです。 猫岩 猫の後ろ姿?

桃岩
角度を変えて桃岩。こちらからの方が桃らしい

地蔵岩
奇岩 地蔵岩

稚内行きフェリー待ち、最後にまたもウニ!かなり遅い昼食になりました

これで礼文島ともお別れです。