むつみ旅行 in 博多 博多祇園山笠と阿蘇・黒川温泉

2007年7月12日〜14日

今年は博多コースを選択。
ちょうど博多祇園山笠と重なり、お祭りを楽しんできました。
祇園と付いていいますが、京都の祇園祭とは全く違い、
曳き山が町を疾走する勇壮なお祭りです。

博多祇園山笠 追い山ならし

15:59 追い山のリハーサルと言われる追い山ならしがスタート!
町ごとに7つの流(ながれ)に分かれ、速さを競い合います。

一番の土居流(どいながれ) スタート前です。 次は大黒流です。 3番目は東流。通過する沿道から水が掛けられます。

担ぎ手も水桶を持っていきます。 全て人力で担いで走ります。 オイッサ、オイッサ 掛け声と同時に勢いよく走り出します

最後に唯一巨大な山笠も動き出します。

走る飾り山笠
曳き山と違って走る訳にはいかないが、本当に重たそう。車輪はなく、人力で担ぎます。
飾り山笠が縮みます。この操作も人力です。飾り龍の口から時折白煙が出されます。

追い山ならしが終わった土居流の曳き山。本番の追い山は15日AM4:59スタート

次は飾り山笠を見に行きましょう。

飾り山笠

飾り山笠発見!でかい。 風林火山。信玄、謙信の題材が目立つ こちらは隣の山笠の裏、何とドラえもん

博多で食べた物

お昼に食べた博多駅近くの龍龍軒のラーメン
典型的な博多ラーメン。思わず替え玉も注文してしまった。1杯450円替え玉付
夕食、注文したゴマサバの刺身
ワサビとゴマダレでいただきます。呼子のイカは早々に売り切れ残念!

翌日、レンタカーを借りて熊本・阿蘇方面へ。でも台風が近づいてきています。

阿蘇

阿蘇 草千里ヶ浜 すごい雨だ。 阿蘇山火口 寒い、寒い

すっかり身体が冷えてしまったので、黒川温泉に向かいます。

黒川温泉

黒川温泉は、人気の温泉地。温泉手形(1200円)を購入して好きな温泉露天風呂3個所を選びます。

黒川荘
内風呂も使えて一番に選ばれたのはここ。広い露天風呂が気持ち良い。
いこい旅館
古い造りの旅館。立って入る立湯と美人の湯がある。
和らく
男女入替制で露天風呂と洞窟風呂の2種類がある。山の中でお風呂に入っているようでした。

熊本ラーメン

帰りは熊本市内でラーメン。味千 のチャーシュー麺。

台風4号接近中
7/14帰りの飛行機が危ぶまれたが空港に集合。飛行機待ち、何と森伊蔵が1杯800円。おつまみ3種とセットで1300円

その後、ギリギリ無事羽田に到着しました。
(次の便は大幅に遅延、その次からは欠航でした)